投稿 茶屋24軒目!

No.4898への返信

名前:

タイトル:

コメント:

あんな事やこんな事などの雑談部屋。

特別なルールはもうけておりませんが、大人のマナーを守って適当に楽しみましょう!

[4898] 管理人 (2015/10/28 Wed 11:01)

Re: 茶屋24軒目!

前のスレの追記。

私の周りの大人たちは、自分の経験や心に照らし合わせて
他の児童と違う私を「嘘つきの怠け者」と認定したんだろうけど
それは自分が嘘をついたり、怠けたりしている自分の体験を私という鏡に映しただけで
私は彼らがそうした時の後ろ暗さは一切ない。
なぜなら本当に病人なわけで、健康な体を貰った傲慢な人間たちの知ったかぶりにはうんざりした。

[4899] ロロコ (2015/10/28 Wed 12:17)


Re^2: 茶屋24軒目!

ロロコさん
すみませんが、ここは「雑談をする場所」であって、ロロコさんの個人的な情報やつぶやきを書き込む場所ではございませんので、みんなが楽しめる場所というのを留意して書き込みをお願いいたします。

[4900] 管理人 (2015/10/28 Wed 18:12)


Re^3: 茶屋24軒目!

あら、では今日あった個人的なことを書き込む場所はどこですか?
スレにレスの付かない書き込みをたくさんしてらっしゃる人は他にもいますけど。

[4901] ロロコ (2015/10/28 Wed 23:02)


Re^4: 茶屋24軒目!

私は荒らしじゃないんですけど、営業妨害なんですよね?w

[4902] ロロコ (2015/10/28 Wed 23:03)


Re^5: 茶屋24軒目!

今晩はー。
ロロコさん、そういうのの書き込みに祓戸大神の板(?)をつかうのはどうですか?
未消化っぽいプライベートの具体的な事柄なようで、茶屋で振る話題にしては絡みづらいというか。開いたときに雑談しやすい話題だと、読んでいてもホッとできますー。

何だかめっきり寒くて、今夜は羽布団の足元に布団を横に掛けて、保温性高くして寝ています。先日捕まえた沢蟹さん、外の虫籠だと寒さに負けそうかもなので、思い出したので家にいれます。生き物好きなんですが、飼育はからきし。自覚ありなので、数日したら放生会ですー。おやすみなさいー。

[4904] ブーシュカ (2015/10/28 Wed 23:10)


Re^7: 茶屋24軒目!

私は睡眠から軽い覚醒時が一番あっちの世界に繋がりやすいので
私に宛てるのと同時に、強迫観念から精進しないといけないというのは間違いだ。
という万人向けの答えを受け取ったのを自分に当てはめて書いてるだけです。

あっちの世界に繋がるのは、かなり久しぶりなので写経を続けてきた効果かな?ということです。

自分の姿を私という鏡に映して小馬鹿にしてるというのは、ここの主向けだけどw

てか、私は龍神さんとは腐れ縁だと思う。
祈れば何でも願いは叶うけど、性格的に正反対なので滅多に呼び出すこともない。
一度だけ本気で呼び出したら、視界いっぱいにうねった黒龍が出てきてちょっと引いた。
喧嘩をご所望ならば、本気で向かわせるけど、それの方がギャラリーが盛り上がるかな?

[4905] ロロコ (2015/10/28 Wed 23:49)


Re^8: 茶屋24軒目!

こんばんは。
こちらでははじめましてでございます、あずきと言います。
ブーシュカさん、放生会行かれるんですね!いぃなぁぁー。
私、「ほうせいかい」て、何やろね?って、思ってました(笑)
私は福岡県民ではございませんが、福岡にはご縁がありまして、福岡の土地や人が大好きで何回も行くし住んでた時期もあるのに・・・
正しい読みを知ったのはつい最近でございました(笑)
放生会、いつか行ってみたいものです。
寒暖の差が激しいですし、ご自愛くださいませ。

[4906] あずき (2015/10/29 Thu 00:08)


Re^8: 茶屋24軒目!

ロロコさん、うーん、それは、ロロコさんご自身の体験を語るというのは建前で、神様からのお告げみたいなものを、みんなに伝授しているという意味でしょうか。
ロロコさん視点では沢山の人の目に触れるべきことだろうから、立ち寄りやすい茶屋に書き込む、という選択をされてると。そういうことでだいたいあってますか?茶屋の書き込みにかける思いが私とは結構違うのかなぁ。'雑談"の解釈の違い?

[4907] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 00:09)


Re^10: 茶屋24軒目!

ブーシュカさん
あっ!スミマセン、私、お祭りの方と間違えました(汗)
お祭りでもありますが、本筋の方の放生会、という意味の書き込みですよね。失礼いたしましたm(._.)m

[4908] あずき (2015/10/29 Thu 00:16)


Re^10: 茶屋24軒目!

あずきさん、こんばんは!
ブーシュカと申します。
先ほど、就寝の挨拶をしたものの、書き込んだ内容にしみじみして、村雲村のあちこちの過去の書き込みを読み返しておりました。

放生会、筥崎宮は9月なんですー!くー。今年は私も行けずじまいで。
先日より捕獲したる沢蟹を明日河川敷に於いて我解放せしめん。→放生会、と捻ってみました。わかりにくくて、すみません。

[4909] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 00:19)


Re^12: 茶屋24軒目!

改めましてロロコさん、
「強迫観念から精進しないといけないというのは間違いだ」
という一文を伝えんがためにあの書き込みをされたということなのでしょうか。それだけ伝えた方がずっとわかりやすいし、返信もつけやすいし、それなら読んでて内容もハラハラしません。さしでがましいかもですが、ご自身のストーリーを纏わせすぎでは?そこは無理ですか?

[4910] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 00:32)


Re^13: 茶屋24軒目!

性格のお悩み相談してる人もいるし、主だってブログの返信を茶屋で書いてるぢゃないすか。
ペットの話やら、家庭の愚痴やら何でもありなんじゃないっすか?

私は神様教ではないので、私の人知を超えるとこからの通信って感じ?発信元は不明だけどw
でも、とにかく不動明王系の能力者に構われるし(私は信じてないし崇めるのもごめんだから
最後はボコられるけどw)龍神と腐れ縁感があるのは、そっち系かな?と思う。
実際、不動明王の真言を唱え続けると、念動力的なものを発動するし。

基本、説教より人を楽しませる方が好きなので、これを読んだ人に不思議で楽しい出来事が起こりますように!!

HAPPY☆HALLOWEEN!!

[4911] ロロコ (2015/10/29 Thu 00:49)


Re^14: 茶屋24軒目!

それもそうなんですが、ロロコさんの書き込みは、良い感じの本意がハラハラ体験に隠れてしまって、正直かなりこわごわ読んでおりました。
あーでも良かったです。勘違いすれ違いが解消した気分です。では、改めまして、おやすみなさいー。

[4912] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 01:04)


Re^15: 茶屋24軒目!

私は法華経もかじってるので、例え話の一例として自分のことを書いてる感じ?
私は例え話にした方が分かりやすいんだけど、これをここのコテさんとかに当てはめたら失礼でしょ。
意味が分からない人は、流し読みで結構なんですけど。
ここの主のブログも、そのように申してますし。

でも、鏡の話は警告。
実は私が鏡の役割をあてがわれてるのは自分でそう思ってるわけでなくて、
キリスト教系の能力者から言われて、私自身は身に覚えのないことをあちこちから言われていたので
「???」って感じだったんですけど、私が鏡だとすると相手が私に対して言うことが
まんまその人の自身の有様で、腑に落ちないことを言われ続ける私は大迷惑なんですけどね。
別に私は何を言われて、結果その人がどうなっても自業自得でしょ、としか思わないので
警告出しているのは、言ってる人の守護側なんじゃないかと思う。

どちらかというと見えている世界は自分の内なるもの的な仏教観念の方だと思うけど
キリスト教系の人、鏡って言っちゃうから、神鏡のあの方と間違えられて超迷惑。
外宮は地元に勧請していて産土様なので、一枚噛んでないないこともないので近いっちゃ近いけど。
おかげ様で物心つく前から衣食住には不自由しない生活を送らせてもらってやす。

[4913] ロロコ (2015/10/29 Thu 01:08)


Re^15: 茶屋24軒目!

はぁ、ロココさん、いい加減にしないか。
まず、管理人に書き込みするななんてメールもらって、じゃあしない。なんて自分をもたない住人ばかりだとお思いか?
喧嘩を所望なら向かわせる。そんなもんで、ギャラリーが盛り上るって、ここの住人を見下げすぎ。
ここは、ある程度、自由だが、霊能者の看板掲げた管理人のブログから派生した掲示板。そこに、あなたの人知をこえた通信とやらを一方的に書き込むのは、マナー違反。
そういった内容なら、ご自身でブログなりサイ
トなり掲示板を作成してやるべき。
正直、不愉快なんだよ。
いつも、管理人に突っかかる。
管理人には、管理人の思いがあってブログなり掲示板なりをやってるんだよ。
住人は住人なりの思いがあって書き込みしてる。
もちろん、両者の思いが一致するとは限らないし、対立することもあるだろう。
ただし、対立というのは考え方などのちがいからテーマの中において。
であって、掲示板の最低限のルールやマナーについてではない。
もう少し、他者への気配り、心配りをされてはいかがか?

[4914] 煌瀧 (2015/10/29 Thu 01:25)


Re^17: 茶屋24軒目!

ロロコさん、
名前を間違えてました。もうしわけごさいませんでした。

[4915] 煌瀧 (2015/10/29 Thu 04:13)


Re^17: 茶屋24軒目!

ロロコさん

この場所の何かが気に入らないのかもしれないけど
色々あるのかもしれないけどもう少し
貴方の思いがある様に他者にも思いはあるんです

思いをぶつけるのは良いと思うけど
その前にあなた以外の人がいる事を忘れないで欲しいです
ここは私には大事な場所です
余り悪く言わないで下さい

[4916] あんこ (2015/10/29 Thu 04:53)


Re^19: 茶屋24軒目!

おはようございます。
・・・ちょっと空気読んでない感がありますが、失礼致します。
ブーシュカさん
いえいえ、そんなそんな。謝らないでくださいー。こんなすっとぼけた私のコメントに優しくお返事して下さいまして、感謝です。しかも9月に終わっていたなんて・・・わわわ(*_*)
すごい文章能力で、頭が下がります。いやー、「ほうせいかい」レベルの私とは次元が違いますねー(汗笑)勉強になります!
お祭りも色んな意味があって、興味深いです。

[4917] あずき (2015/10/29 Thu 08:39)


Re^20: 茶屋24軒目!

あずきさん、私も社会人になって知りましたー。友人から読み書きと楽しみ方を現地で教えてもらいました!地元の生きた知恵?歴史?って素敵ですよねー。ご評価いただいた書込み、コラム息切れという本を過去に読んでいたので、鎧ライフ精神を浴びていたのかもしれません。雰囲気書き下し文なので、細かいところはお目こぼしください。ユッティという芸人が、頭の中でワカチコを踊って仕方ありません。

ロロコさん、ロロコさんってナチュラルにそういう話をしてしまう方なんでしょうね。良い関係を築く方向への立ち居振る舞いが苦手なのかなあと。なかなか難儀なものに固執されて自己を作られてるのかなという感じで書込みを読ませてもらっております。程々な関係を保てたら良いですね。

今から買い物に行くのですが、寄る店は分かりつつ何を買うのか失念してます。メモって大事ですね。思い出してから行ってきますー。皆さんも良い日をお過ごしくださいー。

[4918] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 10:19)


Re^21: 茶屋24軒目!

ブーシュカさん
ちっちゃいことは気にしない、わかちこわかちこ。
(笑)ゆってぃ、最近見かけませんねー。
見えないものに畏敬の念を示したり、放生会の様な殺生の戒めの意味を持ったお祭りがあったり。
そういう慈悲深さや謙虚さの心を知ると、日本人で良かったと思える瞬間です(^^)ほんと、素敵ですよね♪
本日も秋晴れ、皆様よい一日をお過ごし下さい。
・・・って、もう昼かいな?!(笑)

[4919] あずき (2015/10/29 Thu 11:50)


Re^22: 茶屋24軒目!

信者とグルーピーの相手は面倒だな。

私自身のスタンスは全然変わらないんだけど、2chの宗教や占い板の能力者が立てたスレだと
スレ主からも信者やグルーピーからもこんな感じの対応されるわな。
オカルト板とかは重宝されるw 不思議な事に興味津々な人たちだからww

人には縁があって私も信者やグルーピーじゃないけど、ここにいるんじゃね?
それを異端と見て、火あぶりにするのも自由だし、試練と見て自分の心と向き合うかはそれぞれの自由。
何せ日本は信仰の自由を掲げた国だから。

ま、だから突っかかってるのは私じゃないと思う。FBでも能力的なことは言わないけど、スタンスは変わらず書き込んで
(・∀・)イイネ!!もらえるのはダントツだったりすることも良くあるし。

てゆうか、今日の夢はハロウィンと龍がごっちゃになって
銀色のバルーンでできた、どでかい白龍に私が剃刀を投げるアトラクションをしてる夢だったw
いや、私は龍からは物凄い勢いで好かれる性質なので、それはない。
黒龍を送るというのも、神霊ジョークだし。白と黒で対になると太極的に力が増すんだよ。
私は陰陽五行説も絡んでるから、まぁ、そういう吸引力でここにいるのもあるかもね。
でも、器よりも大きなものを求めすぎると、全部御破算になるのでご注意あれ。
私は能力には興味はほとんど無いけど、2ちゃんで絡んできた親が新興宗教の教祖やってて
自分もそれをついで龍神教の教祖やってる能力者がもっともっとちゃんだったからな。
そいつは遠隔霊視ができてスレにいた女の風呂を覗きまくって追放されたけどw
きっとその教団の信者はそういう裏の顔知らないで貢いでいるんだろうけどね〜。

[4920] ロロコ (2015/10/29 Thu 15:49)


Re^23: 茶屋24軒目!

あと、九州福岡っていうだけで、私にはちょっと因縁があって
福岡にもう一人、額に刻印がある男がいて、そいつはペドフィリアで小学校の教員志望。
私は全力で阻止する勢いだったんだけど、教員試験は落ち続けたけど
学校事務で小学校に潜り込みやがった。
受かって配属になったのは佐賀だったかな?その後、福岡に転勤になってる。

私は子供時代に苦労したので、子供たちにはのびのび育ってほしいから
親が安全だと思って送り出している小学校にそんなヤツがのさばってるのが許せない。
この時ばかりは九州には神も仏もいないのかと思った。

[4921] ロロコ (2015/10/29 Thu 16:10)


Re^24: 茶屋24軒目!

ロロコさん
それを異端と見て、火あぶり…
私も貴方と同じ言いたい事いっただけだよー
もうすっきりしたから おーしまい
貴方に幸あれ
さあ私は日々の生活に戻りましょ

[4922] あんこ (2015/10/29 Thu 16:30)


Re^25: 茶屋24軒目!

ロロコさん、深淵を覗き込むものは深淵からもというやつですね。無意識な絶対王政というか、恐怖政治な思考?シフトチェンジできないほどの感じでなんとも。不安のあおりを入れつつ平穏を祈ってもちぐはぐですよね。

かける言葉がどれも届かず、思い遣りの表出場所があさってな感じで、残念ながら自己勝手な言葉で切りつけてるようです。
それで良いと思える世界で過ごされてるようでご自身については結構なのでしょうけど、優しさの伝達手段が乏しすぎて、それ故の疎外感も多いのかなと思います。ご縁と言われますが、それなら受け取りやすいキャッチボールを投げてもらいたいです。

[4923] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 18:00)


Re^26: 茶屋24軒目!

いや〜、能力者の世界はどんなに人間的にクソなヤツでも
「力」が強い者が勝つ世界なんで、自分の望む平和が欲しければ
やっぱり「力」で奪い取るしかない的な面が強いから。

あと龍にまつわる話としては、鯉の滝登りや登竜門にも表現されるように
とにかく上昇志向が強い。
龍の起源と言われてるインドの川の神のナーガの神話にしても
賭けにイカサマしてでも勝つという気の強さだから
何かというと私より勝ってる感を持ち出す人から何故か好かれる。
私より勝ってると幸せで、負けてると不幸みたいなので一喜一憂して
私は勝負に乗らないので、ただただウザい人なんだけど。

てゆーか、人気のない茶屋より、喜怒哀楽をインスパイアされて客が増えるのは喜ばしい。
昔はもっとコテハンいたような気がするけど。
古株のことは気にせず、御新規さんもこの際遠慮なくどうぞ〜w

[4924] ロロコ (2015/10/29 Thu 18:48)


Re^27: 茶屋24軒目!

ロロコさんってどんな画面でこの茶屋を見てるんでしょうね。2ちゃんねると同じに見える感覚が私にはないです。
自嘲な言葉を発して自重する気をご自身で打ち消してるのですか?(韻を踏んでみました)毒を吐く場所じゃないと思うんですが。ルール無視はなんでなんでしょうね。暴走を受け止めてくれる場所で伸び伸びすればいいのに。巻き込み事故を起こして悪びれない感じにも似てるような危うさを覚えます。ドッグランな解放スペースがあればいいのにですね。

[4925] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 19:10)


Re^28: 茶屋24軒目!

何度もすみません。茶屋という言葉に重きを置いているかどうかというのもありそうですね。ロロコさんは、ちょっとした時にちょっとしたことを雑談として書き込んでいるだけのつもりで、読んだ私は、茶屋にはそぐわない不安感が苦手という判断をしている。という感じですかねー。ロロコさん、こうも見ている軸が違うと解釈にこんなに差ができるんですねー。

[4926] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 19:19)


Re^29: 茶屋24軒目!

考察はこれで一旦置きますが、ロロコさん、それで考えてもやっぱり思いの儘書き込むのは場所を選ばないとと思います。煌瀧さんの書込みのように、人への配慮をもう少し工夫してもいいのかなと思います。

[4927] ブーシュカ (2015/10/29 Thu 19:35)


Re^30: 茶屋24軒目!

2ちゃんねるが、どういう感じかぐらいご高説いただかなくとも、元2ちゃんのコテだから知ってるよ。
そういうスタイルでいたいなら、そういう場所でどうぞ。
ここの管理人が注意してるでしょ。
信教の自由って、あなたに何かの宗教を強要してるでなし。
釣りか、煽りか、自己顕示欲か、妄想か、まか不思議な力かしらんが、それを求める場所でなら、それも楽しめる。俺は、ホラーだのオカルトだの妄想だの好きだしな。
だが、そぐわぬ場所でやられると不愉快だと言ってるんだ。
ほんと2ちゃん経験者は、信者ってレッテルはんの好きだね。まぁいいけど。
君のやってることは、静かに葬儀が行われてるとこに、わざわざ来て、信教の自由だって、どんちゃん踊り念仏やるようなもんだ。
龍神様がいつから品性もなく気配りも心配りもせず、小さな掲示板に来てネラー全開で傍若無人に振る舞う人を好きになったのかはしらんが、何でも願いを叶えてくれるのなら、
ご自身の為の鏡を所望されてはいかがか。
力が云々なら、このような場所で燻らず、名のしれた能力者の集う場所で、存分に力をふるわれてはいかがか。
向かわせると言ったのはジョークとのことだけど、ジョークか、はったりか、脅しかしらんが、ジョークというのは、皆が笑えてこそだ。
それを笑えぬ者たちが集う場所でやれば、はったりか、脅しか、嫌がらせにしか思われない。
なんで、そこまで管理人に固執してんのかしらんが、管理人にかまってほしくて、イタズラばかりしてるようにしか見えん。
かまってちゃんはいいけど、他者へ気配りぐらいできないものかと言っているんだよ。
わからないかなぁ。

[4928] 煌瀧 (2015/10/29 Thu 21:42)


Re^31: 茶屋24軒目!

ま、だから自分の中だったり、人生の中での思い通りにならない部分、もしくは子育て中の思い通りにならない子供への対応が、それぞれの心の中で思う私への対応対処になるわけ。

ちなみに額の刻印は右手と同時に気が上がっていたので
ヨハネの黙示録の現実・現代版。
恐ろし気だろうが、茶化そうが私は現実に実存してるからね。
今のところ獣は実存してるのか、誰なのかは知らない。

もうここに興味も無いし、面倒になったのでレス不要です。

[4929] ロロコ (2015/10/30 Fri 00:24)


Re^32: 茶屋24軒目!

おはようございますー。

ロロコさん、穏やかな交流を望めたならと思たのですが、難しいものですね。
私事なんですが、ずっと頭に引っかかってた幸福論という本を、私ついに読み出したんです。その中に、身体は感情の暗喩だみたいな表現がありました。著者はアランさんで、訳者は白井さんの本です。ちょっと格式ばった書き方で、原文が飛躍してるらしく読み辛い所が多くて内容もついていけない感じなんですが、読み込めたらいいなと思います。ロロコさんもどうです?ご一緒に読んでみません?私は地元の図書館に在庫がなかったので、県の方から取り寄せてもらいました。

子育てに言及されてましたが、そういえば昨日、子どもに名付けの由来を尋ねられまして。ふと気付いたら、自分に足らなく欲しいものをそれぞれにつけておるなぁと思いました。親の願い?を詰めた名前ですねー。

私自身を振り返れば、名前の由来を尋ねても、お寺さんにつけてもらったけん、よか名前なんよ、で終わってました。いざ親になってみれば、名付け親を求めるとか全く頭になかったですねー。名前辞典と睨めっこでした。

所で皆さん。卵を冷凍されたことあります?冷凍卵。凍っているから卵を分割できるんです。カラごと切るので、ちょっと表面が解けたくらいが切りやすいんですが、その手間が苦にならないくらいヒットです。昨日はキャベツとカレーと1/4卵を入れた焼き宝袋を作りました〜。卵のてんぷらを食べてみたいです。

[4930] ブーシュカ (2015/10/30 Fri 10:17)


Re^33: 茶屋24軒目!

皆さん御無沙汰してしています〜、久しぶりのぞいたら何か盛り上ってた様子(笑)なんか波に乗り遅れた(爆)

神様好きの皆さま、今日番組表見て気がついたんですが本日夜七時BSフジ(8チャンネル)で古事記の世界(後編)ってのがあるみたいですよ〜、アニメーションで古事記の説明するみたいです、後編って事は前編もあったんだろうけどみのがしたな〜( ̄▽ ̄;)
とりあえずBS見れる方は楽しんで下さいね〜(笑)

[4932] フウト (2015/11/01 Sun 07:23)


Re^34: 茶屋24軒目!

ブーシュカさん(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
昔卵冷蔵庫の故障で氷ったことはある(笑)でも殻も割れてたしどうしていいのかわからず捨てちゃた(爆)
卵の天ぷらって興味有ります!どんな食感なんだろ?((o(^∇^)o))
卵と言えば私は冷やご飯で卵かけ作って、それを使ったチャーハンをよく作りますね〜、更にそれを永谷園のお茶漬けで食べる(笑)
お茶漬けバージョンはかなり家族には不評だったりする(爆)

[4933] フウト (2015/11/01 Sun 07:45)


フウトさん

初めまして。古事記TV見たかったです。

[4934] さくら (2015/11/01 Sun 21:48)


Re^36: 茶屋24軒目!

フウトさん、
お久しぶりです。ジブリ予告担当の(笑)フウトさんが来ないので忙しいのでしょうね。

まぁ楽しい波ではなかったっすよ。

てか、BS見れん〜。

まぁ、お元気そうでなにより。

[4935] 煌瀧 (2015/11/01 Sun 21:58)


Re^37: 茶屋24軒目!

こんばんはぁ。
はじめまして、フウトさん。あずきと申します。
BS予告ありがとうございました!見ましたよー、途中からでしたが・・・天岩戸伝説あたりから見ました。
因幡の白兎のところで、後ろで見ていた兄と母が
「なんちゅう話なん(*_*)!?八十神って、神やないやろ?!」
「皮剥がれたウサギに海に浸かれって、鬼やん!」
と、ツッコミ入れてましたが(笑)わかりやすくて面白かったです。

[4936] あずき (2015/11/01 Sun 23:13)


Re^38: 茶屋24軒目!

先週から風邪気味だったのに、土日出歩いたらぶり返してとうとう声が出なくなり、只今病院中です。
フウトさんの教えてくれたテレビ見逃して残念です
再放送あったらまた教えてくたさいねー
声が出ないので、筆談してたら今朝は静かで良いわあって子供に言われた情け無い朝です、、
冷凍卵もなんか気になる〜〜

[4937] みこ (2015/11/02 Mon 08:38)


Re^39: 茶屋24軒目!

さくらさんはじめまして〜よろしくです!

煌瀧さんお久しぶり(笑)
そういや今年はいろいろドタバタしててTVでのジブリ見てなかった( ̄▽ ̄;)
煌瀧さんもお元気そうでなによりです♪

あずきさんはじめまして〜よろしくです!
面白かったですね(笑)でも私子供の用事事で前半の一時間しか見れなかった(爆)みんなに進めておいてこんなポカやらかす奴です(笑)

みこさんお久しぶりです♪
風邪の具合は大丈夫ですか?無理しないで下さいね〜(^_^;)
最近急に冷え込みましたね〜、寒暖差も激しかったし体調には気を付けないといけない時季ですね、インフルエンザの時期にもなりますしね(^_^;)
たま面白そうなTVがあれば報告しますよ( ロ_ロ)ゞ(笑)

[4938] フウト (2015/11/02 Mon 21:54)


Re^40: 茶屋24軒目!

煌瀧さん初めまして。みこさん初めましてお大事になさってください。フウトさんジブリ告知お願いします。

[4939] さくら (2015/11/02 Mon 22:19)


Re^41: 茶屋24軒目!

さくらさん、
はじめまして。
よろしくお願いいたしますね。

[4940] 煌瀧 (2015/11/02 Mon 23:05)


Re^42: 茶屋24軒目!

フウトさん、ありがとうございます〜
さくらさん、初めまして、ありがとうございます、中身もイケメン先生に的確に処置してもらったら(笑)今日はとっても良くなりました、
風邪気味の時はちゃんと静養しなくてはダメですねー
ブーシュカさん、煌瀧さんの文章力改めて尊敬してましたmm
五郎丸選手、ベスト15素晴らしいですね、しかしニュージーランドのハカは大分相手にハンデ必要そうですね(笑)
さて、仕事行ってきます〜

[4941] みこ (2015/11/03 Tue 08:57)


Re^43: 茶屋24軒目!

ジブリってどこからジブリなのでしょう。
カリオストロは別ですかね。

[4942] さくら (2015/11/03 Tue 22:15)


Re^44: 茶屋24軒目!

ジブリとしての作品は天空の城ラピュタからみたいですよ〜、何気に風の谷のナウシカからって思ってる人は多いはず(笑)(ちなみに私も(爆))
その前は未来少年コナン、カリオストロ、ナウシカの順だったかな?
たぶん煌瀧さんの方が詳しいかも(笑)

[4943] フウト (2015/11/03 Tue 23:54)


Re^45: 茶屋24軒目!

さくらさん、はじめまして。
フウトさん、横から失礼致します。
未来少年コナンというのは、私もなにがしかで知った気がします。
私もそれまではナウシカからかと思っておりました(笑)
ちなみに・・・
リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール
と、唱えて、よう覚えとるねぇ!と友人に笑われてしまいました(笑)
ロボット兵来てしまうよー!って(笑)

[4944] あずき (2015/11/04 Wed 00:06)


Re^46: 茶屋24軒目!

宮崎駿さんね、監督やるまえは、テレビアニメのルパンやハイジに関わってたよね。
で、テレビアニメの未来少年コナンで実質監督をやった。(クレジットは監督やないけど他に監督はいない)まぁ宮崎駿の原点という作品だ。(終わったけど今年、再放送してたよ)
でカリオストロ、ただ興業としてはこけたんよね〜。
それで、宮崎駿は終わったように言われてた。
その不遇の時代を乗り越え、ナウシカの映画化とはいかず、徳間書店の企画会議で、原作がないからボツに。
そこで、徳間書店のアニメ雑誌から、連載して原作有りにしようと提案があり連載化、評判がよく、映画化にこぎつける。(ちなみに、漫画版のナウシカ読むと、全体のストーリーってこんなんやったんや〜と意外なかんじ)
で、ナウシカの成功もあって、
ジブリの立ち上げに徳間書店が出資したんすよ。
ちなみに、日曜朝7時にあったコナンも、ハウルやマーニーなど今年あったテレビの宮崎駿アニメはみんな見ましたよ(笑)

[4945] 煌瀧 (2015/11/04 Wed 01:41)


Re^47: 茶屋24軒目!

あずきさん
ホントよく覚えてましたね(笑)意味は我を助けよ、光よ甦れって事らしいですね(笑)
煌瀧さん
ナウシカの原作有りましたね〜内容はほとんど覚えてないけど(笑)苔?粘菌?だかに村が呑み込まれてる印象は残ってる〜、あと漫画自体が大きくて小学生の頃読みづらかった(爆)映画を先に見たせいか原作見たときに違和感は有りましたね〜(笑)

[4946] フウト (2015/11/04 Wed 02:19)


Re^48: 茶屋24軒目!

酔っ払ってます。絡むよ~(≧∇≦)ぅッぷ。
ナウシカが載ってたのは…アニメージュですよね。
絵も独特な線で印象深くて、週刊でもなかったので。…これ自分が生きてる間にエンディングをむかえるのかと内心、心配になってましたね。
コナンはもぅね!男の中の男!もぅ大好きです。ラナを助けるときの底力と優しさ。何度も何度も繰り返しコナンは観ましたね。
働く村人たちの話も納得するものがあってどのセリフも深いなぁ。人はどうあるべきかとかね~登場する人それぞれの背景とか台詞とか沁みますね~。
しかも、親とのチャンネル争いに負けてばかりでかなり観れないこともあって…ようやくNHKにチャンネルを合わせると…エンディングがすでに流れてて…毎回ガックリしてました。大人になってからダビングしたのを擦切れるほど観ましたね。。
あの後…コナンとラナがどうなったのかいまだに気になって気になってしょうがない。笑。
ダイスも…バカね!という口癖の…。アレ?誰だっけ?奥さん…。{(-_-)}忘れた。
長靴を履いた猫…も宮崎さんですよね。違ったかな。
ハイジもかな?アレ?
…。宮崎さんんで印象深かったのは…黒澤明監督と宮崎さんとの対面の時の映像。そのぎこちなさ。宮崎さんがお土産を渡したら、黒澤さんがその紙袋をポンと投げ置いて…そりゃねぇ〜だろ。
後日、黒澤さんが宮崎さんに、『あの映画は良かった。アレ。…火垂るの墓…。と伝えてきたので(それ違うし。高畑勲やし)…すごくショックを受けかなり長いこと落ち込んでたというエピソード。

[4947] ちょいちょい顔をだす。はぐれ雲 (2015/11/04 Wed 03:44)


Re^49: 茶屋24軒目!

煌瀧さん、はじめまして!
すごい。お詳しい!!そうそう、ナウシカのマンガがありますよね。アニメージュで連載してて、むかーし買った時にちらっと読んだけど途中からだから、全くわからず(笑)つい最近?完結したとか。なかなかハードな内容で、ナウシカが嫌いだという人もいるくらいらしいですね・・・
残虐というか。

フウトさん
意味はそういう感じだったですねー。
えぇ、こういうセリフだとか、呪文だとかは覚えるのに、肝心な事は覚えないんですよぉ・・・(笑
)共に生きよう。会いに行くよ、ヤックルに乗って、とかですね。たまに美輪さんのマネしたりして(似てない)黙れ小僧!とか(笑)

パズーが朝起きてすぐ、塔に登ってトランペットを高らかに吹くシーンがありますが、あるトランペット吹きさんが
「起きたばっかりであんな音は、まず出ませんねぇ」
と、言っていたのを思い出しました(笑)アニメってすごい。

[4948] あずき (2015/11/04 Wed 07:29)


Re^50: 茶屋24軒目!

フウトさんありがとうございます。ラピュタからジブリなんですね。ナウシカとラピュタは、少しさみしい感じが似ていてナウシカからジブリかと思っていました。子どもの頃に感動したものって残りますね。

[4949] さくら (2015/11/04 Wed 09:03)


Re^51: 茶屋24軒目!

皆様、おはようございますー。

フウトさんー!お久しぶりです!♪───O(≧∇≦)O────♪卵かけ炒飯茶漬け!謎!私は納豆卵かけご飯を家人に拒否されました。趣味嗜好は如何ともしがたいですねー。BSならワールドニュースもぜひ。個人の視聴方法を晒せば、フランスの超イケメンキャスターのときだけ、BGMではなくなるスイッチが脳のどこかに出来ております。

みこさん、体調どうですか?イケメン効果!効きそうですねー!早くよくなりますように。先週末は松岡修造さんがカナダに行ってたらしいですね!我が家も寒波にのまれまして、鼻水鼻詰まりに子らがノックダウンです。早く治って欲しいですー。

ジブリが熱いですね!ハイジが好きですー。ジブリじゃないっぽいですが。枯れ草のベッドとか!食べ物系が美味しそうなんですよねー。チーズとかハムとか。ラピュタのエッグトーストとか。パクリぺろりと食べていく様子がとってもおいしそうで。憧れますねー。

[4950] ブーシュカ (2015/11/04 Wed 10:16)


Re^51: 茶屋24軒目!

はぐれ雲さん、
お久しぶりです。
ダイスの奥さんはモンスリーっす。
序盤は気の強い、レプカの忠実な部下で、いつのまにやら、いい女。
長靴をはいた猫ね。当時、東映の社員やった宮崎駿が原画にかかわって、後に、漫画化したんやね。ハイジも宮崎駿やね。てか、おいら書いてるやん、酔っぱらい(笑)
あずきさん、
はじめまして。
あずきさん、フウトさん、
ナウシカの漫画版しょ。
映画ファンは、え〜になりますよね。
なんだかんだでハッピーエンド?っぽいのに。
漫画やと、もうね、準主役級の人も動物も悲しいことに。
しかも、巨身兵、最後の最後で逝くから映画のとこじゃ逝かんし、ナウシカをお母さんと思ってるし、七日間戦争もふかいの粘菌も旧人類が、リセットの為にやったことで、ナウシカたは、汚れた世界で生きられる、逆に綺麗すぎると生きていけない体にされた、新時代の為に保存されている旧人類の為に、その旧人類を目覚めさせる役割としてつくられた存在で、ラストは、ナウシカ対、その神のような旧人類、巨身兵、ナウシカ母さんの為に命懸けで頑張る。
そんな話し。映画ファンに想像できるかい!
カイだっけクイだっけ、テト、
最後ぐらい、救いとして、ナウシカの肩にテトとかならない、厳しい内容。
世の中のいろんなもんに対する怒りがナウシカをつくる原動力やったみたいやからね。
今の宮崎駿には作れない、当時だからこそ作れた作品なんやね。

[4951] 煌瀧 (2015/11/04 Wed 10:24)


Re^53: 茶屋24軒目!

ブーシュカさん、
ハイジといえば、クララが立った〜。やろ(笑)
食い物といえば、ポニョの、ハム〜!で、ラーメンの、アッチ、アッチ(笑)
あと、千と千尋の、神様の食事、いや〜神様、メタボになりまんがな。てか、両親、何歳かしらんが、食欲ありすぎ、胃もたれしまんがな(笑)
ルフィかよ(笑)
やべっ、ジブリみたくなった。その前に
腹へった(爆)

[4952] 煌瀧 (2015/11/04 Wed 10:34)


Re^54: 茶屋24軒目!

煌瀧さん
うわぁ・・・本当に凄まじい内容ですね。想像できないというかしたくないというか(笑)
そういえば、巨神兵のくだりの爆発するシーンを担当したのは、後のエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明さんでしたね。・・・風立ちぬの声優をされていたので、映画の最中でずーっと彼の顔がちらちらして、なんだか・・・でしたけども(笑)個人的には、「耳をすませば」の主人公のお父さんの声優さんに近い感じでした。
記者会見?ドキュメンタリー?だかで、宮崎さんと鈴木さんが、主役の声優を庵野秀明にした!って言った時に、
えぇー?!マジで!何故に?!
って、思わず言ってしまいました(苦笑)

ブーシュカさん
ラピュタパン!!一時期ハマってやってました!が・・・最後は卵でベタベタになる(*_*)から、黄身を固めなきゃって、目玉焼きだけは得意になったという、私です(笑)チーズとか上乗せすると更に美味しいですねぇ。
あんな風にペロッと食べられないですー。
しかし・・・ハイジの本名が「アーデルハイド」だったことは驚きました。

[4953] あずき (2015/11/04 Wed 11:15)


Re^55: 茶屋24軒目!

皆さんお詳しい。私はハウル〜のヒンや、千と〜坊の子豚?姿(ハムスター状態の糸巻き)が好きです。

[4954] さくら (2015/11/04 Wed 17:42)


Re^56: 茶屋24軒目!

ヤバい、ジブリです一番好きなナウシカの話がでてる(笑)ナウシカの原作、全部持ってましたよ〜当時は「アニメージュ」の発売日には本屋へ。みんな知ってる?ついでに「ロードショー」って雑誌も姉とまわし読みしてたなぁ、、、

たしか公式にはなってないけど、ナウシカの、さらに原作と言われているマンガもあるんだよね!それを探しまわって、システム担当への誕生日プレゼントにしました(笑)

ジブリご飯なら、やっぱりパズーの朝ご飯に一票!

[4957] 村雲 (2015/11/04 Wed 23:23)


Re^57: 茶屋24軒目!

村雲さん
へぇー!アニメージュを発売日に買ってたんですか!あれ、なかなかいいお値段だったんですよねぇ・・・
そして更に原作があるとは、知りませんでした。
この機会にマンガ版ナウシカを読んでみましょうかね。怖いけど(汗)
食べ物描写が絶妙なのはジブリアニメの魅力のひとつですよねー。
私は魔女の宅急便の、「ニシンとカボチャのパイ」が気になります。
婆ちゃんが作ってくれたのに・・・キキが一生懸命手伝って、ずぶ濡れになって届けたのに、冷たく「嫌いなのよねー」って言われたあれです。
いらんなら私にクダサイ、といつも言ってしまいます(笑)

[4959] あずき (2015/11/05 Thu 11:15)


Re^58: 茶屋24軒目!

皆さま〜こんばんは。
お久しぶりです。

食欲の秋ですね。
私はハイジのオンジが焼いてくれたトロ〜リチーズかなぁ…o(*⌒―⌒*)o

皆さま、随分寒くなってきました。
お風邪など引かれませんように、体調に気を付けて温かくしてお過ごしくださいませ(*´∇`*)

[4960] 右近 (2015/11/05 Thu 19:14)


Re^59: 茶屋24軒目!

ジブリごはん何であんなに美味しそうに見えるのでしょうね!あれこそ本物の魔法ですね、私のベーコンエッグと何かが違うー
初期の村上春樹の小説に出てくるサンドイッチとかも妙にそそられてましたけど(笑)
あずきさんとあんこさんの名前見ていて夜中の大福食べてしまったのは私だけ??
為末さんのブログも動物園園長さんのお話にも心動きました、自分一人ではなかなか見つけられないので、有難いですー
ブーシュカさん、ありがとうございます、お陰様で大分良くなりました、みなさんも治りかけに遊びに行くのはお気をつけくださいませー

[4961] みこ (2015/11/06 Fri 08:00)


Re^60: 茶屋24軒目!

ジブリご飯で盛り上がってる(笑)
なら私もパズーの家にたてこもってるときのばーちゃんが食べてた肉❗
あんな食べ勝たしてみたい(爆)
あと気になるのはナウシカのチコの実、どんな味なんだろ?(笑)

[4962] フウト (2015/11/06 Fri 11:16)


Re^61: 茶屋24軒目!

みこさん
はじめまして、こんにちは。あずきです。
(笑)そうですよねぇ、食べ物の話題の中で食べ物のHNですもんねぇ。しかし、夜中に食べるのってどうしてあんなに美味しいのでしょうかねぇ。。。

フウトさん
あぁ!あの海賊(空賊?)のドーラ一家ですね!もー、あの一家のやり取り大好きです(笑)
あれって、殻ごと食べてますよねぇ。ロブスターかなぁ。
チコの実、何かしれーっとフルーツグラノーラに入ってそうですよねぇ。
もしかしてハリーポッターの百味ビーンズみたいなのかも知れませんよぉー(笑)

[4963] あずき (2015/11/06 Fri 17:27)


Re^62: 茶屋24軒目!

フウトさん、
えー、フウトさんなのに普通〜(笑)
やっぱり、フウトさんには、カリシュファがうまそうに食ってた卵の殻が気になるくらい言って欲しかった(笑)

[4964] 煌瀧 (2015/11/06 Fri 18:48)


Re^63: 茶屋24軒目!

あずきさん
そうそうドーラ一家の(笑)そうだった肉じゃなくてロブスターだったね(笑)あんなにごうかいな食べかたしてみたい(爆)

煌瀧さん
あっ、ばれた(笑)普通の人を装ってみた(爆)卵の殻もいいけどね〜ホントの一番食べてみたいのはは千と千尋のイモリの黒焼きだったりする(爆)

[4965] フウト (2015/11/06 Fri 23:37)


Re^64: 茶屋24軒目!

フウトさん
あっ、肉もあります!肉も豪快に噛みちぎってます!(笑)

[4966] あずき (2015/11/06 Fri 23:54)


Re^65: 茶屋24軒目!

ドーラの肉というかハムまるごとのやつね。
あれ、調理の過程で崩れないようにまいてるタコ糸だか紐だかごと食ってます。(笑)

[4967] 煌瀧 (2015/11/07 Sat 01:21)


Re^66: 茶屋24軒目!

煌瀧さん
捕捉ありがとうございますm(__)m

食べ物もですが、音楽も大好きですー♪
鳥肌が立つものから、いかにもそんな感じ!っていうものまで。

もののけ姫のエンディングの、希望の朝が来た穏やかさとか。
紅の豚の、フィオの工場から飛行機が飛び立つ時の慌ただしさとか。
トトロで、メイがまっくろくろすけを見つけて追いかけ回るところとか(笑)かわいい(笑)
ナウシカの、物語を予見させる壮大なオープニングとか。
千と千尋の、胸が切なくなる様なピアノのメロディとか。
数えきれませんが。
久石さんの作るピアノのメロディは本当に美しくて好きです。

[4968] あずき (2015/11/07 Sat 09:31)


Re^67: 茶屋24軒目!

あずきさん、こちらこそ宜しくお願いします〜
ちこの実、欲しいです、トランペット吹くのは力要るんですね、知らなかったです
ジブリ音楽も大好きです、浅田真央選手が使ってくれないかなーといつも思います、復活してくれただけでも嬉しいですけど^ - ^

[4969] みこ (2015/11/08 Sun 08:00)


Re^68: 茶屋24軒目!

みこさん
僭越ながら。
トランペットと言わず、管楽器全部に言える事なのですが、ウォーミングアップなしに、しかも起きたばかりの状態だと、上手く音が出なかったり、思い通りに行かないんですよねー。

陸上選手がストレッチやウォーミングアップなしにはいきなり走れないって言うのと同じ感じ、と言うのでしょうか。
そう、浅田選手も、ウォーミングアップされますよね。

音楽にも、ウォーミングアップ用の楽譜が必ずあります。

なので、管楽器吹きにとっては、パズーはすごい奴!なんですよー(笑)

[4970] あずき (2015/11/08 Sun 21:28)


Re^69: 茶屋24軒目!

なーるほどー!確かにウォーミングアップ無しにはどんな事もちから出しきれないですよね〜、でもウォーミングアップの楽譜があるというのは初めて聞きました!面白いですね、そしてバズーは凄い(笑)
今夜は侍ジャパンが勝ちました!つい見入ってしまいました。

[4971] みこ (2015/11/08 Sun 23:01)


Re^73: 茶屋24軒目!

今日は、近所の図書館でナウシカDVD と分厚いナウシカ絵本を借りました。とろけた巨神兵はちょっと。

[4987] さくら (2015/11/11 Wed 17:39)


Re^70: 茶屋24軒目!

さくらさん
おはようございます。
確かに・・・あれはグロいですね(汗)ある展覧会で
リアルな巨神兵フィギュア(溶けてない)が展示してありましたが・・・
それもある意味「わぁー・・・」でした(笑)

[4988] あずき (2015/11/12 Thu 05:52)


Re^71: 茶屋24軒目!

あずきさん
きれいな巨神兵〜(冷汗)
ラピュタのロボット兵となら一緒に過ごせそうです。

[4989] さくら (2015/11/12 Thu 21:51)


Re^72: 茶屋24軒目!

村雲さんのブログを読むようになって、神棚を綺麗にして、毎日手を合わせるようになって、神社に行くときの心持ちも変わってきて・・・
そこまでは良かったのですが。

ん?なんか、肝心なことが抜けとらんね?

・・・神様が多くてわからんくなっとる(゜ロ゜)!!
どこに、誰がおらすとね?!あそこの神社は何の神様ね?!
は?あの神様は縁結びもしよらすと?厄除けやないん?
月夜見さまと月読さまって何で同じ?
はー、八百万すぎてわからんくなっとるけん、勉強せなんたい!

と、思って、本屋にふらーっと出かけましたら。
良いものを見つけました!
「神様事典」
という、素敵な表紙と可愛い絵とわっかりやすーい!説明で神様紹介がしてありました。
即買いして、枕元に置いてます(笑)

しかも、ご丁寧に全国の神社まで載ってました。
くじ運はないけれど、こういうめぐり逢い運はあるんですよねぇ(笑)

こういうささやかな偶然って、ちょっと嬉しいです。

[5001] あずき (2015/11/23 Mon 02:43)


Re^73: 茶屋24軒目!

村のみなサマ、こんばんは〜。
一昨日らへんから急に冷えましたねー!合掌造りのとこの雪景色をニュースで見て、牡丹雪とはこのことかーと思いました。

あずきさん、素敵な本と出会われたようで!クリーンヒットなものに合うとガッツポーズしたくなります。
私は神社のおみくじで、「難儀苦労のある時ばかり神の御袖にすがる気か」という神の教との辛口な巡り合いが…!もう、図星すぎていつ読みかえしても、笑えてしまいますー。

11月も最終週ですねー。びっくりびっくり。それでですね、冷凍卵の件なんですが。解凍黄身のめんつゆ漬け。試された方おられます?これ超絶オススメです。箸で切り分けれるのにトロリとした食感で、めんつゆで味もピシャっと決まるという。白身が大量に余るのが難点なんですが、試食会開きたくなるくらいオススメです。

黄身を肴に辛口一献。月夜ならさらに絵になりますねー。
皆様、良い夜をお過ごしくださいませー。

[5004] ブーシュカ (2015/11/28 Sat 20:11)


Re^74: 茶屋24軒目!

こんばんはぁ。
急激に、冷え込みましたね!私の周囲は風邪引きさんが続出しております・・・
皆さまも、お気をつけ下さいませ。

ブーシュカさん
そうなんです〜。まさに、私のためにあるような本と、運命の出逢い!と、思っちゃって嬉しくなって書き込んでしまいました(笑)
しかし、そのおみくじ、すごいですねー(*_*)とっておいて、読み返したくなるおみくじってそうそうないですよね。
私の場合、鎌倉の鶴岡八幡宮のおみくじがそんな感じでした。

冷凍卵の、めんつゆ漬けですか!私的には煮卵のイメージですね。
味が、ピシャッとついとう〜、とですね!美味しそう。
・・・(笑)あ、それは明太子ですね。
あぁー、福岡のご当地CMを色々思い出しました(笑)

[5007] あずき (2015/11/28 Sat 22:38)


Re^75: 茶屋24軒目!

あずきさん、こんばんは〜。
おみくじは結んで帰る派ですか?私は、ニヤニヤしながら持ち帰る派ですー。そのおみくじ、旦那が仕事でうまくいってなかったので、じゃ、代理でお参り行っておみくじひいて帰るよ!って言ってのそれだったからもう爆笑もので。旦那も、初っ端がそれっ!キビシーって大ウケでした。するっとまるっとお見通しなんですねー。宇宙飛行士の油井亀美也さんという方のツイッター、ご存知です?宇宙から見る夕焼けという画像をツイートされてたそうで。その目でその景色を見れるって、すごいことですね。

黄身のあの食感は、「食べんとわからんわからん」ですよー。温泉卵に近い感じでしょうか。流動性は無いのに、溶けるあの食感は試す価値ありです。

ご当地CM、ありますねー。「お櫛田さんになんばお願いしたとね?教えん。こすかー」 とか。ターマニーハー喧嘩〜ニー負けてコ〜〜イ〜〜。
多感な時期に聞いていた、デンデラリューバーという長崎のご当地CMが私の思い出CMですー。

[5008] ブーシュカ (2015/11/29 Sun 00:06)


Re^76: 茶屋24軒目!

ブーシュカさん
おみくじは、吉凶関わらず持って帰る派です。よっぽど悪ければ結びますが(笑)
で、新しく引く時に今まで持って帰るいたものを結ぶ、の、繰り返しです。読み返しは・・・たまーにするくらいです(笑)
ある時(ネットだったと思いますが)引いたおみくじの「待ち人 向こうも待ってる」で、かなり笑ってしまいましたが・・・
お互いに待っとるんかい!みたいな(笑)

それはウケますねー(笑)やっぱり、何度引いても同じ結果という部分に意味があるんでしょうねー。すごい。
油井さんのツイッターは存じ上げませんでしたのて、見てみますね。

うわぁ(笑)やっぱりご当地CMいいですねー!(笑)映像まで頭に浮かびます。

たーまには けーんかに・・・のお菓子は、もれなくあの面がついてるんですよねぇ。
お櫛田さんの方もありましたね!
ほうせいさんも、傑作ば描かんね! しぇからしかぁー。で、お馴染みの「傑作まんじゅう」は、今や定番のおみやげですよねぇ。あれ、大好きです。
ついこの間行った博多駅で、やたらと「ぶーらぶら」って、あのCMもかかってました。

でんでらりゅうば、の歌は知ってましたけど、CMは知らないです!
わぁ、気になるぅー!

[5009] あずき (2015/11/29 Sun 01:19)


Re^77: 茶屋24軒目!

あ、すみません。
「何度引いても同じ」ではなくて、「本人が引かずとも代理人が引いても」に訂正します。

[5010] あずき (2015/11/29 Sun 01:23)


Re^78: 茶屋24軒目!

おはようございますー。
そうですそうです。きっちり代理を勤め上げた感がハンパなかったです。というか、夫婦揃ってのご都合主義をぴしゃりと指摘されたような感じでしたー。ほんと笑えます。教訓にしようと持ち歩いています〜。うーん、出来るかな、思い出し笑いばかりしてます。

にわかせんべい、前、サービスエリアでブラックにわかなるものを見つけて二度見したことがあります。ひよこのたまごなんてのもあるし、定番土産の派出系には、驚かされますね。

そして、あずきさん、ネットのおみくじとは?明治神宮の和歌のおみくじしか知りませんでした!そんなおみくじ然としたものがあるとは。引いてみたいです。油井さんはあるまとめブログで知りました!凄いですよね。宇宙から見下ろす景色って、アメージングな感動がありそうです(ちょっと、NASAに感化されてみました)。鎌倉も見所多くて素敵なところなんでしょうねー。

[5012] ブーシュカ (2015/11/29 Sun 06:02)


Re^79: 茶屋24軒目!

おはようございます。
おみくじって不思議ですよねぇ。それは後生大事にとっておきたくなります。
神社によって、かなーり色々あったりしますけど、「・・・これ、○○神社と同じデザインやね」っていうのが結構あったりしますね(笑)
鎌倉の八幡さまとか、京都の八坂神社のように、棒の入っている箱を振って出て来た番号を、巫女さんに伝えて、引き出しから出してもらう、っていうスタイルのおみくじが個人的には好きですねー。

あ、ネットおみくじはですね。まー、検索したら胡散臭いやつやら色々ありますけど、私が「向こうも待ってる」って言われたおみくじは、
大泉洋さんの「水曜どうでしょう」のサイトのおみくじです(笑)
神社っぽくないふざけた感じなんですけど、以外と「そうかも?」っていう時もあります(笑)

油井さんの、見ました。宇宙からの夕焼けは素敵ですね!私は宇宙には行きたくない人なので・・・こういう写真は重宝します(笑)なかなか、仰ることもいいですね。ご紹介ありがとうございます。

今やおみやげも進化してますよねぇ。ブラックにわかに、ひよこの玉子って・・・東京ごま玉子??って錯覚したりして(笑)
あれだけ種類があると、定番が好きというか、定番を見て落ち着きます。
鎌倉、好きです。京都とはまた違う雰囲気で日本らしさを感じます。
私、鎌倉の小町通りって、行く前は太宰府天満宮の参道をイメージしていたのですが、全然違いました!狭くてビックリしました(笑)
お店だらけで、人がぎゅうぎゅうって言うか。
私が行った時はまだ、あの「大銀杏」が健在の頃でしたけども。また行きたい場所のひとつです。

[5013] あずき (2015/11/29 Sun 10:25)


Re^80: 茶屋24軒目!

ちゅみさん、
おぉ、岡田宮が産土様なんすね。
八幡の人間としては、黒崎祇園や、喧嘩祇園やと盛り上がるとこっすね。
が、ここは、岡田宮の元宮の話し。たしか山寺町やったかな。にある一宮神社は岡田宮の元宮といわれてます。そう、古事記や日本書紀に書かれている岡田宮やと。
まぁ、それだけなら、へ〜でおわるんやけど、
なんと、古代の祭祀場である磐境ひもろぎが現存してるんす。神武天皇の祭祀場だったけ?ちょとその辺は曖昧やけど、福岡には、そういう古代の〜みたいなのがちょろっとあるみたいですが、全国的にも珍しく貴重なものらしいっす。
お近くなら一見の価値あり。太古の神々におもいを馳せませふ。

[5021] 煌瀧 (2015/12/03 Thu 19:13)


Re^81: 茶屋24軒目!

煌瀧さん、
お久し振りです(*^^*)
嬉しいです!岡田宮をご存知とは*\(^o^)/*
黒崎祇園は物心ついた時からねじり鉢巻にハッピを着て祭りっ子してましたぁ。
子供の頃は山笠の銀の玉のついた飾りが欲しくて欲しくて(≧∇≦)
黒崎の商店街生まれなんです(^^)幼稚園は双葉幼稚園で、浄土真宗の仏様の幼稚園です。
山寺町は知っています。
煌瀧さんに今回教えていただいて「一宮神社」「磐境ひもろぎ」というのを初めて知りまして、今ネットで調べてみましたら煌瀧さんが、書いて下さっていた通り「神霊の憑依する所として」全国的にも珍しいと書いてありました・・そんな神聖な場所があっただなんて・・教えて下さってありがとうございます!探して伺ってみます!楽しみが出来ました(*^^*)
そうそう、へびさんの家族が増えたんですよぉ〜(≧∇≦)
先日のフェスタでコーンスネークのブリザードをお迎えしましたぁ(^^)
「一宮神社」「磐境ひもろぎ」本当に楽しみです(*^^*)

[5022] ちゅみ (2015/12/03 Thu 19:57)


Re^82: 茶屋24軒目!

そりゃ知ってまんがな(笑)
まぁ、八幡東区で祭といえば、起業祭。まぁ、最近は八幡東ねぶたなるものもあるらしいのだが。
では、祇園祭はというと、大蔵祇園、枝光祇園、前田祇園など各地であるんやけど、やっぱり北九州三大祇園の黒崎祇園にはかないません。
で、おいらの産土様は乳山八幡。その後、鎮守様は、豊山八幡、仲宿八幡と引っ越しで変わっていくんすてどね。
あちこち渡り歩き、今は産土様まで車で十分ぐらいかな。
やっぱり八幡東区の祇園祭とは規模がちゃいますやん。
ちなみに黒崎祇園祭は、岡田宮と、先程の一宮神社と春日神社の三社の氏子さんが奉納する祭っす。
まぁ、八幡東区やないけど、小倉や戸畑の祇園祭のが有名やけど、やっぱり八幡びいきになりまっす。
たた、東区
寂れてます。まぁ、黒崎には煙管と刻みタバコを買いに上野たばこ店にいったのと、ダイキとサンキにたま〜にいくんやけど商店街は寂しいよね。まぁ、通路でやってる骨董屋さんには、惹き付けられたけど(笑)
蛇増えてますねぇ(笑)

[5023] 煌瀧 (2015/12/03 Thu 22:50)


Re^83: 茶屋24軒目!

煌瀧さん、
あっは〜!そうですよね〜!失礼致しましたぁ*\(^o^)/*
それにしても、めちゃくちゃご近所さんだったのですね(*^^*)
私もあちこち渡り歩いて今は岡田宮迄車で30分くらいの所です。
毛深い息子の掛かりつけの動物病院が鳴水にあるので月に3、4回は山寺や岡田宮の横を通っています。
サンキ、ダイキ、(めちゃくちゃローカルな話(≧∇≦))イオンとか割と頻繁に行ってますから、何処かでニアミスしてる、かもですね(≧∇≦)
起業祭・・なつかし。私が子供の頃の起業祭は今よりもぉーっと寒い気候で・・だけど人の熱気と活気で熱かったです。
煙管、刻みたばこ!渋いですね〜(*^^*)
「上野タバコ店」・・昔、映画館があった近くですか?今も映画館かなぁ?
いやいやまさか、煌瀧さんとこんなローカルな話が出来るとは思わなかったです(*^^*)

[5024] ちゅみ (2015/12/04 Fri 01:20)


Re^84: 茶屋24軒目!

鳴水かぁ。江島さんやね。ニャンがいたとき、近所の病院か江島さんか悩んだよ。
イオンかぁ。最近あんまりいってないかな。トライアルやミスタ〜マックスが多い(安いからね(笑)
イオンには食品売り場、本屋、ダイソー、パワーストーン屋、マライカ、ビレッジバンガードに行ってましたね。最近も新作小説を買う時にはイオンに行ってお決まりコースを一回りしますよ。
ニアミスしてるかもね(笑)
もし、ニアミスしてるとしたら、たぶん二度見した変なやつのなかの一人が私です(笑)
ちなみに起業祭は製鉄が主宰してた時代が最盛期でしょ。市民の祭になって規模も小さきなったでしょ。八幡東区は人口減少と高齢化が顕著だからなぁ。まぁ、八幡製鉄所の城下町みたいなとこだから仕方無いのかな。
昔の八幡市が福岡市より多く、栄ていたとは信じがたいけどね(笑)
いや〜ローカルすぎて、他の人ポカーンだね(笑)

[5025] 煌瀧 (2015/12/04 Fri 02:04)


Re^85: 茶屋24軒目!

えじまどうぶつびょーい〜ん!
そです!そです!ドビンゴー!
どびっくり!
ダイソー、パワーストーン屋さん、本屋さん・・イオンに行ったら必ず行ってるお店です(≧∇≦)
イオンのダイソーは広くて商品が多いし、本屋さんも本が豊富。文房具も豊富ですよね(*^^*)
いゃぁー・・今度買い物に行ったらキョロキョロしてしまいそうだわ〜(≧∇≦)
因みにどんな格好して買い物されています?(≧∇≦)
煙管に刻みたばこと渋いから置物じゃないや、お着物とか・・
ほんとですね、レアローカル過ぎて誰も入って来れないですね(^_^;)
村雲さんだったら、なんはなしよん?って入って来れそうだけど(^_^;)

[5026] ちゅみ (2015/12/04 Fri 07:38)


Re^86: 茶屋24軒目!

安心してください(^o^) 入れますよーー
ても、まだゆっくり読めてないっー残念、どうぞ続きを〜〜

[5027] みこ、 (2015/12/04 Fri 07:59)


Re^87: 茶屋24軒目!

みこさん、
お久しぶりですぅ(*^^*)
ありがとうございます。安心しましたぁ(≧∇≦)
ほんとにびっくりです!
知らないだけでネットでお話しした方がご近所さんだったりするんですねぇ〜(*^^*)

[5028] ちゅみ (2015/12/04 Fri 09:07)


Re^88: 茶屋24軒目!

同じくわかるよ〜(笑)

[5029] フウト (2015/12/04 Fri 09:39)


Re^88: 茶屋24軒目!

おはようございます

お話の途中参加
以外や以外 ご近所なんですね
私もイオンや黒崎のお祭り サンキ 知ってます
よく行きます ネットの中だから遠くの方達だとばかり
うわーどこかですれ違ってるかもですね
なんだか不思議 これも 縁 ですね
これからもよろしくです

[5030] パイ生地 (2015/12/04 Fri 09:40)


Re^90: 茶屋24軒目!

フウトさんも八幡人でしたね(笑)
しかし、タイミングよく村を見てましたね(笑)
いやね、忙しくてフウトさん見てないやろな〜なんて思ってたところやったんよ。
いや〜意外と近所の人もいるもんやね〜。

[5031] 煌瀧 (2015/12/04 Fri 12:05)


Re^91: 茶屋24軒目!

フウトさん、パイ生地さん、こんにちは〜(^^)
まさかの、こんなにご近所さんがいらしたなんて〜ご縁の不思議ですね(*^^*)
いやもー、絶対どこかですれ違ってますよぉ〜(≧∇≦)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますですぅ(*^^*)

[5032] ちゅみ (2015/12/04 Fri 13:19)


Re^92: 茶屋24軒目!

ちゃんと、こっそり読んでますよー今後の北九州、観光資料のために(笑) 内容全然わからんけど、皆が楽しそうなので読んでるだけで楽しくなる!オフ会やってみて、オフ会!で、リアルタイムで実況だれかやって!「今、煌瀧さんが鼻くそホジホジしております」とかさ(笑)

[5033] 村雲 (2015/12/04 Fri 20:17)


Re^93: 茶屋24軒目!

煌瀧さん
久しぶりに覗いたら北九州話で盛り上がっててわろた(笑)
そうです、私も八幡人ですね〜、ってもまだ永犬丸に引越して8年の新人ですけどね(笑)

ちゅみさん
ホントみんなどこかであってるかもね(笑)
私の職場は楠橋のミスターマックスのすぐ近くなんで煌瀧さんとはかなりの確率ですれ違ってるかも(笑)

[5034] フウト (2015/12/04 Fri 21:11)


Re^94: 茶屋24軒目!

村雲さん
オフ会楽しそう(笑)その時は逐一報告しますよ〜(笑)
みんな緊張してのの字書いてる写真とか(笑)
ホントみんなと飲み会してみたいですね〜、あっ、私は舌足らずで話が下手なのでみんなの後でニヤニヤ笑いながら参加しますね〜(爆)

[5035] フウト (2015/12/04 Fri 21:17)


Re^95: 茶屋24軒目!

雲さん、
なはは、全然わからんかぁ(笑)
福岡には有名で大きな神社いっぱいありけど、
岡田宮は福岡レベルでもマイナーやけど、神武東征のとこと神功皇后の二ヶ所記紀に乗ってる神社なんすよ。現在の岡田神社は江戸時代に遷宮された神社で、その元宮の一宮神社が神武天皇や神功皇后が祀られた神社で、その磐境神籬が現存してる貴重な神社なんすよ。
まぁ、個人的には御祭神の組合せに興味あるんすけどね。
あとは、お店のお話し(笑)
鼻くそホジホジ。

[5036] 煌瀧 (2015/12/04 Fri 22:07)


Re^96: 茶屋24軒目!

あ〜雲さん、神社といえば、北の名のつく神社のお話しマダーチンチン!

[5037] 煌瀧 (2015/12/04 Fri 22:12)


Re^97: 茶屋24軒目!

横から失礼します!
やはり、「八幡宮」の神様との縁があるから、「八幡」という地名なのでしょうか??
私事ですみませんが、実は私は行橋産まれでして、初宮詣りが行橋市の「正八幡宮」だったものですから・・・話題に上がっている岡田神社も同じ神様なんだなーと。ともすると・・・あの近辺は大分の「宇佐八幡宮」との繋がりですかね???
何だか不思議な親近感を覚えております。

[5038] あずき (2015/12/04 Fri 22:29)


Re^98: 茶屋24軒目!

あずきさん、
八幡の由来はね、市町村制度ができて、大蔵村、尾倉村、枝光村が合併して八幡市ができた(現在の八幡東区西区より狭い。特に西区の大半は当時は遠賀郡)やけど、大蔵村の産土様は乳山八幡。尾倉村の産土様は豊山八幡。枝光村の産土様は枝光八幡。で、三村とも産土様が八幡様なので八幡になったんよ。
宇佐八幡と関係が深いのは小倉の到津八幡かな。
ちょと細かいことは忘れた(笑)

[5039] 煌瀧 (2015/12/04 Fri 23:17)


Re^99: 茶屋24軒目!

へぇ!そうなんですね!なるほど!!
共通点で「八幡」と、いうことですね。
失礼ながら、スペースワールドとか皿倉山とか響ホールとか製鉄所くらいのイメージで・・・(汗)
あまり地名について意識したことがありませんでしたが、勉強になりました。ご丁寧にありがとうございます。
北九州訛り、いいですねぇ。

[5040] あずき (2015/12/05 Sat 00:23)


Re^100: 茶屋24軒目!

あずきさん
八幡系の神社は祭神の応神天皇様を祭ってあってこの方が武家の人達に武神として祭られて全国に広がってんだけど詳しく知りたいなら神功皇后様(応神天皇様の母親)を調べれば面白いですよ〜
神皇后様の足跡にはいろんな神社があって歴史を感じれます!
私の生まれた壱岐でもたくさん(笑)
例えば福岡県糟屋郡宇美町の宇美八幡は応神天皇様の産湯がありますよ〜
ちなみに岡田宮の祭神は神武天皇様(初代天皇)ですよ〜八幡系の応神天皇様は15代目の天皇です〜

[5041] フウト (2015/12/05 Sat 01:00)


Re^101: 茶屋24軒目!

フウトさん
うわぁ・・・本当ですね!何か読み間違いもあったりで、ごっちゃにしてしまっておりました(汗)八幡系の神様は違いますね。失礼いたしました(汗)またもやすっとぼけておりました。。。ありがとうございますm(__)m
先日購入した神様事典なるものにもありましたが、神功皇后とは「おきながたらしひめのみこと」様のことですね!住吉三神ともゆかりがあるとありますが・・・なるほどー!
鶴岡八幡宮で源頼朝が云々・・・ともありますしね。
まだまだ神様の世界については新人でございますので、ご助言、かなり有り難いです!
しかも壱岐のお産まれなのですか!とても綺麗な所ですよね(^^)

[5042] あずき (2015/12/05 Sat 01:18)


Re^102: 茶屋24軒目!

あっ、ちょと違った。
三つの村が合併したのは、町村制の施行の時で、八幡村やった。で、その後、八幡町。市町村制で八幡市。五市合併で八幡区その後、東区と西区にわかれた。やった。

[5043] 煌瀧 (2015/12/05 Sat 08:13)


Re^103: 茶屋24軒目!

煌瀧さん
訂正ありがとうございます。改めて地図を眺めておりました。八幡も広いですねぇ。
土地勘はないのですが、母親が北九州育ちでして。八幡、戸畑、門司は耳慣れた地名です。親戚のお話を聞いている気分で読ませていただきました(笑)

あっ。関係ないですが、本日朝10時5分から、「ブラタモリ 博多 前編」の、再放送がありますね!かなりギリギリな予告ですが・・・
後編しか見れなかったので、今から楽しみです。前編ではお櫛田さんが出てきます!!

[5044] あずき (2015/12/05 Sat 09:48)


Re^104: 茶屋24軒目!

フウトさん、
楠橋は以前仕事でよく車で通った所で、楠橋サンリブはその時よく行ってましたぁ(*^^*)

あずきさん、
宇佐神宮は実母の郷が大分で、高校生位までよく連れて行って貰ってました。
神社・神宮を全然知らない私ですが、知ってるお名前が出て来ると嬉しいものですね〜(*^^*)

煌瀧さん、
私が小学生?もっと小さかったかなぁ?行きつけの銭湯の壁に「この顔に注意!」等の横に、これから「八幡市」から小倉などと合併して「北九州市」となります、という貼り紙がしてあったのを覚えています(*^^*)
ニュースで「八幡(やはた)」を(やわた)と読まれる方がいらっしゃいますが、全国区ならまだしもローカルでそう読まれると突っ込みたくなります(^_^;)
元々は(やわた)だったとか・・知らないのは私だけ、だったりして(^_^;)

飲み会、良いですねぇ〜(*^^*)
私は多分皆さまの神様・神社・神宮のお話しをキョトンと聴かせて頂いてるだけだと思います(*^^*)
それでも楽しそう*\(^o^)/*

[5045] ちゅみ (2015/12/05 Sat 14:43)


Re^105: 茶屋24軒目!

ちゅみさん
こんばんは、初めまして(^^)
おぉー、そうなのですね!私、まだ宇佐神宮には行ったことがないんですよぉ。羨ましいです。行ってみたいところのひとつです。
・・・行きたい所や再度行きたい場所が多すぎて困っています(笑)
聞いてるだけでも楽しいって、ありますよねー。わかります!

[5046] あずき (2015/12/05 Sat 23:52)


Re^106: 茶屋24軒目!

やはた、やわたやろ。
北九州の八幡は元からやはたやよ。
たぶん、やわたと読んだのは京都の八幡市のイメージやないんかなぁ?わかんないけど(笑)
昔はね、八幡村って全国各地にあって、一部はちまんむらやったけど、一番多いのがやわた。次がやはた。
で、やはたと読むのは西日本が多く、大半が九州の村で、やわたと読むのは東日本が多かったみたいよ。
やから、たぶん、元は〜というよりは地域的な発音から表記が異なったんやないかな。
はちまんむら以外は。

[5047] 煌瀧 (2015/12/06 Sun 00:26)


Re^107: 茶屋24軒目!

あずきさん、
初めましてでしたね〜、失礼いたしましたぁ。
改めましてよろしくお願いしますですぅ(*^^*)
久し振りに宇佐神宮のいろんな景色を思い出していたら・・宇佐神宮の周りって飴屋さんが多いんですよね(^^)
「宇佐飴」と言うのが有名かはわかりませんが、あっち見てもこっち見ても機械か飴職人さんが、びよょ〜んと飴を伸ばしていました(≧∇≦)

煌瀧さん、
ありがとうございます(^^)
つい先日もローカルニュースで「やわた製鉄所」なんて言ってたものですから俄かに元々が違ったのかしらん?と自信が無くなりつつありました(^_^;)
これで、すぅ〜っきりしましたぁ*\(^o^)/*

[5048] ちゅみ (2015/12/06 Sun 06:57)


Re^108: 茶屋24軒目!

煌瀧さん、
えっとですね・・とてもとても伺い辛いのですが(^_^;)

今更ですし、失礼を承知の上(^_^;)
脳みそがツルッとしているわたくしめの為に・・m(_ _)m

煌瀧さんのお名前の読み方は・・
「こうりゅう」さん、「こうりょう」さん、「こうろう」さん・・「こうたき」さん・・?
お教えくださいませ〜m(_ _)m

[5049] ちゅみ (2015/12/06 Sun 07:17)


Re^109: 茶屋24軒目!

なははは、読めないよね(笑)
こうき っす。

[5050] 煌瀧 (2015/12/06 Sun 09:35)


Re^110: 茶屋24軒目!

ちゅみさん
いいえいいえ。とんでもないです。
飴屋さんがあるんですね。いつか行くときのために覚えておきます(^^)
そしてそして・・・・
よくぞ、聞いて下さいました!!(笑)お聞きしてみようかなぁ、どうしようかなぁ、と、思っていたんですよー!(笑)
煌めく瀧と書いて「こうき」さんなんですね!ありがとうございます。

[5051] あずき (2015/12/06 Sun 10:01)


Re^111: 茶屋24軒目!

煌瀧さん、
ありがとうございます(*^^*)
煌瀧 こうき さん、でしたか(^^)
こちらもすぅ〜っきり!致しましたぁ*\(^o^)/*
にしても、私が書いたのは全部ハズレでしたねぇ(^_^;)

あずきさん、
あずきさんも、でしたかぁ(≧∇≦)
いやいや、ありがとうございます(*^^*)私だけじゃなかったとわかって・・
*\(^o^)/* な気分でっす(≧∇≦)

[5052] ちゅみ (2015/12/06 Sun 13:58)