投稿 茶屋 9軒目!

No.1911への返信

名前:

タイトル:

コメント:

あんな事やこんな事などの雑談部屋。
特別なことでもないけどちょっとしたことを。
好きな時に好きなコメントをどうぞ〜!

[1911] 管理人 (2013/02/20 Wed 21:26)

Re: 茶屋 9軒目!

シルエットさん
なんかワクワク!
カリカリ(≧∇≦)…ありゃ?
ママカリ!
岡山行った日にゃ〜 食します!

煌瀧さん
お魚の話を聞いてたら…海釣り行きたくなっちゃいましたよ〜(笑)
堤防釣りですが 魚釣り好きなんです☆

[1912] 緑の風 (2013/02/20 Wed 22:32)


Re^2: 茶屋 9軒目!

雲さん
なごり雪の話は友達から聞いたっす。
コノシロの酢づけは、シメサバみたいなかんじっす。
ほら、コノシロの若魚のコハダの寿司みたいなかんじっす。

緑の風さん
釣りいいっすよね。駆け引きを楽しむなら川釣りの鯉釣りが楽しい。
海では、南蛮漬け用の鯵子や鯛子をサビキでやったり、その鯵子を餌に平目なんか狙ってましたね。
しばらくしない間に竿やリールや針を駄目にしちまって今では車にはタナゴ釣りの竿しか積んでませんが(笑)
あ〜行きたくなるね(笑)

[1914] 煌瀧 (2013/02/20 Wed 23:27)


Re^3: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
ほいじゃーマジで一回行きましょうか。呼びたい人も何人かいるし。春は確かサビキで鯵の子が釣れるんじゃなかったんでしたっけ??で、そこでBBQも同時にやって。鯵子釣るのならやっぱり糸島かなぁ〜肉焼いて魚焼いて、いいんじゃないですか?よし、決定〜(笑)

[1915] 村雲 (2013/02/21 Thu 01:35)


Re^4: 茶屋 9軒目!

行きたいんだけどねぇ。尻に火がつきっぱなしだからねぇ(苦笑)
鯵子は年中釣れるとこもあるらしいけど、だいたい初夏からかなぁ。ピークは夏の終りから秋かな。
いや〜楽しそうやなぁ。美味しそうやなぁ(笑)

[1916] 煌瀧 (2013/02/21 Thu 02:19)


Re^5: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
えーーーーー行きましょうよ、せっかく誘ってるのにつれないなぁ(笑)北九からでしょ?もう海を泳いできたらいいじゃないですか。そして、自分の針にひっかかって釣り上げられて下さいよ(笑)・・・・・・いや、竿ないんで自分は竹で作っちゃいますよ、マジで。それか、誰かが釣れるのを肉食いながらビール片手に火の番でもいいなぁ〜あー釣りがしたい。ってか、眠たい・・・・・・・・

[1917] 村雲 (2013/02/21 Thu 02:44)


Re^6: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
それにしても知識が豊富ですね! コノシロの酢漬け食べたくなってきました^^

そろそろ釣りの季節ですかー。久しぶりに釣りへ行きたくなりました!

管理人さん・緑の風さん
そうなんです! ママカリをカリカリに焼いて…違うっちゅうにー(笑)

[1918] シルエット (2013/02/21 Thu 08:57)


Re^7: 茶屋 9軒目!

バーベキュー!やりましょうよ!(笑)

釣りして…お酒に焼肉に焼きそばに焼き魚!! うわぁ〜い!楽しみ〜
♪〜θ(^0^ )
カリカリママカリ!

[1920] 緑の風 (2013/02/21 Thu 17:59)


Re^8: 茶屋 9軒目!

緑の風さん
本当に来るんですか?ウチのグループは社交辞令禁止ですよぉ〜?(笑)緑の風さんがきてくれるんだったら、マジでやります!来なくてもやりますけどねっ!(爆)

[1921] 村雲 (2013/02/21 Thu 20:41)


Re^9: 茶屋 9軒目!

村雲さ〜ん

ドキドキ!ドキドキ! (≧∇≦)
あっ!
ワクワク!忘れた〜(笑)
行きますよ〜!
(^◇^)┛

[1922] 緑の風 (2013/02/21 Thu 21:43)


Re^10: 茶屋 9軒目!

えーーなんですかー。この楽しそうな流れ!空気読まないで割り込みますよ。
緑の風さんとやっとつながった〜!(笑)新年会も行ったのですか?プレゼントも当たってましたよね?何でしたー?
バーベキュウ行ったら是非感想お願いします!なんかもう管理人さんの顔がどんどん丸くなっていく予感がしますけど。。。。!
耐熱容器に半分に折ったパスタを入れて、袋に書いてある茹で時間プラスαをふたをしないでチンすると、コンビニ弁当よりは美味しいご飯食がべられます、納豆とたっぷりのネギ入れたチンパスタ、どうぞ〜
なごり雪ってイルカさんだと思っていました!遅っ?
さて私の大事な妹は今日もオヤジたちにムカつきながら、後輩に気を使いながらそれでも笑っているかな?大事な大事な妹。
弟はおとこだから、もまれてがんばれ!(笑)
火の神様、お水を○○○(笑)

[1923] シルク (2013/02/21 Thu 22:46)


Re^11: 茶屋 9軒目!

チンパスタはもちろん電子レンジです、麺と適当にお水を入れてチンしてください。何でいつも投稿する前に気づけないのだろう。。。。。。。よし、家族も帰ってきたしおやすみなさい〜
会社で眠くなったときにアメを舐める以外にいい方法があったらどなたか教えてくださいませ。

[1924] シルク (2013/02/21 Thu 22:54)


Re^12: 茶屋 9軒目!

シルクさ〜ん

こんばんは!(笑)
そうです…
考えるだけで楽しいことで頭の中は満載ですよぉ(笑)
釣りは久しくやっていませんでしたから…ウズウズしています

シルクさんおっしゃる通りで 有り難いことに
お年玉プレゼントではA賞をいただきました。
新年会にもお邪魔させていただきました。
ワクワク!ドキドキ!は 自分の行動有るのみ…
本当に有り難さを感じております。

スパゲティは好きなんで シルクさん流茹でパスタを体験してみま〜す(笑) 納豆も良いねぇ〜!この前はベーコンとシメジのパスタにしたよ〜 うぅっ!真夜中のコバラヘッタちゃんには 禁止ワードだったぁ… (≧∇≦)
今から 夜食…と洒落こみますわぁ〜(爆)

[1925] 緑の風 (2013/02/22 Fri 00:17)


Re^13: 茶屋 9軒目!

村雲さん

昨日は「秘密のカード」をお忙しい中ありがとうございました。お礼かたがたこちらに書き込ませていただきます。

釣りネタと聞いてやって来ました。今の時期ならメバルでしょうかねぇ〜。なにしろ別名春を告げる魚ですから。竿はリールなしのハヤ竿とか渓流竿で十分ですよ。コツは目がとてもいいヤツなので糸をメチャクチャ細いものにすることかな。食べても美味しい魚で煮付けが定番ですが、私的には味噌汁がおすすめです。温まりますよ〜。

春が近づくと何だか食欲と、狩猟本能にスイッチが入るのは気のせいでしょうか。食欲は年中か・・・私も体重増加には要注意でございます。

[1927] 不知火教授 (2013/02/22 Fri 21:37)


Re^14: 茶屋 9軒目!

不知火教授の、メバルの味噌汁、良いですね。
この寒い時期は深夜に父とアラカブを釣りに行っていたのを思い出します。メバルではないのですが、釣ったアラカブに玉ねぎとジャガイモが我が家の味噌汁の具でした。

不知火というお名前、イカ釣りの漁火が浮かびます。
そしてなぜか、鶴田一郎さんの描く青い背景の女性がたも。

海山里のもんば具に入れると美味しくなるとよと、母の得意げなアドバイスも思い出されますー。百恵ちゃんの秋桜な母娘関係では全く無いのですが。

[1928] ブーシュカ (2013/02/23 Sat 11:47)


Re^15: 茶屋 9軒目!

今日は晴天!
気持ち良いですよ。
お魚のお味噌汁 美味しそう〜。
教授さん!ブーシュカさん!幸せねっ!
職場の方に教わって 大分県の"かえりいりこ"を食べています。
噛み締めるほど、美味しくって(笑)

[1929] 緑の風 (2013/02/23 Sat 13:11)


Re^16: 茶屋 9軒目!

緑の風さんの「噛み締めるほどうまい」で、あたりめの袋を開けました。スルメも一員にぜひ。反り返ってるイワシですか?クビオレサバが脳を掠ります。

シルクさんのお手軽パスタ、遅ればせながらお助けレシピに取り込ませていただきました。感謝!!

今日は二代目となる車が我が家に来ます。楽しい出来事に沢山出会えるよう、ゲンを担ぎたい煩悩まみれで初ドライブをどうするか、勘案中ですー。

[1930] ブーシュカ (2013/02/23 Sat 14:02)


Re^17: 茶屋 9軒目!

ブーシュカさん、緑の風さん、パスタレシピ参考にして頂けてよかったです。お疲れ時や時間がない時、1人分だけの時に重宝します。専用の容器も売ってますけど、なくてもいい気がします。

不知火教授さん、初めましてな気もしないのですが、初めまして。初めましてなのに不躾なお願いですが、今度村雲さんにお会いしたら、村雲さんのメガネにこっそりスモークを貼って頂いてもよろしいでしょうか?(笑)他はいいのですけど、メバルと違ってどうも眼がお悪いようで。。。意味不明でしたらごめんなさい。そうそう釣りのお話に戻らないとですね〜煌瀧さん、シルエットさん、他の方、どうぞヨロシクですー、失礼しましたー
管理人さんっ!もうー洗濯は1回でお願いしますねっっ(これ子供脳?まあ冗談ですけど)

[1931] シルク (2013/02/23 Sat 16:51)


Re^18: 茶屋 9軒目!

不知火教授さん
教授、マジでやりますよ釣り!!家の近くでしょ?良かったら今度は「家族イベント」でやりませんか?糸島は前に勤めてた会社もありますし、19歳から知り合いのYさん(花見で間違って小戸公園に行った人(爆))も居ますので、子供は多いですよ〜 夜はちょっと危ないかもですので、昼〜夕方にかけてでもokですし。久々にあっきんさんにも声掛けてみようかな。

ブーシュカさん
すみません、今回はタイミングが合わずに。よかったら花見か釣りに来てください(笑)おもてなしは全くしませんよ〜自分は自分が楽しむために精一杯ですので!そして、皆そんな感じの人が「何故かしら」多いチームなので、ブーシュカさんもいずれお逢いしたら全力で、自分だけが楽しんでください!(爆)

シルクさん
ぷぷぷ、、、”子供脳” に過剰に反応しすぎじゃないんですか?

[1932] 村雲 (2013/02/23 Sat 17:27)


Re^19: 茶屋 9軒目!

シルクさん
あぁ〜〜〜なるほど、なるほどツイッターか(笑)
オレ、メガネにスモーク貼られながら教授に聞きますよ。

「教授、、、どっからどうみても○○歳のおばちゃんから”私、この前三十代に(すみません、二十代じゃなかったですよね・・・)に見られたんですよ!”って言われた時の、好感度を下げないリアクションを教えて下さい・・・・・・・」って(笑)

自分、嘘はつかないけどお世辞も言わないって何度も言いましたよね、、、、、、、あれ、マジで止めた方がいいですって・・・・・・・・・・・・マジで。

[1933] 村雲 (2013/02/23 Sat 17:33)


Re^20: 茶屋 9軒目!

今日猿田彦神社の初庚申祭に行ってきました。並ぶこと2時間15分、やっとのことで猿のお面をお受けすることができました。行列に並ぶことが大嫌いな私にはそれだけでも奇跡と言えるかもしれません。となりに並んでいたお兄さんに聞いたところ今年は例年になく参拝者が多いとか、これも不景気のせいなのかもしれませんね。村雲さんが教えてくれたようにお酒(ワンカップですが)もちゃんと用意して行きました。あまりの行列の長さに途中何度か飲んじゃおうと思ったのは、猿田彦様には内緒です・・・

ブーシュカさん、アラカブの味噌汁は実家でも定番でしたよ。うちはシンプルにアラカブ、ネギ、生姜だけでしたが、子供の頃はあまった汁とご飯でニャンコ飯を食べるのが大好きでした。

シルクさん、初めましてです。じゃあ村雲さんにピラミッドパワーで目がよく見えるようになるメガネを送っときます。着払いで。

村雲さん、家族イベント面白そうですね。Yさんファミリー覚えてます。子供は調子に乗ると大人より数釣りますよ〜なにせ無心ですから。あっきんさんが来たら鬼に金棒ですね。

[1934] 不知火教授 (2013/02/23 Sat 19:37)


Re^21: 茶屋 9軒目!

村雲さん 不知火教授さん!

ファミリー釣り大会&バーベキュー
計画してくださいねぇ〜(笑)
参加希望です!
行かれるようなら必ず行きま〜す!
その時は
釣りのご指導 よろしくお願いします。

[1935] 緑の風 (2013/02/23 Sat 20:34)


Re^22: 茶屋 9軒目!

緑の風さん!

ご挨拶が遅れました。初めまして。魚釣りご一緒できればいいですね。楽しみにしています。

しかし私の世代では自転車と釣りは父親が教えるものと相場は決まってたんですが、最近は釣り人口も減ってそうでもないらしいですね。小さい頃の親と遊んだ記憶って結構その後に与える影響が大きいと最近になって実感してます。うちもまだ子供に遊んでもらえるうちに思い出を作っておかないとイカンです。

[1936] 不知火教授 (2013/02/23 Sat 21:27)


Re^23: 茶屋 9軒目!

不知火教授さん

ホントに
子どもと遊べる時期は アッと言う間に過ぎて行きます!
私は父からは凧揚げと独楽回しを教わったと思います。

不知火教授さん
お子さまとたくさん楽しんで下さいね〜♪

[1937] 緑の風 (2013/02/23 Sat 21:55)


Re^24: 茶屋 9軒目!

ちょーーーーっ!もう村雲さんっ!!まあいいんですけどっっ!!村雲さんより10こ上ですからね、こう見えて年齢を聞かれるとよく間違えて1つ多くさばを読んでたくらい、年齢ってそれほど気にしてないんですっ。わかってますよ、34歳なんて全くのお世辞ってことくらい、周りを笑わせるネタにしか使ってませんからっ!!年末の忘年会はこれで大盛り上がりでしたよー。ウソだろーー!みたいな(笑)
それより実年齢と中身(確か8歳?)のギャップの埋め方でも教えてくださいな〜(笑)

不知火教授さん、着払いで100万円くらいのメガネを送っておいて下さい。ありがとうございます(笑)

[1940] シルク (2013/02/23 Sat 23:46)


Re^25: 茶屋 9軒目!

早朝から飛ばし気味で失礼します。

村雲さん、楽しい流れですねー。タイミングが合えば、素知らぬ風で紛れ込むやもしれません。そのときは、よろしくお願いします。釣りを子供にさせたい!一家でのアウトドアに慣れてなく、大掛かりな支度になりそうです。救命胴衣は必要ですか?大真面目)

シルクさん、そういえば、目がよくなるマジカルアイという本があります。目がチカチカします。
「アンジェリーナジョリーとグィネスパルトロウは私に似てる」と言って主人に呆れられた私は、その「幼児脳」の響きに戦々恐々です。

[1941] ブーシュカ (2013/02/24 Sun 05:13)


Re^26: 茶屋 9軒目!

あー!!子供脳でした。私に置き換えたときに、時計の針を戻し過ぎていました。肌年齢な願望が無意識に働いたのかも。実に恐ろしきものは我なり。あいやうっかりです。

[1942] ブーシュカ (2013/02/24 Sun 05:23)


Re^27: 茶屋 9軒目!

コホン、失礼致します、自己レスながらお子様の反応ですね(汗) でも一つ気づきましたよ、逆風?も成長を促すきっかけだと。身だしなみは整えるけど普段の化粧は1分くらいで終わるくらい無頓着でしたが、「どっからどう見ても○○歳のおばちゃん」と言われて魂に火が着きました?くっそー、絶対若く綺麗になったるーー!(あ、お下品ですみません)まあこの火はすぐ消えそうですけど、試練や壁が成長を促すなら、その前に向上心を持って日々進んでいく方がいいなーと思いました。以上。
眼?視力だけは自慢です〜いまだに何のメガネもほぼ要りません。老眼の兆しはありますが、眼だけは若いです(笑)
マジカルアイ、本屋さんで見たことありますけど本当に効くならいいですね!
BBQ,いいですね!今日は家族が釣りに行ってます、今夜は何が食べられるかしら?

[1943] シルク (2013/02/24 Sun 09:34)


Re^28: 茶屋 9軒目!

話題が全然違うんですけど ごめんなさい。

私・・・「地球はどうして自転しているんだろう?。月はしていないのに。」
夫・・・「きっと地球には転るきっかけが最初にあったからだろうね。」

夫と夜空を見上げていた ある日の会話です。
私、ものすごくビックリしたんです。
地球は自分の意志で転っている・・と漠然と思っていたものですから^^;)。
摩擦のない宇宙にあるから、誰も止めてくれない・自分も止まろうとしないから(?)転り続けている?!!
”転るきっかけ・止まるきっかけ??”

ヘエ〜〜!!(トリビア!)
科学者の方、天体に詳しい方がいらしたら無知ですみません。
でも、私は地球が転っている・月が転っていない・他の星々もそうだという事が、スポーンと何となく分かったんです。
説明はできないんですけど・・・(泣)。

きっかけは、古事記を読んでいて”怒ったり、喜んだり、疑ったり、取り上げたり、天照大御神様でさえ〜〜?”と夫とおしゃべりしていた続きだったのですが。
とりとめのない会話の中で
地球も神様も、その時その時を一歩一歩なんだな〜・・なら、自分も一歩一歩でいいんだな〜〜。
なんて思った、雪降る一日でした。

シルクさん、シルクさんは素敵ですよ。
私は”檀蜜”オバさん目指します!!

[1949] kabosu (2013/02/25 Mon 13:23)


Re^29: 茶屋 9軒目!

皆さんこんばんわ〜

何事も動き出すにはきっかけが必要なんですかね。
地球も私達も。

壇蜜さん、私も憧れます!あきらかに自分にないものなので!!(笑)

ところですみません、子供脳って言葉が初耳でして、何ですか??子供みたいな考え方っていう意味ですか??全然ちがうのかな??

[1950] とり (2013/02/25 Mon 20:33)


Re^30: 茶屋 9軒目!

とりさん

言葉通りにとらない。分からない所は聞く。こりゃ、本当にすごいわ、とりさん。

ではせっかくの質問なので。

”子供脳” とは特に右脳の働きを指します。
子供の頃は想像力が豊かで、不可能は何ひとつなく自由で平和な脳みそです。それが左の「論理的な思考・認識」の働きがだんだん強くなり結局は左脳(大人脳)だけに支配される人たちが多くなってきます。

自分もある心理学の先生に 「お前は子供脳やなぁ〜」「えっ?子供脳って何ですか?」「右脳だけで生きてる人間(笑)」「えっ?右脳だけで生きたらどうなるんですか?」・・・・・が最初のきっかけでした。

”子供脳” とは・・・・・・褒め言葉でないにしても、実はすっごく大切な脳みそなんです。・・・・・・この質問がとりさんからくるとは、、、、、、、、さすが。とりさん、マジで何かが変わったね。今度から、「とり様」って呼ぶわ(笑)

[1953] 村雲 (2013/02/25 Mon 23:22)


Re^31: 茶屋 9軒目!

ただ、壇蜜だけは止めておいた方が良いよ(笑)
意外と男は嫌いな人が多いし、生粋の大和撫子と対極にいる気がするから。
あの努力だけは凄いけど、ちょっと胸やけしちゃう努力かなぁ・・・・・(ファンの人いたらご免なさい・・・・)

とりさんには桜井さんみたいな良い歳の取り方して、魅力ある大人の女性を目指して欲しい!(笑)

[1954] 村雲 (2013/02/25 Mon 23:25)


Re^32: 茶屋 9軒目!

おはようございます、今朝も寒い!!

村雲さんおはようございますとり様です(笑)(嘘)
お返事ありがとうございますmm
勉強になります!

色々かきたいんですが、朝、じかんがない!!
取り急ぎお礼まで!
また来ます!

[1957] とり (2013/02/26 Tue 08:13)


Re^33: 茶屋 9軒目!

シルクさん、ご家族の釣果はいかほどだったでしょうかー。
マジカルアイ、村雲さんへのメガネに合わせてどうかなと提案させていただきました。乗り遅れたようで残念無念。

村雲さん、イベント参加ですが、アウトドアへの不慣れさを勘案して安全パイの花見の会でぜひ検討させてください。
子供脳とは、そういうものでしたか!言葉のイメージだけで勝手に走ってしまってました。とりさんの素直なご質問に救われた思いですー。早合点ばかりで。

あー、大和撫子な方から落ち着きを学べたらどんなにか。アランドロン。

[1959] ブーシュカ (2013/02/26 Tue 11:51)


Re^34: 茶屋 9軒目!

葬儀専門学校というのを知ったのは”壇蜜さん”のトーク番組を見てからでした。
知人の死のショックをきっかけに通われ、一生懸命生きた方を綺麗に旅立たせたいと、ご遺体にお化粧を施す資格をとられたとか。
その前は理由あってお菓子の専門学校、その前は大学。
ビジュアルとは別の内面の真面目さが私は好きだな〜。

子供脳・・目が悪くて、思い込みで”子煩悩”って読んでました。
私もマジカルアイですかねぇ。

[1960] kabosu (2013/02/26 Tue 13:03)


Re^35: 茶屋 9軒目!

こんにちは。

いつも話題豊富楽しいですね♪
とりあえず今は読ませてもらってます(笑)。
私、壇蜜さんのことよく知りませんでした。
最近、「おもかげ復元師」という本を読んでいろいろ学ばせてもらい、この本をふと思い出しました。

[1961] ききょう (2013/02/26 Tue 13:27)


Re^36: 茶屋 9軒目!

kabosuさん
ファンは否定しませんが、kabosuさん・・・・・テレビはあまり信用しない方が良いですよ(汗)

[1963] 村雲 (2013/02/26 Tue 18:56)


Re^37: 茶屋 9軒目!

壇蜜さんかぁ。まぁね、お馬鹿キャラと覚えられないほどの数のアイドルユニットとアヒル口にお腹いっぱいな時に現れた男ども、君たち、こっちの方が好きなんやろっ!なんだかんだいっても好きなんやろっ!みたいなかんじの方ですよね。まぁ、中途半端にチョロチョロ技を出すんやなくて、これでもかぁと出し続けるところが女性陣に好感もたれるんやないかな?
女性陣の皆様、テレビはともかく、プライベートではやり過ぎはうざかられますよ。アヒル口のようにね。
あ〜いうのは、普段やんない表情をふとしたときにするからドキッとするんすよ。
まぁ、テレビの流れにのらずに我流で現れたのはすごいと思う。
あの系統はバブル崩壊とともに消えていったからねぇ。
テレビも最近は、芸人とアイドルユニットと番宣ばかりだしね。
そんな私はアニメが好きなんですけどねっ!

[1964] 煌瀧 (2013/02/26 Tue 19:27)


Re^37: 茶屋 9軒目!

こんばんは
壇蜜さんは
「今が旬!小栗旬!」(汗)
なんちゃって(^_^;)旬!真っ只中なんでしょうね…。

私の頭は
明日のお仕事 おでん1000食作ることで いっぱいだぁ〜!(笑)
明日の天気は雪予報…
春が待ちどおしいね〜♪
つくしとヨモギにまた会える〜♪

私も最近 近くの字がとうとう見ずらくなってきたなぁ〜
( ̄∀ ̄)
マジカルアイ ちょっと探しに行こうかなぁ…

[1965] 緑の風 (2013/02/26 Tue 19:29)


Re^39: 茶屋 9軒目!

みなさんこんばんわ。
まだまだこたつから出られないとりです。

村雲さん、いつもありがとうございますmm
説明読んで、子供脳良いじゃない!?
子供脳をずっともちつづける大人ってなんか素敵じゃない!!と思いましたが、でも子供脳だけじゃだめなんですね。ちゃんと論理的な思考、認識が働かないと。
具体的にどういうことなんだろう(゜ω゜)?
右脳だけで生きたらどうなるんですか?の質問の答えが知りたいです(笑)
自分じゃよくわかんないんですけど、変わったの?私?(笑)

壇蜜さんて、男性陣受けがいまいちで意外でした(*_*)へ〜〜参考にしよう(笑)

桜井よし子さん、超素敵な方!めちゃファンですがポンとハードル上げてくれましたね(汗)(笑)
なれたらいいななりたいなとおもいますが、そうですね、頑張って楽しく生きて、気がついたら人に憧れられるような、そんな人になっていた。が理想だな。

緑の風さん、おでん100食!!頑張ってくださいっ

[1966] とり (2013/02/26 Tue 22:11)


Re^40: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
ですよね、、、、あんなに○広げて(下品でごめんなさい・・・) 「誤解されるのが嫌」 って・・・・あんた、それ売り物にしてここまで来たやんっ!(苦笑)・・・・・やっぱり好きになれないなぁ〜

それよか自分はさんまが大好きですね。あぁみえて失礼ながら生い立ちがめちゃくちゃ不幸(実母は亡くなり、継母から苛められたけど弟は可愛がった。その弟も家事で亡くなった)なのに過去の話は一切しない。「バラエティに感動の涙はいらんねん!!バラエティは笑わせて涙流させな!!」「いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や。」「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。」 あ〜ぁ、やっぱり大きな人間は違うんでしょうね。なんか厚みが。

「普段やんない表情をふとしたとき」そうそう、これこれ。

結局はAKBと一緒ですよね〜(あ。ファンが居たら・・・・まぁいいや)腹減ってないのに、強制的に口の中に餅を詰められるあの感覚、、、、、パソコン開いたら3日に一度はニュースになってるし、ゴリ押し&炎上商法はもうたくさん・・・・・

[1967] 村雲 (2013/02/26 Tue 23:29)


Re^41: 茶屋 9軒目!

緑の風さん
いいんですよ、緑の風さん。余ったおでんを送ってくれても(笑)

とりさん
いやいや、おでんの数、0が抜けとるやんっ!って突っ込みは置いといて・・・・右脳だけで生きたら、「より幸せを感じられます。」これは面白かったですよ、お手すきの時にどうぞ。

『脳卒中の体験談』 神経解剖学者のジル博士が語る脳機能不全時の体験談。

二部に分かれています。このジル博士、自分で「あっ、脳卒中だっ!」って気づいたんですが、さすがに脳の先生だけあってその経験を体験したく、つぶさに自分で観察したんです・・・・・・恐ろしい(笑)

「悼む人」、寝坊したショックからようやく開いて今は一冊の半分ぐらい・・・・・・なかなか面白い。漢字が途中からしか読めなかったけど。

[1968] 村雲 (2013/02/26 Tue 23:37)


Re^42: 茶屋 9軒目!

すみません、貼り忘れてた。

『脳卒中の体験談』 神経解剖学者のジル博士が語る脳機能不全時の体験談
http://www.youtube.com/watch?v=Jza9z_n7Ju0

おやすみなさ〜い!

[1969] 村雲 (2013/02/27 Wed 01:43)


Re^43: 茶屋 9軒目!

村雲さん。
ファン?という程のものではないんですよ。感心して関心を持った・・という位。
ファンというなら、私は”武田鉄矢さんのお母さん”のファンです。

でも、そうですね。テレビを信用し過ぎるのは良くなかった(テレビに限らず。)。。そうでした。

この頃 脳についてはよく考えます。
最近”キレる老人が多いのは何故か?”という話題があって。。。近付いてますので〜〜(笑)。

[1970] kabosu (2013/02/27 Wed 08:40)


Re^44: 茶屋 9軒目!

こんにちは(^◇^)┛
やったぜ!
おでん1000食分
完璧な仕上がりで… 感無量(^_^)v
とりさん
励ましのお言葉ありがとうございました!
村雲さん
今度 福岡に行ったとき ドカ鍋用意しといてくれたら作りま〜す!(笑) タコさん入りのやつです〜
実は…
仕込みがいまいち自信持てなくていたけれど 今日はやっと おでん作りを卒業出来ました。
良かった〜♪

[1971] 緑の風 (2013/02/27 Wed 14:08)


Re^45: 茶屋 9軒目!

すみません、、、。
自分のを読み返しましたら自分がキレてる?ような書き方になった気がします。そうではなく、
仕事の議題で前頭葉の萎縮が話題になりました。
それが性格の先鋭化に繋がるとの事です。
流れとしては誤解を招く書き方だったかな?
と思いました。書き方、反省しました。

緑の風さん、私もおでん作って気持ちほっこりさせます(笑)

[1973] kabosu (2013/02/27 Wed 20:55)


Re^46: 茶屋 9軒目!

Kabosuさん

うんうん!
気持ちを
ほっこりさせてあげて下さいね〜!

私は今 豆乳飲んで ほっこりしてました〜(笑)
イソフラボンの効き目が必要なお年頃…… へへっ!(笑)

[1974] 緑の風 (2013/02/27 Wed 21:43)


Re^47: 茶屋 9軒目!

こんばんわ〜、、、ねむい(。-_-。)です。
無理の効かないお年頃です。

村雲さん、興味深い動画ありがとうございます!
見てきましたよ〜この人凄い!そして怖い!下手したら本当に死んでしまいますって、、(汗)(;Д;)
右脳だけの世界は見えない世界、精神せかいみたいと思いました。気持ちよさそうですね(笑)日常生活はおくれないけど。
いたむひとです。いたむひと。(笑)

緑の風さん、おでん1000食お疲れ様でした!たくさん作ると美味しそうですね!!

kabosuさん、お元気ですか〜?マイブームはソイラテです。( ̄ー ̄*)旦お1つどうぞ。

[1975] とり (2013/02/27 Wed 22:57)


Re^48: 茶屋 9軒目!

おはようございます〜。私のしょーもない反応がこんな風に話が広がっていて面白いです(笑)とりさんもkabosuさんも桜井さんの雰囲気ありますよねー、うん、右脳が感じる(笑)
気が着くといつも周りに毒舌家がちょいちょいいるのも不思議ですが、村雲さんの毒の中にお宝見つけたからいいです(笑)
っていうか、イチ姫神様に新年のご挨拶に行ってない〜(汗)
筑紫の雲様にこんなこと言われたので美の秘訣を教えてください!って宗像の神様に聞いてこようーっと(冗談ですよっ)
おでん1000食とか想像できないお仕事されてる緑の風さん、すごいですね!
ブーシュカさん、先日は何とか鯛を海と水の神様から頂戴しました、釣りたてのアジは最高に美味しいです。
そっかあ、右脳、左脳、右脳って自分で意識して変えられるんですね、感動〜!今から試してみようーっと。

[1976] シルク (2013/02/28 Thu 09:48)


Re^49: 茶屋 9軒目!

おおー!鯛ですか、シルクさん。新鮮なものはまた、格別ですね〜!
ジル博士、大変面白く見させていただきました。もし、右脳側の出血であれば、どんな感覚になったのか。今、こうやって文字を打ち込んでる際の、右脳的な部分と左脳的な部分ってどんななんだろう?とか思ってしまいます。
そういえば、遠くの人が抱きしめた感覚が伝わるシャツとか、面白ニュースで見た記憶があります。壁と指の細胞が融合する素晴らしい世界。すごいですね、右脳って。動画を見ていて、出産前後の赤ちゃんってこんな感覚なのかなとかも、ふと思いました。

[1977] ブーシュカ (2013/02/28 Thu 12:28)


Re^50: 茶屋 9軒目!

ジル博士の体験談。。。とっても興味深かったです。
驚きました。
右脳の世界の啓蒙・・。
もっと続きを知りたくなりました。

緑の風さん、とりさん。
豆乳大好きです。
温めて・・から、冷たいままでも。。に変わる頃、季節が暖かくなっているでしょうね。

シルクさん、ブーシュカさん。
アジも鯛もいいですね!
今日は焼き牡蠣小屋に行って来ました。
焼き牡蠣小屋は福岡発祥だとか。
伝わったお蔭で北の海辺の町が賑わっていました!

[1979] kabosu (2013/02/28 Thu 16:46)


Re^51: 茶屋 9軒目!

おはようございます!(笑)
これから岡山に行ってくるよ〜ん♪

[1981] 緑の風 (2013/03/01 Fri 06:37)


Re^52: 茶屋 9軒目!

おはようございます^ ^

緑の風さん
今日、岡山へ来られるのなら美味しいカリカリを〜…(笑)

[1982] シルエット (2013/03/01 Fri 09:41)


Re^53: 茶屋 9軒目!

シルエットさん
こんにちは!

は〜い!(笑)
カリカリママカリ
食しますねぇ〜。

[1983] 緑の風 (2013/03/01 Fri 10:21)


Re^54: 茶屋 9軒目!

kabosuさん
福岡市西区や糸島市(神様が最初に上陸した場所!)の海沿いの、普段は舗装もされてない広〜〜〜い駐車場にですね、ズラーーーーッとビニールハウスが並んでて、その中でビール飲みながら牡蠣・海老・イカ・カニ・焼きそばからかしわご飯まで、軍手はめて焼いて開いて食べてまた焼いて飲んで・・・・・・・ジュースやアイスクリーム屋さんまであるので家族連れも多いです。確か3月いっぱいまでぐらいだったかなぁ〜

[1991] 村雲 (2013/03/01 Fri 23:49)


Re^55: 茶屋 9軒目!

わぁ〜〜!
牡蠣だけでなく、イカやエビとかもあるんですか?!
海の幸 満載の賑やかな鉄板焼きなんだ…。
磯の香りは良いですね。皆でつつくのも。
夜、髪を洗った時、焼き牡蠣の匂いがブワァ〜っと漂った時にはビックリしました(^^;;。

[1996] kabosu (2013/03/02 Sat 08:29)


Re^56: 茶屋 9軒目!

管理人さん

行く行く! 糸島! 牡蠣とエビと…
うゎ〜(笑)
なんと! 腹ペコ中枢に刺激的な(笑)

今日は岡山から帰宅! カリカリママカリ買いました!
ふふふ…。

[1998] 緑の風 (2013/03/02 Sat 14:19)


Re^57: 茶屋 9軒目!

緑の風さん、ママカリカリカリでしたか?
なんのあれか分かりませんが、めざしやらがやたら食べたくなります。焼き牡蠣、良いですねー。あーお昼時ー。

ききょうさんのおもかげ復元師、ネットは有難いですね。胸が締め付けられます。緑の風さんの、おでんの免許皆伝なコメントも、世の中のかたじけなさをしみじみ感じたり。いろんな形で人は世界と繋がるんだなぁと。世の中との和合って、まさに、公と私の融合。右脳と左脳。一個体と宇宙。すごいですね。
改めてですが、歳を重ねて、人生って出来上がるんですね。壇蜜さんの資格取得のきっかけもジル博士の脳科学を志したきっかけも、全部きっかけでしかなくて歩む道を作るのは自分。
あー。祝五周年の皆さんのコメントを拝読すると、何とも、村雲さんに、意味なく鑑定をお願いしたくなったりします。

村雲村も素敵です。こちらのブログとご縁を結んで頂いて、本当に感謝ですー。自分の人生のハイレベルな目標ってのを漠然とですが定めたくなってきました。で、同時進行で、同性の、素敵な方々とご縁を結びたい!!てな気持ちの今です。我ながら、欲張りですね〜。手を広げるのは、まだまだ。気付き始めも初め。地固めの前段階もいいとこ。気を落ち着けて、地道に踏みしめていくよう、気をつけます。

自分語りですみません。
我執と無我ってのもまた、相反して共存してるんでしょね。
うーん、道かー。

[2014] ブーシュカ (2013/03/05 Tue 11:32)


Re^58: 茶屋 9軒目!

こんばんは!

ママカリはみりん干しを買って お家で炙って食べました〜 美味しかったです!(笑)
ホント!私もこの頃 メザシが食べたい気分なんです!

右脳を鍛えるために 学生の頃 左手を使って何でも出来るように練習したなぁ〜!
変わらない日常…
それが今の幸せ!
まだまだ この先も 頑張れる自分に磨きをかけよう!!(笑)

[2016] 緑の風 (2013/03/05 Tue 23:04)


Re^59: 茶屋 9軒目!

皆さん…。
ムズムズしていませんか?
目や鼻やノドの奥が。花粉とかで。
鼻うがい…って知っていますか?
専用の器具がない人の為に、お医者さんが教えてくれた方法をご紹介します。
大まかですが、150cc位のぬるま湯に塩小さじ半分位を溶かして
それを片手の手の平で適当に受けて鼻で吸う。
少し上を向くとノドを通って口から出て来ますから
ペッと吐き出します。
うがいでは届かないノドと鼻の境目が洗えます。
塩を入れないでやると頭の皮がシワシワになる位ツーンとなりますから
気を付けましょう^_^。

[2031] kabosu (2013/03/08 Fri 18:07)


Re^60: 茶屋 9軒目!

毎年毎年、この季節に鼻風邪をひいております。
けっして、花粉症でわない!!!!

と信じている。

kabosuさん、ほんとにつらかったらやってみますね。
皆様、花粉、黄砂、2.5にお気を付けくださいmm

[2033] とり (2013/03/08 Fri 20:15)


Re^61: 茶屋 9軒目!

Kabosuさん
私も昨日今日と 鼻がムズムズ くしゃみの連発で…
早速!鼻うがいしてみましゅ!
暖かいのは良いけれど…
とりさんのおっしゃる通り!
花粉 黄砂 PM2.5....怖いね〜

[2034] 緑の風 (2013/03/08 Fri 22:46)


Re^62: 茶屋 9軒目!

とりさん、緑の風さん。
今年は厳しいですね、、。
鼻うがい…いいですよ。
鼻が詰まって息が出来ないこの頃でしたが
今夜、WBCの台湾戦観てても息が出来ませんでした。
頑張ったなぁ〜、日本!

[2035] kabosu (2013/03/08 Fri 23:58)


Re^63: 茶屋 9軒目!

日本おめでとう!!そして台湾もありがとう!

杉内〜やってくれると信じてたよぉ〜(泣)
もうホークスが行った仕打ち、水に流してください。

みんな、良い試合をありがとう!そしてやっぱり台湾がスポーツマンシップにのっとってくれたのも気持ち良かったと思う。ありがとう台湾〜いい試合だった。

[2036] 村雲 (2013/03/09 Sat 00:19)


Re^64: 茶屋 9軒目!

皆さん
こんばんは〜
昨日
皆さんも観戦してましたか?
私も久しぶりにドキドキ!しながら 対台湾戦をテレビ観戦しました(^O^)
スッゴク!
スキッとしました!
本当に日本チーム
粘りのある良い試合を ありがとう!
これからも応援してます!

[2042] 緑の風 (2013/03/09 Sat 23:59)


Re^65: 茶屋 9軒目!

職場で2:46に皆で黙祷しました。311を24時間365日想うことはできなくても、あれを忘れられる人がいるとは思えない。

台湾戦、オランダ戦、対極でしたね。困難の多かった台湾戦、心が動きました(といってもどうせ勝ってると思い9回から見て、負けていてあわてて応援したクチですが・・・)
最後のゲッツーの瞬間、日本中で一緒に叫んでいたんですね。

[2071] シルク (2013/03/11 Mon 22:48)


Re^66: 茶屋 9軒目!

シルクさん
「あれを忘れられる人がいるとは思えない。」
・・・どうなんだろうねぇ〜・・・・あ、別にコメントにケチをつける訳じゃなくて、確かに『忘れられない』 事実だけど、『忘れたい人』 はたくさんいるんじゃなかろうか・・・・・特に現地では。被災後は、その人なりにやれる事を考えてやるのが一番良いと思う。まぁそういう人に限ってたいていは黙ってやってると思うし。とにかく、この掲示板で「皆で祈りましょう」的なコメントがなくて良かったって正直、思う(汗)

[2078] 村雲 (2013/03/12 Tue 16:08)


Re^67: 茶屋 9軒目!

村雲さん、そうですね、「忘れられないけど、忘れたい」
で、、、、私は自分のなかなかナオセナイけどナオシタイ所がまたふつふつと・・・・・
そう、男は黙って○○○(あ、女も)
依存のスレ、入りたいけどなかなか入れませんが、ききょうさん、ありがとうございます。
いろいろ無意識にやっていたことを言葉にすることは新鮮で、少しだけ理解できたような・・・(笑)
管理人さん、京都弁、一杯聞けていいですねー。関西弁になぜか惹かれるだす。管理人さんには完ぺきに一方的な依存です、スミマセン、そのうち成長します???

[2097] シルク (2013/03/12 Tue 23:57)


Re^68: 茶屋 9軒目!

シルクさん
「だす」じゃないやろ、「どす」やろ!(爆)大丈夫、シルクさんだけは ”心を鬼にして” 依存させないから(笑)

[2105] 村雲 (2013/03/13 Wed 16:33)


Re^69: 茶屋 9軒目!

そうそう、「〜だす」は変なおじさんの口癖だった!京都の梅は綺麗どすかー?
そうそう、おに!おに!おにくもー!(あ、すみませんmm)
○○さま、ステキ!っていうよりくっそーとかちっ!とかちぇっとか、、いやいやいかんいかん、すみません、独り言ですっ。
でもきっと私たち(全員)はナニカができる・・・・かな???

[2118] シルク (2013/03/15 Fri 07:55)


Re^70: 茶屋 9軒目!

シルクさん。
電話口で「はい、そうだす。」と言ってしまうのは私です(泣)。

ある事件のお蔭で、実家にほど近い地域の方言をテレビで聞く事が出来たのですが・・・。
(ご近所さんのインタビューで)。
違う地方の人が聞いたら「え?何て?」って言うと思う。
いや〜〜標準語に近いと思ってたけどなぁ、あれは分からんわ・・。
字幕スーパー出てたけど、要る要る!!
懐かしい言葉聞けて嬉しかったけど、土地土地で言葉が変わっていくのは何でだろう。
でも、いいよねえ、方言って・・。しみじみ。。

[2119] kabosu (2013/03/15 Fri 09:18)


Re^71: 茶屋 9軒目!

こんにちは。
私は、4年前から乳腺の定期検査を受けてます。半年前の検査も変化無しで安心していましたが、先日ある異変があり即受診しました、ひとつ検査を終えて次回も検査があります。まだ何も結果が解らず…こんな気持ちで子供の卒業式を迎えるとは思いもしませんでした。こちらをご覧の女性の皆さん、お胸を気にかけていますか、今気になっているようなことはないですか、検診を受けている方も安心せずに、お胸に触れて押したり摘んでみたりしてみて下さい。そして少しでも気になるなら迷わずに受診してみて下さい。最初の検査は痛いことはないですから。こちらをご覧の男性の方も大切な方、奥様や彼女さんがいらっしゃるなら、その方のお胸を気にかけてあげて下さい。以外とパートナーが見つける事が多いらしいです。
投稿する場所が間違っていたらすみませんm(__)m

[2120] りょう (2013/03/16 Sat 13:05)


Re^72: 茶屋 9軒目!

りょうさん、結果待ちの今を思うと、どれほどの思いかと。
ご本人にしかわからないのでしょうが。

自分のためにではなくパートナーのためにも、という立場で、私も考えてみます。三十代の自分ですが、自治体より、奇数年に無料検診があると知らせを受けております。

今、はまっているあの本なのですが、第二の習慣のしょっぱなで全く想像が出来ず、思いも浮かばず、こりゃ、このレベルにまだないと、第一をまずはしっかり噛み砕こうと、見た目に停滞しております。
このりょうさんのコメントも、考えるところがありました。
第二の習慣の足掛かりにしたいです。

[2121] ブーシュカ (2013/03/17 Sun 09:54)


Re^73: 茶屋 9軒目!

こんにちは〜。

りょうさん、こんにちは。

 何をするのにも健康な体があってこそなのに、私はおろそかにしがちです。りょうの投稿は身に染みてます。元彼と何気ない会話で胸の話になり「おまえの胸大丈夫か?なんかぼこっとしてるぞ。」と言われたことを思い出しました。驚いたけど今思うと有り難かったです。もう何年も受診してなかったのでお医者さんに診てもらいます。

ブーシュカさん、こんにちは。

 私はもぉ〜〜間違いしっぱなしでお恥ずかしいですが、自分の理解力のペースで読み進めています。毎日が実践??のような感じです。なははと笑えてきますが、この先は確かなものがある。と根拠のない手応えを持ちながら過ごしています(笑)。

[2122] ききょう (2013/03/17 Sun 11:37)


Re^74: 茶屋 9軒目!

ききょうさん、ありがとうございます。
毎日が実践、私も自然とそうなりますー。
自分は周囲を気にせず興味に突っ走るきらいがあるので、今は、p/pcなんちゃらと、主体性。あと、家族間での相手のwinを考えることを生活の中で意識しています。様々な部分でのメンテナンス技術の拙さが自分の今です。

第二の習慣、しょっぱなで、本当にがっつり止まってしまいました〜。
ひっそりと人しれずが自分の思いだったんですが、そりゃいかんだろと気づいただけでも、大きな前進。
ちょっと掴みつつあります。

実践、楽しいです。自分を機械に例えたら、ピンポイントなところを自分で発見してそこに油を挿してるような感じです。あー、この思いを独り占めしてるのが、申し訳ないくらいで。

[2123] ブーシュカ (2013/03/17 Sun 15:10)


Re^75: 茶屋 9軒目!

うはっ、村雲さん、石舞台にいかれたんすね。茶屋の2だか3だかで石舞台のこと書いた時、初めて聞いた!とか、そんなマニアックなことなんていってたから興味がないのかと思ってましたよ。
てか、まねきさん、まねきさんが石舞台って?って聞いたから書いたやないですかぁ。って、もう何年か前の話でしたね(笑)
そう、ききょうさんの言ったとうり奈良県明日香村の古墳ですよ。蘇我馬子のお墓と言われておりまっす。

[2124] 煌瀧 (2013/03/17 Sun 20:27)


Re^76: 茶屋 9軒目!

ええぇーーーー!!それぞれ得意・不得意分野があるもんですね(苦笑)自分は第二は楽勝でした、、、、一番大変なのが第七でしたね。解ってたつもりが・・・・まぁ今もこれの繰り返しっちゃ〜繰り返しですが。まぁ焦らず一歩一歩が一番です!!

煌瀧さん
へへへっ、、、、中に入って死体の妄想までやっちゃいましたよ(笑)京都までは行くんですが、奈良まではなかなか行かないので今回は思い切って。明日は春日大社にご挨拶申し上げ、そこから帰路に着こうかなぁ〜と考えております!

[2125] 村雲 (2013/03/17 Sun 21:03)


Re^77: 茶屋 9軒目!

煌瀧さんへ
お恥ずかし〜〜ww本当ですね!!石の話の時ですね!!
さっき茶屋3の11までさかのぼってきました。
でもね、煌瀧さんのコメント拝見するまで、全く記憶に無かったです(汗)・・・そう、そう。沢山教えていただいておきながら・・・。
っていうか都府楼跡も行ったことないのですけども(^_^;)
最近人の名前も思い出せないし、言葉が直ぐに出てこなかったり物忘れも激しくなってきました(T_T)今日 記事にたどり着いて思い出せてよかったです!!
ってか 茶屋も検索機能が欲しいって初めて思いました(笑)

yuccoさんに教えていただいた「猫ちぐら」も
煌瀧さんにおしえていただいた「蝦夷」も「入鹿」も思い出したところです〜。

大宰府に昨日行ったんで、都府楼跡も寄ればよかったな〜と。
大宰府行くとjunさんおもいだします(^^)
junさんお元気ですか〜??

ってか管理人さんまだ出張中だったんですね〜。
大宰府に出没するはずないですね。

[2126] まねき (2013/03/17 Sun 22:48)


Re^78: 茶屋 9軒目!

村雲さん、なるほどね。今回はあちこち行かれてるみたいで。楽しそうですね。気をつけて帰ってきて下さいね。
まねきさん、あはは、いや懐かしくてね。
あぁ、大宰府といえば天満宮ですが、天満宮に行った時は、うらの丘に天満宮の末社の天開稲荷神社があるので、時間と体力があれば、丘を登ってお参りされてみては、そこはね、真ん中の鈴を鳴らす前に自身の産まれ年の干支の鈴を鳴らすんです。つまり、十二支分の鈴があり、綱が垂れてる珍しいパターンの神社です。んで、裏の奥宮は、石舞台みたいな横穴式石室に祀られています。(石舞台みたいに大きくはありません)やっぱり、背筋を伸ばしてしまう雰囲気ですよ。

[2127] 煌瀧 (2013/03/18 Mon 01:14)


Re^79: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
いや、もうね〜全力で今を生きる男なんで贅沢に行けるところまで詰め込んでみましたよ。春日大社で「凶」が出たのにはふふふっ………ってなりましたが。そっちは雨らしいですね〜今、奈良から京都に向かってます〜

[2128] 村雲 (2013/03/18 Mon 14:11)


Re^80: 茶屋 9軒目!

村雲さん、第二の習慣、試しに一章全部読んでみましたが、抵抗感が半端ありません。苦い思いをしながら読みました。影響の輪を見つめる誠意が自分に足りないんだと思い当たります。第一の習慣で、見落としていました。自分には凄いリハビリです。きっつい本ですー。第三の習慣も、ぶつかる気配満々で。ゆるい頭で、もうちょっと丁寧に、第一の習慣を潜ってからゆっくり進んで行きます。

京都奈良と全力で楽しまれたのですねー。
おみくじは別として、その全力にあやかりたいです。
もうちょい発奮してみます。

[2129] ブーシュカ (2013/03/18 Mon 17:31)


Re^81: 茶屋 9軒目!

煌瀧さん
教えてくれてありがとうございます〜〜!!
25が最後で今の仕事辞めて有給消化入るので、子供達と春休みにその丘を登ってご挨拶してきます〜。

管理人さん
天津丼のアンはめちゃ簡単なので、参考までに・・・。

アンは鶏がらスープ1カップが煮立ったら醤油・砂糖大さじ1、お酢小さじ2分の1
が基本で、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。。。
後はお好きなように加減してみて下さい。
(あくまでもまねき家のやり方ですけども)
天津丼ってあんがたっぷりで美味しいですよね〜。私はあんが甘い方が好きですけど(*^_^*)

[2130] まねき (2013/03/19 Tue 22:17)


Re^82: 茶屋 9軒目!

こんばんは!
明日から
福岡博多に参ります!(笑)
楽しみで〜す!

[2131] 緑の風 (2013/03/19 Tue 23:45)


Re^82: 茶屋 9軒目!

ブーシュカさん
たぶんですね、試しに一気に読んだのが間違いだったのかも。それ薦めたのはどうやら自分らしいですけど(爆)一気に読んで、一気にしようと思わなくていいですよ。「影響の輪を見つめる誠意」などは本来、必要ありません。(たぶん、誠意とか書いてないはず)それよりも、影響の輪にまずは集中してみることです。まずは今までの勝手に作られたパラダイムにそって「反応的」に物事を捉えないこと。

P116 コントロールできる唯一のものー自分自身ーに働きかけること。影響の輪に集中する方法はいくらでもある。より良い聞き手に「なること」。もっと愛を示す伴侶に「なること」。もっと熱心な生徒に「なること」。もっと協調性のある従業員に「なること」。

ようするにまずは価値観(ミッションステートメント)に沿って、「なれ」ばいいんです(笑)

その内、「反応を選択する能力」が勝手に身についてきます・・・・・この辺りから、今度は自然と『影響させたいっ!』ってなってきますよ〜そしたら面白いぐらいに影響できちゃったりします、だから止められない(笑)”誠意”って言葉が出てきてるので、おそらくミッションステートメントがあやふやな状態かも知れません。が、あやふやで結構、自分は第二・第三(私的成功)を実践しながら、じょじょにミッションステートメントに肉付けしていきました。(今でもちょこちょこ書き直しております)

しかもすでにブーシュカさんは影響を及ぼしております。たとえば、影響を及ぼせない「反応的な人」とは、今までの習慣や得てきた経験によって固定された価値観を持っている訳ですね。自分で選ぶ権利を責任と同時に放棄している。だから物事に対して「反応的」になる=選択肢が減る。誰しも、「選択する権利がある」ことを嫌がります。認めるのには勇気が必要です。なぜなら、反応的になり、文句を言ったり上手に流したり、過去の習慣に身を委ねて生きる方が楽だから・・・・・まぁやってる本人は楽だとは思ってませんけどね、実はそっちの方がずいぶんと楽です(笑)あなたは本を開くという「選択」があって、そこに「責任」を取ろうとしている・・・・・これは新しい自分に対する立派な影響力です。そこで悩んだり、過去の自分に思いっきり抵抗しているのは影響を及ぼしているからと言えます。肩の力を抜いて、ミッションステートメントに基づいた新しい自分をもっと楽しむべきですね。ちなみにミッションステートメントを考えていた時は楽しかったですか?模範生になろうとしてませんか??あれ、楽しくないと意味がないですからね〜そこ注意です(笑)

[2132] 村雲 (2013/03/19 Tue 23:51)


Re^84: 茶屋 9軒目!

まねきさん
マジっすか??仕事辞めちゃうの?!・・・びっくり。
わかった、「醤油」だ。まりも、絶対に醤油を変えている、、、、、だからこくが浅くなっちゃったんだ。よし、今度自分で作ってみます!

緑の風さん
おおおおぉっ、福岡に来るんですか?!なんで早く言ってくれないんですか・・・・・・予定、入れんどけば良かった(汗)

[2133] 村雲 (2013/03/19 Tue 23:54)


Re^85: 茶屋 9軒目!

おはようございます!
村雲さん
前にお話ししてましたよ〜(笑)

息子の大会応援で24日まで滞在予定。
勉強会に参加したいところなんですが…帰りの飛行機に間に合わなくなるので行かれず 残念です。

[2134] 緑の風 (2013/03/20 Wed 09:23)


Re^86: 茶屋 9軒目!

緑の風さん
あれれ、、、、、そうでしたっけ??ごめんなさい。

了解しました、23日せっかくなので何か持ち寄り会しましょうか!!

[2135] 村雲 (2013/03/20 Wed 11:56)


Re^87: 茶屋 9軒目!

こんにちは。

今朝一番で、お墓参りに行ってきました〜。

お墓のご近所さんもちらほらいらっしゃる中、草むしりして綺麗にしてお花とお香を供えました。お香の香りになんだかふんわかいい気分(*´∇`*)

久しぶりのお外に出た右近でした〜。

皆さまはお墓参りに行かれましたか〜?

[2136] 右近 (2013/03/20 Wed 14:10)


Re^88: 茶屋 9軒目!

右近さん

こんばんは!
私は 日曜日に行って来ましたよ〜(笑)
やっぱり
草むしりに墓石を綺麗にお掃除してきましたよ!(笑)
お寺のご住職と奥様がいつものように出迎えて下さり…
私のほ〜っとしていられる場所の1つだよ。

[2137] 緑の風 (2013/03/20 Wed 19:26)


Re^89: 茶屋 9軒目!

緑の風さん
いつもお名前を拝見していますが・・・初めまして(#^.^#)まねきですmm
福岡はいかがですか??
今日は黄砂も飛んでいたようで霞んでいましたが・・・。
息子さんの大会だそうですね、何かのスポーツですか??
お忙しいかも知れませんが、福岡楽しんでください!!
そして、いつかお会いできる機会を楽しみにしていますmm

村雲さん
そう、辞めるんです〜。すっごい一大決心でしょ??
旦那サマがね、5月から殆どっていうのかな?
月の3分の2は京都に行くことになったんですよ・・・。(あ、ちゃんとした仕事でね!)ま、色々な事と気持ちが重なった結果です。
今の会社は仕事も人も好きなんで辞めたくない気持ちも大きかったんで、踏ん切りつけるまで苦労しました(^_^;)
しかし腹筋も6個に割れ始めたんで、このまま本当は続けてきちんと6パック作りあげたかったww

[2138] まねき (2013/03/20 Wed 22:35)


Re^90: 茶屋 9軒目!

緑の風さん

こんばんは〜(*´∇`*)

お墓参り、日曜日に行かれましたか。
やっぱり綺麗にお掃除したあとの清々しさ…なんだか気持ちいいですよね(^O^)v

うちはお寺と墓地は別の場所ですし、大好きなご住職さまも引退されてお寺にいらっしゃらないので、ちょっぴり寂しいです。

息子さんの大会応援、頑張って下さいませ〜。
道中、お気をつけて〜(^-^)

[2139] 右近 (2013/03/20 Wed 23:56)


Re^91: 茶屋 9軒目!

村雲さん、その読み進めの視点はありませんでしたー。
ご指摘の通りで、ミッションステートメントがあやふやで、実践も、どこか苦行になっていました。
影響の輪に集中。と同時に成長のプロセスをざっくり学んでおきたいので、ゆったり読み進めます。

今回の福岡勉強会、参加したかったのですが見送ります。
タイミングがとても反応的な今で、残念です。タイミングを作り出せる自分に変わりたいです。
第三の習慣、大変良い刺激になりました。読み進めようと考え直せました。
ダメな自分を再確認して苦行するのは、パラダイムがおかしいんだと、自己分析。
少しづつ手直ししながらやってみます。

これって、知恵袋への投稿が筋でしょうか。
皆さん、場違いな投稿を続けてすみません。

[2140] ブーシュカ (2013/03/21 Thu 01:04)


Re^92: 茶屋 9軒目!

ききょうさん!早速の心強いお申し出、かたじけないです。
ありがたいー。

[2143] ブーシュカ (2013/03/21 Thu 02:36)


Re^93: 茶屋 9軒目!

おはようございま〜す。

ブーシュカさん、おはようございます。
きっかけを作った私です。
舵取できなくなってそれこそ反応的な行為かもしれません。
私なりに書かせていただきます。(__)

自分も周りも向上したいという思いは伝わっていくと思います。
本を読むペースも理解力も違いが出てきます。
一本知恵袋とは別で図書室としてのスペースを作っていただけたらとも思いましたが、ざっくりと現状のままで進むのも個人個人のペースもあると思ったのでありかなとも思っています。

成長したい。という灯は消しはしたくはない。
この気持ちは持ち続けています。

[2144] ききょう (2013/03/21 Thu 08:09)


Re^94: 茶屋 9軒目!

まねきさん

こんにちは!
はじめまして… こちらこそ よろしくお願いします。
息子はテニスをしています!全国選抜大会で今日の試合は勝ちましたよぉ〜(^_^)v

[2149] 緑の風 (2013/03/22 Fri 14:15)


Re^95: 茶屋 9軒目!

右近さん
こんばんは〜

ありがとうございます!(笑)
今日は 息子達は勝ちました!(^_^)v
明日も勝って欲しいです!

[2151] 緑の風 (2013/03/22 Fri 21:46)


Re^96: 茶屋 9軒目!

緑の風さんへ
こんばんは。
全国選抜ってすごいですね!!
明日も試合ですか?? ドキドキしますね(*^_^*)
福岡の山奥から応援してます!!

[2152] まねき (2013/03/22 Fri 22:17)


Re^97: 茶屋 9軒目!

こんばんは〜。

緑の風さん、こんばんは。

 息子さんすごい!!
明日もパワー全開!ファイトで勝ち進んでください。
p(^^)q

右近さん、こんばんは。

 お墓参りは穏やかな雰囲気で不思議とホッとしていました。五感を使って感じるって気持ちがいいですね(笑)。

[2153] ききょう (2013/03/22 Fri 23:10)


Re^98: 茶屋 9軒目!

ききょうさん

こんばんは!
お元気にしてますか〜?
息子の応援をどうもありがとう! しかし…
残念なことに 今日負けてしまいました(涙) 息子も色々経験してる最中でねぇ
私なんかより ずっと大人なんですよぉ〜
こうやって
ききょうさんとお話しが出来て 嬉しいですよ〜(^O^)

[2155] 緑の風 (2013/03/23 Sat 19:23)


Re^99: 茶屋 9軒目!

こんばんは。

 こちらは静岡で、あちこちで桜も見頃になりました。
そして、お茶もまだ小指の爪位ですが、みずみずしい黄緑の新芽が見られるようになりました。

皆さんの身近でも春を見たり聞いたり味わったりといい季節になってきましたか??

緑の風さん、こんばんは。

 息子さんのテニスの全国選抜大会惜しかったですね(泣)。

スポーツを通していろいろと学べる事も多いんでしょうか。今しか出来ない経験をたくさん積まれているんですね。

緑の風さんも息子さんを(応援)見守りながら同じように学ばれているんだと思いますよ(笑)。

応援お疲れ様でした。お帰りの道中気をつけてくださいませ〜。
(^O^)/

[2160] ききょう (2013/03/24 Sun 22:10)


Re^100: 茶屋 9軒目!

緑の風さん
こんばんは、緑の風さん。もうご自宅へはついて今頃ゆっくり旅の想いででも思い出してる頃でしょうか・・・・それともすでに夢の中かな?(笑)せっかくのチャンス、ご挨拶できずに申し訳ございません。次にきた時はまた何かの形で一緒に楽しめればと考えております!坊ちゃんも残念だったけど、負けるのは挑戦できたという証、、、、、皆で心から応援してますからね〜!!

・・・・つーことで100ゲット!

今日は行き帰りの桜が本当に綺麗でした。。。。。

[2162] 村雲 (2013/03/24 Sun 22:57)