投稿 茶屋25軒目

No.5053への返信

名前:

タイトル:

コメント:

寒いですね〜本格的な冬になってきましたね〜もうすぐお正月ですね〜

あんな事やこんな事などの雑談部屋。

特別なルールはもうけておりませんが、大人のマナーを守って適当に楽しみましょう!

[5053] 管理人 (2015/12/06 Sun 21:08)

Re: 茶屋25軒目

こんばんは〜
ご無沙汰しております。
お久しぶりです。

何度もこの発作で死ぬかも知れない…と覚悟した人間の気持ち…わかりますか?
この人生…これでいいのか?と…見えない方々からの問いかけ、聞いたことありますか?
死を目前に改めて自分自身に問いかけた事ありますか?
聞かせて下さいませ。
村雲さまのご意見も…聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

[5058] 右近 (2015/12/08 Tue 01:14)


Re^2: 茶屋25軒目

さて、、、名前が出ている以上、お答えしたい気持ちはやまやまですが・・・・申し訳ないのですが、質問の意図がはっきりしない内は迂闊にお答えできかねます・・・・・

[5059] 村雲 (2015/12/08 Tue 10:52)


Re^3: 茶屋25軒目

村雲さま

ごめんなさい。
やっぱり、言葉って…難しいですね。

何年も持病で、死ぬかも知れないって思った時、怖くて恐くて…でも…生きている。生かせて頂いている。では、何故?
まだまだ経験不足だから?まだ何かやれることがあるの?って思ったら…見えない方々からの言葉…聞いてみたい。でも見えない…聞こえない。
だから…村雲さまにお聞かせ頂ければと…いえいえ…自分で考えないとダメですよね。

毎日を大切に、精一杯楽しんで、頑張ります!!

[5060] 右近 (2015/12/08 Tue 17:45)


Re^4: 茶屋25軒目

右近さん
いえいえ、それが右近さんからの直接の質問なのか、、、、

もしくは別の、第三者さんの質問を右近さんが代弁したのか、、、、

その質問を受けて、右近さんがご自身で考えられたことだったのか、、、

それが知りたかっただけですので、問題ありませんよ。

右近さんがその立場で、直接そう考えた・・・・という前提の元で。

「何度もこの発作で死ぬかも知れない…と覚悟した人間の気持ち…わかりますか?」

ごめんなさい。自分は今のところ発作はないし、その点においての覚悟はボチボチありますがとても甘い覚悟しかありません。ので、その気持ちはわかりません、、、、、。

なぜ、「ボチボチあるのか?」と申しますと、ウチは三代に渡って心筋梗塞で父方を亡くしているので、オヤジが心筋梗塞で亡くなればおそらく自分もそうであろうと・・・・・・。死ぬ時期は、嘘かホントか、だいたい師匠の神様に伺ったことがあります。

「この人生…これでいいのか?と…見えない方々からの問いかけ、聞いたことありますか?」

・・・・毎朝・毎晩聞いてる、、、ってか、聞こえませんが勝手に自分に問いかけております。

「死を目前に改めて自分自身に問いかけた事ありますか?」

・・・・う〜ん、神様の預言があって、役割がある以上、無理して寿命を聞いたことがありますが、その時も言われたのですが 「人災と天災は人間、避けられない」 と言われました。

なので、「その年齢までは死なないんじゃないか?」 との安心感と、反対に「いつ車ではねられても(人災)おかしくないよねぇ〜」 との思いは共有してもってますが、、、、実際に死を目前にした場面がないので、あまりよくわかっていないかも・・・・・

「霊能者はどうせろくな死に方はせん。期待するな。」

「人間、生きている内に頭と体を血の一滴まで使いなさい。」

・・・・この師匠からのマインドコントロールの方が強いのかなぁ〜幸せそうに死んでも、この世に残っている幽霊さんやら、もう何百年前に死んだのに未だに残っている幽霊さんをみると、あんまり覚悟とか意味がないんじゃないかなぁ、、、、、とアホなこと考えている人間です。

かなり真剣に考えた結果がこれで、申し訳ない・・・・。

[5061] 村雲 (2015/12/08 Tue 21:14)


Re^5: 茶屋25軒目

自分の勝手な想像で申し訳ないのですが・・・・・。

今、聞いたら逆に聞かれると思いますよ。

「これからお前に何ができるのか?」
「この世に来るには後悔はないのか?」
「それだけの経験はきちんと積めたのか?」

藁にもすがって、こんな答えが返ってきたら・・・・嫌でしょ?・・・・聞こえない方が良い事だって、たくさんあるんですよ、きっと。

右近さん。持病と右近さんの人生の満足度は切り離して考えた方がいいですよ。皆、いつかは平等にあの世行きです!その時、笑って自分の失敗や成功を語れるか。この世に未練を残したまま後ろ髪ひかれて振り返ってばっかりなのか。おそらく、この違いだけです!

せっかく生まれてきたので、楽しんでやりましょうよ!幸も不幸も!一寸の虫にも五分の魂!オレたちは虫なんですよ〜熱い魂をもった「虫!」。でも、この魂が、、、、これだけは生きている人間の証であり、特権なんだと考えてます!

[5062] 村雲 (2015/12/08 Tue 21:22)


Re^6: 茶屋25軒目

村雲さま

お答え頂きありがとうございます。
私自身の問題です。

ずーっとお尋ねしたかった、やっと…今頃やっと…です。

いろんな考えが次から次へと出てきて頭の中がごちゃごちゃしていました。

発作を起こしてこのまま…って思った時、あっダメだ!迷惑をかけてしまうって。
その時、本当にその時にならないとわかりませんよね。
「生まれた時、みんなが笑い、自分は泣いている。死ぬときはみんなが泣いて、自分は笑って…」なんて理想なのかなって…
人災と天災は人間避けられない、はい、憶えておきますね。
持病と人生の満足度は別々に切り離して考える…
持病になりたくてなった訳じゃないのに、責められたらやりきれなくて…
苦手やトラウマ…乗り越えたいのに、いつまでたっても変わらなくて…焦りや嫌〜な気持ちになって、情けなくて…
あれ!?愚痴になっちゃってますね。
でも…でもね、皆いつかは平等にあの世行きと村雲さまのお言葉にニヤリ、思わず笑ってしまいました。
そうですね、本当に。
何より未練が残らないように、精一杯楽しんで生きたいと思います。

村雲さま
本当にありがとうございます。

村の皆さま
茶屋にて失礼致しました。

日毎に寒くなってきました。かと思えば暖かかったりして…
皆さま、体調の変化に気を付けて、温かくお過ごしくださいませ。

[5063] 右近 (2015/12/09 Wed 14:25)


Re^7: 茶屋25軒目

逆流性食道炎で十数時間トイレではきつづけた時はヤバイかもと思ったな。
ただ、天災は避けられない。トイレの最中には死にたくないなと思うおばかです(笑)
まぁ、人だからね。いろいろあるよ。それぞれに。
まぁ、腰が痛くておきあがれなかったり。内臓がわしっかみされたように痛くてもんどりうったり。おいらは日頃の行いが悪いからね。
やけど、今、生きてる。嬉しいような。ため息がでるような。
事情を知らず、羨ましがる人、見下す人、憐れむ人、様々やけど、、自分自身も慰めたり、自責したり、落ち込んだり、開き直ったりと忙しい。
まぁ、理想はあるっちゃあるが、今より一歩先ぐらいを見てないと穴ぼこに落っこちまうよ。
落っこちまいそうなのを必死に足掻いてる。
手を差し伸べてくれた人には感謝すればいい。
はたで、ただ見ながら、言いたい放題の人は、とりあえず気にしない。這い上がるのが先やん(笑)気にして手がすべっても自分がしんどいだけやん。
その落ちないギリギリのとこで人は皆生きてる。あがき続けながら。たまに上を見て内を見て、楽しみを見てね。
富士山を登ったこともないのに、エベレストもないしな。
まぁ、近場の山からだね。おいらの場合、里山ぐらいか(笑)
しんどくなったら、こんぐらいばかなこと考えると、途中で考えるのが馬鹿馬鹿しくなる(笑)
人それぞれにペースってもんがある。
ここぞと言う時にバテバテじゃ困るやん。
まぁ、かといって、おいらみたいに後生大事にしまっているのもあれだけどね。棚にあげているから。
少しでも余裕は残しておかないとね体力も心も。
余裕のチャージしろよ。
腹が減っても気力が減ってもたちあがれねかんな。
さて、もやしとえのきでも買ってくるかな。
貯めすぎて腹がへこまねぇ。腰のヘルニアにはこたえてしかたない(笑)

[5064] 煌瀧 (2015/12/09 Wed 15:34)


Re^8: 茶屋25軒目

なんか、良いなぁ・・ここ・・村雲村(*^^*)
ちょっと前に竜巻に吹き飛ばされて気絶状態だったけど(^_^;)煌瀧さんに「岡田宮」の事で蘇生された感じ(*^^*)
やっぱ良いわ、ここ、好きやわ〜!

今日ですね、入っていた仕事が急にキャンセルになったので、煌瀧さんに先日教えて頂いた「一宮神社」へ午前中参拝に行って来ましたぁ(^^)
鳥のさえずりだけが聞こえるとても静かな神社でした。全国的にも珍しいと教えて頂いた「神籬 ( ひもろぎ ) 」も拝見いたしました。気配の流れが止まっている様な・・ただ見つめているだけで優しい気持ちになれる場所でした。ヒョイと見上げると樹々の間から木漏れ差す太陽からの日が放射線状に輝き、思わず写真を撮ってしまいました。
夫が亡くなって以来、あの世に持って帰れるのは感情と体験の経験の記憶だけだと、遺して喜ぶ者の無い私は、写真を撮らず記憶に焼き付ける様にして来たので、インターネットに上げる目的以外はどこに行っても思い出の写真を撮りません。ですがあまりの美しさにパシャ!(≧∇≦)
その後いつも横を車で通るだけの「岡田宮」へ参拝にいきました。
今年3月に行った時は柄杓が置かれていたと思ったのですが・・なんと手水舎が自動になっていました。
デパートのおトイレの、てをかざすと水がジャっと出て、引くと止まる(^_^;)
衛生面を配慮しての事なのでしょう(^_^;)清潔ではあるのでしょうがぁ(^_^;)

なんだかなぁ〜・・

まぁ、それはさておき、お陰様でとても清々しい気持ちになれた、良い1日となりました(*^^*)
あの世に帰る日まで頑張って生きるぞっと*\(^o^)/*

[5065] ちゅみ (2015/12/09 Wed 17:23)


Re^9: 茶屋25軒目

死にそうにつらい時、師匠様なら、御先祖様ならどうされるでしょう。その方の痛いところに手をあててあたためて下さるのでしょうか。

[5066] さくら (2015/12/09 Wed 21:23)


Re^10: 茶屋25軒目

皆様こんばんはぁ。

つぶやきブログの記事のお陰で、「生きる」ことを深く考えちゃいますね。何だか、じーんとしてしまいます。
今まで生き別れた人との思い出とか。亡くなる前にどんな思いだったのかな、とか。とにかく、色々。
・・・・妄想癖全開です(笑)でも、ちゅみさんみたいに、清々しい気分でもあります。

煌瀧さんの文章、いいですね。読んでいてクスッとしてしまいましたが(笑)実に良いことを仰いますこと。

私は先日の、「お師匠さまからのお手紙」と、その直後の村雲さんの記事を読んで、茨木のり子さんという詩人の「寄りかからず」という詩を思い出しました。
しみじみと、読み返しています。

[5067] あずき (2015/12/09 Wed 22:34)


絶望

こんなことになるなら、村雲さんに東京鑑定のとき
視てもらえば良かった。
でも、”困ったときの神頼み”にはしたくないし
自分の人生は自分で考えて決めたい。
自分の人生は自分で責任持ちたい。

[5068] せせり (2015/12/10 Thu 06:55)


Re^12: 茶屋25軒目

せせりさんはいくつか認識を間違っておりますよ(笑)
大げさにいえば、

自分の人生は自分で考えて決めたい。
自分の人生は自分で責任持ちたい。

そのお手伝いをするために神様は存在しているというのが今の自分の、神様への認識です。

”困ったときの神頼み” これは、せせりさんが言ってくれた二つのことを全力でやったあと、人間に残された最終手段だと認識してくださればありがたいですね。

[5071] 村雲 (2015/12/12 Sat 11:19)


Re^13: 茶屋25軒目

10年ぶりにぐったり落ち込んで、これはいかんと厚切りジェイソンの本を読んで笑おうと読み始めたら真面目すぎる本でした。何か笑える本教えて下さい。

[5079] さくら (2015/12/16 Wed 22:43)


Re^14: 茶屋25軒目

さくらさん
こんばんは。笑える本、ですか。ご存知かも知れませんが・・・
今思い付くのは。

「おかんメール」
携帯操作に慣れないお母さん方の愛にあふれたメール集です。シリーズで何冊か出ていますが、一番最初のやつが個人的には好きです。

奥田英郎著
「空中ブランコ」
これは小説ですが。映画化、ドラマ化もされていましたね。私は原作が一番好きかも・・・。風変わりな精神科医のお話で、小説を読んで初めて声を出して笑った作品でした。
この2つですかねー。ご参考までに。

[5080] あずき (2015/12/16 Wed 23:12)


Re^15: 茶屋25軒目

あっ、すみません。著者の名前が違いました(汗)
「奥田英朗」さんです。

[5081] あずき (2015/12/16 Wed 23:17)


Re^16: 茶屋25軒目

あずきさん。ありがとうございます!!おかんメール笑えそうです。関西風?(笑)精神科医の笑える本があるのですね〜。探してみます!

[5082] さくら (2015/12/16 Wed 23:31)


Re^17: 茶屋25軒目

あずきさん。
おかんは1〜3は借りられていましたが、空中ブランコは、ありました。

[5083] さくら (2015/12/17 Thu 16:07)


Re^18: 茶屋25軒目

さくらさん
おぉ!おかんメールは借りられていたんですか!なかなかの人気ですね。立ち読みしていたらすっかりおかしな人になってしまったので、買っちゃったんですよねぇ。あぁ、借せるものなら、借してさしあげたいですー。

久しぶりに私も読み返してみようと、自宅で探しあてました。空中ブランコ。
最近、読書中断していたので、いい刺激になりそうです。ありがとうございます。

[5084] あずき (2015/12/17 Thu 22:37)


Re^19: 茶屋25軒目

こんばんは。

煌瀧さん、いつもありがとうございます。

トイレ…私もトイレはちょっと(笑)

生きている、嬉しいような、ため息が出るような…本当に不思議ですね。

言いたい放題の人はとりあえず気にしない!どうせなら…開き直れたらって思います。
開き直り方ってあるのかな?
開き直れたら…少しは楽になれるのかな?って思います。

余裕のチャージ、初めて聞く言葉です。
心に栄養蓄えて?って事でしょうか?

余裕のチャージ、素敵な言葉ですねo(*⌒―⌒*)o

[5085] 右近 (2015/12/19 Sat 01:23)


Re^20: 茶屋25軒目

開き直る。まぁ、性格によるんだろうけどね。
例えば右近さんの持病ね。なりたくてなったわけでなく、本人の努力でどうにでもなりわけやないやろ。
おいらなら、ムカついたり、落ち込んだりしつつ、前世の業だか、修行だか、試練だかわからんが、霊能力がないからわからん。
前世の業なら、前世に言ってくれ、修行だか、試練なら、神様か仏様に言ってくれ、なんて、口にはせずひとりごちるかな。
まぁ、完全に開き直れなくても、落ち込む時間や程度が縮まればいい。
余裕のチャージは、おいらが気を付けてる事やよ。
余裕がなくなると、いろんなもんが見えなくなるし、聞こえなくなるからね。
人を恨んだり自分を憎んだり。
こんなおいらだから、おいらぐらいおいらにつきあって、理解者でいてやらんとね。
気力がなくなると、体力もなくなる。
体力がなくなると、気力もなくなる。
だから、体と心に余裕を残しておかなきゃいかんのだか、辛い時は、予想以上に消耗する。
だからね、体や心の状態が悪くなってると自覚したら、アニメでも小説でも猫でも何でもいいから心の余裕をチャージする。無理にでも。
で、食欲なくても食べる。
で、とことん落ち込んもうが、なんとか、ギリギリのとこで踏ん張れる程度の余裕をためこむんよ。
チャージは何でもいいんよ。
しょうもない事でも、口にするのははばかれるような恥ずかしい事でも(笑)
余裕はたくさんたまってたほうがいい。
だって、持病の上に責められる。というのは、持病で気力と体力がすり減ってるとこに、責められて更に気力と体力をすり減らすんやから、
その分の気力と体力がいるやろ。
完全に余裕がなくなると、チャージする気力もなくなるから、少しずつためていくんよ。
能天気モードみたいな(笑)
あと、苦手やトラウマだって、そんなに、簡単に克服なをてできやしないさ。
だって克服するのが大変だから苦手やトラウマなんやから。
簡単に克服できるなら、それは苦手やトラウマやなくて、ただ嫌いなだけかめんどくさいだけやろ(笑)
自分の余裕に会わせて、それらに向き合ったらええんちゃうかな。
そりゃあね。どうあるべきか。何をすべきか。を考えると理想の姿と比べ自責してしまうけど、壊れてしまっては意味がないやん。
あ〜やばい。おいらは自分にあまあまな駄目人間やから、余り参考になりそうもないかも。
まぁ、あれだ、戦うのも、足掻くのも、気力と体力。つまり心と体が資本だよと。
心と体に旨いもん与えて、余裕を満タンに。

[5086] 煌瀧 (2015/12/19 Sat 05:18)


Re^21: 茶屋25軒目

伝えたいのに伝わらない伝えられない。みんな違うから。大人になれば頭で理解しても心はもとに戻すのに時間がかかり、それが長くなれば病気になったり。でも心が回復するまで頭で良い言葉や笑えるものを吸収し続ければ何とか、、、と心の折れた者が思います。

[5087] さくら (2015/12/19 Sat 11:44)


Re^22: 茶屋25軒目

こんにちは。

煌瀧さん
おっしゃる通り、落ち込む時間が縮まればいいなって思います。
少しでも縮まれば…楽になれるのかな?
余裕チャージって大切ですねo(*⌒―⌒*)o

踏ん張って踏ん張ってヘトヘトになったら休んでもいいのかな。
苦手やトラウマは定期的にやって来る、繰り返し。
その瞬間を見た周りの人が引くくらい、呆れるくらい、の言葉が私に浴びせかけられ、何でいつも私だけ?と周りの人は黙って苦笑い。傷付いて、落ち込んで…自身喪失、自分を責めて疲れる。
これ、そろそろ慣れなくちゃって思えば思うほど辛くなる。これって足掻いてるのかな?って不安に襲われちゃうんです。
でも…ここに余裕が出来れば、周りの人みたいに、しゃーないなって笑って言えるようになるのかな?そうなりたいなって思います。

煌瀧さんには、いつも優しい言葉、難しいけどうんと勉強になる言葉をかけていただいて、とっても嬉しいです。
頑張ろうって気になります。

ありがとうございます!!

[5089] 右近 (2015/12/22 Tue 18:01)


Re^23: 茶屋25軒目

続けてごめんなさい。

さくらさん

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

心はもとに戻すのに時間がかかる、ホントに時間がかかってしまうんでしょうね。
だからこそ、心がホッとする言葉、あったかくなる言葉だったり、無心に笑う、何かに夢中になってモヤモヤを忘れる時間が必要なのかもしれません。

そんな言葉や時間がたくさん増えて、いっぱいいっぱい吸収出来れば良いですね(*´∇`*)

[5090] 右近 (2015/12/22 Tue 18:09)


Re^24: 茶屋25軒目

右近さん、
おいらは駄目人間やから参考にならんかもやけど、
落ち込む時間が縮まれば楽になれるか。たぶん、その事自体は楽にはならないのかもしれない。やけど、その時間が長いと、その事(辛い事)で満たされてしまうやろ。その時間が縮まれば、違う事(楽しい事)が侵食し、その濃度が薄まると思うんよ。また、違う価値観や、ものの見方ができるようになるかもしれんやろ。
休んでいいのか。いいさ。休まずに生きてる人なんているとは思えない。そりゃあ、休まずに全身全霊で休まずにやる時期はあるやろうけど、体力以上の事をやりつづけたら体をこわすし、心も同じ。
やから、自分の歩幅でね。
体も心もバランスを調整しながら。
おいらもね。こう見えて(どう見えて?)、ぼろっかす言われるよ。辛いのもムカつくのも通り越して死にたいぐらいにね。もうね。心の中に住んでるいろんなおいらたちがね、自分を責めたり、相手を責めたり、泣いたり、怒ったり、自暴自棄になったり、心を閉ざしたり、責任転嫁したり、棚にあげたり、現実逃避したりね。
わけわからんくなったりするわけよ。
そんなこんなが、つもりつもって現在、何かが壊れてる。
でも、神様だろうと悪魔だろうと、おいらの体調を良くしたり、性格を良くしたり、価値観や考え方をかえたり、異世界につれて行ってくれない。まぁ、このまま異世界につれて行かれても辛いだけやろうけどね。
まぁ、人間は簡単には変われない。人にとっては長い時間を、重い経験が自分(自我)をつくってきたんやから。
まぁ、無意識には、それこそトラウマなどで壊れた心のかけらたちが、その底で、膝を抱えて身を潜めてる。たぶん、そのかけらたちが無意識にいるうちはトラウマ克服は無理なんやないかと思うんよ。そのかけらと向き合い、時間をかけて、意識(自我)に戻って貰うというのかな。
そうならないと意識とは無関係にかけらが反応するんやないかな。
だから、大変やけど、小さい頃苦手やった食べもんが、好きななるとはいかないまでも、食べれるようになるように、トラウマの苦手も、心の底から、意識に戻って来られるように経験値をあげて、知識だけやなく知恵もつけないとね。
まぁ、それが難しくて駄目人間、絶賛継続中なんだけどね。
あっ、わからんよね。感覚的なお話やもんね。
ん〜、あっ、雲さんに勧めてる十二国記のね、特に、風の万里 黎明の空 を読んで見て、
直接的なヒントやないけど、ちょいきついけど、もしかしたら、先で何かの参考になることが見つけられるかもしれないよ。

[5091] 煌瀧 (2015/12/22 Tue 19:20)


Re^25: 茶屋25軒目

右近さん、初めまして。
村雲村で何か見つかるといいですね。
私は人生綱渡りしながら、空中ブランコ読んでます。でも、どーかなー、ホットドッグなみのビタミン注射を毎朝打たれる話。ヒリヒリしますよ。
マルチビタミンでも飲んでみようかな。

[5092] さくら (2015/12/22 Tue 23:13)


Re^26: 茶屋25軒目

さくらさん
あはは(笑)ホットドッグ並みの注射を毎回、無愛想な看護師に打たれるのはちょっと・・・ですよねぇ(笑)
って、あれ?何気にトラウマ関連作品ですね、空中ブランコ。
読んで下さってありがとうございます、って、私が書いた小説ではないですが(笑)

あれ、そう言えば・・・
十二国記って、以前アニメ化されていませんでしたか?NHKだったような。
とか思っていたら、十二国記の同じ作者さんの別の著書が歯医者にあったという偶然がありました。むむむ。

[5094] あずき (2015/12/23 Wed 00:29)


Re^27: 茶屋25軒目

あずきさん、
うん、アニメ化してるね。NHKだね。
メインキャラが二人増えたり多少、原作とは変えてるけどだいたい同じかな。まぁ、アニメ化は原作の途中までね。
ほぉ〜、何がおいてあるんやろ。
おいらは、デビューから三作品と、同人誌の単行本化されてない小説以外(悪霊シリーズ)は、小野さんの小説は読んでるけどね。
小野さんの小説は好き嫌い激しいかも。が、好きならはまります。

[5095] 煌瀧 (2015/12/23 Wed 03:13)


Re^28: 茶屋25軒目

煌瀧さん
やっぱりそうでしたか。絵の記憶はありますが、内容の記憶が皆無なので、今から読むには最適ですねぇ。探してみます。

歯医者にあったのは、グリーンで少女マンガのイラストが表紙の、タイトルが「ゴーストハント」でした。ライトノベルなのかなー、という印象でした。4冊ほどありました。
が!ど田舎の歯医者なので、待ち時間では確実に読めない感じがします(笑)表紙をまじまじと眺めていたら、名前を呼ばれてしまったので読めていません。わざと混雑時に予約しようかなぁー、とも思うのですが、混雑時の待合室は顔見知りだらけで話しかけられてしまいます(笑)
なんとももどかしい・・・

[5096] あずき (2015/12/23 Wed 10:50)


Re^29: 茶屋25軒目

ゴーストハントかぁ。ラノベだよ。ゴーストハントじたいは5年ぐらい前に発刊された小説やけど。
元々25年ぐらい前の小説、悪霊シリーズのリライトなんよ。
そう、ティーンズハートやらコバルト文庫やらの少女小説全盛期のやつ。
その時代のやつが、古本屋でほとんど100円コーナーにあるころでも、全七巻で1〜2万円もするプレミア本化。入手困難やったのが、漫画化。アニメ化されたこともあってか、ゴーストハントのタイトルで、大幅に加筆訂正し出版されたんやね。
ん、おいら?もちろん緑の背表紙のティーンズハートの悪霊シリーズ(高かった〜涙)とメデァファクトリーのゴーストハントもなかよしコミックの漫画ゴーストハントも全巻もってるよ。
あっ、ホワイトハートから一作だけでた、悪霊シリーズの続編ゴーストハント悪夢の棲む家と、外伝の緑の我が家、過ぎる17の春ももってるよ。(笑)
まぁ、元々が、少女小説でもコバルト文庫より低年齢層をターゲットにしたティーンズハートの小説やし(まぁ、ティーンズハートの中では異質な小説やけど)、読みやすいよね(笑)
てか、緑の表紙というと七巻やん、最終話やん。
あれは、一巻から読まんとね。
まぁ、おいらは好きやよ。まぁ、元々低年齢向け少女小説やから、小野さんの人の心の描写のエグさはソフトやけど、それなりにあるし(出版社の担当者との戦いはあったんやろうなー)
とはいっても少女小説、多少の恋愛要素があるから、オッサンには勧められない(笑)

[5097] 煌瀧 (2015/12/23 Wed 13:13)


Re^30: 茶屋25軒目

こんにちは。

煌瀧さん
落ち込む時間を縮める努力して見ます。とりあえず、始まったらタイマーかけてベルがなったら考えるの止めるとか…^-^;

心に切り替えスイッチあればいいのになぁって思います。
私も似たような思いあります。
傷付いて、心にヒビいっぱいになってまるで漫画の崩れ落ちる吹き出しみたいにボロボロ落ちてく…そのかけらでまた傷付けて…心はなかなか治らない。やっと治りかけてもまたヒビが入る、悪い連鎖。なら、そのかけらをキレイにお掃除出来ればいいのにって。
落っこちたかけらと向き合い、そのかけらに戻ってもらう…そっかぁ〜そのかけらも含め修復できればいいのかもしれませんね。

十二国記 風の万里、読んでみます。
彩雲国やってた頃に放送してましたよね。チラッとみたような…

さくらさん
ありがとうございます。

さくらさん
あずきさん

確か空中ブランコって、またまた彩雲国やってた頃に夜中アニメやってましたアレですよね?かぶり物のドクター…アニメ絵が独特で、眠れない夜ズーっとみてました。時に心にグッと来る言葉に反応してました。

空中ブランコも読んでみますね

[5098] 右近 (2015/12/23 Wed 14:32)


Re^31: 茶屋25軒目

右近さんの『かぶりもののドクター』が気になり、動画を見てビックリ。緑のピエロ熊!!このようなアニメなのね〜。そしてこの本を読んでひきつっている私。確かに負のオーラ皆無。

[5099] さくら (2015/12/23 Wed 21:27)


Re^32: 茶屋25軒目

煌瀧さん
すすすごい!そんなに持っていらっしゃるのですか!プレミア付く作品がある現役作家さんの作品、ものすごーく気になってしまうではないですか!(笑)十二国記の表紙の絵しか気にしていなかった過去の自分が勿体ない!(笑)
そうかぁ、ゴーストハントってやっぱりライトノベルですよねぇ。「花とゆめ」コミックス系統のイラストでしたもんねー。しかも最終巻を手に取るとは(笑)私ったら。
あー、コバルト文庫は高校生の頃にハマって読んでましたねー。お話を聞いている限りでは確かにライトノベルっぽくはなさそうですもんね。小野さん。
しかし、いずれにせよ。
どんな描写をされるのか・・・すごく楽しみです。どっちから入ろうかなぁー。(笑)

右近さん
はじめまして!ありがとうございます。
えっ、空中ブランコがアニメ化していたなんて知りませんでした!!アニメの方がしっくり来そうです(笑)実写化はイケメンだったり痩せていたりで、ちょっと違うーって思っていたので。

空中ブランコ、実は三部作でですね。ただ、一作目の「イン・ザ・プール」は、面白いけど・・・なんちゅうか、下ネタの際どいテーマのお話もあるし、三作目の「町長選挙」は、ちょっとやり過ぎ感がありましたので、二作目の空中ブランコがすすめやすかったのです(笑)
なかなか強烈なお話ですけど、どの話もスッキリして終わったと思います。

さくらさん
ちょっと引いてしまいましたか?(笑)なかなか独特ですもんね。
伊良部先生が実在したら、あの精神科には行ってみたいですねぇ。私。
やっぱり私って変わってるかも知れません(笑)

[5100] あずき (2015/12/24 Thu 00:00)


Re^33: 茶屋25軒目

あずき様、TSUTAYAに空ブラDVD 無かった〜。『おいてまへん』と。落ち込んでいる間もなく、コミック5冊無料クーポン等々当たり、それっぽい本をわしづかみして帰りました。

[5101] さくら (2015/12/25 Fri 19:02)


Re^34: 茶屋25軒目

さくらさん
ありゃ、そうなのですか。それは残念だったですね(汗)
私は只今、ネットで注文した十二国記待ちです(^^)
かれこれ10年近く、仕事柄クリスマスも正月も提供する側のワタクシですが、ささやかな自分へのクリスマスプレゼント兼お年玉です(笑)

[5102] あずき (2015/12/25 Fri 21:45)


Re^35: 茶屋25軒目

あずきさん、本は届きましたか?先日わしづかみして帰った本、当たりかハズレか釘付けになっております。『僕だけがいない街』です。アニメと映画になるそうで、1月の深夜スタートです。ゾクッとされたい方はぜひ。

[5103] さくら (2015/12/27 Sun 21:04)


Re^36: 茶屋25軒目

さくらさん
はい、昨日届きました♪十二国記とゴーストハント読みます。今から楽しみです!!そしたら、テレビで映画「残穢」(ざんえ)の紹介をしていました・・・
なかなか、怖そうですが(汗)絶賛!気になり中です(笑)

おー、それはどうやら当たり?だったようですね。調べてみますね。

[5104] あずき (2015/12/28 Mon 11:07)


Re^37: 茶屋25軒目

あずきさん、
おぉー買っちゃいましたねー。
楽しんで下さい。
残穢は、小野さんの小説にしては異質です。
まぁ、別の出版社からでた鬼談百景の百話目とかなんとか。しかも、鬼談百景が百物語にないし、残穢は、それらを背景にしたようなドキュメント形式っす。さすが、企画と設定のずば抜けた作家といわれる方です。
まぁ、怪談系では、営繕かるかや怪異譚が好きです。てか、過去の作品も好きなんですけどね。
ただ、屍鬼だけは、長いし、前半の物語のすすまなさには辛抱が必要なんで、まだ、数回しか読みなおしていません。
十二国記、ゴーストハント、黒祠の島、東景異聞は、小野さんの話題がでたあと、読みなおしました。やっぱり好きやなー(笑)
おいら、好きな夏目友人帳とシオンと小野不由美の宣伝マンになってる(笑)
見たり、聴いたりしてもらうと嬉しい(笑)

[5105] 煌瀧 (2015/12/29 Tue 14:52)


Re^38: 茶屋25軒目

初めまして。
今年私生活で色々とあり、仕事の事や、自宅が火事になって
しまった事で、何か自分に原因があって悪い事が起きたのか
と、その原因を教えてくれる人を探してサイトに行き着きました。
自分が生きている事に理由が持てれば…と。

書き込みなどあまりしたことが無く、上手く伝えられないのですが、 
ご縁と言うか、何となくですが、書き込みたいと思い書かせて頂きまました。あと、皆さんがお話ししているのを見てとても楽しそう。漫画の話等、ほんわかとさせて頂きました。

[5106] あうま (2015/12/29 Tue 20:38)


Re^39: 茶屋25軒目

あうまさん、
自宅が火事とは大変でしたね。まーうちも、去年、放火されたけど、ちょうど通りすがりの方が消してくれたんで、すだれとまどのさんが焼けた程度ですみましたけど。
まー生きてりゃいろいろあります。
ここは、こんな感じなんで、
気がねなく書き込みしちゃって下さい。

[5107] 煌瀧 (2015/12/30 Wed 19:40)


Re^40: 茶屋25軒目

あうまさん、よろしくお願いします。
煌瀧さん、放火されてたのですか(汗)
経験値高っ。

[5108] さくら (2015/12/30 Wed 21:42)


Re^41: 茶屋25軒目

さくらさん、
経験値ーかぁ。翌日、おいらの車止めてる駐車場も放火されたけど、おいらの車は、離れてたから燃えなかったけど、六台だっけか燃えたからあぶなかった。ほんの数十メートルのエリアでの連続不審火。うちを含め、土壁の古い家ばかりで、元々、お店だった家ばかりだから、隣とは、猫が通れるか、通れない程度やから、燃え始めると、あっという間やから、皆、サイレンの音には敏感になってたねー。
犯人は顔見知りのご近所さんやし、なんとも、後味の悪い経験です。
ちなみに、異変を教えてくれたのは、うちのニャンでした。

[5109] 煌瀧 (2015/12/30 Wed 22:02)


Re^42: 茶屋25軒目

煌瀧さん、ぷよぷよ状態じゃないですか(汗)うちも昔、となりまで2、3軒燃えまして、うちも一皮燃えてたような(アミドか物置)。最近、ニュースで火炎瓶放火があったとか。

[5110] さくら (2015/12/30 Wed 22:16)


Re^43: 茶屋25軒目

煌瀧さん、
そのニュース、なんと無く覚えています。犯人は結局、狂言でご自分の家にも火をつけていましたよね、確か・・
私も夜中にカーテンを開けたら目の前に真っ赤っかの火柱が立っていた、という経験がありますが、その火事を教えてくれたのがその時実家て家族だったにゃんさんでした(*^^*)

あうまさん、
初めまして、よろしくお願い致します(^^)
ここ、良いですよね〜。大好きな場所です(*^^*)
私もお話しには参加していなくても、村の皆さまがお話しをされているのを読ませていただくだけでほっこりします(*^^*)

さくらさん、
こちらでもよろしくですぅ(*^^*)
その後、面白い本を見つけましたか?
私もなんだか煌瀧さんお勧めの小野不由美さんの本がとても気になっています(^^)
あずきさん、読まれていらっしゃるかな(*^^*)

今年は村の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ〜*\(^o^)/*

[5111] ちゅみ (2015/12/31 Thu 01:10)


Re^44: 茶屋25軒目

さくらさん、
最近、嫌なニュース多いよね。
ちゅみさん、
犯人っしょ。連続不審火の最初と最後が自宅でした。火災保険目当てやったらしい。
なんだかなー。
ニャンは人に飼われると、たまにそれでも猫かよと言うぐらいになるけど、やっぱり危険には敏感みたいですね。
あっ、小野不由美さんの小説は心理描写がエグいっす。

[5112] 煌瀧 (2015/12/31 Thu 01:52)


Re^45: 茶屋25軒目

>村雲さん

有り難うございます。
相変わらず地獄の日々続行中ですが、なんとか生きています。

皆様、良いお年を。

[5113] せせり (2015/12/31 Thu 15:20)


Re^46: 茶屋25軒目

煌瀧さん
保険目当てとは。ニャンさんてすごいですね。前にTVで子供に噛みつく大きめの野良犬にボディアタックしてたニャンさんを見ました。
今年は色んな言葉で助けていただきました。感謝。

ちゅみさん
コミック見つかりましたよ。おすすめではないですが気に入っております。ちゅみさんの色々も教えて下さいね。感謝。

村雲さん
人生のサイドブレーキに感謝。三輪車並で頑張ります。

[5114] さくら (2015/12/31 Thu 15:39)


Re^47: 茶屋25軒目

村の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

[5122] ブーシュカ (2016/01/02 Sat 15:42)


Re^48: 茶屋25軒目

村の皆様、こちらからも改めまして・・
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブーシュカさん、こんにちは〜(*^^*)

今年の元旦はおかげさまでとぉ〜ってもステキな時を過ごさせていただきました〜(*^^*)幸せな元旦でしたぁ〜(*^^*)

ただひとつ、ちょっと大変だった事が・・^_^; 下ネタ話(エッチな話じゃないよぉ〜)になりますので・・
12月23日に手を怪我して手首までグローブの様に腫れ上がってしまいまして、25日に病院に行ったら感染症予防の為の抗生剤を処方されました。これがちと・いやかなりお腹が緩くなる(・・;) 普段は事前通告の後、出口のドアをノックし「ソロソロ出ても良いですかぁ?」とドアをそっと開ける、そんな感じ(*^^*) ・・
がぁ!飲み始めて2日くらい経った28日頃から何の前触れも無く、いきなり「やぁっ!」とドアを開けるのです(゜o゜;;
大人ですから(≧∇≦)そこのところはしっかり気を引き締めておトイレへ、シズシズと大急ぎ(^◇^;)
ところがそれが 何をしてようが、寝てようがいきなりやって来る。いつでも満面の笑みで「やぁっ!」・・
だから・・外出はまったくもってNGでした( ; ; )

やっと昨日でめでたくお薬から解放され、明日くらいからお出掛けもOKになりそうです*\(^o^)/*

皆さんはどんな年末年始を過ごされていますかぁ?(*^^*)

あ、それと教えていただきたいのですがやっと外出出来る様になったので明日参拝に伺おうかと思って何気にカレンダーを見たらば「仏滅」・・今まで意識した事なかったのですが、参拝に相応しくない日ってあるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いしますですm(_ _)m

[5123] ちゅみ (2016/01/02 Sat 16:36)


Re^49: 茶屋25軒目

ちゅみさん、あけおめことよろですー (^_^
驚きながら拝読しました。お体、快方のようで何よりです。ご自愛なされつつ、良い三が日をお過ごしくださいませ〜。六曜、気になるなら松ノ内でおめでたいお日柄を選ぶのもひとつかとー。

私は先ほど年賀状を投函してきました!なははは!年始をバタバタで過ごしております。皆様、良い日々をお過ごしくださいませ〜。

[5124] ブーシュカ (2016/01/02 Sat 17:58)


Re^50: 茶屋25軒目

ちゅみさん
そんなことがあったとわ。
元気になって良かったです。
お寺の方に尋ねましたところ、仏滅の参拝は大丈夫だそうです。良かったですね。

[5125] さくら (2016/01/02 Sat 19:33)


Re^51: 茶屋25軒目

ブーシュカさん、
ありがとうございます(*^^*)
そうですよね〜
良い日を選べば申し分ないですものね(*^^*)
私も年賀状、出していなかった方に書かなければ(^_^;)

さくらさん、
わざわざお尋ね下さったのですか・・ありがとうございます(*^^*)
せっかちな私ですから「仏滅」でも大丈夫となれば「思い立ったが吉日」もありですね〜(*^^*)

怪我をして、そのせいでかなり大変な腹具合になっちゃって(≧∇≦)
だけど、アンラッキーだけじゃなかったのですよぉ〜(^^)
今迄、怪我をして外科病院に行った事が無かった為、掛かり付けの内科の先生から紹介していただいたのですが、その外科の先生がとても素晴らしい良い先生でした。
これから先また怪我はしたくないですが、何かあった時、信頼できる頼れる先生を知っているのは良い事ですもの(*^^*)

ブーシュカさん、さくらさん、
ありがとうございましたぁ*\(^o^)/*

[5126] ちゅみ (2016/01/02 Sat 21:21)


Re^51: 茶屋25軒目

みなさま、あけましておめでとうございます!
ちょっと乗り遅れ気味ですが(笑)
年が明けましたが、あうまさんはじめまして!どうぞごゆるりとされて下さいねー。って私もそんなに村に来て日が経っておりませんが。。。

年末年始、ドタバタと仕事しておりましたが、本日は貴重なお休み!ということで、兄と共に地元の総鎮守の諏訪神社に初詣へ行きました。
が!摂社の恵比寿神社の神様(事代主さま)を、大黒さま(大国主さま)とずっと思い込むというお取り違えをしていたことが発覚して新年早々、謝罪したり。(もー、昔の日本が神仏をまとめ同一化てしまったからわからんごつなるやん云々と文句をたれる愚か者ぶりを発揮)
・・・しかし、個人的には世間一般のお正月が終わってから参拝する方が好きだなーと実感したのでした(笑)

小野不由美さんのゴーストハントをちびちびと読みつつ。TSUTAYAで煌瀧さんオススメの夏目友人帳のレンタルDVDを発見したのにほぼ全てレンタルされていて「あちゃー」と思った代わりに「ノラガミ」を借りてみたり。その合間にこちらへふらりと参りました次第でございます。

ちゅみさん、お体大丈夫ですか??
仏滅は大して気にする必用はないですよ!思い立ったが吉日!です(^^)が、お体をまず優先にお大事になさって下さい。

[5127] あずき (2016/01/02 Sat 21:29)


Re^52: 茶屋25軒目

仏滅は、元々、物滅。
なんだっけ、物が一度滅び、新たに生まれるとかなんとかやとたかな。
仏の字をあてたののは比較的、最近の話しらしい。つまり、六曜は神仏とは無関係っす。
新年、及び、快癒、言祝ぎ申し上げます。

[5128] 煌瀧 (2016/01/02 Sat 21:31)


Re^54: 茶屋25軒目

あずきさん、
ありがとうございます(*^^*)
年末年始はお仕事だったのですね。
お疲れ様でした(^^)
私は、もうすっかり気分は上々!!
明日はウロチョロ決定でっす*\(^o^)/*

煌瀧さん、
ありがとうございます(*^^*)
煌瀧さんは神仏から地域、マンガ、アニメから小説など・・ほんとにいろんな事をご存知ですよね〜(^^)
きっと脳みそが、しわっしわ!なんでしょうね(*^^*)
あ、これ、良い意味ですからね〜(*^^*)

[5129] ちゅみ (2016/01/02 Sat 22:22)


Re^55: 茶屋25軒目

あずきさん、
ゴーストハント読みはじめましたかぁ。
まぁ、ネタバレはやめときます(笑)
夏目、まだ人気っすかぁ。
ノラガミは、週刊誌でちらほら見ました。たしか、村雲さんも気に入ってたみたいなこと前に言ってたような。

[5131] 煌瀧 (2016/01/03 Sun 03:47)


Re^56: 茶屋25軒目

煌瀧さん
はい。序盤ですでに「怖っ!」と思いつつ引き込まれて読んでます。お陰さまでホラー映画の様な禍々しい初夢を見ました(笑)なんかこの夢をネタにひとつの話が書けそうです(笑)

夏目友人帳のにゃんこ先生はよく見かけていたんですけどねー、内容までは知らず。これから楽しみでしばらくは忙しくなります(笑)

ノラガミ、ついこの間、夜中にやっているアニメをちらっと見たんですよね。なかなか興味深いことを言っていたので気になっていまして。
「人がいなければ神は消滅する」みたいな感じの。あれ?村雲さんがこういうこと言ってたなー、って思いながら見ていました。
お話によると村雲さんもノラガミの事に触れてたっぽい感じですね。
ちょっと嬉しい偶然。

[5132] あずき (2016/01/03 Sun 10:11)


Re^57: 茶屋25軒目

『ノラガミ』、ある友人に薦められて初期のアニメは観ましたよ〜面白かった(笑)でも自分はやっぱり夏目派です!あれは面白かったなぁ〜もう終わったんですよね、夏目友人帳。あれ、またやってくれないかなぁ〜

[5133] 村雲 (2016/01/03 Sun 11:25)


Re^58: 茶屋25軒目

村雲さん
わわわ。夏目友人帳をさらにひと押し!めっちゃ気になります!
今レンタルしてる人に「早く返却しろ」テレパシーでも送ってみます(笑)

[5135] あずき (2016/01/03 Sun 16:18)


Re^59: 茶屋25軒目

あずきさん
間違いなくニャンコ先生に惚れますよ(笑)

[5136] 村雲 (2016/01/03 Sun 16:39)


Re^60: 茶屋25軒目

あずきさん
新しいおすすめお願いします。
あ。『おかん』そろそろ借りなくては。

[5137] さくら (2016/01/03 Sun 21:28)


Re^61: 茶屋25軒目

村雲さん、夏目友人帳続いてますよー。発売予定は未定ですが次は20巻で20巻の発売予定は未定です。

[5138] 新緑 (2016/01/03 Sun 22:17)


Re^62: 茶屋25軒目

あれ、そうでしたか^^; アニメしか観てなかったので(漫画は買う勇気がない)続きが始まるのを楽しみにしてますよ〜

[5139] 村雲 (2016/01/03 Sun 23:35)


Re^63: 茶屋25軒目

村雲さん
うーん、かなり楽しみです(^^)ニャンコ先生グッズを買ってしまうかもですね(笑)ハマればとことん!なのですー。

さくらさん
わぁ。私の推薦でも大丈夫ですか?リクエストありがとうございます。

小川糸さん著の「食堂かたつむり」です。
笑える話、ではないんですけど、ほんわかします。
柴咲コウ主演で映画化していますが、断然原作の方が好きです。
ある出来事で心が折れて、言葉が話せなくなってしまった主人公が田舎に戻って、こだわりの食堂をはじめる、という話です。
とにかく、料理の描写が上手くて、食べてみたくなっちゃいます。

[5140] あずき (2016/01/04 Mon 00:12)


Re^64: 茶屋25軒目

あずきさん、
なはは、ホラー作家になりますー(笑)
雲さん、新緑さん、
漫画は続いてますね。
ただ、アニメは肆(四)でとまってますね。
続編を望む声はなりやまないっすよね。
夏目グッズ、そういや、雲さん、ユーフォーキャッチャーだったかで大きなニャンンコ先生とってましたよね(笑)

[5141] 煌瀧 (2016/01/04 Mon 01:53)


Re^65: 茶屋25軒目

こんばんは。

皆さま、遅ながら新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ、あずきさん
ご挨拶、なくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。

うーん…夏目…にゃんこ先生のガチャ、見つけると反応してしまう…右近です!!

空中ブランコって三部作なんですね。
アニメしか知りませんでした。アニオタ全開?ばれちゃいますね。

夏目も鬼灯も、ノラガミも、みちゃってる…ノラガミ2もみてました。
鬼灯&ノラガミをアニメ放送楽しみにして、放送とともにDVDに落とした右近です( ̄ー ̄)

もっともっとアニメ情報は知りたい右近です(///ω///)♪

[5142] 右近 (2016/01/04 Mon 03:46)


Re^66: 茶屋25軒目

煌瀧さん
ですよねー(笑)情景がすぐ頭に入って来るし、ライトノベルなのもあって読みやすいです。ありがとうございます。
村雲さんがニャンコ先生のデカいぬいぐるみを?!何か笑えます(笑)

右近さん
いいえいいえ、ご丁寧にありがとうございます。
すごい、そこまでご存知ならバッチリですね。昨夜見ました、ノラガミ。度々出てくる妄想神社と「オレ」鳥居にいちいちウケてました(笑)
色んなマンガがありますねー。退屈する暇がなさそうです!

[5143] あずき (2016/01/04 Mon 10:49)


Re^67: 茶屋25軒目

あずきさん
『かたつむり』も少し前の作品ですね。探してみます。ありがとうございます。
『僕だけ〜』7か8日の深夜スタートします。ちょっとこわいです。

[5144] さくら (2016/01/04 Mon 16:53)


Re^68: 茶屋25軒目

にゃんこ先生のぬいぐるみ、かなりの金額を消費してとりましたよ〜

あれ、どこにいったんだろ、、、、まねきさんの娘にやったのか、自分の甥っ子に渡したのか忘れちゃったけど。にゃんこ先生は、あっきんさんが大好きで気持ち悪いほど集めていたのを横流ししてもらってました。

なんか、村カフェに人がくるたび、自分の手を離れて旅立っていってた記憶が。年も明けたし、二月になったらまた小野さんの本でも借りにいくか。

[5145] 村雲 (2016/01/04 Mon 20:48)


Re^69: 茶屋25軒目

そういや、あっきんさんも夏目友人帳が好きでしたね。
小野さんの小説は癖になるっしょ。
おいらも、読みなおしてます。

[5146] 煌瀧 (2016/01/04 Mon 22:24)


Re^70: 茶屋25軒目

こんばんは〜(*´∇`*)

夏目…良いですよね。

待ちに待った「神様はじめました」がアニメやってます(*´∇`*)
有頂天や稲荷こんこんも面白かったけどね〜o(*⌒―⌒*)o
また、コロ先生2が始まります。
楽しみもニヤリ。
です(///ω///)♪

[5147] 右近 (2016/01/05 Tue 01:50)


Re^71: 茶屋25軒目

神様はじめました。やってるの?アニメ専門チャンネルとか?
まぁ、おいらは神様はじめましたは、一期も二期も見たんやけどね。(笑)
なんか、蟲師、見たくなった。
録画したやつどこだっけな?

[5148] 煌瀧 (2016/01/05 Tue 17:17)


Re^72: 茶屋25軒目

煌瀧さん、
遅ればせながら、小野不由美さんの「十二国記シリーズ」の「月の影 影の海 」上、下を購入しまして読み始めましたァ*\(^o^)/*
面白いです!!
純粋に自分の為だけの読書はほんとに久し振り・・(^_^;)

それでですね、外伝で「魔性の子」っていうのがありますよね。
「十二国記シリーズ」より先に刊行されていてリンクしている様なので、そちらから先に読み始めた方が良かったのかしら?
以前、こちらの村雲村で煌瀧さんが読み順を書かれていましたよね・・探してみたのですが見つけられず(^_^;)
まだ読み始めたばかりなので「魔性の子」からの方が良かったらやっぱり順番に読みたい(*^^*)
教えて下さいませ・・m(_ _)m

[5149] ちゅみ (2016/01/05 Tue 23:50)


Re^73: 茶屋25軒目

おぉ、買っちゃいましたか。
そうだね。読むなら魔性の子からがいいかな。
まぁ、魔性の子に対する部分は、だいぶ後半だから、今のところは関係ないけど、魔性の子はホラー。
十二国記は、異世界ファンタジーとジャンルが違うから、あれやけど、途中で読むよりは、先に読むか、全部読んだ後に読んだほうがいいかな。
ふっふっふ、あの人の小説は癖になります。

[5150] 煌瀧 (2016/01/06 Wed 00:06)


Re^73: 茶屋25軒目

こんばんは〜o(*⌒―⌒*)o

あっ!!しまった!!
煌瀧さん、神様はしめたした…KBSです…京都TVでした〜^-^;

って2もご存知なんですね。すごっ!!

私も蟲師、DVD見ようかな(*´∇`*)

ホリック、やってくれないかなぁ〜って思います。百目鬼くん大好きなんです(^∇^)

[5151] 右近 (2016/01/06 Wed 00:11)


Re^75: 茶屋25軒目

煌瀧さん、
ありがとうございます(*^^*)
さっそく明日「魔性の子」を買いに行きまっす!!

[5152] ちゅみ (2016/01/06 Wed 00:16)


Re^76: 茶屋25軒目

ヤバい・・・ゴーストハント、面白いです。
文章だけなのに、マンガ本を読んでいるような感覚です。耳元で喋られている感じがしてしまいます。
ぶっちゃけ、お試しで1巻だけ買ったんですが。
結局は残りを一括購入しました(笑)中古ではありますけども。
・・・ただ、表紙に光る細工がしてあるのはちょっとビビります(笑)夜中の部屋で絵柄が不気味に・・・ぎゃー(汗)

さくらさん。
僕だけがいない街、ネットで発見しました。チェックします!

[5155] あずき (2016/01/07 Thu 00:07)


Re^77: 茶屋25軒目

あずきさん、
ねっ、小野さんの小説は癖になるっしょ。
まぁ、その中でも悪霊シリーズはティーンズやし、一人称やし、まぁ、リライトのゴーストハントは、大幅に加筆訂正されて、ちょい年齢層をあげてはいるけど、小野さんの中では読みやすいっす。

[5156] 煌瀧 (2016/01/07 Thu 01:04)


Re^78: 茶屋25軒目

うわー見てみたい作品が盛りだくさん!
ガチャガチャで手に入れたニャンコ先生をチャリカギにつけて毎日一緒ですー
ホリック貸してもらって読みました、面白かったけど、最後あれで終わりなんですかねー
カタツムリも気になるし、仏滅の話には感動しました(^_^)
新年から事代主様のお名前も見られてラッキーです
今日はお粥ですね!

[5157] みこ (2016/01/07 Thu 08:03)


Re^79: 茶屋25軒目

みこさん、
面白いよ〜(笑)
仏滅はね、昔、調べたんよ。
友達数人で話してたとき、仏滅の話題がでてね、一人が、仏(釈迦)が入滅(亡くなる)した日やろ〜って言って、
別の人が、笑って、いや釈迦の入滅は二月十五日やからと。やから、仏滅は、仏の亡くなった日やなくて、仏すら滅するほど大凶ということだよと。
へぇ〜よけいにヤバそう。
なんて会話やった。
で、おいらは、?となった。
だって、そんなヤバイ日が6日に一回くるんだよ。大殺会も、天中殺も、6日に一回ってことはないのに、それよりヤバそうな日が6日に一回。
で、気になって調べたんよ。そしたら、あんな感じのことやった。
まぁ、知りたがり病やからね(笑)

[5158] 煌瀧 (2016/01/07 Thu 18:58)


Re^80: 茶屋25軒目

煌瀧さん
はい、かなり読みやすいですねー。なんともすごい設定の濃いキャラが出てきますね(笑)でも、小難しい言葉や漢字も出てくるので、軽すぎないのでいいです。

みこさん
面白そうな作品、たくさんありますよねー(笑)ありすぎて困ってます(笑)
そうそう、昨日から福岡におりまして(今は帰路ですが)「事代主さま」「大国主さま」をお祀りした、福岡の十日恵比須神社に行ってきましたぁ。ちょうど十日恵比須の初日で、すごい人・人・人!でしたが、明日からどんどん増えるんでしょうねぇ。。。
福引きや縁起物やおみくじやらを横目に、参拝のみでしたけれど、あの神前の雰囲気、好きです(^^)惚れちゃいました(笑)

[5159] あずき (2016/01/08 Fri 12:05)


Re^81: 茶屋25軒目

煌瀧さん、やっぱり自分で感じて調べるって大事なんですね!仏滅が、再生する日なんて素晴らしい

あずきさん、わあまた事代主さまのお名前で、朝からテンション上がりました(笑)福岡行かれてたのですね、いいなー

小野さんのはもちろんゴーストハントとかノラガミとか神様はじめましたとかもう気になりますーーーーー

[5160] みこ (2016/01/09 Sat 09:26)


Re^82: 茶屋25軒目

ついに!念願の夏目友人帳をレンタルしました(嬉)
序盤から・・・泣けてしまいました(ToT)じんわりと、心に染み入ります。ええ話ですなぁー。。。早く続きを借りなきゃ!うちのネコも、ニャンコ先生みたいに喋れたら楽しそうだなー、なんて(笑)

私、熊本県民なので夏目友人帳が人吉の風景をモデルにしているのは知っていたのですが。内容チェックしてないなんて!ひぇー!!でしたけど(笑)これから楽しみです♪
そういえば・・・昨年から友人が人吉に異動になって、夏に遊びに行ったんです。夏目友人帳を見ながら
「お?これは、あの辺かな?」
と、当時の記憶をたどりつつ、本編そっちのけにならないように注意しております(笑)今思うと、夏目友人帳へのフラグが立っていたのかも知れません。

みこさん
事代主さまがお好きなのですねー(^^)そういえば、お正月に神様お取り違え事件を犯してしまったので、村雲さんのブログで事代主さまの記事を読み返して反省しております(汗)
お取り違えしたこんな私にも関わらず、優しく明るい雰囲気で迎えて下さる素敵な神様だなーと、勝手に妄想しています(笑)

[5161] あずき (2016/01/09 Sat 12:02)


Re^83: 茶屋25軒目

あずきさん
『おかん』3人、『かたつむり』1匹、年始早々借りられました。おかんがヤバい。

[5162] さくら (2016/01/09 Sat 20:04)


Re^84: 茶屋25軒目

さくらさん
おっ、ついに借りられましたね!しかもおかん3人も!すごい!!(笑)
むふふ、ヤバいでしょう(笑)メール馴れした私らには思いもつかない誤発言の数々・・・(笑)

[5163] あずき (2016/01/09 Sat 23:38)


Re^85: 茶屋25軒目

こんばんは〜o(*⌒―⌒*)o

やっと十二国記の風の万里漆明の空上下巻手に入れました。

よっしゃ〜読むぞ〜って感じです。

いろんな意味で、学べれば…いいな〜(*´∇`*)

[5164] 右近 (2016/01/13 Wed 00:31)


Re^86: 茶屋25軒目

おぉ、手に入れましたかぁ。
風の万里 黎明の空が一番いいかなと思い勧めましたが、はまって最初から読みたい。順番に読みたかった〜。となった時はゴメンね(笑)
まぁ、この人の小説は学ぶというより気づかされる。という感じかな。

[5165] 煌瀧 (2016/01/13 Wed 16:02)


Re^87: 茶屋25軒目

こんばんは〜。ふらりと寄らせていただきます。
山田ズーニーさんという方の、大人の小論文、ご存知の方おられますか?インターネットの世界なんですが、今日更新があってて、その内容がグッときて。何だか、胸が苦しくなりました。すみません明後日の話題で。

皆さん、料理のレパートリーってどんな感じで考えられてます?ぼんやりこなせる方が羨ましくてなりません。おでんの煮こごりが惜しくてカレーにしてしまうというのは、暴挙の類なのでしょうか。昇華できる腕が欲しいです。

[5166] ブーシュカ (2016/01/13 Wed 22:27)


Re^88: 茶屋25軒目

皆さん、こんにちはーー!
今日は、ラピュタの日ですよぉー!金曜ロードショー!!
んでもって、来週は、魔女の宅急便ですー!
・・・何回も何十回も見ているであろう筈なのに、何か見てしまうんですよね。

ブーシュカさん
お料理のレパートリーですか。気が向いた時にしかしないので気の利いた事が言えませんが(汗)ただ、NHKの料理番組は好きですねぇ。特に、きょうの料理ビギナーズ!ハツエおばあちゃんがカワイイんです♪
おでんからのカレー、美味しいから好きですよ(^^)

[5167] あずき (2016/01/15 Fri 16:42)


Re^89: 茶屋25軒目

こんばんはー。
あずきさん、お返事ありがとうございます。
おでん、南極調査隊の廃棄しない技術?な気分でウキウキと旦那に話したら、オーソドックスなのが好きだと返され消沈しておりました。いただいた書き込みに慰められました。ありがとうございます。ハツエおばあちゃん、私も好きですー。音声と手のみで、鮮やかにできていく料理。いつ見てもほっこりして、おいしそうです。

ジブリ、かなりの頻度ですね〜。この前、ルパンがあるよと聞いて録画したら、まさかの実写版でした。
今日は年賀はがきのお年玉くじの当選日みたいです。福々〜。センター試験も昨日今日でしたか。みんな、当たれ当たれ〜。

[5168] ブーシュカ (2016/01/17 Sun 17:10)


Re^90: 茶屋25軒目

皆さん、こんにちはです!
おじゃまします(*^^*)
お料理ですかぁ・・ちょいと苦手な分野です(^_^;)
両親もそうでしたが、亡くなった夫も外食や販売されているお惣菜やお弁当が駄目だったので1年365日三食作ってはいました・・。
主婦の時は家族の為に頑張っていましたが、今は・・相撲部屋のちゃんこ鍋状態です(^_^;)
大鍋に材料をどばぁーっと入れて煮込んで味付けをしたら後はそれを元にしてちょい足しアレンジ(≧∇≦)
自分一人だから栄養面は考えても見てくれやそれが何日続こうがお構い無し(^_^;)
あ〜そう言えば夫が亡くなって食べてくれる人が居なくなった料理の虚しさから包丁を使うのが切なくなって果物も剥けなくなった時がありました。
家族の為のお料理はほんとに大変だけど、あれ程幸せな作業もなかったなぁと思い出します(*^^*)

「魔性の子」読みました(^^)
なかなかの描写で頭の中が血糊と、ヌベッとした得体の知れない塊でゾワゾワッと・・(≧∇≦)
私の中にある汚い物がふつふつ沸騰しましたね〜。読んでいて気持ちが良かった!(変かな?)
反して切ない・・切なくて切なくてたまらない。
なんでしょうね・・このたまらない切なさは。

久しぶりの読書ですが、まぁ読み進むのが遅い遅い。
私、学生の頃、短距離が得意で足速かったのですが、社会人になって久しぶりに全速力で走ったら、周りの景色が以前の様に流れない・・気持ちばっかりで身体は思う様に前に進まない(^_^;)
読書でもあるんですね〜(^_^;)

今日からは「月の影 影の海」です(^^)途中まで読みましたが、また始めから読みます。

[5169] ちゅみ (2016/01/18 Mon 12:54)


Re^91: 茶屋25軒目

ちゅみさん、
魔性の子、読みましたか。
すごいっしょ。小野さん。
まぁ、ここまで書かれたらかえって気持ちいいね。
読むのにかかる時間(笑)
おいらもね、画数の多い漢字とか、目を細めるよ。ルビなんて、太陽を直接みるような目になる。たまに、あきらめて倍率10倍のルーペもちだしたり、眼鏡かけたりする。
遠視で乱視なんやけど、もしかしたら老眼か(笑)
まぁ、自分の感性で自分のペースで読みませふ。

[5170] 煌瀧 (2016/01/18 Mon 21:05)


Re^92: 茶屋25軒目

おはようございます。寒い。道路も凍ってます。

ちゅみさん、ありがとうございます。次いってみよーで、やってみます。次は、もう少し家族のツボを押さえてみます。ツボ押し名人ならどんなにいいことかー。失敗は成功のもとですね。と、鼓舞します。

読書凄いですねー。皆さん、小説というのがまた凄い。私は、荒俣宏さんのブックスビューティフルという本を図書館で予約中です。楽しみ〜。

[5171] ブーシュカ (2016/01/20 Wed 09:53)


Re^93: 茶屋25軒目

皆さん、こんにちは〜(*^^*)
明日は全国的にものすげぇ寒波がやってくるみたいですから、いろいろ気を付けて下さいね〜。
私も万が一停電しても大丈夫なように準備しましたです(^^)

[5172] ちゅみ (2016/01/23 Sat 17:01)


Re^94: 茶屋25軒目

いやー寒いねー。
真っ白だねー。
げっ、水が出ねぇー。
水道管、凍結しちまったい。
インスタントの焼そば作れねぇー。
夜も米たけねーやろな。
コンビニ行くかぁ。
今日は、こもるつもりやったんやけどな。
うまくいかねーな(笑)

[5173] 煌瀧 (2016/01/24 Sun 11:31)


Re^95: 茶屋25軒目

なんとドジな私・・(^_^;)
一昨日の夜、お風呂上りに洗濯機で洗濯開始。
「千と千尋の神隠し」をDVDで観賞しながら髪をドライヤーで乾かし始め。
(あ!カレーをあたためよう!)と電気コンロにスイッチを入れて。
もう一度椅子に座ってドライヤーを使い始めた瞬間・・まっくら(◎_◎;)
(て・停電・・?)
ついに停電したかと、準備した甲斐があったと思いつつ懐中電灯を照らしながらも、なんとなく、なぁ〜んか違和感(^_^;)
二階に上がって近所を見回すと暖かい温もりを感じる灯りが家家からもれている・・
(あぁ〜・・ブレーカーかぁ・・)
考えてみたらエアコンの設定温度は25度、二匹の蛇さんのための設備に、毛深い息子の為の電気カーペット、加湿器・・
その上洗濯機にDVD観賞、ドライヤーに電気コンロ・・使い過ぎてブレーカーも落ちるわな・・
脚立と懐中電灯、脚立に立っても手が届かない為、孫の手を持って斜め下から「エイヤッ!」
リビングに戻ると1ミリも動いていない毛深い息子が変わらず爆睡していました(≧∇≦)
積雪では無くドジで停電した我が家でちょびっと焦った私でした(^_^;)

[5174] ちゅみ (2016/01/25 Mon 09:40)


Re^96: 茶屋25軒目

ちゅみさん、
はははっ。でも、まだいいよ。
おいら、鬼談百景(怪談の小説)読んでたのもあってね。
昨日の朝方、誰もいるはずのないトイレから、ジョボジョボジョボと、小便のような音が。
ビクッとし、何?誰?と声に出し、おそるおそるトイレへ。
はい、凍結してた水道管がとけて給水タンクに水が補充される音でしたよ(笑)
ビビらすなよ〜。
まぁ、勝手にビビったんやけどね。
まぁ、水道管破裂する前にとけて良かった良かった(笑)

[5175] 煌瀧 (2016/01/25 Mon 23:05)


Re^97: 茶屋25軒目

煌瀧さん、
想像してめちゃくちゃ笑わせていただきましたぁ〜(≧∇≦)
私も2時間程留守をして帰宅したら鍵を掛け忘れていたとわかって(°_°)
玄関に置いてある傘を持って忍者の如く家の中を忍び足で歩きながら「そこに居るのはわかってるんだ!」とクローゼットをガッと!!へへへへ〜(^_^;)
誰もおりませんでした(≧∇≦)

ところで、寒波が過ぎた今日になって我が市は断水です(◎_◎;)
朝、寒波の影響で断水しますと、市内放送があって水を溜めまくりましたが今もおトイレに行っでも水が流れませし、不便ですぅ・・(-。-;

[5177] ちゅみ (2016/01/26 Tue 15:44)


Re^98: 茶屋25軒目

うわぁ、やはり大変なことになっていますね。
こちらも、すごい積雪で車が出せず、二日間は仕事も休みました。漸く雪も溶け始めていつもの日常に戻りました。

私の実家が水道屋でして。
まぁー、修繕依頼の電話がひっきりなしで。父と兄は毎日忙しく走り回っております。
今回の雪は九州では珍しいパウダースノーでしたね。ライフラインが途絶えるのは考えものですが、せっかくなので幻想的な世界に浸ってみました。銀世界と化した景色の中、ひとり佇んで雪の降り積もる音を聴いてみたり。時折覗く青空と雪化粧をした山々のコントラストの風情を感じたり。
ちょっと嬉しくなって、近くの自販機まで行くのにふわふわとした新雪の上に足跡をつけては一人でニンマリとしておりました(笑)

[5180] あずき (2016/01/28 Thu 12:08)


Re^99: 茶屋25軒目

いやぁ〜・・水の有り難さを痛感しましたねm(_ _)m
ニュースでも、あちらこちらの水道屋さんが奮闘されておられる様子が流れていましたm(_ _)m
あずきさんのご実家も大変でしたね。お疲れ様ですm(_ _)m
私の所は白くはなりましたが積もる程は降らなかった雪です。が、気温は他と変わらずめちゃくちゃ低かった(°_°)
いつも外にいて毎冬半冬眠状態で越冬している2匹の金魚もさすがに家の中に避難させました。
火曜日の朝、外に出たら水鉢にはわりと厚い氷が張り、植物はカバーを被せていたんだけど溶けたようにドレドレになってるのもありました(T_T)
昨日今日は久し振りにあったかいです、ホッとします(*^^*)
それでも朝晩はまだまだ寒い冬・・あったかい部屋の中で「春が来たぁ〜飯うまうまァ〜」と喜んでいる2匹の金魚・・なんか寒い外に出すのは忍びなく、いまだ部屋の中で勘違いの春満喫中(^_^;)

[5181] ちゅみ (2016/01/31 Sun 16:31)


Re^100: 茶屋25軒目

あずきさん、
新雪、誰も歩いてない所を、歩く時ってなんか、嬉しくなっちまいますよね。
まわりに一つも足跡がないと、一番〜〜。と言いたくなる(笑)
ちゅみさん、
うちは、シンビジュームが、花と花芽が全滅、とけっちまいましたよ。
ワイン色の花のほうは、咲いていた黄色の方より、2ヶ月ぐらい遅れて咲くんやけど、めんどくさがって株分けしてないから、40号の鉢にこんもり、昨年は、10本花芽がついて、見事な10本だちで、近所の方も立ち止まって見るくらいやったのに残念。春にネジバナとシランが芽を出すことを祈ってます。
てか、いつの間にかはえてたクコは元気やなぁ。
ベランダのナツエビネも若干やられてるな。
まぁ、ベランダのほうは、寒さより、野良ニャンのほうが危険なんやけどね。
そんな中、野生種のおもとだけは、なんじゃこらというぐらい、わっさわっさしてる。
まぁ、株分けしろって話しなんすけどね。
シンビジュームも花の時期以外は、見栄えがねぇ。
株分けしろって話し、、、。
でも10本だちは壮観なんだよな〜と。
めんどくさがりやは思います。

[5182] 煌瀧 (2016/02/01 Mon 15:08)


Re^101: 茶屋25軒目

煌瀧さん、
シンビジューム残念ですね・・それだけの花立ちだったらご近所さんが楽しみにされるのも分かります(*^^*) 根が生きていて復活出来てもそれだけに成るには相当かかりますね・・
そうそう、シンビジュームは花が咲いている時はホントに豪華だし長く楽しめるんですよねぇ(*^^*) がぁ、葉だけの時はボーボーの雑草みたい(^_^;) 花爛漫の時は家の中にいても葉だけになると外に追い出されちゃう(^_^;)
外にゃんと言えば、以前行き倒れ状態の外にゃんに一食ふるまったら後日ネズミを1匹プレゼントしてくれました(^_^;)有難く頂戴して庭に埋葬しました(≧∇≦)

「月の影 影の海」を読み終えました(^^) 楽俊は良いヤツだなぁ(*^^*) 陽子の成長が気持ち良い*\(^o^)/*
そして「風の海 迷宮の岸」に入りましたが「魔性の子」を読んでいて良かった*\(^o^)/*
おおっ!話はこうなっていたのかぁ!と! 奇想天外!おもしろい*\(^o^)/*

[5184] ちゅみ (2016/02/02 Tue 11:01)


Re^102: 茶屋25軒目

ちゅみさん、
いい野良ニャンやないですか〜(笑)
うちには、プランターをトイレとして使うやつが暫く来てた。トイレする場所なら、いくらでもまわりあるのに、わざわざベランダのプランターにせんでも〜。
あぁ、楽俊いいやつやよね〜。
ねっ、面白いやろ。

[5185] 煌瀧 (2016/02/02 Tue 20:44)