まなび舎

このスレッドは、全国で行わせて頂いております『勉強会』のサポートスレッドです。
参加して頂きました皆さまの、ここが解り易かった・ここが解りにくかった等や、もっとここをこうして欲しい・ああして欲しいなどのご意見・ご提案。また参加者の方々同士のコミュニケーション。
そしてまだ参加されていない方のご質問・ご提案・心配をコメントして頂ければありがたいです。

よりよい勉強会になるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします!

[12] 管理人 (2012/04/05 Thu 18:08)

勉強会についての提案

先日の福岡勉強会に於いて、内容に賛否両論出ていました。そこで提案です。参加確認メールを村雲さんから貰って、参加意思を返信する際に、その勉強会のテーマ内で自分が何を聞きたい、知りたいかを一緒に添えて返信する。
現地で聞きたくても恥ずかしくて思い切って発言できない方も少なくないと思います。でも、村雲さんにだけ伝わる返信メールになら聞き易いかと?事前に興味がある内容が判っていたら村雲さんも時間や内容の組み立てもし易いでしょうし、勉強会のクォリティも上がるんじゃないかと思います。せっかく出席した勉強会で、自分が聞きたい内容が有るか無いかではかなり満足度も変わってくるかと思います。
欲を言えば、レジュメみたいなのも有ったらいいなぁ・・
レジュメのコピー代コミで参加費3040円とかなるかもですけどw
皆さんはどう思われますか?

[54] あっきん (2012/04/11 Wed 20:51)

Re^2: まなび舎

あっきんさん
すごく良いご意見だとは思いますが、レジュメって何ですか〜?!

[66] 管理人 (2012/04/11 Wed 23:23)

Re^3: まなび舎

レジュメってのはその会議やお話の全体の要訳、概要。
講義や研究会、講義などで、紙に発表内容を簡潔にまとめたものを示します。コレがあると『お。今日の勉強会の内容はこういう方向なのか・・』とか、例えば休憩時間でも皆が見直せるし、見直して、『よし!休憩明けにこういう質問しよう!』って思える方も出るかなと・・・
まぁ、そういうモノです(;´Д`)

[70] あっきん (2012/04/12 Thu 00:13)

Re^4: まなび舎

なるほどですね〜そこに本日の参加者の方から頂いた質問も軽く載せといて・・・いいですね。あとは時間との勝負ですが、やってみたいと思います。他になにかご意見・ご要望はないですか〜?内容について、「こんな話が聴きたい!」でも構いません。

[74] 管理人 (2012/04/12 Thu 12:13)

Re^5: まなび舎

村雲さん。
手探りの勉強会ご苦労さまです。
私も一回しか勉強会参加しておりません。
各自多忙なのか、意見も主催の村雲さんしか出てません。
常連の方、及び、まだ興味はあるが出ておられない方。
小さい意見でも良いので、私の愚問にお答えくだされば
次のステップに繋がるかと思います。
御意見お願いいたします。

[81] あっきん (2012/04/13 Fri 01:17)

Re^6: まなび舎

管理人さん、そして皆さんこんにちは。

あっきんさん、初めまして。

あっきんさんの仰るように
レジメ!これはあると便利だと思いますよ〜。勉強会!って感じにもなるし(笑)、後日内容を振り替える時にも役に立つと思います〜。

あと、私なんかが申し上げるのも何ですが、、、、、
お時間があれば、他の人が行う講習会なり勉強会なりに管理人さんが参加してみるのはいかがですかね〜?ご自分で聞く側になって見るほうが、参考にすべき点や改善点はわかりやすいかなと。
もちろん、村雲勉強会にご参加の皆さんのご意見も大事ですね。

差し出がましくも申し上げてみちゃいました(笑)

[82] ヨシ (2012/04/13 Fri 12:49)

Re^7: まなび舎

あっきんさん
ご意見ありがとうございます!そのレジュメってもの、最初デザートかなんかの食べ物かと思いましたよ(爆)了解です、それやってみます。ご意見、ありがとうございました!

ヨシさん
そうですよね、、、、やっぱり参加してみるか?東京で毎日のようにセミナー打ってる自分の尊敬する人に、東京での勉強会に参加して貰ってアドバイスして貰ったんです。どうしたらよいか?どんな本(コーチング)を読んだら良いのか?・・・・・そしたらですね、その先生が今まで受けたセミナーの中で5本指に入るぐらいに良かったって(爆)だから、失敗してもその時の自分が最高なので、反省しつつ勉強はしないで欲しいと、、、、それが一番良いセミナーを打つ方法だと教えてくれました。ただし、反省は必要。自分は、自分のセミナーを受けにきてくれた方々から教えて貰いながら、皆の意見を拾っていきたいなぁ〜と。あ、これは都合により参加できない方への嫌みではありませんよ(笑)意見は意見として。コメントだけでも勇気のいる行為なので、心から「ありがとう〜。」です!

[86] 管理人 (2012/04/13 Fri 18:31)

Re^8: まなび舎

こんばんは。

私も勉強会初めての参加でしたが、実はレジュメがないので驚いた一人です・・・。

でも逆に、あるとどんどん先に目を通してしまい、
ボードに順番に書かれる言葉への純粋な気持ちが減りそうで
それはそれでなんだかもったいない気もしてしまいます。

今回なくて、私はボードに何が書かれるのかドキドキ楽しかったです。

私はなくても今回は大丈夫でしたが、いろいろな年齢、状況の方が来られるので
座る場所によっては見にくかったり、聞きながら書きとめるのでなかなか同時進行できなかったり
ブログにもわかりにくいという意見があったことを村雲さんが書かれていたので
来られている全員がわかる手段としてはやはりあったほうがいいのでしょうか。

難しいですね・・・。

でもあっきんさんの、
「申込メールをするときに勉強会のテーマ内で自分が何を聞きたい、知りたいかを一言添える」
という案。
すごく素敵だと思いました。
いらっしゃる方の動向がつかみやすいですし、お話もしやすいかなと思います。

[90] 空 (2012/04/13 Fri 20:16)

Re^9: まなび舎

管理人さん

確かに、その尊敬しておられる方のおっしゃること、その通りです。

管理人さんらしさが無くなったら、どの勉強会に行っても同じになっちゃいますもん。管理人さんのあの一生懸命にお話しされる感じが好きですよ。だからまた行こうと思う。(とか言いながら最近の勉強会には行ったことが無いけど(笑))
時間が合えば行きたい!!

ただ、どんなものを用意しといたら便利かとか、一回くらい他のを見とくのも良いかな〜と、それだけです。あ、それは東京におられる方に聞けばいいか(笑)

失礼しました〜(笑)

[97] ヨシ (2012/04/13 Fri 22:31)

Re^10: まなび舎

空さん
え〜〜〜っ、普通あるんですか!(-_-;)募集の際にブログに概要書いてるんで、あれで充分と思ってたんですが、、、わかりました。次は作ってみますよ!

ヨシさん
とりあえず、一回興味がある講義に参加してみようかなぁ〜でも寝るだろうなぁ〜・・・あ、ちなみに実は未だにいろんな授業は受けてる方なんですよ。セミナーというか、本物の授業。やっぱりあれとは違うんかな、、、

[100] 管理人 (2012/04/13 Fri 22:40)

Re^11: まなび舎

こんばんは。

勉強会は一回しか参加したことないんですが、本当にいい勉強会だったと思ってますよ。心から。

少人数のせいですかねえ。参加者巻き込み型で、授業に近いというのかなあ。あのスタイルは私は好きです。

でも、30人〜40人になると、また話は別なんですよね。

講義になってしまうと、レジメはあったほうがわかりやすいかもですね。
箇条書きでも今日話すことが書いてあって、あとは余白に自分で書き込めるようになってたりして。

あと思うんですが、勉強会っておんなじ内容で何回やっても良くないですか?
自分はいい公演は、同じ内容でも2回でも3回でも聞きに行きます。
毎回話す内容を変えずに、4つくらい村雲さんの十八番を作って、参加者次第で掘り下げ方が変わるみたいな流動的な勉強会はどうでしょう。

[105] とり (2012/04/13 Fri 23:38)

Re^12: まなび舎

管理人さま
いえいえこのような勉強会に参加したのは初めてで
一体どんな感じなのか皆目見当もつかず
名前が『村雲お話し会』という感じでなく
『勉強会』という名前だったので、
何か配られるものだと
勝手に思っていただけなのです(^◇^;)

[106] 空 (2012/04/13 Fri 23:54)

Re^13: まなび舎

私の愚問に近い投稿に返信頂き心より感謝致します。

さて、提案したレジュメなのですが、確かに空さんが言われたような危惧もあります。
私が仕事柄何回もメンドくさい勉強会を受けた中で唯一、一体感を感じてイビキをかかなかった勉強会(村雲さんのじゃないですよ!)
それは、参加者参加型?のレジュメを使ったモノです。
その日話す議題の大本を箇条書きで書いてあり、例えるなら算数だっけ?数学だっけ?集合ってあったでしょ?アレの図形の表現の中で充分条件と必要条件。ドコまでが必要で、ドコまでが充分?的な感じで空白になってて、各自で考えるんですよ。んで、主催の解説ってなの。しっかり聞かないと書けないし、このパターンが参加してる気持ちが高鳴って私はよかったな〜。でも、村雲さんにそのままトレースしてみてとは言わないです。

[108] あっきん (2012/04/14 Sat 00:25)

Re^14: まなび舎

とりさん
こんばんは、とりさん。十八番かぁ〜さらに流動的・・・それ、楽しそうですね!でもさらにハードル上がってません?(爆)了解です、検討してみます!

空さん
いや〜あれは計算しつくされたサプライズですよっ!・・・ってそんなサプライズ必要ないですか?(笑)

あっきんさん
段々難しくなってきましたが、皆のコメント読んですっごく良いことを思いつきましたよ!!!やっぱり自分は天才かも知れない・・・もしくは神様からの閃きのプレゼントか?乞うご期待。

[110] 管理人 (2012/04/14 Sat 01:24)

Re^15: まなび舎

レジメは確かに重要ですね〜、仕事柄毎月内部研修って勉強会があるんですがだいたいレジメがあります、その方が分かりやすいんですよね〜、データや、グラフなど資料をのせることができますしね
それと普段からやりなれていない事を勉強するとやはり忘れることが多く後々にそのレジメをみて思い出すことができます。

何度も同じ勉強をすることも大事です、人は忘れる生き物ですから(笑)

参加型のも良くします、自分で考えて行動するので一番身に付きやすいですね、それに飽きにくいんですよ、ただ話を聞くだけだと眠くなりますからね(^-^;

1つ提案ですが参加型として討論会なんかどうですか?
村雲さんと村人でやってみんなで村雲さんをいじる会(爆)
参加者は討論側と見学側にわかれてするなど♪
あっ、私は見学側にて村雲さんがいじられるのを楽しんで見ますから♪(  ̄▽ ̄)

[132] フウト (2012/04/15 Sun 00:15)

Re^16: まなび舎

フウトさん
いじめる会、一度はやってみても良いけど、自分はMじゃないし勉強会をしたい!と最初に思った動機からズレるので遠慮しておきます(笑) 今考えてるのは、「皆が知りたい!」と思ってる事はアンケートによるとやっぱり『神様関係』が多いんですよね。勉強会中の無駄話も神様・霊界の話に皆、興味津々だし。ところが、、、『神様の話』となると、勉強会となると、自分が一番苦手としてる話なんですよ(汗)何故なら、たった数時間で話せる内容じゃないし中途半端に喋りたくない、誤解して欲しくない、という自分の気持ちが先走りしすぎてですね(汗) そこでですよ・・・

[133] 管理人 (2012/04/15 Sun 00:29)

Re^16: まなび舎

フウトさん。御意見有難うございます。
皆が等しく(お金持ちもそうじゃない人も)共有する一日の時間。24時間。
やっぱり、自らの意思で身に就けたいって話はそれなりに身を乗り出して聞きたいですよね。
でも・・・・
村雲さんが自信ありげなコト書かれてますし
ココは一丁!期待して待ちましょう( ´ー`)y-~

[134] あっきん (2012/04/15 Sun 00:29)

Re^18: まなび舎

自分が思いついたのは、「勉強会」は勉強会。そして月に一回か、隔月に一度は「質問会」を開催する。これはまずは、『神様・神社関係』についてですね。参加者の方には、コメント頂いたように「予め質問したい内容」をメールで伺っておき、それをまとめておいて、当日に頂いた質問内容を配布する。これを「レジュメ」とさせて頂き、片っ端から質問に答えていく&時間があまればさらなる追加の質問に答える。まずはこれでどうでしょう?レジュメ毎回作るの大変だし(何故なら募集の時点で書ける範囲内ではブログに書いているから)、みんなどんな事を疑問に思ってるか他人の質問も興味ありません?ある程度、質問内容を最初に集めておけば、被ってる分最初からまとめておけるしですね〜労力を惜しむつもりはありませんが、毎度毎度無駄かも知れないレジュメを省略する事もできる。思いつきですが、皆さんどんな感じでしょ??

[135] 管理人 (2012/04/15 Sun 00:45)

Re^18: まなび舎

村雲さんそれならなおさらレジメが重要ですよ〜、事前にレジメに登場人物の簡単な説明やあらすじを書くだけである程度の時間省けますし、後々に見直すことが出かる、それにレジメを集めたら簡易的な神様辞書ができますしね(笑)毎回勉強会に参加したら神様辞書が増えていくってなたら私は嬉しいです。

まだ勉強会に参加したことがないのでどんな感じなのかはわかりませんが皆さんが楽しめるような勉強会になればいいですね♪

[136] フウト (2012/04/15 Sun 00:46)

Re^20: まなび舎

フウトさん
あ〜神様の話って、半端じゃなくそれぞれ興味の場所が違って「神様紹介」限定には出来ないんですよ(汗)なので、最低限「参加してくれた方」の質問には答えれる、その質問をレジュメにする。興味ない質問は、予め聴き手は飛ばせますし、一石何鳥にもなりそうなんですが、、、、。

[137] 管理人 (2012/04/15 Sun 00:51)

Re^21: まなび舎

もう1つ。レジュメに関してですが、参加された方は気づいてるかも知れないんだけど、自分の場合、「ほとんど台本なしの三時間」です。コメントでも頂きましたが、「参加者によって内容を変える」ため。これ実はセミナーを毎回打つ先生に貰ったアドバイスなんですよね。その結果、ライヴ感や臨場感が出て余計に自分らしい勉強会になるんじゃないかと。なので、はじめて聞いたレジュメは興味がある。でも、配ったらそれ限定もちょっと嫌だなぁ〜無駄になるかもなぁ〜と思案中です。

[138] 管理人 (2012/04/15 Sun 01:01)

私が投げかけた勉強会への提案なのですが
村雲式で先ずは行きましょうよっ!
初めから完成型ではなくとも、さまざまな意見を元に修理固成を繰り返し、前回より、今回。今回より次回と行けばいいと思います。聞き手である私達に24時間あるように、村雲さんにも等しく24時間。聞き取りたいって意思と、伝えたいって意思のバランスも簡単には行かないでしょう。
修理固成。すばらしい言葉です。
言葉のままに主催、そして皆で作っていければ良いかと思います。

[139] あっきん (2012/04/15 Sun 01:01)

なるほど、確かに神様の話では範囲広すぎますね(^-^;
わたしも勝手にみんなが神様の物語を知りたいと思い込んでました、興味は人それぞれですもんね〜、質問会はありだとおもいますよ♪ただ質問者の意図を汲み取らないといけない(勘違いの答えがないよう)ので大変かと思います。
期待して応援してますよ♪

[140] フウト (2012/04/15 Sun 01:05)

Re^24: まなび舎

あっきんさんに賛成ですね♪村雲さんらしく村雲式これが一番なのかもしれませんね♪いろいろとすいませんでした〜。

ってか、携帯変わったせいでコメ打つのが遅くなって会話がずれてしまいましたごめんなさいm(__)m

[141] フウト (2012/04/15 Sun 01:13)

Re^25: まなび舎

皆様 こんにちは。

レジュメを含む勉強会のご意見が出揃ったところでお邪魔してごめんなさい。
私は 他のセミナー・・勉強会にも参加しています(神様関係ではありません)。
講義をしていただく方はその時のテーマにより変わりますが、ものすご〜く眠たくなる先生がお一人いらっしゃいます。
おそらく・・おしゃべりが下手なのではなく、先生自身がその内容をよく解りつくしていらっしゃるからだろうと思います。
ここは知ってて当然、というところが人によって違うのに 先生前進まっしぐら!!人によっては置いてけぼりです。

私は村雲さんの勉強会に数回おじゃましましたが、眠たくなった事はありませんでした(喜んで下さい!)。
その時その時で「ここまでいいですか?分からないところありますか?」と度々聞いてくれましたし、質問によって逸れた横道は逆に皆さんが普通に持つ疑問でした。
大切に思えるところは書いておかなきゃ〜と思って書いていると、話されている次の内容が耳に入らず、え??今、何て〜??と思うのはよくあります。
速記を習いたいです。
ところで、もう一つのセミナーはレジュメあって2,000円です(レジュメじゃないのかな?)
それでは、次の勉強会を楽しみにしています。

[142] kabosu (2012/04/15 Sun 08:53)

Re^26: まなび舎

お邪魔します。

こう見えても専門家。
分野は全く違うけど、小さな漁村の組合会議室10人くらいから、2000人入る大きな会場・・・結婚式の披露宴みたいな所も経験済み。講師は大体有名な何とか大学の教授を中心に1日がかり。

グループワークするときには、助言者がつきます。高校で講師をするときは、担任が用意、配布・準備の補助してくれます。
レジュメは必要。あと参考資料も。今じゃパソコンでヒュイヒュイと大きな画面にポインターを合わせたりして説明したりするんだけど、やってるこっちが飽きちゃって・・・・決められた事を決められた時間に教えなきゃいけないし、後でアンケートもらうんだけど、「内容がわからなかった」とか、書かれると次回までに分かるように自分でお勉強しておいてくださいね!なんて強気に出ちゃったりして・・・自治体ごとにその研修会や勉強会の設定が違うんだけど・・・・ここは絶対に教えて、活かしてほしいこと・・は、教科書や資料にないことが多い。
余計なことを教える時間はないけど、教科書を飛ばしても教えたいことが本当は山ほどある。
大学の教授も教え方が上手い人、下手な人一杯います。自分ワールドがあるみたい。
最近の勉強会はつまらない・・・だから、すぐ教授に噛みついちゃうと、教授も机上の知識だけで、現場を知らない人が多いからオロオロします。
「知ってるふりして、教えるなぁ!!威張った態度見せちゃだめだよ。あんたが中学生の時から、あたしゃ現場で戦ってるんだよ!大学で何教えてんの?」なんて過激なこともしばしあります。

教える側と教えてもらう側に温度差は一杯あります。だって、1対複数でしょ。無理よ・・・でもちょっとだけ一体化する瞬間があるのよ。それは、「全員で笑えた瞬間」と、誰しもが知らない「現場でしか味わえない本当の真実の話」をした時。

会場がいくら綺麗で大きくても、田舎の神社の社の板の間でやろうが、人を引き付けてメモなんかとんなくても、心に残る勉強だったら、良いんじゃない?
90分話して、参加者の心に残る事、言葉が2つ、3つあれば十分。テストがあるわけじゃない勉強会なら、なおさらでしょ。

う〜、あとね、協力者は最低3人は必要。これはね、仲間内で勉強会を企画しても、連絡調整・会場確保・準備などなど一人じゃ無理があって、教える内容がおろそかになってしまうから。
参加費は人数割りと諸経費で考慮します。
北海道の小樽や広島の呉で依頼があったときは、交通費・宿泊費の方が参加費よりもかかってしまいマイナスでした。
 でもね、温かいハートの地元の人たちと一緒に、大きな公衆浴場に入ったり、魚をお土産にもらったり、うどんをごちそうしてもらいました。いいところでしたよ。(笑)
ある大手電機メーカーが、工場移転のために何百人かの人を解雇して、その人たちの再就職のために講義した時は、これからこの人たちは全く経験のない世界で働く・・・今までの人生なんだったろうか、と思い・・・涙流して講義受けてる人も大勢いて・・・どこから教えていいんだろうとも悩み思いましたよ。

その時、初対面で講義が終われば後はなし。でも、かかわりの時間の中で同じことを一緒に考え、互いに教わり、自分の人生に重ね合わせることが出来て、その生き方が少しでもいい方向に向いてくれるように願いながら講師をしてきて良かったと思います。

ちなみに、名指しで講師ご指名はかなり頂くんですが、最近は専ら自分のへんてこりんな人生に振り回されていますので、嫌だけど、他の方にお願いして威張って講義してもらっています。悪評・・・・

ハート・・・思いをどう伝えるか、伝わるか・・・
伝えた事が、どう活かされているか・・・
活かしてもらわないと、教える意味はない。

もちろん、私の教え子は各分野で活躍しています。
AKBに行っちゃった子もいるけど・・・

だからこそ、小さな仲間と思われてもいいから、へんな集団と思われてもいいから、心と心がキャッチ出来あうような、そんな勉強会を望んでいます。仕事柄かなり多くの勉強会に参加された経験の持ち主もいらっしゃると思います。小さくても、手作りの勉強会の方がよほどいい。首にタオルかけて、衣服は野良着でも十分オーケー。マイクを使わずに質疑応答できるように、ハートが伝わる距離ってもんもあるから、管理人さんのスタイルは勉強会の原点というか、公民館や社協や専門学校で教えてる私たちの仲間も、そんな和気あいあいとした雰囲気の勉強会を望んでいます。それが終わったらやっぱり、お疲れさん会だよね。
参加者有志や地元の主催者とお茶して、そこでまた裏話大会。
これが1番受けます。

[145] 何とかママ (2012/04/15 Sun 11:13)

Re^27: まなび舎

私は新参者でこういった意見を言うのもはばかられるのですが
今までブログを読んで、勉強会に参加して、感じ思ったことを素直に書こうと思います。

>自分が思いついたのは、「勉強会」は勉強会。そして月に一回か、隔月に一度は「質問会」を開催する。
>これはまずは、『神様・神社関係』についてですね。
>参加者の方には、コメント頂いたように「予め質問したい内容」をメールで伺っておき
>それをまとめておいて、当日に頂いた質問内容を配布する。
>これを「レジュメ」とさせて頂き、片っ端から質問に答えていく&時間があまればさらなる追加の質問に答える。

管理人さんのこのご意見に賛成です。

あくまでも「勉強会」は管理人さんの想いで行われているものなので
管理人さんが「今伝えたいこと」を題目にしてやればいいのではないかな。と思います。
そしてそのお話を聴きたい人が参加する。

私個人は「勉強会」では神様関係のお話より、管理人さんが、私の知らないことを学び感じている上で
この世の中をどのように生きたほうが生きやすく楽しく暮らせるのか、
そういったヒントをお聴きしたいです。
(もちろん、神様のお話もお聞きしていると興味深いですが)

そして「質問会」は、上記の内容の通りです。

いろいろな意見が出て、よりよい方向に進むことを祈っています♪

[147] 空 (2012/04/15 Sun 22:34)

Re^28: まなび舎

すみません、ちぃとばかしバタバタしておりまして4月の福岡勉強会は先延ばしにしようかなぁ〜と、、、、こっそり報告(苦笑)先に大阪でやらせて頂きます。まぁ出張鑑定も勉強会も、いつまで続けられるか解らないことになってきましたが、機会があれば皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

大阪ではマンション内で 「円滑な人間関係」を2回。

東京では、6月7日に昼から夜まで会場を押さえて貰ってますが内容は未定です。

[273] 管理人 (2012/04/21 Sat 16:39)

Re^29: まなび舎

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m 至らない点も多々あったとはございますが、「懇談会を抜き」にした感想をお願いいたします(笑)

[1168] 管理人 (2012/07/01 Sun 00:14)

Re^30: まなび舎

懇親会ヌキにですかw
んじゃマジメに。私は福岡勉強会2回目です。
率直に言いますと、進化してました。
残念な点は折角のレジュメがホッチキスで止まってない等なのか、もしくは村雲さんの作戦なのか順序良くじゃなくランダムになった事、そして最大の欠点は参加者は「私が聞きたいことはどうだろう・・ウズウズ」ってのを全部終わったと勘違いした事かな?w
でも、懇親会でしっかりフォローできてたけどねw
大切な、忘れてはならない、もしくは知らなくてはならない話の後に、思いっきりハメを外す人間性・・?的なざっくばらんな懇親会。参加者の皆が人間臭さがあって非常に良かったです。

[1169] あっきん・・・虫?w (2012/07/01 Sun 00:43)

Re^31: まなび舎

先ほど無事に帰宅いたしました。
今日は、本当にありがとうございました。まったくの初めてで、自分からこうやって会ったこともない方々の中に行くなんて、やったことない経験だったので、本当にドキドキでした。
勉強会では、聞きたいことの答えが、きちんと聞けたことが嬉しかったです。どうしても時間という無情なものがあって、これも聞きたかったなと他の質問の回答の最中に生まれてくるのですが、無理かなぁと言いだせなかったりもありましたが^^;それはきっと欲張りすぎてるのかもしれないので、私の問題かもですね(笑)色んなお話が聞けて、本当に勉強になりました。主人が好きそうな話題もたくさんあったので、主人にちゃんとお土産の話で持って帰って、今自宅で主人に聞いてもらいながら複習してます(*^^*)
懇親会も偶然の興奮もありで、本当に面白かったです。
自分の強みは、出会いに恵まれてることと思っていましたが、また今日あらためて素敵な出会いに感謝でした。そして、勉強会に行かせてくれた家族にも感謝でした(^^)ありがとうございました〜!
今度は、個人鑑定してもらいたいなぁと、、また欲がわいてきちゃってます^^;欲のかたまり〜(笑)

[1171] あかりんぱ (2012/07/01 Sun 02:41)

Re^31: まなび舎

先ほど帰宅しました。日付が変わって昨日はお疲れさまでした。(とくに荒魂班の皆様・・・)

さて私は勉強会参加は3回目ですが、例を挙げてとてもわかりやすく説明していただいて、楽しく聞くことができました。着実にクオリティーは上がっていると感じます。「勉強会」と看板がついてしまうと、話す側と聞く側の役割分担が無意識のうちにできてしまうものですが、その辺の壁をなくそうと笑いをまじえて腐心されていたのが印象的でした。

ただ質問事項は事前にお伝えしていたにもかかわらず、他の方たちの質問を聞いていると「あ、それ自分も気になってた!」とか「便乗して、その他のことも聞きたい!」と感じることも多々ありました。人の話を聞いてるうちに自分の疑問点が顕在化してくることもあるかと思います。私みたいに図々しい人間はその時躊躇なく聞いてしまうのですが、中には気後れして声を上げられない方もいらっしゃるかもしれません。そこで時間の制約もあるかとは思いますが、勉強会の冒頭15分位を参加者同士のフリートークに当てて会場の雰囲気をほぐしてみてはいかがでしょうか。昨日は遅刻してしまったのでもしかしたらそのようにされていたのかもしれませんが、あれだけ懇親会で弾けるのなら最初からその調子で臨んだ方が勉強会の中身もより濃いものになるのではと感じました。聞き手の方にもウォーミングアップの時間があればいいと思います。

あとは村雲さんが神社を訪ねた時の体験談等詳しく聞けたら良かったかなと感じました。沖ノ島訪問の話しとかもっと伺いたかったです。村雲さんにとっては日常の一部であっても、その際に感じられたこと、考えられたこと等は私にとっては興味津々です。わざわざ勉強会に足を運んで来る人の中には、村雲さんの言葉だけではなくそこから透けて見える村雲さんの人柄そのものに引き寄せられて来る方も少なくないと思いますよ。

最後に図や写真などの素材を講演の中に適宜盛り込めばより話しにもメリハリがつくと思います。

以上思いつくままに書かせていただきましたが、勉強会、懇親会とも総じて非常に満足の行くものでした。私が書いたのはあくまでもテクニカルなプラスαの部分、結局最後は村雲さんの思いの力、人間力だと思います。昨日のお話し、言葉にはしっかりと魂がこもってましたよ!(^^)

それでは、おやすみなさい。

[1172] 不知火(教授?) (2012/07/01 Sun 02:47)

Re^33: まなび舎

昨日の勉強会お疲れ様でした。ありがとうございました。
心に迷いがあり遅刻してしまいましたが 本当に参加できて良かったです。

一度鑑定していただいて、その後直接感謝の言葉をお伝えする機会が得られず気になっていたので、昨日は本当に嬉しかったです。
嬉しすぎて喋り過ぎたのが恥ずかしいです。

時間が許せばもっともっと村雲様や参加者の皆様のお話しをうかがいたかったのですが 私はまだまだ超未熟者なので 次回まで精進して心を磨こうと帰路につきました。

一寸先の光を信じて

[1173] きよみ (2012/07/01 Sun 10:37)

Re^34: まなび舎

村雲さん、参加者の皆さん、昨日の勉強会お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
とてもとても楽しかったです。(懇親会も含めて)

私は友人から誘ってもらい、初めて参加させて頂きました。
皆さん神様の事にとても詳しくて驚きました。
自分では思いつきもしない質問から話が広がり、知らない事をたくさん学ぶことができました。

何事も新たな情報が入るのは、楽しいものです。(特に自分の好きな事は)
次回もぜひ参加させて頂きたいと思いました。

PS
村雲さん、よろしければ天津祝詞を教えてください。お願いします。

[1174] かゆっぺ(荒魂班?) (2012/07/01 Sun 19:21)

Re^35: まなび舎

あっきんさん
ご参加ありがとうございました〜懇親会の場所捜しもご苦労様でした。ホッチキスは勿論、作戦ですっ!・・・・・てのは嘘ですが次回からはあれですね、代表的な例だけを何点かのみレジュメに載せようかなぁ〜と思案中・・・・・このスタイルを続けるなら、質問の取捨選択もこれからは重要になってきますね・・・・・・人数が多くなれば、一つに対しての質問にも時間が区切られてきちゃいますもんね(汗)まぁ試行錯誤の中、どんどんと進化していければいいなぁ〜と感じております。楽しんで頂けたようで何よりです(笑)またの参加をお待ちしておりまーすっ!

[1175] 管理人 (2012/07/01 Sun 21:29)

Re^36: まなび舎

あかりんぱさん
ご参加、ありがとうございます。瞳はキラキラしててとても良い目をされてましたよ(笑)初めは皆、ドキドキなんです・・・・・・・ってか、自分は毎回、ドキドキさせて頂いております。家に帰ってからご主人と復習、、、、、ありがたい(泣) まさかの出会いもあり(爆)周りで聞いていたけど一緒に楽しめましたよ〜またご機会がございました時にはよろしくお願いいたします!夏はご家族で参加できる企画が立てられるよう、がんばりますー!!

[1176] 管理人 (2012/07/01 Sun 21:32)

Re^37: まなび舎

不知火さん
ご参加、ありがとうございますっ!「不知火教授」って何かカッコよくないですかっ?!(爆)・・・・HNに負けない様にとの願いを込めて、勝手に付けさせて頂いたあだ名です〜まずは自分に「呪」を掛けないと(笑)素敵なご提案をありがとうございます!フリートークに資料かぁ・・・・・・うん、なんか勉強会らしくなってきた、なってきたっ!もしよろしければ、再度、どういう内容についてのフリートークが良いのか、参考意見を下さい!想いだけは負けませんが、カラ回りがですね・・・・・(苦笑)またご機会がございました時にはよろしくお願いいたします。

[1177] 管理人 (2012/07/01 Sun 21:37)

Re^38: まなび舎

きよみさん
こんばんはきよみさん。昨日は勉強会へのご参加、誠にありがとうございます!・・・・いえいえ、声を掛けて頂けるとHNとお顔が一致するので大変ありがたいです!さらに、お顔は3回ぐらい見ると必ず覚えますのでよろしくお願いいたします(笑) 「超未熟者」、なんのなんの。それを言えばみーーーーんな、自分を筆頭に未熟者ですよ〜人生、終わるまでが勉強。未熟者の集団ですが、向上心があって、楽しい事が好きで、寂しがり屋なので一人で勉強するより皆でやろうよっ!・・・・・という素敵な集団です(爆)またご機会がございました時にはよろしくお願いいたします!

[1178] 管理人 (2012/07/01 Sun 21:40)

Re^39: まなび舎

かゆっぺさん
昨日は村雲の勉強会、そしてかゆっぺさんのご友人の方主催の懇親会にご参加頂き心より感謝しております(爆)いや〜何て言うか、パワーがあるってやっぱり素敵なことですよね、、、、、本気でそう思いましたよ。ちょっと寝不足で疲れ気味だったんですが、懇親会の楽しさで一気にパワーがあふれ返りました(笑)勉強会はですね、人それぞれ、興味がある所・ない所・詳しい所・知識がない所それぞれ。でも、人からの質問にも耳を傾けられるってのはとても良いことだと思います、この貪欲者っ!(笑)また機会がございました時にはよろしくお願いいたします。

[1179] 管理人 (2012/07/01 Sun 21:44)

Re^40: まなび舎

こんばんは。昨日の勉強会ありがとうございました。

まず、開始時間が来る前に会場入りされた方々と軽〜く「質問とかないですか??」「今のうちに・・何でも答えますよ」
「今日は蕎麦食べました(笑)」と進んで話しかけられていたので、私的には雰囲気作りになったんじゃないかな〜と思います。(それでもお互い緊張してるとは思いますけど)

確かにレジュメの順番通りには進みませんでしたねww
全てが関連している質問でも無かったのでランダムに進みましたが、結果オーライです。
また他の参加者の方々の(自分では思いもつかなかった)質問を一緒に聞けて本当にいい経験でした。知らない言葉でも神様の関係性でも、(ド素人の私でも分かるよう)理解しやすくお話しされたりホワイトボードで説明されていたので、ちゃんと理解できました。
質問会だったので内容は参加者の質問によって変わると思いますが、生活に関連するものから神様の話まで幅広くお話が聞けて私にはとても有意義な時間でした。
確実に「また参加したい!」って思いました。
村雲さんは「あ〜また話がそれましたね」って言われますけど
完全に逸れたわけではないですし、その派生したお話も十分に学べるお話だったとおもいます。ま〜ビックリするお話もありましたけど。日本人ですが知らなかった・・・・多分いや絶対参加者全員知らなかったはずです!!あの話はある意味カルチャーショックです!
「自分で自分にかける呪が一番強い」ってお話も分かりやすくて良かったです。

ちょくちょく「質問はないですか?」と話しかけられていたので
後はどれくらい参加者が思いついたその時々の質問をぶつけられるか?って所でしょうか。十分「質問はないですか?」って聞かれていたと思うのですが・・・。
一方的に難しい話をされても勉強会自体が楽しくなくなるし、
何て言うか一緒に展開していく感じの勉強会なので「また参加したい」って気持ちになりました。

最後になりましたが当日会場で皆さんと一緒に学べたことに感謝します〜(^^)本当にありがとうございました。

[1180] まねき (2012/07/01 Sun 23:45)

Re^41: まなび舎

村雲先生、参加された皆様、勉強会お疲れ様でした。
懇親会では皆様方と、舞台照明や星野村の夜空やアウトドアやWEB制作と、それぞれ素晴らしいお話ができて大変楽しかったですよ!
お酒も久しぶりでしたが、かなり進んで飲んだ気がします!
帰りは村雲先生に途中まで見送りまでして頂いて感謝の限りです!無事帰宅しましたよ!

僕にとっての勉強会の場は「頭でっかちで行動するのにいちいち躊躇する」という意識を変えるきっかけ作りの場なんですよね。
昨日のお話では「呪」について非常に興味を持ちました。もしかして無意識に自分自身に何か良くない「呪」を掛けてんだろうな〜、と感じました。良い「呪」に上書きしなきゃね。
また「努力」と「我慢」の違いに自分も思うところあったので、はっとしました。状況を変えるには「行動」ですよね。
「忍ぶ」ばかりでは時間ばかり経って状況は変わらないですよね〜。

毎回勉強会に参加して感じるのが、こちたは全く肩苦しくないのがとても良いですよね。先生の人柄もあるのでしょうし。
勉強会というよりも座談会という感じですよね。昨日はあっという間の二時間でした。

以上が昨日の勉強会の感想です。本当はもっと書きたい事があるのですが、何故だか言葉にできず中々纏めきれないので一旦ここで切ります。
今後も勉強会に参加しますので、よろしくお願いします!

[1182] myoujou (2012/07/02 Mon 00:49)

Re^42: まなび舎

まねきさん
ご参加ありがとうございます、まねきさん。そして急な受付依頼と自分が時間に遅れるという大失態・・・・・・素で反省しております、申し訳ない。あの、受付開始〜講義開始までの時間が苦手なんですよね〜ピンと張った空気、今度は我慢してどこまで黙って見ていられるか挑戦してみようかなぁ〜道を生かして(笑)どんどん進化させていきます、お楽しみに!

[1185] 管理人 (2012/07/02 Mon 07:20)

Re^43: まなび舎

myoujouさん
先日はご参加、ありがとうございました〜なんか調子にのっていつもの勢いで飲ませてしまって、フラフラ帰る後ろ姿がほおっておけなくて(汗)でも無事に戻れたようで良かったです・・・・・・。たまには違う人の話をたくさん聴くのも楽しいですよね、なかなかないですもん利害関係の絡んでない人の話。あ、懇談会の話になってしまった(苦笑)いつか、誰か主催の勉強会に出席してみたいなぁ〜(7月4日、竹田さんの勉強会&懇談会に出席しますよ!)自分もボチボチ進化しないと、みんなに置いてけぼり食らいそう(笑)次は9月頃やろうかなぁ〜また都合が合う時はよろしくどうぞ!

[1186] 管理人 (2012/07/02 Mon 07:25)

Re^44: まなび舎

村雲さんこんにちわ。

勉強会第一日目の少数選抜部隊の一人です。
多分、一番村雲さんを食い入るように見てたと思います(笑)
まぁ耳が少し悪いので、話をされる方をまっすぐ見てしまうのは癖なのでお許しを・・けっして惚れたわけではありません(爆笑)

勉強会は、人数が少なかったですが、かえって恵まれたお得な会と思って嬉しかったです。それにアットホームでとても良かったです。

時々質問の答えから〜離れて難しい話になり、私を含め皆が???っとポーっとなってる場面もあり、村雲さんも一生懸命話されていて・・・どこにいくんだろうと思っていたら、後ろのイケメンさんが、冷静な言葉をかけたので、ホッとしたやら、おかしいやらで・・(笑)でもけっして無駄な話ではなかったので、それはそれとして勉強になりました。

ただ未だに「呪」と「言霊」のところが解らなかったので、いつかブログで書いてください。って・・もしすでに書いてるところあったら、教えてください。

今回参加させていただいて、質問をつのり、それに答えていく方法も広く浅く端的に良いと思いますが、やはり時間の限度があり、質問の奥が深いので、村雲さんの一つの答えから又、新たな質問疑問が出てきます。

今回のように少ない人数の場合、その場で疑問に思ったことを質問できればいいのですが、大人数の場合、もしかしたら恥ずかしくて質問できない。あるいは今質問すると、それで時間をとり、他の方の質問や答えができなくなるのでは?とか・・それとその場では、なるほどっと理解しても勉強会の帰りあるいは次の日に、新たな疑問がでてきた場合、
など参加された方の分だけ、理解度に応じ、難しい場面もありますね。
なのでアンケートや「まなび舎」を通して意見を書くのも大事かと思いますが、そのアンケートを別に村雲村に新たに作られて閲覧できる状態にはできないものでしょうか?もちろんアンケートの内容は個人的なものや個人的質問は削除して・・・っとダメかな〜?あ〜これも難しいですね〜すみません。

でも勉強会楽しかったです。
またいつか参加させていただきます。
そして今度は変なこと言わないように気を付けます。(笑)

知識2:神道8・・肝に銘じ頑張ります。

ありがとうございました。

[1189] おしん子 (2012/07/02 Mon 12:03)

Re^45: まなび舎

すみません。
さきほどの村雲村アンケートの件は、そこには勉強会に参加された人のみが入れるようにして閲覧期間とパスワードが必要だといいかな〜っと、でも個人的にはいろんな勉強会の質問聞きたいのですがね・・あと、こういう質問が沢山きましたが、これについてはブログ記事「〇〇」に書いてますので、もう一度読んでください〜的なのも有り難いです。

すみません。

[1191] おしん子 (2012/07/02 Mon 12:27)

Re^46: まなび舎

勉強会の感想の続きです。
今回の勉強会は事前に質問内容を募って当日に答える形式でしたが、いつか再びまたやってほしいと思います。
ネット上ではない対面で、二時間まるまる使って質問し合える場は非常に貴重だと思うのですよ。
不勉強で大した質問ができてない自分ですが、いつか僕自身が知りたい事を質問できるよう精進したいと思います。

「教」と「道」は毎回お話してほしいですね。他宗教の教義には寄らない日常生活で意識すべき内容だったので、今後も繰り返し繰り返し言ってほしいですね。

勉強会で何を知りたいかは参加者側が決める事なのですが、なかなか言い出せない事もあります。そんな時に先生自身が何度も「何か質問はありませんか?」と質問する事を促してくれたのはとても助かりました。

質問が飛んだ件については、今後はレジュメにページ番号を振ってとけば混乱も少なくなるのではないでしょうか。自動設定も簡単ですし。レジュメを用意して頂いただけもありがたいのに、ホチキス止めもするのは大変ですよ。

[1192] 明星一平 (2012/07/02 Mon 20:26)

Re^47: まなび舎

おしん子さん
あら、惚れてなかったんですね・・・・・残念(苦笑)

「って・・もしすでに書いてるところあったら、教えてください。」

検索の仕方、教えたでしょ、、、、道が8、早速忘れてる・・・・まずはやってみる事ですっ!!でも、自分はやさしいから今回は特別に記事にしました。(リンク先も参考にして下さい)

「そのアンケートを別に村雲村に新たに作られて閲覧できる状態にはできないものでしょうか?」

・・・・いや、これは素晴らしく良いご意見だと思いますよ。ただ、見ての通り、せっかく来て頂いてるんだったらアンケートに使う時間があったら一つでもその場で質問に答えたい思いと、またここで別スレッドを作るのはまったく構わないのですが、ここに書きこんでもどれだけそのコストパフォーマンスに優れているのか、、、、と考えるとちょっと疑問ですね。う〜ん・・・・・迷いますね〜・・・・・・でも、やっぱりせっかくのライブ感は足を運んできて下さった方達が一番味合わないといけないと思いますので、これは保留にさせて下さいmm ブログは自分も捜すのが無理なので(爆)出来れば検索機能を使って頂ければ助かります〜!

今でも優しい人でよく読んで下さっている方が、「○年○月○日に書いてありましたよ〜」って言ってくれてるんですけどね〜ここまで記事が膨大になったら収拾がつかないのが現状です(汗)

[1193] 管理人 (2012/07/04 Wed 00:19)

Re^48: まなび舎

明星一平さん
皆、あの質問の量をみて計算してくれてるんですよね〜実は(苦笑)あれが質問の妨げにならないように、レジュメは代表的な質問を。自分の手元にはすべての質問が書いた紙を。そんな案も出ております。

「質問が飛んだ件については、今後はレジュメにページ番号を振ってとけば混乱も少なくなるのではないでしょうか。」

了解です、これは次から必ず実行します!ホッチキスは自分のミスです、ご迷惑をお掛けいたしました(汗)

[1194] 管理人 (2012/07/04 Wed 00:22)

Re^49: まなび舎

村雲さん

遅レスですみません。「不知火教授」ですかっ!うーん、なんか「死神博士」みたいなイメージですね。自宅の部屋でデンジャラスな実験とかやってそう・・・いま同じ記憶の引き出しの中に入れました。しかし自分にかける「呪」、迷いの多い私にはとくに必要かもしれませんね。ということで、そのハンドルネームありがたく頂戴いたします!!

フリートークの件ですが、そんなに大したことではなくて勉強会に入る前に参加者同士が他愛ないことでも少し話せる時間があってもいいかなと思いました。日本人は遠慮深い方が多いので、座談会でもホストと参加者の一問一答の繰り返しになっちゃうことがよくあるような気がします。同じ悩みや問題意識を共有している参加者もその場にいらっしゃるかもしれないので、話しの輪が横に広がったら得るところも大きいと感じた次第です。

次回の勉強会も楽しみにしています。

[1199] 不知火教授 (2012/07/06 Fri 01:28)

Re^50: まなび舎

不知火博士
「死神博士」、、、古い、古いですって!(爆)でも本当は・・・・家でいろいろやってるんでしょ?何か見た事もない動物とか育ててそうな・・・・・(笑)先日の勉強会では大変お世話になりました。「知的な方」とすごく評判が良いですよ〜・・・・・・でも、プレッシャーになっちゃいけないと思って、陰で悪口言いまくってしっかりと落としてあげてますから心配ご無用です!!(爆)

おっしゃる通りですね、、、、新しい勉強会を模索中です。

懇談会・懇親会で気づいたんですが、多分、みんなやっぱり日頃のそれぞれの考えや想いを外に出したい・・・・・アウトプットしたい。という想いが強いんだと思います。これはすごく大切な事ですよね、なかなか利害関係にない初対面の方に、自分の考えを述べる機会なんて日常では難しいですから。

ただここで言うことではありませんが、静かに相手の話を引き出して、しっかり聴き手にまわり、その上で自分の考えを端的に的確に述べられる教授をみてて、本当に「すげぇ・・・・」ってなりました、、、、、システム担当も同じ事言ってましたよ。

お蔭様でまた新しいアイディアが湧いてきそうです。いつまでも、自分がダダ甘えできる素敵な教授でいて下さい!ってか、今度村雲の話を3時間ばかり全力で聴いて下さい!(爆)

[1203] 村雲 (2012/07/06 Fri 11:59)

Re^51: まなび舎

本日の勉強会に出席された皆様、お疲れ様でした!!
今日の自分の一番の収穫は「人は様々な経験を味わうために生き、そしてあわよくばその経験で得たものを何らかの形で残す」ですね。
自分は死後は割とどうでも良いという考えだったのですが、ちょっと直してきます。

「魂」「心・脳(身体)」と「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」のお話も大変興味深かったです。実はあの体操の詳しいやり方について聞きたかったのですが、言い出せませんでした。ちょっと後悔です。

次回の勉強会に必ず質問しますので、また勉強会を開いてほしいです!

[1288] 一平 (2012/07/21 Sat 23:25)

Re^52: まなび舎

今日もお忙しく暑苦しい中、足を運んでいただきありがとうございます。
「実はあの体操の詳しいやり方について」・・・・良かったぁ〜質問してくれなくて(爆)あれは人前でやるのは恥ずかしすぎる・・・・・(爆)人目見たら覚えられるぐらいの体操です。本屋に行って立ち読みしてもありかも。今日はありがとうございました〜

[1289] 村雲 (2012/07/22 Sun 00:49)

Re^53: まなび舎

村雲さん今日はありがとうございました♪
思ったほど道が混んでなく先ほど家にたどり着きました〜
とても勉強になりました、突っ込みどこも満載でしたが(爆)
とても良い時間を過ごせましたm(__)m

懇談会では初対面なのに馴れ馴れしくしてすいません(^-^;
あんな性格なもので(爆)

追伸、改めましてごちになりました♪

[1291] フウト (2012/07/22 Sun 01:15)

Re^54: まなび舎

フウトさん
ご参加ありがとうございます!ようやくお会いできましたねー「突っ込みどころ満載」・・・・へ〜突っ込めば良かったのに(苦笑)まぁそれは良いとして、自分は端数をちょっと出しただけなので、お礼は必要ないですよ(汗)

[1296] 村雲 (2012/07/22 Sun 23:05)

Re^55: まなび舎

あ〜、ごめんなさい、急いでコメントしたからいろいろ抜けてた(^-^;

誤解がないよう言いますと私が突っ込みたかったのは話の脱線の方ですから、仕組みの方は物凄く勉強になりました!!

しかも脱線した話も面白くて元の話を忘れてる(笑)
話し方のテンポも聴きやすかったです!!

凄いな〜って思いましたよ、私は普段の会話ですらかみますからね(爆)

また機会があれば是非とも参加させていただきたいです♪

[1300] フウト (2012/07/23 Mon 00:16)

Re^55: まなび舎

村雲さん 
こんばんは。勉強会お疲れ様でした<m(__)m>
参加させて頂きましてありがとうございました。

毎回出てくる「教と道」 「静と動」ですね。私の中では肝です。
本当に何も知らなかった私が、こちらのブログを読んだり勉強会で色んな話を聞いていく中で増々「自分は日本人のくせに日本の事も全然知らない」ということに気付き、色んな事を「知りたい」と思うようになれて感謝しています。
今手元にある古事記もちゃんと読みます^_^;

『仕組み』のお話でしたが 以前の勉強会(魂のきらめきの回)でのお話とも関連していたように思います。参加するたびに思うのは(自分の中で)点と点が繋がり線となってその線が太くハッキリとなっていく感じです。色んなことが繋がっているんですね!!
魂の仕組みの時でしたが「魂はどこからくるのか」のお話の途中でホワイトボードに書かれた「天神地祇」のお話をもう少し聞きたかったと今になって思います。 これって産土様のお話と関係のあるものですか?

最後に今回自分の中でのまとめですが
現実生活を充実させて 色んなことを味わい魂を輝かせようって感じでしょうか。毎日毎日ではないかも知れませんが100%以上を目指そう!!って思えるような日々にしていきたいと思いました。
また福岡での勉強会があるときは参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

[1301] まねき (2012/07/23 Mon 00:29)

Re^57: まなび舎

村雲さん、
そして皆さん、勉強会お疲れ様でした。

今回も参加させて頂きありがとうございました。

いろいろな『仕組み』について教えていただきましたが、
いや〜神様は本当に本当に大変ですね!これから神社に参拝するときは
"お勤めご苦労様です”と祈ることにしました。

魂も無理せず、人生を味わいながら、ちょこっとがんばって輝かせて
いきたいと思います。
ちなみに先日、”現代語古事記”と”怨霊になった天皇”(竹田恒秦著)を買いまして、読みはじめたところです。(読みやすくて面白いです)
少しずつですが、勉強していきます。(でも”動”も忘れず…)

また福岡で勉強会が開かれるのを楽しみにしております。
楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

P.S.
村雲さん、ゴチになりました。(汗)

[1306] こだま(もののけ姫?) (2012/07/23 Mon 18:59)

Re^58: まなび舎

こだま(もののけ姫?)
こんばんは、こだまさん(笑)先日は勉強会・懇親会ありがとうございますー!もののけ姫はあれなんで、「こだまさん」にしましょうよ。漢字で書いたら児玉さん(笑)おぉ、竹田さんの古事記を買われましたか・・・・正解です。あれが一番、解り易く読めますよ〜またご縁がごさいました時は、ご参加お願いいたします!資格試験も頑張って下さいね!!!

[1310] 村雲 (2012/07/23 Mon 23:26)

Re^59: まなび舎

まねきさん
どもども、ご意見ご感想、ありがとうございました〜「自分は日本人のくせに日本の事も全然知らない」・・・・いいですね。これは第二次世界大戦(大東亜戦争)の後に、アメリカが決めた日本への政策の一つなんで知らなくて当たり前なんですよね、本当は。

「天神地祇」は近いうちに記事にさせて頂きますね〜あ、それからその後、別の方にメールで頂いた「お盆には海にいかない方がいい」という話もあった(汗)

また、もし良かったら「もっとこうした方が良くない?」という意見ももらえればありがたいです。ドンドンと進化させて行ければと思います!ありがとうございます。

[1319] 村雲 (2012/07/24 Tue 13:13)

Re^60: まなび舎

村雲さん
こんばんは。本当 私の子供のような質問にもきちんと説明して下さって、ありがとうございました。「閻魔様」まで・・・(笑)

こうした方がいいって案ではないのですが・・・「仕組み」の話を始める前にいくつか選択肢を出されたと思いますが、複数選択可でしたけど選択肢が多い故に逆に悩んでしまいました。実際どれでも聞きたい・・・みたいな。
なので選択肢を少し絞ってみてはいかがでしょうか??
そして「広く浅く」というよりは皆で選んだ1か2個の「仕組み」について少し深く掘り下げて話すっていうのもいいかも知れません。あ〜〜あくまでも私だけの勝手な考えですけどね。
他の方は動だったんでしょう??あ 違う(笑)他の方はどうだったんでしょうか??

[1321] まねき (2012/07/24 Tue 22:37)

Re^61: まなび舎

まねきさん
貴重なご意見、ありがとうございます。そうですね・・・・・「仕組み」の話は今回が初めてで、「皆、どれが聞きたいですかー?」「全部ー」って答えが返ってきたとき、真剣にどうしようかと悩みましたよ(汗)次回からはやっぱりテーマを絞った方が、よりニーズに応えられそうですね。皆に有意義な時間、というのは誰にとっても有意義じゃない・・・・・これ、似たようなことが「自由であり続けるために〜」に書かれてたのを忘れておりました・・・・・・・反省。本当、ありがとうございます!!

[1322] 村雲 (2012/07/24 Tue 23:57)

Re^62: まなび舎

投してすみません(ーー;)

フウトさんへ
勉強会 お疲れ様でした(^^)大変なお仕事ですね〜!!
頑張ってくださいね。また機会があったら勉強会でお会いしましょう。ありがとうございました。

こだま(?)もののけ(?)さんへ
懇親会やっぱり楽しかったです(^^)そして無理にお誘いしたんじゃないかと・・・反省してます。でもやっぱり楽しかったです。ちゃんと送っていけばよかったと今更ですが・・・・。

[1348] まねき (2012/07/26 Thu 22:28)

Re^63: まなび舎

村雲様 こんにちは

東京での質問・勉強会ありがとうございました。
ようやく村雲さんのお話が、頭にすーっと入るようになりました。
「道」と「教」の違いも半分位わかった気がいたします。

質問会での皆様の質問があまりに高等で、質問しそびれたのですが、
2点ほど、質問させていただきます。
前回の勉強会の内容と重なるかもしれませんが、

@ 古事記に載っていない神様のお話。
A 1/1~1/3は大宮の日で、神様は神社にいらっしゃらないとのことですが、すべての神社にいえることですか?

以上の2点です。
よろしくお願いいたします。

お忙しいこととは思いますが、東京での質問・勉強会、今後も続けてくださることを願います。

これから、中今で楽しいことを実行していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

この場をおかりして、懇親会をお世話してくださった○田さんに心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

[1497] ゆうき (2012/09/10 Mon 16:50)

Re^64: まなび舎

9/8 東京質問会 開催していただき

この場をお借りして …
当日の連絡係をしてくださったり
懇親会を仕切っていただいた幹事さん
ジョーダンのつもりでしたが…
お勘定お渡しする時 "持ってけドロボー" 発言…
ごめんなさい。

以上。
次回 またよろしくお願いしま〜す。

[1499] おがぴ (2012/09/10 Mon 21:13)

Re^65: まなび舎

こんばんは、真夜中にお邪魔します。

村雲さん、皆さん、質問会や親睦会でお世話してくださった方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

親睦会に参加させていただいていた時、料理を人数分取り分けるのが苦手で周りの方にほとんどおまかせしてしまいました。
私の周りに座っておられた皆さん。お世話をおかけしてすみませんでした。
家に帰り、ふと、自炊をサボりぎみで器に盛り付ける事も手抜きしていた事に気づきました。
これからは、自炊する事が面倒な事から、どうしたら美味しく盛り付けて食べれるかなど考え方を変えてやってみようと思いました。
ズレてるか、まだ入り口かも知れないけど、これも道なのかな?と思いました。

神様の事、勇気や真実の大切さ、素直な気持ちと真心を大事にする事。そして、神様を守り立てたいな。
また学ばせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。ありがとうございました。

[1501] ききょう(くり) (2012/09/11 Tue 03:05)

Re^66: まなび舎

ゆうきさん
残暑の厳しい中、足を運んでくださり心から感謝しております!質問会でお約束した「道と教」の話は、またいずれわかりやすい角度から記事にさせて頂くとして・・・・・・

@もいずれ機会があれば記事にさせて頂きます
Aは、大宮の日(1月3日の日)はたまたま筆書きのときにお願いした神様はお忙しかっただけで、すべての神社とも言えませんが・・・・・大抵は、どの神社もご眷属様(お使いの方)がいらっしゃいまして、いつも神様がいらっしゃる神社の方が珍しいと思いますよ〜そして、祈りやその方の心によってその場にお降りになられる、、、、この感覚が今までの経験上、一番近いです

[1505] 村雲 (2012/09/11 Tue 22:01)

Re^67: まなび舎

おがぴさん
どもども。お忙しい中、懇親会までご参加頂きまして誠にありがとうございます〜凄いでしょ、東京のスーパー運営の方は(笑)当日は自分が携帯に出れなかったので、他に手はずを整え・・・・二部がはじまって懇親会の人数を把握、電話で連絡、そのまま参宮橋駅前でその人数が収容できる居酒屋を捜してくれて、なければ新宿まで行って下見・・・・・・その後で会場に戻ってくるという離れ技をやってくれたスーパー幹事、、、、、自分も頭が上がりません(苦笑)参加者の方を含め、いろんな方に支えられてるんだなぁ〜・・・・・・・としみじみ感じました。またいつか、お逢いしましょうね!

[1506] 村雲 (2012/09/11 Tue 22:06)

Re^68: まなび舎

ききょう(くり)さん
こんばんはー久々にお逢いできて嬉しかったですよーウチの勉強会参加者の方々は・・・・・他の勉強会&懇親会に出席して、これだけは確実にわかったんですが、本当に良い人が多いです。皆で、「作り上げよう!」という気持ちをどこか持ってくれてて・・・・・・受付に関しても突然の依頼を快く承諾。

また今回の懇親会の一部費用と、二次会の費用はシルクさんからの寄付金によって賄わせて頂きました。この場をお借りして併せてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

[1507] 村雲 (2012/09/11 Tue 22:11)

Re^69: まなび舎

おはようございます、、ちょ、ちょっと誤解ですー、寄付金ではなくて勇気がなくて2年前渡せなかった引越し祝い!(恥)なんです、、、なので、、、それは村雲さんからみなさんへのお気持ちですっ。こう見えて代々木まで500円くらいしか交通費かからないし、、のと、いつも年上の方に御馳走になる事があったので、中身は100歳くらい下でも外見は10コ上なので、されて嬉しかった事を右から左に流しただけなんですーー。こちらこそのお礼の気持ちです。

今回まさか会えるとは夢にも思えなかった、シス担さん、Tさんにお会いすることができて本当に嬉しかったです、というかお詫びが言えてよかった(泣)そして、、、強欲なせいか、お師匠様に会いたいという99.9%無理な新しい夢ができました(笑)

前回は1番前に座って首が痛くなったので(苦笑)今回は1番後ろに座ったのですが、席が前の方の質問が聞こえにくかったので、村雲さんが回答する時に、質問も繰り返して言って下さるとよりわかりやすかったかなーと思いました。
強く決意する気持ちより、なんとなく思う気持ちの方が強いという言葉がとても腑に落ちました、あとは感謝を形に本気で変えて行かねば、、、です!
スーパー幹事さん、他の皆さん、いろいろありがとうございました。スーパー幹事さんに最後に言ってしまった言葉はどう考えても自分が言ったとは思えなくて帰り道、一人苦笑でした!

[1512] シルク (2012/09/12 Wed 09:01)

Re^70: まなび舎

東京質問会お疲れ様でした。「左となりの女」あらためまして、「走る女」(妹)ですよ。まさか散々食った後にダッシユさせるとは…やっぱり…やるよねぇ、やること違うわぁ村雲さん。私の行く末まで心配してくれてありがとう、でも残念ながら、隣で姉は「こんな子心配しするだけ無駄だって笑」と思ってたと思うよ(笑)でもね、たいがい人のこと心配するふりして自分のこと心配する人が多くて、ウンザリしてたけど村雲さんは、ちゃんと心をむけてくれて、嬉しかったです。いつ死んでもいいように生きているけど、こんなヤツ笑もまだいるのか〜ってまだまだここに生きていたいって思っちゃったよ、どーしてくれんのさ、迷惑だわ!!最悪だわ!!霊能者村雲として救われたことないし、これからも救われたいなんて思わないけど、あなたの存在に助けられてます。生きて、また、会おう!

[1513] 走る女(妹) (2012/09/12 Wed 12:14)

Re^71: まなび舎

みなさん、こんばんは。

シルクさま
質問会&親睦会お疲れ様でした。そして、ごちそうさまでした。お会いしてお話したかったです。また勉強会があった時にはよろしくお願いします。

質問会、受付のスタッフさま
質問会&親睦会お疲れ様でした。
すごく声をかけやすくて、気さくに対応してくださりありがとうございました。お茶菓子の雷おこし、気に入って職場のお土産にしました。お土産選びのヒントになり助かりました。

スーパー幹事さま
質問会&親睦会お疲れ様でした。
みなさんのためにスーパーマンみたいにフットワーク軽く行動してくださりありがとうございました。楽しい時間を過ごせたのも幹事さまのおかげです。

すみません。
この場をお借りして、お礼させていただきます。

親睦会の帰り、私は酔っ払ってしまい、乗る電車と降りる駅前を忘れてしまいました。その時、○宿駅まで一緒に帰ってくださった方々、

携帯で電車の時刻と駅名を探してくださった方

御自分が持っていた電車の路線図を私にくださった方

いただいた路線図に路線名と駅名を酔っ払った私の代わりに書いてくださった方

書いてくださる方が書きやすいようにと下敷きを貸してくださった方

お世話になったみなさま、あの後、お別れしてから無事に宿にたどり着きました。ありがとうございました。
まだ「ありがとう。」しか言えない幼稚園児レベルですが、よかったらまた一緒に参加させてください。よろしくお願いします。

以上です。

村雲さん
質問会&親睦会お疲れ様でした。東京って人が多くて空気が悪くて苦手なところだったけど、なんだか居心地がいい場所になってきました。参加させていただきありがとうございました。

[1514] ききょう(くり) (2012/09/12 Wed 18:50)

Re^72: まなび舎

村雲さん。
勉強会 お疲れ様でした。
スーパー幹事さん、東京でお会いした皆様、ありがとうございました。
皆さん、熱心で一生懸命聞かれていましたね。
皆さんが出して下さった質問が、自分が知りたい事でもありました。
村雲さんが本当に伝えたい事と皆さんとのご縁、大切にします。

[1516] kabosu (2012/09/12 Wed 20:59)

Re^73: まなび舎

東京質問会ありがとうございましたmm

聞いたことを身にしてみせます〜!!

皆さん、本当にありがとうございました。もっとお話ししたかったな〜。それだけが残念mm。

もし次回、また、東京で企画があるならば、何かを皆で一緒にやってみたいです。
そうですね、年内なら「皆でしめ縄をつくろう」とか、
村雲式「歳神様を迎える準備と神棚の清掃方法」とか、村雲さんがやってるのを目で見て実際やってみたい。

神棚清掃とかいまさらですけど、え、水と酒って、半々??だっけ??とか、塩入れすぎたか?まあいいのか??とか、思ったりするんですよね。。。。。

講義形式なら「仕組みの話」聞いてみたいです。

お忙しいとは思いますが、次回も楽しみにしております。待ってます。

[1519] とり (2012/09/12 Wed 22:27)

Re^74: まなび舎

東京質問会、懇親会お疲れ様でしたm(_ _)m

村雲様、参加された皆様、楽しく過ごさせて頂きました!!
やっぱり会場が広かったせいか、質問の声が聞こえにくくて…あとは、特に…無いのてすが(笑)

声を掛けて下さった皆様…本当、人様のお顔を覚えるのが苦手で申し訳無いですm(_ _)m
知り合いが増えるのが楽しいですね☆それだけで、今回は満足してしまいました!!

[1522] しの (2012/09/13 Thu 08:42)

Re^75: まなび舎

シルクさん
こんにちはーシルクさん。すみません、頂いたものは有効利用させて頂きました!そっか、、、、、質問の声がですね・・・・・了解です、次から気をつけてみます。自分自身も完全には聞き取れなかったんで、気にはしてたんですが・・・・・・ご参加ありがとうございました!二次会で次のイベントの内容と日時が決まったようなので、近づいたらまたお知らせいたします(爆)次は、「村雲の部屋」というタイトルらしいです!(苦笑)

[1523] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:15)

Re^76: まなび舎

走る女(妹)さん
いや〜あれは好感度アップの為に、心配していたフリをしてただけだから気にしないで(爆)さっそく見事に1人、引っかかってくれたみたいで・・・・・。まぁでもですね、やっぱりいつかまた、「おぉぉ、生きてたね!」と言い合えるのが人生で一番、楽しいことなのかも知れない。縁あった人と、どれだけ距離があっても時間が空いても、これを記憶しているその時のすべてはその人本人の姿だからね〜ほら、また良いこと言った!なので、「村雲の部屋」も簡単に約束しちゃったけど、発起人の1人としてまたご縁があればお待ちしております〜タクシー代が心配でした。。。。。。

[1524] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:21)

Re^77: まなび舎

ききょう(くり)さん
どもども。質問会&懇親会へのご参加、誠にありがとうございます!ちょっと、楽しむことは全然ありですが酔っ払うまで飲まないで下さいよ、もう大人なんですから(汗)でも、お元気そうでなりよりでした!勇気を持って質問もして下さり感謝しております〜楽しい時間はあっという間、だからその瞬間に価値が出てくるんじゃないかと、強欲だった自分も最近ようやく思えるようになってきました。またいつかお逢いしましょうね〜それまではお元気で!

[1525] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:25)

Re^78: まなび舎

kabosuさん
この度も急な受付を快く引き受けて下さり、感謝しております。まだまだ未完成の、成熟度の低いスピーカーですが、会の質そのものはドンドンとレベルアップさせていければ、、、、それも協力して下さる、参加してくださる皆さんのお陰だと思います。時間、ホントは全然足りなかったんですけどね・・・・・・これも欲張りすぎて、あれもこれもと横道が多くなった結果だと(汗)やっぱりテーマを絞って、よりクオリティを上げるべきだったかなぁ・・・・・・・・・・

[1526] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:28)

Re^79: まなび舎

とりさん
この度はご参加、誠にありがとうございます〜実は福岡では、「正月に向けて」のお話を10月or11月にやらせて頂く予定でした(苦笑)そっかー気になりますかお正月。大切な一年を迎える上で、大切なことですもんね・・・・・・・まだ話はまとめてませんが、「仕組みの話」もかなりディープな仕上がりと、ここ一ヶ月半で中身が大幅変更されております。ご機会がございました時にはよろしくお願いいたします!

[1527] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:32)

Re^80: まなび舎

しのさん
こんにちはしのさん。この度もご参加くださいまして誠にありがとうございます!だんだんと、知らない顔の人が増えてはその場で知り合いになる・・・・・・そんな機会が増えていくのも、人生にとってはプラスだと思います。いろんな人が居ますもんね〜あんな人やこんな人(笑)自分的には中身で勝負しないと、、、、やっぱり質問が聞こえませんでしたか、、、、これは課題の一つですね、何度も尋ねるのも失礼だし。「今度は皆で何か作りたい!」という案も出ておりますし、最後に時間を作ってミニ注連縄でも作りたいところですが・・・・・・あ〜福岡だったら企画から準備から楽なんだけどなぁ・・・・・・・がんばりますっ!

[1528] 村雲 (2012/09/13 Thu 17:36)

Re^81: まなび舎

え?え?12月ですか?6月が最初で最後だと思ってたら3カ月毎!が真実で現実になるとは・・・(笑)今日は仕事中、心の中を思いっきり自由にしてみましたヨ!そー、あんな事やこんな事(笑)

ききょう(くり)さん、ほんとお話できなくて残念でした、ちょっと2日前に切り過ぎた前髪が気になり微妙に人見知りになってました(笑)お礼は村雲さんへ〜あれはですね、カツ丼やチョコに変換してから村雲さんのお肉になってもらおうという魂胆でしたが、見事外されました、さすが霊能者、お見通しですね!

不思議な魅力の走る女さん、斜め前に座っていたシマウマ女です(笑)お話したかったけど、隣のイケメンに気を取られてました〜。次回のイベント立案ありがとーございます!しんどい職場もガンバレマス(笑)

[1530] シルク (2012/09/13 Thu 19:41)

Re^82: まなび舎

質問会、懇親会お疲れさまでした。

村雲さん、お会いした皆様、本当にありがとうございました。
皆様にお会いできただけで、もの凄く良い刺激となりました。

今回は村雲さんに前回の個人鑑定でのお礼を直接言えればと満足思っていたのですが……。
二次会に参加してしまうなど、想像以上の出来事がドワーッと続いてとても楽しい一日でした。

本当に参加してよかったです♪

質問会では私も声というか、会場の広さは気になりました。
私自身普段大きな声とはいえないし、なおかつ一番前の席だったので、もしかしたら後ろの方の方は聞こえなかったかもしれないと申し訳なかったです。

[1531] 司令官 (2012/09/13 Thu 23:27)

Re^83: まなび舎

村雲さん、みなさま、こんばんは。
東京質問会の第二部に参加させていただいた"朱夏"と申します。
質問会もコメントも初めての新参者ですが、よろしくお願いします。

質問会、懇親会のスタッフの皆様、お世話になりました。
懇親会では、前半は村雲さんの正面、後半はシステム担当さんの正面というとても楽しい席に座らせていただきました。
お二人をはじめ、楽しくお話をさせていただいた周りのみなさま、本当にありがとうございました。

最近こちらにたどり着いたばかりでほとんど何の予備知識もなく参加した質問会でしたが、本当に面白かったです!
質問会前日から「天地明察」を読み始め、ちょうど自分の中の"神道"熱に火が点いていたところだったので、ワクワクとお話を聞かせていただきました。
正直理解できないことも沢山ありましたが、それはこれからブログやオススメ本など読みながら自分の中に落とし込んでいこうと思います。

もう1つ、ここのところどうも元気が出なくて自分の選択の1つ1つにまったく自信が持てなくなっていたところだったのですが、村雲さんの「自分の魂は全て知っている」という言葉を聞いて、ちょっと元気が出てきました。
私の場合、完全に「道:教」は「2:8」って状態ですけど、これを少しずつ逆転していけるようにやっていこうと思います。
本当にありがとうございました!

次回は12月ですか?
またお会いできるのを楽しみにしています。

[1533] 朱夏 (2012/09/14 Fri 22:23)

Re^84: まなび舎

シルクさん
6月が最初で最後って・・・・・つい先日、やったばっかりじゃないですか(苦笑)さて、これからどうなる事やら・・・・・・なんか二次会が盛り上がって、次は12月に訳のわからないことを主催します。道と教の話をした後だったから、断るに断れず・・・・・(爆)まぁそれも神のみぞ知る。ということで。12月にまた逢えたらお逢いしましょー

[1535] 村雲 (2012/09/15 Sat 01:43)

Re^85: まなび舎

司令官さん
こんばんはー遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました!帰りは大丈夫でしたか〜??「村雲の部屋」って、今考えれば本当に何をしたらいいんですかね?(苦笑)皆で黙ってそれぞれ本でも読みますか!それとも魚の話でもいいですか?(爆)まぁせっかくなので、やるのなら何か意味のあることがしたいですね〜皆で夜の神社とか?!(笑)

[1536] 村雲 (2012/09/15 Sat 01:46)

Re^86: まなび舎

朱夏さん
こんばんは、朱夏さん。この度は懇親会へのご参加までありがとうございました〜!あそこは特等席ですよ、システム担当が何の話をしたのか興味があるところですが(笑)12月でしょ〜?さて何やりましょう・・・・日帰りでも良かったら全然問題ないんですけどね〜自分は欲張りだから、せっかく行くのなら何かいろいろやりたくなっちゃうんですよね〜またご縁がございました時には、、、、、って、理解できなかったところってどこですかっ???

[1537] 村雲 (2012/09/15 Sat 01:48)

Re^87: まなび舎

こんばんはー。えーっとですね、、、お忘れではないとは思うのですが、、後ろの方に帰り際、「日本の神様が人の良い課長なら、、云々の話はブログに書きます!」って言ってたような気がしてたのですが・・・・忙しいんですよね、まあ楽しみに待ってまーす!
先日、職場の人が福岡土産にキフジの明太子くれました、めっちゃ美味しいんですけど〜、通りもんの次に美味しいですー

[1546] シルク (2012/09/21 Fri 22:27)

Re^88: まなび舎

シルクさん
すみません、いろいろ考えてみたんですが、なかなか他の宗教の勉強不足もありまして(汗)今日、本屋に行っていろんな本を買ってきたので、読んでしっかりと勉強して、まとまったらいつか記事にさせて頂きます。それまでは楽しみにお待ち下さいm(__)m

[1548] 村雲 (2012/09/23 Sun 21:17)

Re^89: まなび舎

おはようございます。勉強会でお菓子を配って頂けるとかの記事読みました。それもとても嬉しいですが、簡単おみくじというか何か一言メモみたいのを欲しい人、もしくは全員にってのはどうですか?(有料でも全員同じ言葉でも・・)

1年の終わりに、来年に向けていいかなーと、、我儘な希望と願いですが(笑)お菓子もとっても管理人さんらしいですけどね。
もし引いた神、あ、紙に貧乏神さまの絵が書いてあったら、泣きながら笑いますー

[1599] シルク (2012/10/28 Sun 09:18)

Re^90: まなび舎

シルクさん
おみくじは有料に出来ないなぁ(苦笑)一言メモ、これは面白いかも!でも、12月は最多忙期で暇があるかなぁ・・・・一言メモも全部同じだとかえって興ざめしません?(笑)とりあえず候補に入れておきます。お菓子が簡単で助かるんだけど(爆)

[1601] 村雲 (2012/10/28 Sun 22:47)

Re^91: まなび舎

そうですよねー、忙しいですよね、いえいえお菓子かさ張って大変かなーと思いまして、、、東京で開催してくださるだけで十分なんです(笑)たぶん行ける・・・はず・・・(縁があれば、笑)
ではといっては何ですが、席がコの字だとより共同体感が感じられそうと思いましたが、人数多いと無理ですよね、嫌な人もいるかもしれませんしねーいえ、独り言なので。。返信はいいですー

[1602] シルク (2012/10/29 Mon 17:04)

Re^92: まなび舎

こんばんは〜

「席がコの字」、いえこの案には賛成ですよ。一時期、出た話です。本当は両サイドの机だけでも中央に向けたらまた感覚が違うんでしょうけどね・・・・・借りてる部屋の時間が厳しく、講義前の時間と片付けの時間が取られるぐらいなら、喋る時間に回そうと・・・・・・そうなって辞めちゃったんですよ(泣)でも、あれもダメ・これもダメでは面白くないですよね〜(汗)なんか他にないですか?

[1606] 村雲 (2012/10/29 Mon 23:12)

Re^93: まなび舎

机なしで、椅子だけはどうですか?
隣の人前の人との距離が近い方が親近感湧きません?
準備も参加者皆でやればすぐですよ。
コの字型も、
「部屋はじめま〜す。まず皆さん机移動しましょう。」
楽しそうじゃないですかww

[1607] とり (2012/10/29 Mon 23:30)

Re^94: まなび舎

とりさん
あのね、、、、基本的に会場は 「現状復旧」 が条件なんですよ〜「机の片付け」まで入れると、「机の移動」より時間を食いそうな気が・・・・・・そして、自分が勉強会に参加して最初と最後にそれやられると 「お前らがしろよ。こっちはお金払って勉強しに来てるんだから・・・・」って普通に思います(爆)

[1611] 村雲 (2012/10/30 Tue 01:02)

Re^95: まなび舎

そっか、、、、気にしたこと無かったな〜、、、
今まで色々な勉強会等に参加してきて、皆で準備したり、話し合いしたり、実技やったり、片付けたりとかは、やり遂げた作り上げた一体感があって自分的には出席して楽しい勉強会だったから、そう感じたことは無かった、、、ので、提案してみました。色々ですね。。。
失礼しました。

[1616] とり (2012/10/30 Tue 19:38)

Re^96: まなび舎

とりさん
勉強会は「勉強」が目的だと思う。作られた一体感を嫌がる人もいるしね・・・・・その為に懇親会があるって感じかな〜。でも、「村雲の部屋」ならありかもね。また良い案があったらドンドン提案して下さい!

[1617] 村雲 (2012/10/30 Tue 23:52)

Re^97: まなび舎

村雲様 こんにちはm(_ _)m

東京での「村雲の部屋」、ありがとうございました。
アッという間に時間が立ってしまったようです。
本当に楽しかったです。

「勉強会」と「村雲の部屋」、どう違うのかしら?と
思っていたのですが、そう変わらない・・・?と
いうのが、感想です。
皆さんが質問されて、それに答えてくださるところは
勉強会ですしね〜
村雲さんのお師匠様に、ますますお目にかかりたくなり
ました。お身体ご自愛していただきたいです。

部屋の広さは前回より今回のほうが、質問者の声も
よく聞こえたし良かったと思います。

「勉強会」&「村雲の部屋」、今後とも続けて
いただけるものと期待いたしております。

娘の鑑定では、大変お世話様でございました。
いろいろ確認・納得できたようです。

イクメン希望のスーパー幹事の○田様、
イケメンのシス担様、
楽しい懇親会、お世話様でした。
そして、いつもありがとうございます。
今後も懇親会あるといいのですが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

この場をお借りして、ききょう様、
素敵な鶴のお年玉熨斗袋、ありがとうございました。
勿体無いので、使わずにしまっておきます。
本格販売になった折には、
必ず買わせていただきますね。

村雲さん、霊障をかぶってしまった件の記事
ぜひ読みたいです。

気をつけて福岡にお帰りくださいませm(_ _)m

[1723] ゆうき (2012/12/17 Mon 13:54)

Re^98: まなび舎

ゆうきさん
こんにちはゆうきさん〜この度は、のし袋のお買い上げ(第1号!)とまたまた東京では大変お世話になりましたっ!!

「「勉強会」と「村雲の部屋」、どう違うのかしら?と
思っていたのですが、そう変わらない・・・?と
いうのが、感想です。」

・・・確かにおっしゃる通り(汗)これは反省材料のひとつとして次に生かさせて頂きたいと思います、、、、ホントそうですよね〜自分も思いました。。。。

さて、年の瀬ですがより一層、神棚を掃除して、美しく着飾って頂きまして(笑)良い年末年始をお送り下さい!ってか、メリークリスマス!!(爆)またいつか東京でお目にかかれますことを楽しみにしております。霊障の記事は、、、、、気が向いたら書かせて頂きます〜あまりしぶとく覚えていたらトラウマになりそうなので(笑)

[1749] 村雲 (2012/12/25 Tue 12:48)

Re^99: まなび舎

村雲さん 参加者の皆様
こんばんは、そしてお疲れ様でした!

今回の勉強会の内容で私の中で一番インパクトがあったのは
村雲さんの言葉で言うと
「再構築していく上で、、、、幸せは自分たちで作れる」でした。ワクワク感やドキドキ感は色んな物を凌駕する!!コレ人生に必要!!って言われてましたね〜。
失敗してもいいからドンドン行動できるようになりたいな〜。でも以前に比べたら結構行動するようになった方だと自分では思いますけど(^_^;)

そして初めてやったグループミーティングの
「コップの使い方」とか面白かったです。本気でやりました(笑)三個くらい思いついたら、後から後から思いついて楽しかったですよ!でも、ひと筆書きは全くダメでした(>_<)
最後のカードの分は 青と赤、言葉は変わってもやっぱり私の考える文は「育児」に関することばかり・・・。んんん自分の中では育児の悩みやトラウマ?のウエイトが大きいってことなんですかね??
他の方のカードの話も聞かせていただけて、私は良かったと思いました・・・緊張したけど。それでもあちこちで皆さん真剣にお話されててその周りの一生懸命な話声で勇気をもらったところもありました。他の方はどうだったんでしょう??
毎回出てくる禁止ワードも今回は「頑張る」と「わかっているんですけど・・・」でしたっけww

そしてそして・・・時々話しが飛んだりずれたり(笑)
余談やこぼれ話も面白いので全然OKですけど、やっぱり話が飛びますね、村雲さん。本当に伝えたい事が沢山あるんでしょうね〜(^^)

最後に懇親会では皆様楽しくお話させていただいて
ありがとうございました!!
韓国語・中国語・ドイツ語の自己紹介まで聞けて・・・みんな凄〜いと一人感激してました。結局ジンジャーエールで最後までシラフでしたが楽しかったです!!そして沢山食べて幸せでした(^^)
セールスマン黙らせてしまうK木さんww スマホじゃない人が居てくれて良かったよ〜!!

また参加できる機会がありましたらよろしくお願いします。

[1888] まねき (2013/02/18 Mon 00:25)

Re^100: まなび舎

どもども。この度はご参加&受付ありがとうございました!遅刻したのマジでまねきさんのせいですからねっ!(爆)なんかご意見が聞けて安心しました〜ブログのレスは明日にまわして・・・・・・喜んで頂けたようで良かったです。でも、自分もみんなの顔みてたら思わずニンマリするような、それだけでは飽き足らず参加しちゃいましたけどね・・・・・・ちょろっと。

しかし、二ヶ国語が喋れる人が増えたのは本当にすごいですよね・・・・・・自分も何か練習しようかな〜あれ、本当にちゃんと喋れているんでしょうか?まずは教授に自転車乗りながらドイツ語を習おうかな。

俄然、勇気が湧いてきた!東京でもやってみようっ!!!

[1891] 村雲 (2013/02/18 Mon 02:05)