茶屋8軒目

あんな事やこんな事などの雑談部屋。特別なことでもないけどちょっとしたことを。好きな時に好きなコメントをどうぞ〜!

[1592] 管理人 (2012/10/23 Tue 13:34)

Re: 茶屋8軒目

みなさん こんにちは(^^)
久々に本気で風邪ひきまして・・・昨晩は背中と関節が妙に痛くてさっさと寝ました。最初は喉が痛かっただけだったんですけど。体力と元気だけが取り柄だったのに残念です。
今日は課長に「仕事来てね」と頼まれましたが、思い切ってお休みしましたww。主人には「お母さんが寝込むと家が回らんで家族みんな困るけん・・さっさと寝て明日は休んで一日寝てろ」と言われまして、本気で休みました。
でもね〜一人で寝てても退屈です(^_^;) 体がなまって明日が余計にキツイきがする。

職場では指導係のまねきは今ですね
特別支援学校から職業訓練に来てる17歳の方の指導係をしています。今まで数々の学生さんと一緒に仕事をしてきましたが、まーーーーーーーーーびっくりするくらい一生懸命です、彼。
私が逆に気づかされることも多いんです。本当に何でも一生懸命仕事をしてくれます。
それなのに 今日は休んでしまいました。。。申し訳ない。

退屈なんで ふらりと村にお邪魔しましたが、皆さん今頃お仕事中ですかね??
私はせっかく休んだので・・・・・今からコンサートDVDを見て元気になろうかな〜〜♪それとも映画のDVDでも見ようかな〜♪
映画「SP」のブルーレイも買ったまま見てないや。
では みなさんお元気で〜〜!!

とりさんへ
いつもお世話になってます(^^)ありがとうございます。
私も来月引っ越すことになりました〜〜。

[1595] まねき (2012/10/25 Thu 11:53)

Re^2: 茶屋8軒目

失礼します。
まねきさん、こんばんは。はじめまして。
体調はいかがですか?思わず書き込んでしまいました。
母親が倒れると、家って色々回らなくなりますね。
気ままな鑑賞会は楽しめたでしょうか。
どうぞお大事にー!

今日は散歩兼買い物で、すれ違ったご婦人の方に子育てのことを伺いました。「私も三人育てたの〜。この時期は私もおんぶしてたわー。大変だけど、幼稚園に行き出したらもう、あっという間よ〜。」
もう、お子様がたは社会にでられてるそうで。
皆、大概、同じ道を通られてると思うと、この時期の踏ん張りにも力が入ります。

[1596] ブーシュカ (2012/10/25 Thu 18:43)

Re^3: 茶屋8軒目

ブーシュカさん
こんばんは、初めましてmm
ありがとうございます、お蔭様で大分楽になりました(^^)明日はしっかり働けそうです!!あれから映画を二本みてゴロゴロしてました。二本とも大好きな彼が主演した映画だったので元気になりました(爆)そして今はコンサートDVD観てます。
でも もう寝ないと(汗)
ブーシュカさんも育児世代ですか??私も小学校と保育園の娘がいます〜。次女はまだ言葉をよく間違えるので、話をしていて沢山笑わせてもらっています(笑)最近は「ワールドカップ」を何度教えても「ワイルドカップ」と言うので・・・・散々笑って、もう諦めました。 育児って大変だけど その分沢山笑いもアリですね〜〜。ではおやすみなさい。

[1597] まねき (2012/10/25 Thu 22:47)

Re^4: 茶屋8軒目

まねきさん、根性のご回復なによりで!一日も早く全快されますように。

私もがっつり育児世代です。
四才、二才、六ヶ月の子供らと毎日格闘してます。

>散々笑って、もう諦めました。

これ笑いながら共感しました〜!今の時期だけなんでしょうねぇ。
すんなり言えるようになって、ちょっとさみしかったりすることもあります。記録ベタで、今までの言い間違えをかなり取りこぼしていますが。

私事ですが、親戚の結婚式出席のため、今晩から鹿児島へ行きます。
主人も自分もあたふたと準備をしつつ。
忘れ物無く、式に参列出来ますように〜!

[1598] ブーシュカ (2012/10/26 Fri 19:06)

Re^5: 茶屋8軒目

結婚式、参列してきました〜!
神前式もいいものですねぇー。参拝されてる見ず知らずの方からもおめでとうと言っていただける。初めてだったのですが、祝詞もとても良かったです。我が家にその祝詞を飾りたいくらいでした。
あれってもらえたりするんでしょうか。神社に電話して聞くのが一番でしょうね〜。
弥栄という言葉が、ちょっと身近になった感覚です。
いやぁ、楽しかった〜。幸せのお裾分けをいただきました。自分自身では、外見をかなり手抜きしていたという事実に気付く良い(?)きっかけになりました。

[1600] ブーシュカ (2012/10/28 Sun 19:53)

Re^6: 茶屋8軒目

ブーシュカさん、こんにちは、結婚式いいですねー
私は神前でしたけど、お色直ししたくなかったのでドレスで祝詞聞きました(笑)でも最近はお葬式に出る事が多く。。。あ!そうだー、あのですね、すごいんです、死に顔って生きてる時に多くしていた顔になるんですね、びっくりしました。

いつも元気に笑ってるけど厳しくもあり、どんな立場の人にも敬意を払うすごく優しい人がいらっしゃったのですが、亡くなった後も微笑んでいるんです、お顔が・・・本当に驚きました。

まねきさん、指導係ですかーすごい!私は毎日いろんな人に指導されてます(泣)がんばります!お引越し、大変ですが、頑張らないように頑張ってくださいー(笑)

[1603] シルク (2012/10/29 Mon 17:29)

Re^7: 茶屋8軒目

こんばんわ〜。
お久しぶりです。本当に久しぶりに覗いてみましたら、8件目になってました(^^;)

まねきさん、こんばんわ〜
え、引っ越すんですか!??一緒ですね(笑)
大変ですよね、引っ越し。家族の引っ越しって荷物ハンパなくて、本当にびっくりしません?(笑)

ブーシュカさんはじめましてこんばんは(^_^)。
私も来月、友人の結婚式に行きます。
自分的には、ポニョの舞台になった場所での、高台の神社での神前式が、今まで招かれた中では1番印象に残ってます。
というか、神前式によばれたのは
、それだけなんですよね。
自分も違ったし(爆)
一度神前式見ると、これ1番いいなあっ!て思いました。
シルクさんも神前式だったんですね!私も神前式にしとけばよかったかなあ(爆)

今日は月が綺麗ですよ。満月?なのかな?
丸いです。冷たい空気に凛と輝いております。
きれいだな〜〜。

明日の朝は冷え込むらしいので皆さんお気を付けください。
おやすみなさい〜。

[1604] とり (2012/10/29 Mon 21:52)

Re^8: 茶屋8軒目

皆様こんばんは。
もうすぐ11月ですね。今年も残り少なくなりました。お正月は福袋買いますか??おせちはご家庭で作りますか??

ブーシュカさんへ
結婚式良かったですね〜〜。幸せのおすそ分けなんて素敵です。私が最後に行った結婚式は「人前式」でしたよ。もう今はお式も無く写真だけって友達が多いです。結婚式も呼ばれなくなりました。

シルクさんへ
ありがとうございます〜。引っ越し頑張らないように頑張ってみます(笑)
指導係・・・すごくないんですよ。ただの嫌われ者です(涙)
新人につけば嫌われ、怖がられ。ミスの減らない先輩につけば気を遣ってこちがヘトヘトです。とほほ。

とりさんへ
来月中には引っ越しますが、決まってないことも多々あってまだ準備は全くしてません。大丈夫かな〜私(笑)
もともと小さな間取りなんで荷物はそんなに無いんですが・・・・。ここ実は4階なんです。荷物下すのが大変だ〜〜((+_+))

[1605] まねき (2012/10/29 Mon 23:00)

Re^9: 茶屋8軒目

今日は月が綺麗ですね〜。
「月々に月見る月もおおけれど、今日見る月はこの月の月」
と、NHK教育の日本語で遊ぼうで先月流れてました。

あ〜。村雲さんの最新エントリーでの、じょんさんのコメントに触発されてなんですが。
私が衝撃を受けて世界が広がったのは、スイス政府の「民間防衛」です。ノンフィクションも、気になりますが、現実は小説を凌ぐこともありますよね。
京大の中西輝政さんという方がある雑誌に載せた過去記事も、関東大震災時の混乱を見る思いです。
これ、あまりにも現実なんですが、この掲示板に似つかわしくないなら削除してください。

日本が無垢な平安でいられますよう、害なす物が速やかに排出されますよう願って止みません。

[1608] ブーシュカ (2012/10/30 Tue 00:01)

Re^10: 茶屋8軒目

あいたたた〜!
ノンフィクションって、現実ですね!
フィクションでしょう!!とツッコミを自ら。

おやすみなさい、
どうぞ皆様、安寧な夜を〜。

[1609] ブーシュカ (2012/10/30 Tue 00:53)

Re^11: 茶屋8軒目

ブーシュカさん
いや、良かったら捜して調べて読むのが大変なので、ブーシュカさんの解釈で結構ですのでその内容の抜粋まで書いて下さいません?(笑)それを読ませて貰って、削除した方が良いと判断したら適度に削除させて貰いますんで。

[1610] 村雲 (2012/10/30 Tue 00:56)

Re^12: 茶屋8軒目

村雲さん、そうですね。
いたづらに不安を煽るような書き方をしてしまいました。
まとめますので、お時間をください〜。

[1612] ブーシュカ (2012/10/30 Tue 01:19)

Re^13: 茶屋8軒目

内容の抜粋ですが、解釈付きとなると、難しいものですね。

自分の書き込んだ3点について、かいつまんで書きます。

まず、民間防衛ですが、Amazonのレビューを参考にしてもらえたらと思います。自分が、共感するものも多くあります。
ある方のレビューを参考までに。

日本流の民間防衛が必要
2006/12/30 By UZAKI
日本人にとってこの本の本質的価値は「戦争のもう一つの様相」という項目からである。ここには物理的攻撃に対してではなく、精神的攻撃に対しての対処の仕方が書かれている。この「戦争のもう一つの様相」という項目で書かれている事柄に現在の日本がいくつも当てはまることに危機感を感じる。「スイス」や「わが国」と書かれているものを「日本」と置き換えるとすんなり理解できるであろう。

そして、京大の中西教授と関東大震災のことはまとめて書きますが、阪神大震災時に倒壊した建物から多量の武器が見つかったという記事を書かれていました。
それを知ったときに、関東大震災のときに実際にあった朝鮮人の暴動を思い出しました。デマでは無く、当時の新聞を掲載して検証しているサイトもあります。
こういう、国が違える場合のいざこざは恨みが国民全体に広がりやすいので注意しつつも。臭いものに蓋をするのでは無く、事実を受け止め改善に努め、後世にはより良くして渡して行くのが、人として善い姿なのだと思います。
また、そのとき被害に遭われた方のことを思うことが、こういう場合、大切なことかとも思います。

うーん。悪事はスーッと行ってサッと処罰するのが捕まえやすくあり、鉄則だと思うのですが、法が相応しい人達で動いてこそそれも可能だと思います。
共同体の概念の破壊が、自発的なものなのかどうか。これも考えます。
地方では、空き家問題や、ヤード問題などが気になりますし、また、実際に日本を転覆しようと画策している輩がいるのも事実だと思います。男女参画や、児童相談所の問題など、家族解体を目論む輩が立法府で言葉巧みに日本を誘導し、現場の事なかれでいる職責を忘れた方々がそれに流されている部分もあるかと思います。

中国や北朝鮮にシンパシーを感じる部類の共産主義(共産主義の一部におかしいのが紛れるのか、それともそのものが危ういのかは不勉強なもので良くわかりません。)と、エセ宗教、反日思想(日本を討伐する描写まで教育に入れ込む思想)を教育に置く国とは精神的物理的どちらの距離もそれなりに保つことが、国を大事にすることにもつながると思います。出来るなら、傷つけ合いたくない。友好は対等な関係でないとあり得ず、また、お互いを敬える部分があれば長続きもするものかと。威圧と威厳の区別のある日本が好きです。日本には威厳を取り戻して欲しくもあります。

解釈は以上です、がっつり政治ですみません。
どうぞ、そぐわなければ削除お願いします〜。

[1613] ブーシュカ (2012/10/30 Tue 05:50)

Re^14: 茶屋8軒目

ブーシュカさん

抜粋、ありがとうございました。大方、書かれているコメントとは同意です。「乗っ取り戦争」は今の時代の ”常識” なんですよ。

しかし、おっしゃる通り大切なのは、ただ危険に怯える・または 『危険分子だから・・・』 と敵視・排除する方向ではないんですよね〜「威厳を取り戻すこと」 が大事だと思います。日本は法治国家なので、粛々と「内(日本内部)を固める」 ことが重要かと。それと同時に「外(対外)とはお互いに尊敬し合えるところは尊敬し」違いを大切にすればいいと考えております。

福岡市なんてもっと酷いですよ(笑)

高島市長が中国を突如訪問(前日まで副市長もその事実を知らなかったという有様・・・・)。その後に中国から公務員800人(ようするに体のよい ”共産党スパイ” ですね・・・・)を毎年研修に受け入れる覚書を結んできて、その結果、市民の反対と声を受けた市会議員が動いてくれて9月19日にようやく断念するという○ホさ加減、、、、

高島福岡市長の「無知」 2012年8月 7日
http://hunter-investigate.jp/news/2012/08/-23-1117231121jicejica-11253.html

福岡市長、反日デモ激化で中国人研修受け入れ断念 「状況にない」 2012.9.19
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120919/mca1209190731003-n1.htm

・・・・・実はこの話も高島市長が訪中する前から半年前に決まってた事で何の人気取りなのか違う欲に目が眩んだか、検証の結果、最初から「結論ありき」の話です。これ、福岡市の人間がどれぐらい知っていると思いますか?ほとんど知らないですよね〜だって、知らない様に・解らないようにいろいろと手が込まれているんですもん(笑)

他県の人も笑ってみてはいられませんよ・・・・・・

今月の2日に行われた野田第3次改造内閣では内閣府副大臣に 「白眞勲」さん(一応、帰化済み)が決定したんですが、この人は今までどんな発言があったかで知る人は少ないのでしょう、、、、人権擁護法案と外国人参政権に人生を賭けてらっしゃるような方です。

正直、完全に政治に目を通して、真偽が混ぜ合わさった政治情勢をすべて把握しろと言ってるんじゃないんですけどね〜ただ、政治をみとけば良いだけの話なんですけどね・・・・・「関心がない」というより、頭から除去するように洗脳された大人が多すぎる(汗)

それでも日本のメディアは外国に比べてすごく解りやすい方なんですよ。意味の少ない芸能ニュースが連日、報道されている時に限ってめちゃくちゃ大切な法案が通ろうとしてますから(苦笑)・・・・・・いや、すでに最終総仕上げに入っちゃってるんですかね?次は政権とれないと解っている民主党の最後のあがきも凄い・・・国民がバカすぎてもう隠そうともしていない・・・・・・・・・・。

それでも、日本人は「誰かが何とかしてくれる」って妄想に最後の最後までこれにすがりながら、息の根を止められていくのでしょうか・・・・・・・・日本人を誇りにしている自分は悲しい(泣)

[1614] 村雲 (2012/10/30 Tue 13:45)

Re^15: 茶屋8軒目

内閣府には外務省と男女共同参画に外国籍のアドバイザーがついてますね。国民の意識の結果がこれなのだと思います。

明らかにおかしいことにも法が適応されず、誰も逮捕されない。敗戦国の不条理を、これを好機と付け込まれて来た結果なのでしょうか。

政治では国民を人質に取り、国民には政治の姿を歪めて伝え、政治と距離を取らせて、そうやって背骨を抜かれたのだろうなぁと。
iPS細胞で、再生させたいですね。

そういえば、山中教授は会見で国の研究費支援に感謝し、「私は無名の研究者だった。国の支援がなければ、受賞できなかった。日本という国が受賞した」と語ったそうです。
なぜ、肝心なこの部分を伝えないメディアが多いのでしょうか。次世代に希望を持たせる言葉を勝手に摘む、この事実だけを見ても、国を思うということがどれだけ薄まっていることかと思います。

倫理観も兼ね備えた素晴らしい研究、日本の誉れだと思います。

[1615] ブーシュカ (2012/10/30 Tue 18:08)

Re^16: 茶屋8軒目

ブーシュカさん
残念ですが今に始まったことでは無いんですよ(泣)国歌を途中で切ったり、ドラマの中に気づかれないギリギリのところで日本人が嫌がる映像を入れたり。目的は、大げさに言えば「洗脳」と「小さな自己満足」でしょうね・・・・・・・。ここから、「大人なんだから相手にするなよ!派」と「ちゃんとやる所はやろうよ!派」に分かれます。日本人はどっちかと言うと、前者が多かったので結局、ズルズルと領土問題まで発展しちゃいました。他国の『反日教育』も、その国内で堂々とやれるところまで許しちゃったんですね・・・・・・・・。

まぁ、それはそれ。これは、これです。

決して感情的にならず、やれる事・・・・・ってか、当たり前のことを当たり前にやるだけでずいぶんと変わってくると思いますよ。

[1618] 村雲 (2012/10/30 Tue 23:58)

Re^17: 茶屋8軒目

村雲さん、ありがとうございます。
自分の国なのに何とも世知辛い世の中ですね。
自分を振り返ってみても、大切な人がなおざりにされていることの痛みに鈍くなってるのかもです。

当たり前のことを当たり前に。
そうですね。
公が酷いからといって、それに目が眩んでしまうのももったいない話ですね。私の部分が楽しいといろんな物もうまく行くことが多い気がします。そのうち自分にとっての当たり前なことの幅が広がるといいなぁ。2:8を意識します〜。

今回の話題、削除どころか丁寧に返していただき、ありがとうございました!

[1619] ブーシュカ (2012/10/31 Wed 11:45)

Re^19: 茶屋8軒目

シルエットさん〜
いつの世も、どんな場所にも悪代官や越後屋は、存在するのでしょうね。

伝統を受け継ぐというしみじみした味わいを知らずにいくと、そういう邪な心がのさばりやすくなるのかもなぁと思ったりします。

ぐりーんぐりーんとか、小さな木の実とかの歌詞にあるような、父と子の絆のような、そういう背筋を正してくれる存在がしっかりあるといいんでしょうね。うーん、これを西洋の騎士道的なものとみると、日本とは若干ずれがありますか。
うーん、日本は寺子屋や丁稚奉公などの文化の良い面が、全土にあったとみるべきか。武士道もさながら、見所のある子供がいれば、頼る人を紹介してお世話するような、いろんな方に師事してもらえる風土があったのかなと。一言で言えば、民度の高さでしょうね。すぐに考えが走ります。

今の日本を思うと…あぁ、無情。でしょうか。

[1622] ブーシュカ (2012/11/01 Thu 10:10)

Re^19: 茶屋8軒目

ブーシュカさんへ

折角コメントを頂いておきながらコメントを削除しご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

[1624] シルエット (2012/11/07 Wed 10:27)

Re^20: 茶屋8軒目

こんにちは、村雲さんもそろそろ新しい?環境に慣れてきた頃でしょうか、、?
本当に日本もいろいろ問題ありますね、小さな希望ですが教育熱心な親が集まるある掲示板では隣国、政治、原発などについても活発なコメントが集まり、原発に関するあるスレッドでは4000近いコメントが付く時もありました。マスコミで報道されない情報を読んで、直接国の機関に20分も電話する人がいたり、テレビ局に抗議のメールを送る人もいます、、が、少なすぎるのかしら・・・

とりさん、もしかして今東京ですかー?直感です、ウソです(笑)

まねきさん、元ミス連発新人といたしましては。。。とにかく二度三度の確認作業しかない!と大変なコトと引き換えに思い知りました(苦笑)

ききょうさん、毎日富士山見られるのですか?いいですね!私もちょっと見ようと思えば遠くに見えます(笑)

kabosuさん、お元気ですか?残ったジャケット、、、どうしましょうね、管理人さんに?(笑)

ブーシュカさん、子育てで大変でしょうけどまたぜひいろんな話題をお願いします。

シルエットさん、こんにちはー、先日はワイン1杯で酔ってしまいました、飲み放題だったのですごく損した気分ですーーー

昨日、本屋で中学の先生が書いた詩「魂の約束」を立ち読みしたら、鼻水が出て困りました、ネットで検索したら出てきました。
ではでは〜

[1627] シルク (2012/11/11 Sun 15:52)

Re^21: 茶屋8軒目

シルクさん。
ジャケットは管理人さんに!!それは良いアイデアです!!(笑)
仕事中に足の骨を折ってしまいました(泣)。
生活にさほど支障のない程度なので大丈夫ですが、心と共に筋肉も骨も強くしなければ・・・。

[1628] kabosu (2012/11/12 Mon 12:46)

Re^22: 茶屋8軒目

kabosuさん、大丈夫ですかー!!
支障が出ないほどと言っても、なかなか。
早く治るといいですね!

シルクさん、魂の絆ですか。
気になります〜。新しい本なんですね!

私は最近のヒットは「戦後日本を狂わせたOSS」です。
分野が異次元ですね。でも、この中で、すごく日本がいい国なんだなぁと再認識できました。外国から侵略歴史がなく、防衛を損なった教育で学んだ人間が、管理や大臣になるから外交がこんなに下手なのかなという現在の認識です。

昔は富士山型の請願タイプだったんでしょうね。何かあれば、寄り合いで話し合い決める。それでも難しいなら、隣町まで行って、で、上にも伝えて行って。というふうな、時間はかかるかもですが、結構いい方法だと思います。今は情報があるから、訴えが精査されずに一気に上に伝わりやすい。
聞く方は大変だろなぁとふと思うことがありました。

やっぱり、方向がおかしくてすみません。

原発問題ですが、自分は、放射能汚染と脱原発は、分けて考える立場です。起こってしまったことなので、何とか工夫したいですが、漏れ出てくる話しかなく、今の政府行政が、血の通わない組織に成り果てたのかと、何とも、義憤やる方なしという思いです。

原発は各地の原発の製造社を知りたいです。
自分で調べてないので何ともですが、もっと地震被害が大きかった場所の原発はなぜか問題がなかったとか。なのにこれは検討されず、ただ単純に脱原発に進んでいるところもあるかと見ています。
その検討を経て、次に考えるべきことかと。結局、核廃棄物は出るし、もんじゅも、進退に困る今ですし。エネルギーを考えると各国の思惑も絡んできそうな。

色々世界の中の日本を考えると、本当に、何とも。政府官僚の下手が、国民を締めてる現状で。しかし、自立できないような紐が巻かれている気もします。日本が自立する為には、他国の外交戦略や、世界的な大企業などと堂々と渡り合える議員が国会に溢れないと難しいんでしょうね。
粒を揃えるとなると、将来につながる教育が、とても大事なんでしょうねー。

あー、どうしても、今の窮状を思うとすぐに硬い話になってしまいます。横に置きたいのですが、中々。何とか一旦棚上げして、子育て楽しみます!

[1629] ブーシュカ (2012/11/12 Mon 17:50)

Re^23: 茶屋8軒目

こんばんは。

風の音が、冬が来るな〜と実感させられます。ストーブの上に置いたやかんで、あったかい飲み物を作る時にでる湯気を見るのが好きです。

kabosuさん

書き込みを読んだ瞬間、えぇー、大丈夫ですか!と叫んでしまいました。おだいじにです。治療中にリハビリとかされるんですか?もしされるのなら頑張ってくださいね。

シルクさん

シルクさんも見えますか!富士山は高い山だから、みなさん見られていると思います。山を見ると気持ちが高揚したり、癒されたりとします。有り難い存在です。

ブーシュカさん
はじめまして、よろしくお願いします。 最近、ニュースやツイッターなどの情報が信用できなかっりします。その前に、私自身が理解力も無さ過ぎなので、ブーシュカさんの書き込みを読んで勉強させていただいてます。自立した国民になることかなとかんじています。

[1630] ききょう (2012/11/13 Tue 00:40)

Re^24: 茶屋8軒目

おはようございます。

ききょうさん、村雲さんのブログコメントでは、お世話になりました。
私は、自分が得た情報でしかないので。でも、考えの一助になれるのなら、ありがたいです。
それより、ご自身のこと、大丈夫ですか?何事も、自分の生活がまずは落ち着かないと、心が晴れませんよね。どうぞ、一日も早くよい会社とご縁が結べますよう。

ああ、一つとても嬉しいことがありました。本当でしょうか。気を緩めさせて、びっくりあっかんべーで、泥をかけられないといいのですが。

自立ってどうやったらできるのか、よく分かりませんよね。
自立した考え方かぁ。うーん、自分は何か教えてもらったら、え!そうなの!?って、信じるタイプです。でも、真逆のことも知ったりすると、どっちなの?ってなるし。で、結構大事な事とかは、主人とボソボソどう思う?って話してたりします。
あとは、自分は、この人の考えはいいなぁと思う方の考えを読めるブログが好きです。なので、その方々の方針にだいぶ染まってると思います。

政治には、

日本国の一民としての責任と権利
中負担・中利益。
それで我が家の食卓は賑わうのか。
餅は餅屋。素人の自分。決断は、覚悟を持って。
先入観や固定観念は、柔軟に。

これらを念頭に置いて、見るようにしてます。

村雲さんのブログでも、考え方で、ホホーそういう捉え方もあるかぁ。と思いますよね。ニュース、ツイッターは、情報をみるのはありがたいツールですが、考え方は見えづらいのかなと思ったりします。
で、情報って必要なものは数えるくらいしかないのが実際のところかなと。後は知りたいってなったら、自分で調べていくだろうしですね。

調子に乗って、つらつら書き込んでしまいました。

皆様、体調にお互い気をつけましょうね。
柿やらミカンやらがやたら美味しい時期ですね〜。

[1631] ブーシュカ (2012/11/13 Tue 08:53)

Re^25: 茶屋8軒目

こんばんは、皆さん。

お話の途中に失礼いたします。

ちょっと質問なんですが、たとえば『福岡の神棚屋さん』で「何か商品を売っても良いですよー」って話があったら、あなたは何を売りたいですか?(使ってない商品、もしくは手製のものでも構いません)

参考までに皆さんのご意見をお聞かせください!(割とリアルに(笑))

[1634] 村雲 (2012/11/13 Tue 23:31)

Re^26: 茶屋8軒目

みなさんこんにちは。

ブーシュカさん、こんにちは。

書き込みで、私の仕事探しのことを気にかけてくださり、いろんなアドレスを沢山ありがとうございました。
仕事探しは、これからやりたいことがあるので、順序よくいけばいいのですが、先がわからないのが常です。自分が求める環境に近い形で生活できるように進めています。あとは、私が決めるか決めないかです。

ニュースやネットで、この人たちは何のために情報発信をしているのだろうと思い、伝えることをそのまま受け取っていいのだろうかと不信感を持つようになりました。調べたりするのが好きなので、疑問に思ったことを調べています。
ブーシュカさんは、政治に対して念頭に置かれていることがはっきりされているから、的確な情報をすっきりと判断されているように思いました。
私も調べていて、情報そのものよりも、書いた方のもののみかたやとらえかたから、その方の言っている事をチェックし始めました。
なんでも経験の積み重ねが大切ですね。

私、今年まだ柿を食べてませんでした。枇杷を食べ損なったので、そうなりたくないです。

村雲さん、お疲れ様です。

商品の提案ですが、御初穂料や御玉串料などをお包みする金封はどうでしょうか。
まだ私自身、折形の勉強を始めようという段階で、実現はまだ先のことになります。どなたか作られている方がおられればいいのですが…。

[1636] ききょう (2012/11/14 Wed 11:00)

Re^27: 茶屋8軒目

範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)と、筥崎宮の「敵国降伏」のコラボのなにか。1人で一国の戦力とか。割とかなり真剣です。敵国は、今の意味になると語弊があります。魍魎退散とかでしょうか。そのようなものが、欲しい。日本の政治の中に巣食う禍々しいものを排出するなにがしかの願いが欲しいです。

[1637] ブーシュカ (2012/11/14 Wed 11:05)

Re^28: 茶屋8軒目

ききょうさん
紙垂・大麻・封筒・熨斗、自分、なんでもいけますよ〜こんどお教えしましょうか?(笑)手作りがやっぱり温かくていいですもんね〜ききょうさんの方が器用で美しいそう!それ、いいですね。うちで販売してみます?

[1638] 村雲 (2012/11/14 Wed 12:35)

Re^29: 茶屋8軒目

みなさんこんばんは。

村雲さん、こんばんは。

金封の件、読んでくださりありがとうございます。
まだ先の事なので、覚えていてもらえた時にはよろしくお願いいたします。
神具にも和紙で作られた物がありますね。
村雲さん、神職の資格をお持ちだから作り方とか習われたのですか?どの機会でもいいですから、勉強会でどれか教えていただけませんか?
私も、折形の勉強をするからには、人に教えられるようにまで成長したいです。やれるだけやってみます。

ブーシュカさん、こんばんは。
ブーシュカさんの熱い思いが伝わってきました。12月16日に総選挙ですね。よーく、情報を観て、調べて、必ず投票しにいきます。
柿、食べました。種なしでたべやすかったのですが、このまま、人間主体な暮らしをしていくと、どうなってしまうんだろうと思い、ちょっと悲しくなりました。そう感じながらでしたが、味わっていただきました。甘くて柔らかで美味しいかったです。

シルクさん、こんばんは。
「魂の約束」私も立ち読みしてきました。(本屋さんごめんなさい。)綺麗な絵に感動して、文章を目に涙が溜まらないように堪えながら読みました。シンプルに心に響くいい本でした。教えていただきありがとうございました。

[1639] ききょう (2012/11/14 Wed 22:00)

Re^30: 茶屋8軒目

ききょうさん
はい。もう嫌と言うほど作らされました(苦笑)多分、紙垂・大麻・熨斗袋・人形を作らせたら福岡で一番かと(笑)なんなら、自分の何かとセットにします?ここではお邪魔になってるっぽいので、続きは管理人室で!

[1641] 村雲 (2012/11/15 Thu 00:16)

Re^31: 茶屋8軒目

みなさんこんばんは。

寒くて動きが鈍くなってきました。まだ冬が始まったばかりなのに…。
村雲さんのブログのコメントの中で、お仕事探ししてます。と書きましたが、お仕事が本日決まりました。
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。気持ちを新たに頑張ります。
みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

[1644] ききょう (2012/11/15 Thu 17:23)

Re^32: 茶屋8軒目

おおっ、マジですか!?はやっ!!神様に愛されすぎじゃないですかぁ〜?(笑)なにはともあれ、おめでとうございます!

[1646] 村雲 (2012/11/15 Thu 17:48)

Re^33: 茶屋8軒目

おお!!!
おめでとうございます!ききょうさん!
それは嬉しい。
うれしすぎて、うっかり、名前にききょうさんを入れて打ち込むところでした。
働きやすい職場だといいですね。
今日は、七五三で大安だそうで。
なんとも、おめでた続きです〜。

[1647] ブーシュカ (2012/11/15 Thu 20:01)

Re^34: 茶屋8軒目

何度もお邪魔します。m(__)m

村雲さん、こんばんは。

毎日忙しい中お疲れ様です。

ありがとうございます。
神様はそうお思いなんですか!
もしそうだとしたら、私なりですが、一生懸命たくさんおかえしさせていただきます。頑張らないとです!
気持ちの浮き沈みが目立ちますが、やるべき事を順序よくこなします。まだまだです。これからもよろしくお願いいたします。

ブーシュカさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私もブーシュカさんと同じように名前を入れ間違えそびれました。喜んでいただけて嬉しいです!
ほんとに、次のお仕事は長く働かせていただきたいです。ご縁が続くように頑張ります!
そうでした!本日大安でしたね。七五三さんをむかえられたお子さん、親御さんもおめでとうございます。
嬉しいことも続きました!
私の知人も、仕事の契約更新をしていただけました。
嬉しいことをたくさん見たり、聞いたりさせていただき最高の日になりました。

皆々様方ありがとうございました。感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。寒さも本格的になってきました。ご自愛くださいませませ。

[1648] ききょう (2012/11/15 Thu 22:14)

Re^35: 茶屋8軒目

ききょうさん。
お仕事決まられたのですね。良かったですね。
始まるまでドキドキだと思いますが、楽しい職場でありますように!!
また、私の足をご心配下さいまして有難うございました。
驚異・・ではなく、普通の治癒力で治りつつあります。
が、松葉杖があんなに難しい物だとは知りませんでした・・。
何でも使ってみないと分からないものですね・・。

ブーシュカさん。
テレビの政治家さん達に「どの口が言うとんじゃ〜〜!」(あ、下品?)と言える元気が戻ってまいりました。
足を心配して下さって、有難うございました。

[1649] kabosu (2012/11/15 Thu 23:15)

Re^36: 茶屋8軒目

みなさん、こんばんは。

kabosuさん、こんばんは。

足のケガが順調に回復されていて良かったですね。寒さに足の治りが影響されないように、早く治っていくといいですね。

私も、もし松葉杖を使う事になったら、運動オンチなので慣れるまで苦労しそうです。
いろんな経験を積み重ねるって、まさにここで生きてますって、いう実体験そのまんまを吸収できていいなと思います。

お仕事探しではご心配おかけしました。ありがとうございます。
そうですね!いろんな事がドキドキな気分です。はりきり過ぎずに頑張ります!

[1650] ききょう (2012/11/16 Fri 20:02)

Re^37: 茶屋8軒目

おはようございます。コメントを読む時間はあっても書く時間まで取れずに返信遅くなりました。

ききょうさん、おめでとうございます、決まる前から「ききょうさんの新しい扉に乾杯!」って一人で思っていました(笑)

kabisuさん、骨折!大変でしたね。。。私は骨折の経験がないのでわからないのですが、やっぱり1日中痛いのですか?
今、しなやかな筋肉をつけられる方法に出会えそうなのでちゃんと実践できたら報告しますねーいつも早まってしまうので(苦笑)

ブーシュカさん、一人の情報力より信頼できる多くの人と様々な情報が共有できたら、判断力ももっと高めていけそうですね。6,7年前かな、友人から直接聞いた話と大手新聞の記事の内容が真逆だったので、その頃から鵜呑みにできなくなりました。

都内ですが会社の前の紅葉が1部とても綺麗です。頂き物の甘い種なしの柿、私も美味しく食べました。
種がなかったらもっと丸ごと食べられるのに、種、邪魔だなー、種間違えて飲み込んで大変だった、種がなかったらいいなーという思いから種なし果物ができたんですよね。。。?

そうならこういう人の想いがいいほうへ変えて行くチカラになるのではないかなーーと妄想してみました(笑)先日初めて行った穴八幡宮の境内で無邪気に遊ぶ幼い保育園の子供たちを見て、大人ガンバ!と思ったーーっていうか、そこの神社の手水舎が自動水洗になっていて大変驚きました!柄杓が無く見逃しそうになっていた所に男性がさーっと現れて見せてくれて気づきました(汗) 手ぶらで行って神様すみません。。

[1652] シルク (2012/11/17 Sat 09:18)

Re^38: 茶屋8軒目

kabosuさん!松葉杖ですか〜。
リハビリでは驚異的な回復力を、おひとつ。

シルクさん、シルクさんはより色々な情報に触れられてるのでしょうね。自分はすごく流されやすく、感情も振れ幅が大きくて大変そうです。何とも上手い自分の持って行き方ができれば良いのですが。
コツとかありますか??

昨日、天気がとても良かったので、神社までお参りに行きました。
お酒が供えられてて、銀杏がぱらぱらと落ちてきてて、雰囲気があり、とても綺麗でした。
そういえば、皇居では、様々な原種の植物を育てているとか聞いたことがあります。工夫し暮らしやすくしつつも、元を大事にする、これが、それぞれで支えるから、うまく回るところもあるんだと思ったりします。どちらかに比重があり過ぎるのも、また、難しいんでしょうね。
どんなバランスだとうまく行くんだろう?
世の中、分からないことだらけです〜。

[1654] ブーシュカ (2012/11/17 Sat 17:59)

Re^39: 茶屋8軒目

ブーシュカさん、私が得られる情報なんて本当に少しですよ、知らないことも一杯あるし、、、何が真実で嘘かわからないことだらけです、真実を知りたいと思ったけど、全てはわからないと思えた時から楽になりました(笑) 家族の全てでさえわからないのですから・・・  感情の振れ幅が大きいって素晴らしいですね!私はもっと感情爆発させてみたいです(笑)

[1661] シルク (2012/11/18 Sun 08:41)

Re^40: 茶屋8軒目

ききょうさん、ブーシュカさん、シルクさん、とりさん。
あたたかい励ましの言葉を有難うございます。。
本当に励まされます。

しばらく前から今回に至るまで、骨折以外にかかりつけの病院で3人のお医者さん達と関わったのですが、皆さん人間的にとても素敵な方達でした。
会話している中で心が落ち着いてくるんです。
皆さん真摯で紳士で・・・・・。
裏付けされた知識の元、医は仁術・・・をも感じさせて下さって、私のつまらない冗談を笑って下さって。。
身体が元気になると心も元気になって来ました。

技術的・人間的に素晴らしいお医者さんがテレビで取り上げられたりしますが、数少ない名医に人々が殺到するのではなく、名医が名医を育てる・・後に続く人が沢山育っていけば、救われる人が多くなる・・・って単純に考えました。
教師もそうです。
”いじめ”がクローズアップされてきましたが、何よりひどいいじめは”はずし”だと○○先生がTVで言われていました。
でも、担任は 「なんですか?それ・・」って言ってたし。
知ってる先生がいるのに知らない先生がいるのはどうしてなんでしょう。。。

解散という言葉の中、右往左往する政治家さん達を
見るにつけ、人が育たない訳だなぁ〜〜なんて偉そうに思ったりするこの頃です。

[1662] kabosu (2012/11/18 Sun 10:58)

Re^41: 茶屋8軒目

みなさん、こんばんは。

シルクさん、こんばんは。

仕事探しでは、お騒がせしました。書き込みありがとうございました。
なんだかこれから忙しくなりそうです。自分自身も成長できて、人のお役に少しでも立てれれば最高です。ありんこの一歩です。気負わず進んでいきます。

シルクさんにお会いしたかったです(泣)。「…日本の伝統文化に触れて…」素敵です。いっぱい五感を使われて、さらに心の豊かさがひろがるといいですね。

kabosuさん、こんばんは。

私がkabosuさんの書き込みを読んで、解釈が間違っていたら受け流してくださいませ。
育てるって、貴いことだと思うんです。
思うというのは、私は子育ても未経験で指導者っていうほどの事はしていないからです。
狭い私の経験ですが、世の中で育てることを煩わしいようにとらえられることが増えているように思います。なんとかならないかな〜と低レベルだけど考えます。

[1663] ききょう (2012/11/18 Sun 17:55)

Re^42: 茶屋8軒目

美味しい物を有り難くいただく。
理屈をこねてたら、何にも食べられなくなりそうです(汗)。
いろいろな事や思いがあって、自分のもとにきてくれたことに感謝します。実際に、いつもいつも思う事は難しいので、「いただきます。ごちそうさま。」は言うようにします。

[1664] ききょう (2012/11/18 Sun 18:02)

Re^43: 茶屋8軒目

シルクさん、皆さん、こんにちは。

脳みそって不思議ですね〜。
動ける範囲なんて、歩いてたかがしれてるのに、頭は何処までも行けちゃいますね〜。
ネットも似てますね。
こうやって、皆さんと交流してると、さらに頭が旅行に出かけてしまう今です。我ながら、楽しくてお土産が両手から溢れてしまってるんでしょうね。

シルクさんの、全てはわからない。かっこいいです。あー、その境地に中々辿り着けない。分からないから、すぐに知りたいって欲求が、湧いて湧いて、仕方ありません。
慎ましく穏やかな日々を過ごせれば、それで十分幸せなのですが。
これが情報化社会ってやつでしょうか。
あー。プロにご師事頂けたら、どんなに幸せか。
贅沢ですが、古代の帝国の王子とかに憧れます。

プロって、何を持ってプロと言うんでしょうね?
やっぱり、それを生業としているか、でしょうか。
政治屋と政治家の違いとか聞きますが、アマチュアとプロの選別は、難しいんでしょうか。
セミプロが溢れる現在、とか?
これも、情報化社会の一面??
あー。やっぱり知りたがりですね、ニッパチ、ニッパチと、呟きます〜。

[1676] ブーシュカ (2012/11/19 Mon 15:55)

Re^44: 茶屋8軒目

こんにちは。
ブーシュカさん、かっこいいなんて、、パソコンの前で思わずずっこけてしまいました。私も昔知りたがり病だったのでお気持ち少しわかります(笑)辛口の友人がいたおかげで、変な方には行かなくて済んでるかしら(笑) ブーシュカさんの視点で見た日本のためになりそうなコメント楽しみにしてますね。

ききょうさんも、素敵って、、私は管理人さんの苦笑している顔しか浮かびませんが(汗)、でもありがとうございます、ききょうさんの方がずっとの日本の文化に「触れていそうですけど〜
私は意識しないとだめです(苦笑)
あの作品素敵ですね!お土産で買った千代紙や和紙が一杯あるので、今年は買わないでそれで袋作ってみようと思いました!鶴は無理っぽいですが。。(笑)ありがとうございますーー

[1677] シルク (2012/11/19 Mon 17:21)

Re^45: 茶屋8軒目

みなさんこんばんわ。

なんだか難しいことを一切考えたくなくてぼー、、、としています。

ちょっと休んで。
また頑張ります。

[1680] とり (2012/11/19 Mon 19:39)

Re^46: 茶屋8軒目

こんばんは、みなさん。

今日は良い夫婦の日ですねー。
テレビで見た、ご夫婦の掛け合いにふふふとなりました。
ふと、村雲さんのつぶやきも、読みましたら、明日は新嘗祭。

何だかテンションが上がって、そのまま書き込みますー。
明日は元気モリモリな予感で布団に就くのが楽しみですー。

皆様、良い夜を〜。

[1688] ブーシュカ (2012/11/22 Thu 23:18)

Re^47: 茶屋8軒目

ブーシュカさん
おはようございます、ブーシュカさん。ついにこの日がやってきましたね〜!寒いけど、元気に行ってきますっ!!皆さんにとっても実りある一日となりますように。

[1689] 村雲 (2012/11/23 Fri 06:43)

Re^48: 茶屋8軒目

お早うございます(^^)

あと少しで、師も駆ける程忙しいされる師走ですね。女性の皆さんは大掃除の段取りなどを考える時期でしょうか?方や男性陣はと言えば、なーるべく、知らない振り気がつかない振り…でしょうか?(^^;;  はい!自分は「大掃除」と言う言葉の読み方も意味も知りません(笑)  痛っ!何か飛んで来た…

話は変わりますが、昨年は千年に一度と言われる震災がありました。その後初めての衆院選が来月あります。何か例年より気忙しい年末になりそうですね!

あっ!シルクさんワインを飲み過ぎないように(笑)

[1690] シルエット (2012/11/23 Fri 09:32)

Re^49: 茶屋8軒目

スマホの空白(スペース)が記号になってしまいました(^^;;

[1691] シルエット (2012/11/23 Fri 09:35)

Re^50: 茶屋8軒目

選挙前.com というサイトを見つけました!と、ご報告をと覗いたら、村雲さんのつぶやきの、ミッフィーさんのコメントで足が止まりました。愛別離苦って、本当に苦しいものですね。

前出のサイト、まだうまく検索ができないのですが、
選挙区の方々をこちらで確認してみたいと思います。

もう、政治バカですみませんっ!

[1704] ブーシュカ (2012/12/01 Sat 00:58)

Re^51: 茶屋8軒目

ま〜た風がびゅうびゅう鳴いてるよ…明日飛行機大丈夫かなぁ(泣)

[1707] 村雲 (2012/12/04 Tue 01:49)

Re^52: 茶屋8軒目

皆様こんばんは お邪魔致します

村雲様へ
こんばんは
ひ、飛行機大丈夫でしたか!?
大層心配致しております…!

私事で恐縮ではありますが…
来年の初詣は近所にある産土様の神社にお参り致そうと存じております

(実はこの神社、仁徳天皇の時代に別の場所に創祀され、宣化天皇元年(535年)今の地に移されたそうなんです。
(神功皇后のおじいさま、建速須佐之男命様、などなど沢山の神様がお祀りされていますこちら)
びっくりなのが、京都で祇園さんとして有名な八坂神社の牛頭天王様は、こちらの神社から勧請されたらしいのです。)

さて、年の瀬も間近になって参りました
皆様どうぞお風邪など召されませぬよう何卒ご自愛くださいませ
皆様のご健勝とご多幸を、心よりお祈り申し上げます<(_ _)>

[1708] M (2012/12/05 Wed 22:38)

Re^53: 茶屋8軒目

村雲さん
ようこそ!東京へ〜 (^o^)/
無事に到着されて良かったですね…
村雲の部屋
ど〜なるんでしょうねぇ〜?(笑)
ワクワクドキドキっ!

[1709] 緑の風 (2012/12/06 Thu 01:16)

Re^54: 茶屋8軒目

大きな地震がありました、皆さん大丈夫でしょうか。。。
東京は電車が止まってしまうととても大変です、家族は帰って来れるかな、、、携帯電話が繋がりません。福島の家族は大丈夫だろうか。。
今日は何故か、また欲しい時に買えないと困ると思ってトイレットペーパーを買っていた、、、
いつでも備えは必要ですね。水、カセットコンロ、ボンベ、お米があれば数日は何とかなると思います。
大きな被害がありませんように。。。

[1711] シルク (2012/12/07 Fri 18:02)

Re^55: 茶屋8軒目

いや〜怖かったですよ、やっぱり(汗)
冷静に女の子が「横揺れですから大丈夫ですよ。」って言ってくれたんで、焦らずに済んだ。いや、内心焦ったんだけどね。最初に思ったことが、「あぁ、今日の夜もスーツで寝るのか・・・・・」、、、、やっぱトラウマになってるんだね。トラウマ体操して寝よっと。東京近辺の皆さんお気をつけて。

[1712] 村雲 (2012/12/07 Fri 22:51)

Re^56: 茶屋8軒目

今日は
村雲の部屋で
たくさんお話しを聞かせていただき ありがとうございました (^O^)
東京にいらして 二度も大きな地震にあわれて その怖さは私にも解ります。

どうか 皆が無事でいられますように…

[1713] 緑の風 (2012/12/09 Sun 18:27)

Re^57: 茶屋8軒目

明日は総選挙投票日です。
皆さ〜ん!
投票しにいきましょうね!

[1721] 緑の風 (2012/12/15 Sat 23:27)

Re^58: 茶屋8軒目

皆さん今晩は。
管理人の部屋での村雲さんご紹介のサイト、とてもわかりやすいですね!解説も読み入ってしまいましたー。
今後も参考にしたいです。

投票行きました!

[1722] ブーシュカ (2012/12/16 Sun 17:51)

Re^59: 茶屋8軒目

東京鑑定・勉強会お疲れ様でした。
ご縁のあった皆様、有難うございました。
チョコレートを差し入れて下さった○○さん、あのチョコは会場の皆さんをホッとさせてくれましたよ。
またお会いしたいです。ご馳走様でした。

ところで・・・・
地震で大切な物の一つは何だと思いますか?
。。。。。水。。。。。水です。
飲む水?それもそうですが、違います。
トイレを流す水です。
今はほとんどが水洗トイレ。
何日も水が出なくて 流せなくてものすごく困ったのがトイレだったそうです。
まあ、新聞紙とビニール袋があれば最悪何とかなりますが。

シルクさ〜ん、あと車をお持ちならガソリンも満タンに・・だそうですよ。
この頃毎日揺れている東北より、、、でした。

[1736] kabosu (2012/12/22 Sat 19:44)

Re^60: 茶屋8軒目

kabosuさん、おはようございます。今回はお会い出来なくて残念でした、次回は是非!
地震多いのですか。。。。心配になっちゃいますね、本当にあれは大きなトラウマになりました、交通がマヒして家に帰るのが困難でしたから。ガソリンスタンドに今まで見た事のない長い行列ができていた事にも強い衝撃を受けあれ以降、いつでも燃料が半分以下にならないように気をつけています、絶対に。。。
トイレは困りますよね、、、こないだ故障か何かで電車に4時間閉じ込められたと娘が言ったので、学校出る前に(遠いので)必ずトイレに行ってから帰宅しなさいよと言いました。

噂のアセンションの日、残業してました、というかもっと働けーと御呈示があり少し迷っています、、、、(普通は損するから(手取りが減るから)多くの人はあまり働かない時間になりそうで、、、、納税という社会貢献?の道を選ぶか、、、と迷っていたら、子供に何の為に働いているの?って聞かれて言葉につまりましたっっ、汗)

[1739] シルク (2012/12/23 Sun 09:39)

Re^61: 茶屋8軒目

皆さんあけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いしますね♪

[1754] フウト (2013/01/01 Tue 00:54)

Re^62: 茶屋8軒目

明けましておめでとうございます。
皆様には西暦2012年中はなにかとお世話になりました。
本年以降、縁有る皆様に多幸の年で有ります様。

[1755] あっきん (2013/01/01 Tue 03:27)

Re^63: 茶屋8軒目

明けましておめでとう御座います。

新年、平成二十五年はどんな年になるのか…

兎に角、皆様にとり今年一年が良き年であります様に!

[1756] シルエット (2013/01/01 Tue 07:18)

Re^64: 茶屋8軒目

あけましておめでとうございます。
初日の出、少々 雲がかかっていましたがオレンジ色でとてもきれいでした。
今年は楽しんでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

[1757] みかん (2013/01/02 Wed 10:28)

Re^65: 茶屋8軒目

あけましておめでとうございます!
皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますmm

でわ、初詣行って参ります!!

[1758] とり (2013/01/02 Wed 11:13)

Re^66: 茶屋8軒目

皆様、明けましてお目出度う御座います。
昨年は、有難う御座いました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

[1759] まみ (2013/01/02 Wed 17:24)

Re^67: 茶屋8軒目

明けましておめでとうございます。

『・・・のに・・。』と言わない。

「何事もうまく行かないのは、思いや言葉の中に「のに・・(○○したのに、してやったのに・・等)」を付けるからだ。見返りを求める気持ちがあるからだ。」と101才のおじいちゃんが教えてくれました。
とても感心、感動しました。
そして「どうも2年位前から記憶力が悪くなってる気がする・・」って。
2年前は99才。またもや感心・感動しました。
私もこういう事を言えるおばあちゃんを目指します。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

[1766] kabosu (2013/01/04 Fri 12:54)

Re^68: 茶屋8軒目

あけましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって良い年になりますよう。

巳年ですね!
ヘビの脱け殻とか、久しく見てないです。
アオダイショウとか白蛇さんなら、夢で会えたら。

[1770] ブーシュカ (2013/01/05 Sat 10:02)

Re^69: 茶屋8軒目

こんばんは。
今回もハズレました… 年賀プレゼント (;_;) 残念!

[1806] 緑の風 (2013/01/15 Tue 21:15)

Re^70: 茶屋8軒目

こんばんは。
聞いてくださ〜い!
今日帰って
郵便受けの手紙に
な!な!な・なんと 年賀プレゼントが送られて来ておりましたぁ〜(笑)
わぁ〜い!(^O^) 嬉しいです!

応募も多かったしハズレたかと思っていましたので…
嬉しさも倍です!
村雲様 ありがとうございました。

[1808] 緑の風 (2013/01/16 Wed 18:55)

Re^71: 茶屋8軒目

コメントありがとうございます。

『二つの問題』読み返しました。水平な視点に立つ為にも、“回復”を図る事に取り組みます。

今は色々応募してみたりしてるんですが、なかなか前進しません(泣)
只トライしていこうと思います。

[1809] 尭 (2013/01/17 Thu 02:00)

Re^72: 茶屋8軒目

こんばんは。
今 駅まで子どもを迎えに行った帰り…
車を車庫に入れて外に出た
見上げた夜空は…
冷えた空気
澄んでいて…
めっちゃ!お星様が綺麗!
北斗七星が ど・ど〜ん!と大きく光ってました!(笑)
最高な星空よん!

[1814] 緑の風 (2013/01/19 Sat 01:02)

Re^73: 茶屋8軒目

緑の風さんの星空に関連して。
遅まきながら「宇宙兄弟」にはまっちゃいました。
あのアニメ、内容がすごく深い〜〜良いですね。
コミック全巻借りてきて夫と読んでます。。
大笑いして時々泣いて、大いに感心して・・。
お勧めです!!
あと「マンガで分かる心療内科」も面白いです。
マンガばかりでスミマセン・・・。

[1832] kabosu (2013/01/25 Fri 16:00)

Re^74: 茶屋8軒目

こんばんは〜
kabosuさん 宇宙兄弟のコミック読まれたんですねぇ(^O^)
私は映画を観て 知ったのですが…
コミックは原作だから そりゃあ〜感動されるのも解りますぅ。私もコミック求めに本屋さんに行こう!

[1843] 緑の風 (2013/01/28 Mon 19:36)

Re^75: 茶屋8軒目

真夜中の茶屋…ひっそりとしていますね…。

思ったことを綴ります。

憎まれっ子世にはばかる…って言いますが、憎まれっ子のあの人は、癌だと大騒ぎしたのに、癌ではなく元気に過ごしている。
けれど、生きていて欲しかったと思うあの方…表す事が出来ない程の哀しみを感じるあの方が亡くなられました…癌で。
あの方は生きることを懸命に実践された…。
替われるものなら替わりたかった…。
けれどそれは…叶わなかった。
哀しみだけが残った!!
自分が替われればそれで良かったと…言えるか…。

きっとその方は喜んではくれなかったと思うのです…。
私の生きる分…生きていける時間をあげたとしても。

それぞれの生きざま、生き方をまっとうしなければ…あの世で合わす顏がない…だから、うんと自分の課せられた人生を生きていこうと思います。

梅昆布茶でも飲んで…寝ま〜す(^-^)

おやすみなさい。

[1847] 右近 (2013/01/30 Wed 02:53)

Re^76: 茶屋8軒目

おはようございます。

右近さん
言葉だけじゃあらわしきれないくらいの気持ちです。
ありがとうございます。

今日も笑顔で仕事してきます。

皆さんとって今日も充実した一日になりますように。

[1848] ききょう (2013/01/30 Wed 06:21)

Re^77: 茶屋8軒目

こんばんは〜(^-^)

ききょうさん、こちらこそありがとうございます。

きっと素敵な笑顔のききょうさん、今日も1日お仕事、お疲れ様でした(^ー^)

お仕事なさっている皆さま
1日お疲れ様でした〜(^-^)

[1849] 右近 (2013/01/30 Wed 20:38)

Re^78: 茶屋8軒目

皆様 こんばんは。おげんきですか?
二月になりましたね!!一月があっと言う間でした・・・。
いよいよ花粉到来のようで・・・・主人が凄い勢いでティッシュを使っていますよ〜〜(゜o゜)
私もなんだか 今年は花がムズムズするので・・・もしや花粉症デビューかな〜??  
でも気のせいだ!!って思うようにしています(^_^;)

花粉症の皆様  今年も頑張って乗り越えましょう!!
主人は飯塚(福岡の方しかわからないか・・・失礼)の有名な
針に行ってみようと、お友達に地図をもらいました。

みなさんの良い乗り越え方があったら教えてくださいmm

[1852] まねき (2013/02/01 Fri 22:25)

榊の花

こんばんは〜!
家の神棚にお飾りした榊に買ったとき(年の暮れ)から 花の蕾がありました。ここ数日の間に開花して、可愛い白い花が咲いています。まだ蕾があって 最近は次に花が咲くのが楽しみで…
毎日 見てはニコニコ(笑)
楽しんでま〜す!

[1860] 緑の風 (2013/02/06 Wed 00:12)

Re^80: 茶屋8軒目

まねきさん。
懐かしい地名が出てきて”オ!”っとなりました。
うちの主人も1日1箱の勢いです。

緑の風さん。
”宇宙兄弟”の作家さんも神様かな?ってフレーズがよくありますね。
コミック読んだらアニメを安心して見れますよ(^^)。
榊のお花は良かったですね〜。やはり国産じゃないとダメですかね。
うちは北国ですが部屋でハイビスカスが咲いてますよ。

[1862] kabosu (2013/02/06 Wed 11:18)

Re^81: 茶屋8軒目

kabosuさん!
私は関東です…
北は寒さが違うんでしょうね〜 なのにハイビスカスがお家で咲いているなんて! 素晴らしい〜(^O^)

[1863] 緑の風 (2013/02/06 Wed 23:49)

Re^82: 茶屋8軒目

寒いですね!福岡のこちらでは、珍しくずーっと雪がちらついています。雪ですー。干支って、神様とどういう関係があるのか気になって仕方ないこの頃です。でも、深入りは、でも、知りたい。
雪見酒でも楽しみたいですね。気持ちだけは、酒が飲める飲めるぞー。ってな感じです。

[1866] ブーシュカ (2013/02/08 Fri 13:57)

Re^83: 茶屋8軒目

kabosuさんへ
こんばんは、ご主人も花粉症なんですね。今年は花粉量少ないといいですね・・・。ティッシュうちももの凄い勢いで無くなります。そしてゴミ箱もあっという間に満タンですよ。
主人は最近リンパケアの先生に教えてもらった方法で自分で鼻づまりを治せるようになったと言ってました。薬を飲まない人なのでその方法が合ってるようで喜んでました。

ブーシュカさん
こんばんは。私も気になります!!娘が保育園で干支の絵本を読んで歌も覚えて帰ってきたんですよ(^^)そしてなぜ猫が干支に入ってないのか説明してくれました〜。きになります、その絵本の話が実話なのかどうか・・・。

[1868] まねき (2013/02/08 Fri 22:59)

Re^84: 茶屋8軒目

まねきさん、ご主人にあった治療法があって良かったですね!
今年の飛散が余りありませんよう。

干支、気になります。何なんでしょうね。昔の日本で虎はともかくひつじとか馴染みが無いような。ちょっと調べたら、方角もですが、月日もそれで表されてたり。数学的なものも入ってくるんでしょうか。
占いは中国経由で入り、日本独自に発達したものも多くあるんでしょうか。うーん、ウィキペディアですら深淵な雰囲気が漂ってたので、ちょっとびっくりしました。まぁ、機会があればいつか、程度にとどめときます〜。

[1870] ブーシュカ (2013/02/09 Sat 12:21)

Re^85: 茶屋8軒目

おはようございます^^

今年は勉強会(免許更新&講習)がある年。勉強好きな自分は頑固に3年に一度の勉強会を受け続けている! しかし何故なのか通知ハガキには、違反者運転講習と書かれていた(笑)

意味不明のオヤジ冗談はともかくとして、今まで眼鏡なしで手続き出来ていた免許更新が今回以降は眼鏡をかけての更新になりはしないかと、微妙な心理状態です(涙) 

今日から違反なしの安全運転をしないと次回も3年に一度の免許更新になりそうだ。5年に一度のゴールド免許の人が羨ましい(^^;;)

どうでもいい愚痴で失礼しました〜

[1876] シルエット (2013/02/13 Wed 08:09)

Re^86: 茶屋8軒目

まねきさん。
リンパケアで鼻づまりが治せるのですか?すごい!
確かに夫の腰痛改善に効いたのは手の甲とくるぶしにあるツボだったりしたので、そういうのはあるのでしょうね。

ブーシュカさん。
神様も神様の世界で「私は○○年生まれにあたる・・」なんてお話されていたら楽しいでしょうね。

シルエットさん。
私は講習会は嫌いではありませんが、そこにしている返って来ない貯金を思うと悲しくなります・・・。

[1878] kabosu (2013/02/14 Thu 12:39)

Re^87: 茶屋8軒目

kabosuさん、神様がたの会話ってどんな感じなんでしょうかね。セイントお兄さんという漫画を思い出しました。大変失礼ながらですが。

シルエットさんのオヤジな話、イイですね〜。
私は今回の車検で車を変えます。十二分に動いてくれて、まさに愛車でした〜。いやいやなんとも切ない気分になりますねー。

ウィスキースマイルも素直であれば、そのうち目も笑い出すのかもですね。型から始める笑顔も有り、情け深いをそこに思ったりします。
随分と頭が走り気味で。
ミッシェルガンエレファントな気分で、世界の再生ってやつも、三千世界が干渉しつつ、表立って現れたり現れなかったりして行くのかもですね。気づかないうちにというのが1番いい。
悪事はスーッと行ってサッと逮捕が鉄則らしいです。だから、人の目にはまず映らない。御用だ御用だなんてのは、テレビの演出とか。(真偽不明ですが)
なので、皿を洗いながら静かに待つよう、気にしながら気にしない暮らしをしてみたいです。
今さらながらのミッシェルガンエレファント推しです。加工してますが。三千世界と言えば、高杉晋作の都々逸。遊郭遊びもほどほどに。

スカッと笑える映画とかないでしょうかね。
きっちょむさんという昔話を思い出しました。

[1880] ブーシュカ (2013/02/15 Fri 18:52)

Re^88: 茶屋8軒目

おはようございます^^

kabosuさん
確かに! 生涯引き出せないあの貯金にはムッとしますね!

ブーシュカさん
ウィスキースマイルを知らなかったので早速調べて見ましたが、いい事ですね^^

笑える映画は思い浮かびませんでしたが、嫌な事があった時ウォー○マン(大音量)で音楽を聴く事があるのですが、何故かウォー○マンで思い浮かぶ曲は「翼の折れたエンジェル」…(カセットテープタイプのウォー○マンの頃の曲) ^^;;

はい! 紀元前3000年にあったオヤジな話でした(笑)

[1881] シルエット (2013/02/17 Sun 08:52)

Re^89: 茶屋8軒目

最近
映画を見に行ってないなぁ〜。オススメなのがあったら教えて下さ〜い!
昨日は風が強く
くしゃみの連発!ヤバい!花粉症だにゃ!いつものように薬を飲まなくて済めばいいけど…。

[1884] 緑の風 (2013/02/17 Sun 09:20)

Re^90: 茶屋8軒目

映画のDVDを借りに行く途中、母校(小学校)の校庭の一角に、二宮尊徳の銅像を発見!今日はいい一日になりそうだ。

[1885] シルエット (2013/02/17 Sun 11:50)

Re^91: 茶屋8軒目

「翼の折れたエンジェル」懐かしい!(笑)しかも大好きですよ〜今でも。弟さんが同じ高校の先輩で、『姉のバンド手伝うから高校やめるっ!』って言ってたのを思い出しました・・・・・お姉さんは一度、高校に来てくれて、あまりのカッコウ良さに皆、一気にファンに。

福岡って狭い割には芸能人多いでしょ?なので、ちょいと芸能絡みの地元ネタ。

武田鉄矢のお母さん・・・・鉄矢に会いたくて、中学時代よく通ってました(笑)話し相手はいつもお母さん。いつも相手をしてくれて最高のお母さんでしたよ!!サバサバしてて、それでいてすっごく優しかった

椎名林檎・・・・隣の中学の3つ下。中学ではそんなに目立ってなかったけど、同級生がうちの相談者に多く一度、ご縁を頂きました。元気にしてるのかな?

博多華丸・・・・売れてない頃、長浜ラーメン本店でふつーにラーメン食ってた。学生の頃、見かけるたびに「華丸さん、がんばって!」って声掛けたら、いつもガッツポーズしてくれてた!売れてから、同じ様に声をかけたら、「ありがとうございますっ!」って頭を下げられた。あのまんま、すっげーーーーめちゃくちゃ良い人!!博多っ子の代表みたいな人。

酒井法子・・・・地元でも悪い女で有名だった。「あいつと付き合った」と真面目に言う先輩は結構、多かった気がする(汗)家はもちろん、○○○屋さん。

田村亮子・・・・同じく実家が○○○。すっげー家に住んでて、防犯カメラだらけ・・・・・実家の周りの坂をトレーニングしている姿がみられたらしい(自分はみていない)

ピーコ・・・・KBCの周りを放送時間前に普通に歩いてた時期がある。普通すぎて誰も声を掛けない。多分、おすぎじゃない。

AKBの○○・・・・芸能界入りする前に一度、鑑定したことがある。まぁ、変身前だったんで普通のお姉ちゃんだった気が(汗)

田中麗奈・・・・姉の元彼が同じ学校だったので、良く話は聞いてた。あんまり喋らない人で性格はわからんけど、確かに可愛くはあったって言ってた。学校は、、、、、あんまり良くないところ(笑)

天神には「昭和(照和?)」 って伝説のライブハウスがあります。いつからかは知らないけど、相当古い・・・・自分が生まれる前からはあったはず。今でもアマチュア専門でやってると思うけど、当時は井上陽水・甲斐バンド・海援隊がデビューしたての頃、演奏しているのを、長渕剛・陣内考則・藤井ふみやがデビューしてない頃に聴きにきてたという伝説の場所ってタモリが言ってた。ウチの叔父さんも良く行ってたらしいけど、出演者は駆け出しなので、出演料は無料。でも、下手糞は口の悪い博多っ子にめちゃくちゃ言われて、自信をなくして歌を辞める人も多かったとか(苦笑)福岡の新米ミュージシャンの登竜門的な場所ですね〜自分は友人の付き合いで一回しか行ったことないですけど。

[1886] 村雲 (2013/02/17 Sun 21:46)

Re^92: 茶屋8軒目

SMAPの○○なぎ君と中学が同じかも。。でも、彼の噂は全く知らない。違うのかも??
SMAPのキムタクが絶頂人気のとき、代官山のオープンカフェで打ち合わせらしき事をしていた彼に絶対見つめられた!!と言ってもだれも信じてくれない。。
先日たまたま見た「ブリジットジョーンズの日記」ちょっとよかった、でもお子様とは見れません!あ、日記書くの忘れてた!

先日のバレンタインは・・・・・・・・義理チョコなし。。
・・・が、会社でいつも不機嫌そうな顔で短気で、でも聖子ちゃんの歌をめっちゃ可愛く歌う、皆に敬遠されてる部長が、「大好きです!」と言って女性にチョコをくれた!びっくりしたー「大好きです!」って言いながらチョコもらうのって結構嬉しいもんだー
単細胞ですね!自分。
とっとと人生終わんないかなといつも思って泣いてた自分を大丈夫だよって言って出来ることなら抱きしめたいな。 以上〜

[1887] シルク (2013/02/17 Sun 22:47)

Re^93: 茶屋8軒目

博多へ3月に行く予定なので 噂の天神のライブハウスを探してみよ〜! 確かに福岡出身の有名人は多いですよねぇ〜。歩いてたら会っちゃったりして?(笑)

シルクさ〜ん
私も見ましたよ〜(笑) ブリッジットジョーンズの日記!
なかなか好きな作品でした〜。
そうねっ!
お子ちゃまはダメね(笑)

[1889] 緑の風 (2013/02/18 Mon 01:02)

Re^94: 茶屋8軒目

緑の風さん
ふふふ、多分会えますよ・・・・「牧のうどん」でワカメうどんの固めんに、姿エビを入れて、お椀いっぱいのネギを山盛り投入して、さらにネギのお代わりという不可解な行動をとる、巷では有名な神職さんに。 ご縁があったらよろしくお伝えください〜(笑)おやすみなさい。

[1890] 村雲 (2013/02/18 Mon 01:59)

Re^95: 茶屋8軒目

村雲さん

もしかして…
その
とてつもなく巷で有名な神職の方って…
名前の初めが「む」から始まって最後に「も」なんかついちゃいませ〜んかぁ? いやぁ〜(笑) 会えたら
「サイン下さい!」って… 言うんだぁ!(爆)

[1893] 緑の風 (2013/02/18 Mon 20:04)

Re^96: 茶屋8軒目

暖かい日があったりしたので、春の足音を聞いたような気がしていたけど今朝の岡山は雪。 なごり雪!

そう言えば、イルカのなごり雪の歌詞は九州の何処かが舞台だったような気がする。違ったかな? (^^;;

[1898] シルエット (2013/02/19 Tue 08:43)

Re^97: 茶屋8軒目

シルエットさん
なごり雪ね、イルカのカバーが有名ですよね。てか、イルカの雰囲気、結構好きです。それはおいといて、
オリジナルはかぐや姫っす。で、作詞したのはギターかベースの人で、その人の出身地が、たしか大分で、その故郷をイメージして書いた詩やなかったかな。〇〇雪と言うと北国と勝手なイメージをしてしまうけど大分!九州かよと思った記憶があります。

[1899] 煌瀧 (2013/02/19 Tue 14:49)

Re^98: 茶屋8軒目

なごり雪 懐かしいですねぇ…。
かぐや姫バージョンもイルカバージョンも良いですよねっ!(笑)

[1902] 緑の風 (2013/02/19 Tue 20:16)

Re^99: 茶屋8軒目

煌瀧さん
ありがとう^^ かぐや姫だったんですか! 確か、伊勢正三・山本パンダ・南こうせつが元メンバーでしたよね!

緑の風さん
本家本元のかぐや姫バージョンのなごり雪を今度聴いてみますね^^

かぐや姫と言えば、「妹」「神田川」などなどのヒット曲がありましたが、子供の頃よく神田川の替え歌を歌ってました。 

♪あなたはもう忘れたかしら…二人で行った横丁の風呂や一緒に○○○○○♪
おっと! そこから先は大人の時間でした〜(笑)

[1903] シルエット (2013/02/19 Tue 22:06)

Re^100: 茶屋8軒目

シルエットさん、子供の歌う替え歌が大人の時間とは、何と、頑是無い学童時代でしょうか。原色な子供社会をチラ見した気分です。

一人カラオケしたくなる一連の流れですね。
長渕剛の素顔を、では、一曲リクエストで。
え?マサオですか??
いえ、その方の膝枕は、剛さんのものかと。
遊びまして、すみません。

クラシカルなら、大地讃頌がフルコーラスで流れています。

[1904] ブーシュカ (2013/02/20 Wed 01:06)

Re^101: 茶屋8軒目

シルエットさん

私は ご縁があって…最近は岡山によく行ってます〜
岡山が好きです。
また行きますよ!(笑)

[1905] 緑の風 (2013/02/20 Wed 02:28)

Re^102: 茶屋8軒目

ブーシュカさん
神田川の替え歌を、今、目の前で子供が歌ってたら赤面しそうな内容でした(汗) それを無邪気に歌ってた純真な子供時代。はって?あの純真さをどこへ置き忘れてしまったんだろう(笑) あっ!マサオが登場する長渕剛のCD持ってますよー!

緑の風さん
岡山はいい所でしょう(^^) ただし交通マナーが悪いのが欠点です(汗)
あと、管理人さんが羨ましがるママカリと言う魚を使った、寿司や焼きびたし等の美味しい料理もありますから今度岡山へお越しの際は是非!

あっ!ママカリの事は管理人さんには内緒ですよ(笑)

[1907] シルエット (2013/02/20 Wed 12:27)

Re^103: 茶屋8軒目

ママカリかぁ。有明海のハダラと言う魚が、そのママカリと同じ魚らしいけど食べたことないんだよね。
コノシロの酢づけは、好きなんだよね。
福岡いたときは、鯵子釣りにいくと時々、コノシロ入れ食いで酢につけて食べてたなぁ。鯵子のときは南蛮漬け。
引っ越してからは、近所の魚屋さんでたまに買ってます。
ママカリ、コノシロより旨いのかなぁ。食いたくなってきた(笑)

[1908] 煌瀧 (2013/02/20 Wed 14:05)

Re^104: 茶屋8軒目

シルエットさん
えーーーなんですか、シルエットさん?カリカリがなんですって?(笑)いや〜その魚、すっごく旨そうじゃないですかぁ〜〜〜!!これで「死ぬまでに食べたいリスト」がひとつ増えました!

煌瀧さん
ええっ、大分?!・・・・・・ってすみません、遅かったですかね(苦笑)一応、突っ込んでおこうと思って。しっかし、煌瀧さん詳しいですよね〜コノシロを酢で食うってのは初めて知りました。漬けるんですよね??南蛮漬けみたく。醤油感覚でつける訳じゃないですよね・・・??

あ、またオーバーしちゃってる。新規で立てなおしますmm

[1910] 村雲 (2013/02/20 Wed 21:25)