村の知恵袋

「こんな事、今さら聞けない」「こんな時、皆ならどうする?」などなど。
ちょっと聞いてみたいことや、今さら聞きにくいこと等、なんでもOKです。
管理人をはじめ、ここには心優しい多くの方々が観ていてくれてるはず。
質問や悩み・不安など、皆で知恵を出しあって解決できることは解決していきましょう!
励ましの一言や参考程度のコメントでも問題なしです。

[2] 管理人 (2012/04/05 Thu 18:00)

Re: 村の知恵袋

突然申し訳ありません。

なんの前触れもなく、友達に嫌われてしまいました。
しかも、その友達が周りに私の悪口を言いまくってるそうです。

それを聞いたら、彼女がとても妬ましく不幸になればいい!とか思うようになってしまいました。

こんなふうに思う気持ちをなんとかしたいのですが、皆様だったらどのように気持ちを切り替えますか?

よかったら、アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

[79] 小菊 (2012/04/12 Thu 23:49)

Re^2: 村の知恵袋

初めましてフウトとです。
情報量が少ないのでなんとも言えませんが今後どうしたいのでしょうか?相手と仲直りしたいのか、ただ気持ちを切り替えて相手との縁を切りたいのか、それによって対処が違ってくるのではないかと思います。
仲直りしたいのであればどんな悪口を言われたのかを聞きいままでの交流(メールなど)を見直したり思い出したりしてみるのもありだとおもいます、悪口の中には自分で気がつかない欠点が隠されてることがありますしね、思い当たらない悪口は無視していいです。
これを行うときは自分本意で見るとのではなく第三者の視点で見ないと余計に悪化するので注意してくださいね。

縁を切りたいのであれば相手にしないのが一番なのかな?

まあ仲直りをオススメします、自分の成長にもなるしね〜

一つの考え方としてのコメなので参考になれば幸いですm(__)m

[80] フウト (2012/04/13 Fri 01:02)

Re^3: 村の知恵袋

レスが少ないですね、、、、質問者さんからの詳しい情報待ちかな?

自分も今の情報の範囲で参考までに。自分だったら(当人に心当たりがなければ)普段と変わらず堂々としておきますね(笑) どれだけ悪口を言われても、それを聞いて確認もせず周りの人達が真に受ける人達であれば、その人達は噂だけで動く人間なのであまり気にしません。ようするに最初から信頼関係がないか、作れない人達と割り切ります。

そして悪口を言っている本人に直接、何が悪かったのか皆の前で聞いてみる。堂々と、そして謙虚に。反省点があればその場で謝罪して反省するところはして、価値観が違ったらお詫びした後に自分の考えを述べる。あとは周りが判断するだけなので、ニコニコといつもの自分らしく・・・・でしょうか。

もしも、理由を尋ねた時 「なんとなくあなたがとても妬ましく不幸になればいい!と思ってたの。」って相手に言われたら小菊さんが何て答えるのか興味があります(笑)

[85] 管理人 (2012/04/13 Fri 18:25)

Re^4: 村の知恵袋

小菊さんへ

なんてかわいい名前なんでしょ・・・愛らしくてとっても親近感がありますよ。 若くても年取っていても、女ってもんは人の悪口を言ってグループ化してしまう傾向がありますよね。
そうでないと、仲間外れになってしまうかもという不安感もあって、実は悪口を聞いていても、心の中では「そうじゃない」と思う人もいるし、でも悪口に頷かないと「自分が標的になるかも」と思うしね。自分が悪いのか?と、私も思い込んだ時期がありましたよ。年取ってなおさら人間関係に落ち込んだこともありました。だけど、友達って、その時期や環境によって変化して離れてしまう人もいて、久しぶりにあって、出会った時期と同じに笑い合えたりする関係やそうでない反応の人もいる。
小菊さんは、その人としばらく離れて新しい友人を見つけるようにしたらいいし、時が経って仲が良かった頃を思い出して笑い合えたら、誤解も解けるし。まぁ、友人関係では仲が良いだけじゃ続かない「縁」ってもんもあるでしょうから、そう自分を責めずに行きましょう。もしも、小菊さんが良かったらママの友人軍団をご紹介しますよ(笑) 
「いいじゃない!!こうやってネットでさ、知らない人と話せるんだから。もしかしてあんたのさ、質問を2500人見ててさ、答がないなら、2500人、皆同じように悩んでるのよ・・気にしてたら1度しかない人生、もったいないじゃん・・好きな人と友達になれば良いじゃん・・・」 Z

小菊さん・・・私はね、何度「むらくも」とかいう人に泣かされたことやら・・・・普通なら縁はなかったことで、と離れてもおかしくないくらい大泣きさせられたわよ!今じゃ感謝しているけど・・・
ここだけの話。それだけじゃない・・・何の前触れもなく、「お前とは、明日離婚だ!」と夫に言われたり・・・ 小菊さん、人生ドーンと遊びましょ!お塩どっさり洗面器に入れて、その塩水を頭からざぶんとぶっつかけて、しょっぱい涙を流して、お風呂入って、おいしいもの食べて・・
笑える人になりましょう・・・・小菊・・いい名前・・・またね。

[88] 何とかママ (2012/04/13 Fri 19:46)

Re^5: 村の知恵袋

小菊さん、こんばんは♪
アドバイスと言えるかどうかわからないのですが
私の考え方です。

「その友達が周りに私の悪口を言いまくってるそうです」

はどこからきた情報でしょうか。

女性ってホント、こういう話が好きですよね。
そんな悪口、聞いた人がそこで止めていれば、何のトラブルも起こらないのに
すぐに尾ひれがついて広まってしまう。

私はそうやってうわさを広める人のことを「コウモリさん」と呼んでいます(コウモリさんごめんなさい〜)。
時と場合によってどちら側にもついて悪口を言っているひとたちのことを勝手に命名しています。

私だったら、相手の方の自分にとっての大切度で考えるかな。

とっても大切な好きな相手だったら、「どうしたの?」って素直に理由を聞きます。
素直が一番だと思います。
そして自分で見たことと聞いたことしか信じません。
人の「あの人○○なのよーー」なんていう噂は信じません。
みんないろいろな顔があって、いろんな人にいろんな顔を見せているから。

それでもし相手に「嫌い」と言われたら、自分を変えるか、あきらめる。
どちらか、です。

自分にとって大事でない相手なら、放っておきます。
そしてそのコウモリさんたちとのお付き合いもほどほどにし心では縁を切ります。
そして自分はコウモリさんにならないように生きていきます。

[89] 空 (2012/04/13 Fri 19:58)

Re^6: 村の知恵袋

こんばんわ小菊さん。

つぶやきブログの勉強会での反省点のレスのなかで
仲良く思ってたお客様の逆鱗に触れたことを書いてます。
もしかしたら仲良しと思い込んで相手の何かに触れたとかも考えないといけないかもしれません。
もし、小菊さんに落ち度がないとしたなら、
私が若いコロ(と〜い昔)自分よりかっこ良かったり、人気がある仲が良かった友達が急に妬ましく思ったことがあります。まぁ、今はオッサンなので受け入れてますけどね・・
中々難しいけど、一歩下がった場所から自分自身を見ることも大事かもしれないです。
もしかしたら、単純なコトが答えかもですしね。

[91] あっきん (2012/04/13 Fri 20:43)

Re^7: 村の知恵袋

皆様、本当にありがとうございます。

昨日は、いきなり聞いたので、悔しくて、こちらに思い付くまま書いてしまいました。そのため分かりにくく申し訳ありません。

改めて。
彼女とはmixiで知り合い、ここ2年の付き合いです。
彼女はタレントの卵で、とても可愛くてスタイルもよく私からしたら憧れの人でした。

私ははっきりいって、可愛くもなければ太ってるので、隣に彼女がいると自慢でした。

彼女が最近付き合い始めた彼氏を私に紹介してくれたところ、その彼にいろいろ言われたみたいです。
あんなデブと付き合ってたら恥だ!とか、お前の女の価値が下がるとか。

それから私をさけ、他の人に上記のようなことを彼に言われた。彼と付き合ってくには小菊を切らないと…といっていたようです。

今日、思いきってメールをし、彼女の気持ちを聞いたところ、同じようなことを言われしばらく距離を置きたい。とはっきり言われました。

ショックでした。

なんか…なんだったのかな?って。

痩せたらまた仲良くなれるのかな?痩せたら…とか思う反面、そんなことで?友達より彼氏?とか黒い気持ちも沸いてきてしまって…。

正直まだ心が整理できてない状態です。

今一度、皆様のご意見をよく読みどうするか決めたいと思います。

本当にありがとうございます。
人間関係は難しいです。

何とかママ様
名前を誉めていただいてありがとうございます。
実は、お気に入りなのですごく嬉しくなっちゃいました!

[92] 小菊 (2012/04/13 Fri 21:35)

Re^8: 村の知恵袋

小菊さんへ

こんばんわ。よく頑張って話してくれましたね・・・
大丈夫よ!ママは70キロあった頃もありました。悔しかったね・・・辛かったでしょ・・・この悔しさをバネにしていい大人になりましょうよ!かっこいいハートの持ち主になりましょうよ。
応援します。きっと、ママだけじゃないよ・・これ見ている村の皆の衆はおんなじ様にエールを送ってくれるはず・・
同じ思いをした人だっているはず。が ん ば れ ま け る な 
じ ぶ ん に負けるな。

[93] 何とかママ (2012/04/13 Fri 22:03)

Re^9: 村の知恵袋

小菊さん、初めまして。

詳しいことがわからなかったのでコメントを控えておりましたが、

本当に、何なんだ?って感じですね(笑)
悩む必要ありませんよ。小菊さんは何も悪くないじゃないですか。

そのお友達も意外に彼氏と別れたらまた小菊さんのとこに戻ってきそうな感じもありますね〜。
そうなった時、小菊さんがどうなさったか聞きたいです(笑)

誰に何を言われようと小菊さんは小菊さんです。

あんまりお役に立つコメントはできませんが、
お友達との関係をどうなさるかは小菊さんがお決めになることですが、距離は置いても切り捨てないことをオススメします〜。

[94] ヨシ (2012/04/13 Fri 22:16)

Re^10: 村の知恵袋

「今は」友達より彼氏かも知れませんね。でも早めにわって良かったじゃないですか、そんなやつ。卵か雛かはわかりませんが、外見をどうこう言ってる人は外見でしか人がみれない・・・生きててそんな寂しい話はないですよ。しかし、彼氏に言われたからって普通、そんなこと言うかね・・・最近の子はよくわからん(困)世の中、中身がふんだんに詰まってる人もたくさんいます。そういう友達をみつけましょう。女の子には「憧れ」ってものがあるかも知れませんが(男にもあります)それはそれ、小菊さんも良いも悪いも外見で人を判断しちゃダメだよ〜とおじさんがいらない事まで言ってみる(笑)

[96] 管理人 (2012/04/13 Fri 22:28)

Re^11: 村の知恵袋

何とかママさん
ちょ、よく読んだら「むらくも」って人が悪者扱いになってるじゃないですかっ!(笑)いや、あれですよ。「好きな子はイジめてしまうクセ」が小学生からとれてないんですよ、きっと。いや、そういう事にしときましょうよ(笑)

[98] 管理人 (2012/04/13 Fri 22:33)

Re^12: 村の知恵袋

管理人さん、小菊さんのお友達のことを そんなやつ とか言ったら駄目ですよ〜

と、余計な事を言ってみる(笑)

小菊さんもそう思ってたら別ですが(笑)

失礼しました〜

[99] ヨシ (2012/04/13 Fri 22:37)

Re^12: 村の知恵袋

管理人さんへ

何が、何が。あはははっ・・・よくも泣かしてくれたよね。何回も。
帰りの電車の中でオイオイ泣き崩れて周りに心配されたんだよ!・・・あれをバネに今があるんじゃ!
あははははっ・・・

村の衆へ

ねえ、みんなで村の娘が悲しんでいたら、よくも悪くもいいアドバイス送ってあげてよ!!!若い衆!ほれ、黙っていないで口を出しなさいよ!村のばあさんだけじゃ・・・つまらんでしょ。

[101] 何とかママ (2012/04/13 Fri 22:48)

Re^14: 村の知恵袋

小菊さんへ。

はじめまして(*^_^*) 
こういうことがきっかけで、彼女の本心や考え方が見えて、かえって良かったかもしれないですよ。
もう、こちらから距離を置いたらどうでしょう。

私としては、その彼女の言い分はおかしいなあと思いますし、そういうことを言う彼氏もどうかと思います。
見た目で格が下がるって、なんですかね(笑)。
人は中身です。年取って痛い目をみてるので心から言いますが、人は中身です!!!

距離を置いて遠くからもう一度彼女を見て、これからも本当に友達として付き合っていける相手なのか、ゆっくり考えてみたらどうでしょう。
彼女のほうも、小菊さんと距離を置くことで見えてくることがあるかもしれません。

何とかママさんのいう若い衆じゃないです(笑)が、おばさんのアドバイスでした。

[103] とり (2012/04/13 Fri 23:28)

Re^15: 村の知恵袋

とりさんへ

待っていましたよ・・お久しぶりです。村のかわいい娘のためにやってきてくれたんですね・・(涙)

[104] 何とかママ (2012/04/13 Fri 23:37)

Re^16: 村の知恵袋

なんとかママさん。
ジィさんもおります・・・
最近右肩が上がらなくて・・ってそれはいいとして。

小菊さんへ。
アナタは悪くないですね。
恋は盲目って言葉もありますし、多分に、相手の問題な気がします。
でも、人間ってさ、いつ立場が逆転するか判らないです。

だから小菊さんは悪く考えないで、もしこういうコトあったら他人がツライ思いするって捉えて下さいね。

頑張って!

by。お父さん、明日部活で遅くなるからお弁当代頂戴って・・ムスメからお金取られる父親あっきんの声でした。w

[107] あっきん (2012/04/14 Sat 00:08)

Re^17: 村の知恵袋

なるほど、そういうことやったんやね。
で、妬んだり不幸になれとか思ってしまう自分が嫌でどうやったら気持ちが切り替えられるのかという質問だったね。
なもン、君が、自分を磨いて、幸せになりゃいいんよ。
そうすりゃ、妬むことなく、彼女は中身でなく外見で判断(恋愛としての好みはあってもいいけど)するような彼氏で可哀想って思うようになったり見方は変わってくると思うよ。
と、おじさんは、思うな。頑張れ。

[111] 煌瀧 (2012/04/14 Sat 01:25)

Re^18: 村の知恵袋

ヨシさん
そうだった(汗)小菊さんの友達だった・・・。訂正します。「聞いた話だけだと・・・」

[112] 管理人 (2012/04/14 Sat 01:50)

Re^19: 村の知恵袋

「かれが出来ただけで舞い上がって、」

[113] 管理人 (2012/04/14 Sat 01:59)

Re^20: 村の知恵袋

「自分の判断も出来ず、平気で人を傷つける、」

[114] 管理人 (2012/04/14 Sat 02:00)

Re^21: 村の知恵袋

「歳がいくつか分からないけど、かなり残念な方」

[115] 管理人 (2012/04/14 Sat 02:02)

Re^22: 村の知恵袋

ようするに、くよくよしちゃダメってことよ、小菊さん!

ってかさ、「禁止ワード」の設定多くない?!もう20分もかけて10回以上は書き直ししてるんだけどっ!なにこれ、村に入るなってこと?管理人なんですけど(爆)

[116] 管理人 (2012/04/14 Sat 02:05)

Re^23: 村の知恵袋

はじめまして、小菊さん
卵さんの話を聞いた他の人達の中にも
口には出さずとも、きっとあきれてる人もいるんじゃないかな?
卵さんは自分が何をしたのか理解できずに
自分の評判を落とした事になるんじゃないかな?
反面教師だったけ?
同じ事をしない様にお互いに気をつけたいね
小菊さんの心が落ち着いて、心から笑顔になれれば
本当に友達と呼べる人が自然と集まってくると思うよ。

[118] peace (2012/04/14 Sat 03:14)

Re^24: 村の知恵袋

('-'*)ノ
批判です。

*彼氏*
卵さんを顔で選んだんだ!!と言っているようなもの。

*卵さん*
う〜ん、
同性と異性って存在とか影響力が違うのかな・・・
卵さんだけを想像すると、小菊さんといい友だちって気がしますし、
ただ、友達を絶たないと、叶わない幸せって私はないですね。

小菊さんへ

妬みますよ〜
僻みますよ〜
転んだらいいのに、とか思ちゃいます。
いつもいつも思ってはないですよ!!
私は自分に対する気休めと気分転換です。
でも、他人の不幸が幸せに繋がる訳じゃないですしね。
妬み、僻みを願望、目標にして自分を高めていけたらいいなぁ、と思っています。

[119] マルッチ (2012/04/14 Sat 05:26)

Re^25: 村の知恵袋

起きてビックリしました。

たくさんのご意見、励ましの言葉が本当暖かくて、思いきり泣いたせいか、今気持ちが晴れやかです。

そして、じっくり読んで、自分なりに考え、結論として、私はこのまま彼女と距離をおき見守ろうと思います。せっかく友達になったんだし、また仲良くなれるかもしれないので。

それから頑張って痩せることにしました。
痩せて彼氏君を驚かせよう!そう考えてます

うっかり黒い気持ちで心が真っ黒にならずに、前向きに考えられるようになったのは、皆様のお言葉のおかげです

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

[121] 小菊 (2012/04/14 Sat 14:07)

Re^26: 村の知恵袋

おじさんは40数歳にして9ヶ月で20キロ体重落としました!
コツを公開しまっす。
・無理な断食はしない。
・無理な運動もしない。
・毎朝同じ条件(トイレ行って朝ごはん食べてとか)で体重を量る。
・(重要1)必要以上に炭水化物系(ゴハンとか麺とかね)を取らない。普通の量はとらないと集中力がなくなります。
・(重要)寝る前、逆算して3時間以内は固形物を取らない。どうしても欲しいときは昆布とか噛む。
こんなんで痩せます。
ちなみにおじさんみたいな年齢で痩せると皮が余ってお腹にドラエモンポケットチックな弛んだ皮が出来るので若いウチがお勧めですっ!

小菊さんがんばれ〜(・∀・)

[122] あっきん (2012/04/14 Sat 15:31)

Re^27: 村の知恵袋

あっきん様

ありがとうございます〜(^ω^)

思わず、無理な運動と断食並の食事制限するところでした。

今家族と暮らしていて、母もぽっちゃり体型なので一緒に痩せよう!と持ちかけ太りにくい食事をつくってもらおうとしてるチャッカリ娘だったりします(笑)

頑張って痩せて、自信が持てるように!

[124] 小菊 (2012/04/14 Sat 18:11)

Re^27: 村の知恵袋

小菊さんへ

うん、よかった。 小菊さん。あっきんさんの様に、「頑張って痩せました!」彼女の彼氏に「どうだ!心も純粋のままのお・と・なだよ。」と自分を自慢できるようになるまで、村の衆は応援していることを忘れないでね。

あっきんさんへ

御自分の娘さんにお弁当代を請求されながらも、村の娘のことを応援していただいたり、勉強会の事考えたり、ご苦労さまです。おじいとの事ですが、頼もしいおじいです。
爆笑させていただきました。
ただ、四十肩は早めに治療しましょうね。五十肩になって両腕上がらなくなったら、勉強会で質問の際、手が上がらなくて困りますよ!・・・ご自愛ください。 (笑)

[125] 何とかママ (2012/04/14 Sat 18:12)

Re^29: 村の知恵袋

子菊さん気持ちが変わってよかったね♪
本当この村はいい人だらけだ(笑)

悪口ってねそのまま受けとると悪臭ある排泄物と同じだけどちょっとてを加えるだけで栄養のある堆肥に変わるんだよ♪

今回のことでまた成長出来るねおめでとう♪

[126] フウト (2012/04/14 Sat 18:43)

Re^30: 村の知恵袋

何とかママ様

いやいや!純粋なんてとんでもないですよ!
皆様のお陰で、黒い心が晴れたんです。
じゃなきゃ、妬みや僻みでいっぱいになっていました。

もう“感謝!!”の一言です!

村の皆様にも“痩せました♪”と報告できるよう頑張ります。

[128] 小菊 (2012/04/14 Sat 19:27)

Re^31: 村の知恵袋

フウト様

なるほど!
堆肥とは考えてませんでした。
そう考えると、今回の件は自分を成長させるいい機会だったのかもしれません。

でもそれは、ここで皆様に聞いてもらい、ご意見いただけたからだと思います。

私も、次私のように悩んでこちらに来た方にきちんと言葉をかけられるような人になりたいと思います。

[129] 小菊 (2012/04/14 Sat 19:33)

Re^32: 村の知恵袋

小菊さんへ

小菊さんの出した結論を読んで、すごく感動しました。
小菊さんは素敵な方ですね。

相手を非難するでなく、許し受け止める。
なかなかできることではないと思います。

また私は・・・「人間は内面(だけ)だ」とは思っていません・・・。

やはり・・・大部分の人は、綺麗で清く輝いているものが好きだと思うのです。

「外面の美しさ」というものは、「内面の美しさ」と同様に
受け止め方にかなりな個人差があると思いますが、
初対面で、相手を初めて見たとき、「相手に興味を持つか持たないか」
それにかかる時間はたった7秒だと言われているように、
外見が縁をつなげる次のステップへの重要な役割を持っていると私は感じます。

何歳になっても、「自分なりに 美しく凛として生きること」。
それは女性にうまれた特権なのかもしれません。

だから小菊さんが「痩せる!」と言われて綺麗になることは大賛成です。

でも無理なダイエットなどしないで、健康的に綺麗になってくださいね♪
私も真似をして、いらない脂肪を落とすぞ〜♪♪
一緒に頑張ります!

[144] 空 (2012/04/15 Sun 11:10)

Re^33: 村の知恵袋

ここらで、痩せたコトで味わった弊害をお一つ(・ε・)

・行きつけのマッサージ(変なトコじゃないですぞ!)のおねぇさんに『あ、あっきんさん鎖骨がでてますっ!』と、いやみを言われ、ツボ刺激ではツボに届くようになったとまで更に言われる。_| ̄|○

・今まで出来なかった階段の2段超えでのかけ上がりが出来る様になって、左足首を捻挫する。(-_-)

・酒が極端に弱くなって(相撲取りが酒強いのってアレ、絶対体全体で吸収すると思う!実体感した!)知人に訳ワカラン迷惑メール送って嗜まれる(;゜Д゜)

・趣味でやってるバドミントンでシャトルの落下地点への移動速度が速くなり、逆にシャトルを空振りする。ヽ(`Д´)ノ

・職場でドラエモンさんと言われてたのが、キャラとしての価値が無くなったと突っ込みを受ける。(゜Д゜;)

・今年の健康診断はオレの一人がちだ!と言ってると、『きっとガンが発見されて即入院だっ』とネタにされる(´・ω・)

まぁ、何はともあれ、小菊さんが明るい気持ちになって下さって良かった良かった。( ^ω^)

[146] あっきん (2012/04/15 Sun 11:55)

Re^34: 村の知恵袋

小菊さんへ
もしかしたら、これが小菊さんの人生のターニングポイントになるかもですよ!
これをきっかけに、綺麗に変身!!頑張ってくださいね(^_^)

何とかママさんへ
どうしようかなって思ってたときに、ママさんの お〜い が私の背中を押してくれました。(^_^)ありがとうございます(^_^)

[151] とり (2012/04/16 Mon 08:22)

Re^35: 村の知恵袋

空様

お誉めいただいてありがとうございます。

考えました。
それこそ、友達やめようかな。くらいにも考えました。
でも、彼女は本当に素敵な子で、今恋愛に夢中になってるから周りが見えなくなってるのかな?って。

いつ私も同じことをするかわからないし。

だから、待とうかなと思いました。

今朝からダイエットのため、駅までの道15分を歩くようにしました。

夏までにワンサイズ小さくなったらいいなぁ。

[154] 小菊 (2012/04/16 Mon 19:55)

Re^36: 村の知恵袋

あっきん様

…お腹がいたい。
笑いすぎてお腹が!!
腹筋が鍛えられます(笑)

痩せるとそういうこともあるんですね。
痩せたらいいことずくめだとばかり思ってました。

私も会社でドラミちゃんとか言われてるのかなぁ。

今日おやつに後輩がクッキーを作ってきたんですが、1枚で我慢しました。
無理をせず、楽しくダイエットを頑張ります。

[155] 小菊 (2012/04/16 Mon 20:00)

Re^37: 村の知恵袋

とり様

そうですよね!
ターニングポイントで、痩せたら人生変わって恋もできるかもしれないし

逆によかったのかな?って思ったりしてます。

よし、前向きに歩いていくぞ!!

[156] 小菊 (2012/04/16 Mon 20:05)

Re^38: 村の知恵袋

小菊さんへ

祈願の間 村民第1号になって宣言したら?・・・いいかも!

神様・・・待っていますよ。今か、今かと待ち構えていますよ!
神様だって、若い娘の祈願には、頷いてニコッ・・ってしますよ。

[157] 何とかママ (2012/04/16 Mon 22:15)

Re^39: 村の知恵袋

何とかママ様

早速、祈願してきました(^ω^)
神様にも頑張る!と言ってきたので頑張らないと!

皆様が本当に暖かくて、心の底からホッとでき、また歩き始めることができます。

本当にありがとうございますm(__)m

[159] 小菊 (2012/04/16 Mon 22:27)

Re^40: 村の知恵袋

なマさん
長いんで省略(笑)ちょっと〜第一号は自分だっつーの!自分も村民の一人なんで。なんか自分の存在、消そうとしてません?(爆)あと小菊さん、ぼちぼち頑張れ〜自分も明日からダイエットしよ。

[160] 管理人 (2012/04/16 Mon 23:25)

Re^41: 村の知恵袋

管理人さんへ

こんばんわ!管理人さん・・失礼しました。
管理人さんは村を治める長だとばかり思っていました。(笑)
長は(おさ)皆の手本となるべきじゃ・・・その長の後に若いかわいい村の娘が祈願してくれたのだから、文句言わないの!!いいの!!まったり、のんびり構えて時を楽しみなさいよ・・・

良いじゃないの、若い娘が祈願してくれたのだから。
ばあさんの祈願だったら、反応はしなかったでしょ。村カフェで巫女を募集しようと企んでるらしいけど、「20代がいい」何ぞ言い寄ってから・・・・50代を甘く見ちゃいかん。
かつら付けて赤い袴の着物来て、鈴持って頭に花でもつければ、後ろ姿は立派な20代じゃ。
年齢で差別しよって・・・・あははははっ・・・いや、現実は巫女にも慣れないけど、舞妓にもなれなかった。京都でやっぱり写真館に断られたよ。「あんさんは舞妓さんより、、芸子が良いとおもいます。でもなぁ、化粧になア、時間とられると他がまわれませんわア、辞めときなされ。」と、あっさり却下されたママです。

小菊さんが、頑張ろうと思う気持ちを横からおじさんが横やり入れちゃ、可哀そうよ。一緒に応援しますって、管理人さんも祈願の間で祈願したらええと思いますえ・・・

あたしゃ、どなたかの手紙が自宅に今日届いたので、今日からはゆっくり、まったり、引きこもりに近い日々を送りますえ〜
工事でのびのびになっている「アメリカ」にもいかんといかんし、土産は老臭予防の石鹸か、また、あの美味しいうま酒か、後で連絡下さいませね。

管理人さんに、袖の下送っとかないと「出入り禁止」になりそうだわいわい・・・・・(笑)

[161] 何とかママ (2012/04/17 Tue 00:10)

Re^42: 村の知恵袋

袖の下は、、、なマさんの笑顔と・・・やっぱり日本酒が良いです!!神様と呑めるし!(爆)

[162] 管理人 (2012/04/17 Tue 00:15)

Re^42: 村の知恵袋

管理人さんへ

言い忘れたことがあります。
大体ね、なマなんて省略しちゃダメでしょ・・・
「己亥ママ」 の時だって、なんて読むのかわからないから、何とかママさんで・・・と、管理人さんがいうから仕方なく「何とかママ」にしたのに!!!
今度は「なマ」ですか! うちの大工の次に許せん。
何とかなるから、何とかママで結構です。60歳になったら還暦ママと改名します。

[163] 何とかママ (2012/04/17 Tue 00:17)

Re^41: 村の知恵袋

ダイエットって早く痩せようと思ったり
効果を期待しすぎて挫折する人が多いんじゃないかな〜
僕はダイエットじゃなくて太らない為に
日ごろから気をつけている事があります
炭水化物を取り過ぎない
揚げ物を控える
適度な運動をする
仕事、料理、掃除とか体を動かす事は
すべてエクササイズ!と思い込む
歩く時は少し歩幅を広くする
歩幅を広げると、骨盤のストレッチにもなって
腰痛も楽になりますよ

[164] peace (2012/04/17 Tue 00:34)

Re^45: 村の知恵袋

管理人さんへ
村の衆へ

今は少し酔っています。が、寝る前に言っておきたいことがある。自虐ギャグではありません。

幼いころ、神様に祈願した時のこと鮮明に覚えていますか?
決意ですよ・・・
私ね、「お風呂場で、絶対おしっこはしない」と、決意していたんですね。きっと叱られた後に紙に書いたんでしょうね・・・アルバムの隅っこに挿まれていました。
今では、守られているんですが、これ以上歳を取ったら守れなくなる不安があります。

皆さんは、初めての決意ってなんでしたか?
知ってどうなるわけじゃないけど、興味があります。

[165] 何とかママ (2012/04/17 Tue 00:52)

Re^46: 村の知恵袋

遅かりし(汗)…ですが、ダイエットについて!
ウォーキングが良いみたいです!!

昨年の7月から初めて今月で9ヶ月になりますが、体重が5キロ減で体脂肪が28%前後から21%前後に変化! それだけでなく持病の肩こりもあまり気にならなくなり、背中や腰も軽くなりましたよ! (食生活はそれまで通り)

歩く時に自分が注意している事は、@まず周りの木々を見ながら季節の変化を楽しみながら歩く。A肩甲骨を締め(閉じる)顎をひいて遠くの目標を意識する。B踵で着地して爪先でキックする。(この時、お尻から太ももの裏側にかけての筋肉を意識してキック)。C歩幅は80センチ前後で大股で歩く。(勿論、女性の場合はもっと狭い歩幅で…)。Dしっかり両手を振る。E鼻から大きく息を吸い込み、口からゆっくり息を吐き出しながら歩く。…です!

そして時折ベンチに腰掛け、右手に煙草、左手に缶コーヒーを持ち、ひたすら煙を吐いてます(笑) やれやれ健康の為に歩いているのやら、不健康の為に歩いているのやら!! 皆さんこの部分は真似しないように…(笑)

そう言えば幼い頃風呂の中で小便をする度「風呂の神様が怒っている」と、こっぴどく叱られたのを思い出しました(苦笑)

あっ! 茶菓子に桜餅をおいときますね〜(^^)

[167] シルエット (2012/04/17 Tue 07:52)

Re^47: 村の知恵袋

ウォーキングの目的は、重ね過ぎた年齢からきたスリムな体型を何とかする事。

そうです!メタボックリ君協会からの脱退です(笑)

[168] シルエット (2012/04/17 Tue 09:48)

Re^48: 村の知恵袋

何とかママさん
みなさん
こんにちは

私の初めての決意は
おそらく「強くなる」だったと思います。
小さい頃、男の子たちにからかわれてよく泣いてたので、確か母に保育園児の時に決意の手紙を書きました(笑)

今じゃ強いを通り越して、厚かましくなりましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

[171] ヨシ (2012/04/17 Tue 12:10)

Re^49: 村の知恵袋

ヨシさん
「幼稚園児の決意の手紙」とかめっちゃカッコいい!(爆)いや、興味本位でお尋ねしますがその手紙ってまだお母さんはとってくれてるんですかね???

[173] 管理人 (2012/04/17 Tue 12:31)

Re^50: 村の知恵袋

ヨシさんへ

そうなのよ!だいたい字がやっと書けるころに始まるのよね。
祈願というか、決意や約束事が。
ねぇ、ねぇ・・・わかる、わかるその時の気持ち。
男の子にからかわれると、自分の存在が否定されてるみたいで妙に張り合ってみたいんだけど、女の子だから出来ない・・泣けてきて、けど悔しい・・・そんな時、1番自分の傍にいて解ってくれるのって「お母さん」だよね。私もよく泣きました。
泣いて帰ると、逆に叱られて「泣いてどうすうとばいね、やり返してくるまで帰ってきたらいかんけん、どげんしてでも何とかせんね!」っと、言われてその方法がわかんない。
ああ〜、あの時ヨシさんとお友達だったら「強くなる」ことを一緒に出来たかも・・・
今じゃ、お母さんに手紙書いても届かないから、天照様に時々手紙を書きます。
ヨシさんは、普通に強くなりました!って宣言できるから、いっそう凄いなぁ。
ヨシさんと一緒に格闘技したら面白いだろうな・・・

シルエットさんへ

桜もち探したけど、どこに置いてあるの?
早く、食べたいんだけど・・・・・(笑)

腹筋を鍛えないと、笑えなくなるし・・・
おもらしもしちゃいそう・・・・
骨の髄から汗をかけ!・・・って以前「むらくも」とかいう人が言うから、格闘技始めたんだけど腹筋鍛えないと本当に弱くなっちゃうのよ、膀胱の筋肉。

茶屋が混雑し始めたので、暇になったら「サムゲタン」のおいしい食べ方いっちゃいましょうか。

[175] 何とかママ (2012/04/17 Tue 13:16)

Re^50: 村の知恵袋

今頃ですが・・・小菊さんの一連のお話を拝見しました。
それで、小菊さんって偉いな〜、スゴイ前向きないいコだな〜、可愛いな〜と思ったので、ちょっと伝えにお邪魔しました。

つらかったでしょうに、ちゃんと前向きに進んでく力を持った小菊さんは、きっとそのパワーで周りも元気にしてくれる素敵な人なんじゃないかなって、思いました。

若いうちはね、とかく見た目に目が行きがちなものです。
でも造作は、あくまで形です。
それを輝かすプラスアルファーは、内側からしか出て来ませんよ。
これで小菊さんが外見のキレイさまで手に入れたら、鬼に金棒・・・こけてもタダでは起きない、儲けものです(^^)v

お友達にとっても、今回の事が自分の価値観を見つめ直すいいきっかけになればいいですね。

健康的に痩せて、ますます輝く小菊さんになって下さいね。
ここは知恵袋という事なので、私の知ってる事をひとつ。
「落とす体重は1ヶ月につき、元の体重の5%にする!」
リバウンドしにくい痩せ方だそうです・・・ご参考まで。

[176] なぎ (2012/04/17 Tue 13:21)

Re^52: 村の知恵袋

みなさんこんにちは。

何とかママさん、決意、と言われて、考えてみたんですが、まったく記憶がないです。。。。。(-_-;)

これをしよう!!と、決意した記憶がない(爆)
決意したことないですが、思い通りに生きてます。(-_-;)
私はいままでどんなにいい加減に生きてきたかを実感しました(苦笑)

ヨシさんお久しぶりです(*^_^*)
可愛いですね〜保育園児の強くなる!!素敵です。

昔どうだったかな・・・て思いだしてて思ったんですが、みなさん、自分の覚えてる一番幼いころの記憶って、何ですか?
自分は多分3歳くらい。家の庭で「おばーちゃーん!!」て叫んでる自分。を覚えてます。というかこれしか思い出せない。

皆さんの一番古い記憶、どの辺ですか??職業柄、気になってます。良かったら教えてください。

ダイエット…自分はpeaceさんと同じく、体型維持のために「これがはけなくなったらダメなジーンズ」が一本あります。ジャストサイズで、これが自分の中での基準。きつくなり始めたら気をつける。って感じです。

[177] とり (2012/04/17 Tue 14:26)

Re^53: 村の知恵袋

何とかママさん
皆さんこんにちは(^^)

ギクッ! 桜もちを置く場所を間違ってた…ここは茶屋じゃなかった(-_-;)

記憶自体は、3歳位からあるのですが…

何をどう考えても幼い頃の記憶には、神様に何かを誓った!という記憶より、神様を題材にして、こ〜ってり絞られた記憶しかない!困ったもんです(笑)

幼い頃の自分にとっての神様は、何かを誓うというより、それはそれは畏れ多い存在でした(汗)

[180] シルエット (2012/04/17 Tue 17:41)

Re^54: 村の知恵袋

改めて、皆さんへ

ダイエット関連で…(汗)

ウォーキングなどの時、腰からお尻にかけてその内側にある大腰筋と呼ばれるインナーマッスルを鍛えると、出っ張ったお腹がへこむのと腰を痛める頻度が少なくなるそうです! (ついでに姿勢も良くなるそうです。)

何とかママさん、また今度、茶屋の方でサムゲタンの美味しい食べ方を教えてくださいね〜(^^ゞ

[181] シルエット (2012/04/17 Tue 17:58)

Re^55: 村の知恵袋

管理人さん
母親に聞いたら、
「さぁ〜、、どこにいったかねぇ〜。でも、辛いことは忘れてしまおうね。」って、いつになく穏やかに言われたんですけど、、、、一体あの時何があったのか?聞いても答えてくれないから、なんか怖いんですけど(爆)

何とかママさん
一緒に強くなってくれる人がいたらどんなに良かったでしょうか。今では強すぎるくらい強いと母に言われております(笑)何とかママさんのお母様も言葉は交わせずとも、きっと見ておられるんでしょうね。

わ!!プロレスごっこでもしましょうか?(笑)体力も腕力も自信無いけど、やるからには勝ちます!(笑)

とりさん
わぁ〜♪お久しぶりです〜。お元気でしたか〜?
強くなりたかった私ですが、ここだけの話、保育園に入りたての頃保育園(大人の足で10分くらいの距離です)が嫌でたまらなくてフェンスの破れ目から脱走したらしいです(爆)
途中で近所の人に無事に保護されたそうです(笑)
違う意味で十分強いじゃん(笑)
嘘のような本当の話です(笑)

[183] ヨシ (2012/04/17 Tue 19:17)

すみません^^;教えて下さいm(__)m

時々寄るコンビニの近くに、赤い鳥居の神社があり、ちょっと気になってて、そこには木船大明神と有りましたので〜今日、天気が良かったのでコンビニでワンカップ買い…ご挨拶してきました〜。
小さな小屋のサッシ戸を開けると、鈴があり、向いの祠には、対のお稲荷さんがおられ、その前には何対かのお稲荷さんの置物が有りました。
そこで質問なんですが…
私はこの「木船神社」は「貴船神社」と思ってたもので、まさかお稲荷さんが祀られているとは知らなくて、正直サッシ戸を開けた時はビックリしました〜でも帰るのも失礼なので…「お稲荷さまだと知らず失礼しました。時々下の道を車で通らせていただき…ちょっと気になったので〜ご挨拶に来ました」と言い、帰って来ました。
お稲荷さんだと○○稲荷と鳥居に刻まれてると思うのですが〜木船…と大明神…とお稲荷さんの結び付きがどうしても解りません。
どなたかお教え願えませんでしょうかm(__)m

[185] おしん子!? (2012/04/17 Tue 22:07)

Re^57: 村の知恵袋

おしん子さん
え〜と、そこを知らないので絶対ではありませんが、
たぶん、祀られているのは、お稲荷様ではありません。
木船大明神なら、高オカミ、闇オカミ様か、ミツハノメノカミ様じゃないかと思います。で、最初に稲荷様と勘違いされた参拝者の方が神狐様(お狐様は稲荷様そのものではなく、神使です。ただしお狐様を稲荷様としつ祀った神社もあります。)を奉納され、その後、
数が増えたのではないでしょうか。
ただし、お稲荷様は、〇〇稲荷大明神と、色々な名前がつけている場合が多いです。
あと、木船神社だから、絶対貴船神社の系統とも言いきれないです。なんせ、祭神が変わったり、合祀したりしたあげく、祭神不明とかもありますんで。
こんなとこではないでしょうか。

[194] 煌瀧 (2012/04/17 Tue 23:56)

Re^58: 村の知恵袋

はい、はいっ!!質問がありますっ!

「大明神」と名が付く場合、神様に対してのさらなる尊称と・・・・現在では「神仏習合」の名残りが多いような気がしますが、その際に明確な別け方はあるんでしょうか?また稲荷系に「大明神」が使われている場合が多いような気がするんですが、これは稲荷様とどういう関係があるんでしょうか?!・・・・・・誰かご存じであればお教え下さい〜!

※ すみません、一村民として管理人じゃ参加しにくいので、HMを「村雲」に使い別けさせて頂きます!

[196] 村雲 (2012/04/18 Wed 00:27)

Re^59: 村の知恵袋

煌瀧さん、お答えありがとうございます。m(__)m
鳥居には「木船大明神」と書いてあり、その鳥居はお稲荷様がいる所に通じています。そこより上は雑木林で道もなく…やはり勘違いの線が濃厚だと…私も思います。
奥には、80センチ位の祠!?っというかコンクリートで作られたもので、そこの中に一対の60センチ位のお稲荷様がいらして、祠には文字も何も書いてなかったような気がします。ん〜〜〜〜。
でもそれだとしたら、木船大明神様は、どこに行ったのでしょうかね〜。
それと村雲さんが質問されている中で、「神仏習合」の名残…も気になります。
そこに蝋燭が沢山あったのですよ〜一瞬、ん??お寺??っと思いました。(笑)
まだまだ…無知な私に教えてくださいませ。
あ〜良かった。今夜はこれで眠れます。(笑)
ところで余談ですがm(__)m〜
明日は岩戸神社の春祭りに行ってきます。
お箏弾いてきます〜。岩永姫様に扇子と櫛をお土産に持っていきます。もちろん山神様へのご挨拶もちゃんとしてきますね〜。

[197] おしん子 (2012/04/18 Wed 01:05)

Re^60: 村の知恵袋

村雲さん、たぶんですよ。
大明神でしょ。神仏習合の名残ですね。
まず、仏教が伝わり、お寺を建てる時、神様(地主神)が怒り祟りをなすのではと恐れ、土地神とは別に強い?神様を寺や寺領を守って貰う為に鎮守様を祀ったわけだけど、しだいに、神仏習合が広まり、その神様を明神や権現という神号で呼んだんですね。
でも、廃仏毀釈の時に、お寺だけでなく、神社にも規制がなされた。
一村一社で、合祀が進み全体で半分ぐらいに神社が減ったり(積極的だった三重県などは神社がかなり減ったり、地域差も大きい)、で、神号は大神で統一、明神や権現は禁止された。
で、稲荷様の場合、江戸時代に分霊が盛んで爆発的に増えた。
そして、お塚や屋敷神に、(正一位)〇〇稲荷大明神と名前を付ける習慣があったんやけど、神名を書き直したり彫直したりせず、隠れて〇〇稲荷大明神と呼んでいた。その結果、大明神と言えばお稲荷様というイメージになったんやないですかね。でも、お稲荷様以外でも大明神と呼ばれる神様はいるんですけどね。
あっ、たぶん、ですよ。

[198] 煌瀧 (2012/04/18 Wed 02:15)

Re^61: 村の知恵袋

おしん子さん、
蝋燭ですね、神仏習合というより、仏教から神社に伝わったといったほうがいいのかな。
まず、灯篭が平安時代やったかな、にお寺だけでなく、神社にも建てられるようになり、神様が降られる時の目印に、だったかな?といった感じで献灯されるようになり、いつからかは、わかりませんが灯篭以外の献灯専門の場所が作られるようになったんやったと思います。たぶん。

[199] 煌瀧 (2012/04/18 Wed 02:26)

Re^62: 村の知恵袋

煌瀧さん
すごいです、さすがです煌瀧さん!勉強になりました〜ありがとうございます。

[202] 管理人 (2012/04/18 Wed 10:06)

Re^63: 村の知恵袋

おしん子さん。

今からネットで調べてみますが、岩戸神社という所があるんですか?
岩長姫様がご祭神様なのですか?(興味がありまして)
お琴を弾かれるんですか?
春ですね〜〜うららかですね〜〜雅だな〜〜。
神様もお喜びでしょうね〜〜。
楽しまれて下さいね。

ところでダイエットの話に戻って申し訳ないですが(見えない所が)痩せすぎてるのも結構辛いんですよ〜〜〜(泣)

[210] kabosu (2012/04/18 Wed 20:33)

Re^64: 村の知恵袋

煌瀧さん、何度もお答えありがとうございます。
何か、そこにお稲荷様がおられるまでの間にいろんな事(歴史)があったのですよね〜。深いです。
そこの「木船大明神」は多分今までは下の車道からは木々に覆われて見えなかったのですが、今、参道脇の木や草が刈り取られ、赤い鳥居が車道から見えます。
明らかに地元の人たちの手により、手入れされたような感じです。大切にされているのですね。
とっても勉強になりました。本当にありがとうございます。
ところで煌瀧さん、無知でごめんなさい。
「煌瀧」って何て読むのでしょう?
博識があられる煌瀧さんなので、きっと深い意味もあると思います。なので良かったらお教え願えませんが?

kabosuさん。
うらやましいです。(笑)
私、自慢ではないですが、見えるところも見えないところも超太っておりまして…(苦笑)
しみじみ細いところ…っと探しましたら、ありました。
小指です((笑))

それと、岩戸神社ですが、長崎県島原半島の瑞穂町にあります。ネットで「長崎県 岩戸神社 ごましお」っと検索したら、ごましおさんのブログにいきます。私はこの方の写真が一番雰囲気が伝わると思っています。…なので、是非見てくださいね〜
本当は、ここですね〜管理人さんの「朱印状記載の間
」と「神社の巡りのススメ」に載せたかったのですが…できれば秘密にしたい場所ですので載せてません(笑)なので…ここだけのお話にしてくださいね〜(笑)
今日の春祭りは…素朴・柔らかい陽ざし・鳥の声・村の衆・伝統・小さい滝としずく・はらはらと舞い落ちる木の葉…森の息遣いetc.…っといろんな音を楽しませて頂きました。私らのお箏は未熟すぎて恥ずかしかったです。

[215] おしん子 (2012/04/18 Wed 23:37)

Re^65: 村の知恵袋

おしん子さん
煌瀧は、こうき と読みます。意味というか、薄暗い深い山奥にある瀧、その瀧から舞う水しぶき、そこに日の光がさし、水滴が煌めくイメージで、陰陽のバランスといい気にいっとおり、通称として使ってます。
あと、私は、ただの頭でっかちっす。しかも、調べまくってから年数がたち、記憶がかなりあいまいなこともあります。
あっ、もし、木船神社に宮司さんがいなくても、お世話してるらしい方を見かけたら声をかけ、ここは、お稲荷様なんですかねぇなんて聞いてみるのもいいと思うよ。意外と、いやー実はね、なんて地元の崇敬者しかしらない話しが聞ける場合もあったりしますよ。

[218] 煌瀧 (2012/04/19 Thu 01:03)

Re^66: 村の知恵袋

煌瀧さん。
早速のお返事ありがとうございます。
とっても良い名前ですね〜意味も何か人柄が出ているような〜(^^)
実はですね~コメント見てから、噴出して笑ったんですよ~信じられないかもしれませんが、私の高校生の息子「こうき」って名前で、その息子に「ね~これ何て読むと?ネットでみたら、モンハン(ゲーム)に出てくる名前に似てるんやけど~」っと聞いたら、「ん~モンハンのに似てるけどモンハンのは漢字をそのまま読まないから~わからんな~本人に聞けば?」っと言われ、コメントに質問しました。(笑)
こんな事ってあるのですね~朝から息子と「すごい偶然!!」と大笑いして、「あんた、ご利益あるかも~」っと話しました。嘘みたいなホントの話でした~。

ところで、みなさん、ちょっと「村知恵」独占してしまいすみません。あと一つ…煌瀧さんに質問お許しを…

くどいようですが…ご指名させていただいます。
煌瀧さん。
「木船大明神」の対のお稲荷様が口に何かくわえてました。ひとつは何か巻物でした。それは何かの意味がありますか?すみません。よろしくお願いします。

[225] おしん子 (2012/04/19 Thu 16:28)

Re^67: 村の知恵袋

あの〜〜〜皆さん、教えて下さい。
今日、関西から飛行機に乗るべくリムジンバスの乗り場に立っておりましたら、数メートル先で女性が倒れたんです。
辺りはざわめき、少し人だかりが出来ました。
「大変!!救急車!!」
って言いましたら、そこにいたおじさん達が
「救急車はアカン!文句言われるで!後で、なんで救急車呼んだんや!金かかるやないか、病院つれてけ言うたか〜!とか言われた事あるんや。その先に交番あるから警察連れて来い!あ、倒れた人のカバン勝手に開けよった!身元〜?それこそ警察にさせな後で問題になるで〜」って。
結局、救急車が呼ばれましたが搬送先がなかなか決まらなかったようで長く停車していました。無事を祈りましたが、、、、。
・・・目の前で人が倒れたら・・・救急車じゃないんですか?
ここは〇国か〜〜??!!

[226] kabosu (2012/04/19 Thu 17:42)

Re^68: 村の知恵袋

おしん子さん、私の通称と同じだからってご利益はないっすよ(笑)
お稲荷様、ってか白狐様は色々なものくわえていたりしますね。
よくあるのは、玉、鍵、巻物、あとは、稲穂、子狐、鎌かな。
稲穂や鎌はお稲荷様が農耕神だからですね。
子狐は子宝、子孫繁栄ですね。
鍵は、米蔵の鍵とか、神徳をあらわしたものだとか、または、神徳を得る為の鍵だとか聞いた記憶があるような。
玉は稲霊。巻物は神徳が書かれているとか、稲作の仕方が書かれているとか言われているみたいですね。
ただ、玉と巻物は、仏教が関わってます。例の神仏習合ですね。
神道のお稲荷様は、宇迦之御魂命様が主祭神ですが、仏教にも、お稲荷様が現れました。ダキニ天という神様です。
ただ、不思議なことに宇迦之御魂命様とダキニ天が同一というのではなく、どちらもお稲荷様だというかんじで習合しました。どちらかというと宇賀弁財天や観音と習合していくことになるんですけど、それは、また、別のお話(笑)
で、仏教では、玉は(如意)宝珠、巻物は経典です。
稲荷神社に、白狐様が祀られる頃には、このように、別に稲荷様と呼ばれる神様がいたり、それとは別の仏教の神様と習合していたため、祀られる(奉納される)白狐さまも神仏習合型になっていたと思われます。
なので、神道的な意味と仏教的な意味の両方があると思います。
まぁ、白狐様の作り方の規定や最初に作られた方の書物なんかもないので、各神社で説明されてるのが正しいちゃ正しいんでしょうけどね。

[227] 煌瀧 (2012/04/19 Thu 18:29)

Re^69: 村の知恵袋

煌瀧さん〜〜すっ凄すぎるっって
貴方は何者なのでしょうか?
一行一行一文字ずつ理解しようと頑張っています。
ありがとうございます。
実は私、お稲荷さん苦手でしてっというか、どうしても「怖い」っというイメージがあり(すみませんm(__)m)、「〇〇稲荷」っと呼ばれるところや赤い鳥居は、遠ざけていました。なので「木船大明神」の御社の戸を開け、お稲荷様と目が合ったときは「ひぇ〜まずい!!怖い」っというのが第一印象でして、でもあの日は、どうしても気になって気になって…鳥居をくぐりました。
でも煌瀧さんの説明を聞いてみると、今はあまり怖くありません。きっとこういう風になるように何かがお導きしてくれたのですね〜。ありがたいです。
それにしても煌瀧さんは、もっともっと、いろんな話をご存じなんですよね〜あ〜沢山聞きたいです。
なので又教えてくださいましね〜(^^)v楽しみにしていま~す(^^)vv

[230] おしん子 (2012/04/19 Thu 22:17)

Re^70: 村の知恵袋

皆さま、こんばんは。
どっかで聞いた名前が出てたのでつい、参戦したくなりました。。。お邪魔します。

おしん子さん、うちの息子も同じ名前です!
今の子には多い名前みたいですが、こういうの、ちょっと嬉しいですね。
ちなみに、以前の村の頃から煌瀧さんのファンです。。。言っちゃった(//∇//)

kabosuさん、関西でも色々なんだと思います。
うちの母は、数年前に関西の某テーマパークで行われたある展示会に一人で行った際、心筋梗塞の発作で倒れました。
でも、周囲の人が救急車を呼んでくれ、展示会主催者の方が病院まで付き添ってくれました。
病院の先生に、後30分遅ければ助からなかったかもと言われた時には、ゾッとしましたね。
周囲の方々のお蔭で助かったんだと感謝しています。

その時どう行動するかは、なるべく後で後悔しないように最善を尽くすしかないんだと思いますが、想定外の逆襲の可能性も考えておきなさいってお話になるんでしょうか。
でも、後で文句言われる事を恐れて手をこまねいてる内に、もし、万が一、倒れた方が亡くなりでもしたら。。。私だったら、とんでもなく後悔すると思います。
目の前で人が倒れたら救急車。。。私もそう思ってる一人です。

[231] なぎ (2012/04/20 Fri 00:17)

Re^71: 村の知恵袋

Kabosuさん
救急車は呼ぶべきですよね。
たしかに、気が付いたら、想定外の出費。人に当たりたくなるんでしょうね。昔、ネットで、自分は承諾したわけじゃないのに治療費を拒否出来ないんですか?みたいなの見たことがありますし、そのおじさんは、そういう方にあたったことがあるんでしょうね。
だからといって、見ないふりは出来ませんよね。
たしか、本当に支払い能力のない方の場合、公的な制度があったと思いますよ。
まぁ、最悪、勝手に呼んだんやから治療費を払えと言われたら、では告訴してくださいといやぁ、捨て台詞はかれて終わりやろうしね(苦笑)

おしん子さん、
お稲荷様が恐いというイメージがついたのには2つ理由があります。
一つは、仏教のお稲荷様のダキニ天です。仏教の明王や天の神様は、もともとヒンズー教の神様で、人を食らう夜叉だったんです。で、お釈迦様の説法を聞いて改心し、善神になったと。
とはいっても、大黒さまをみて元々、血肉食らう戦争の神様だから恐いとはいいませんよね(笑)
もう1つは、お稲荷様のお礼は三倍返しといわれ、お礼をしないと祟るといわれるからです。
てか、三倍返しとか無理やし、考えても、例えば、豊作を祈り、百トンのお米が採れたら、三百トンのお米を返礼しなきゃならんなんてあり得ない。しかも、祟るなんてね。まぁここで先ほどの夜叉のイメージが加わるんだろうね。
また、三倍関係無しに、お願いして、かなって、感謝すらしないような人は、傲慢になり自ら自滅へ進んでいくんやないですかね。また、そういう勝手で、強欲ならば、神様ではない方がついてきてるかもしれませんね。まぁお稲荷様にも安易にお願いするなということでしょう。そりゃ崇敬もしてないのに、願いだけ叶えてくれじゃお稲荷様の前に、神使の白狐様が却下!といってますよ。
本当にお願いしたい時だけお願いし、あとは、挨拶や宣言や感謝を伝え、お願いが叶ったら、三倍でなくていいから感謝を形にする。
そうしてりゃ、恐がる理由がないんじゃないかと私は思いますよ。
なぎさん、
私のファンだなんて、ポッ(笑)

[233] 煌瀧 (2012/04/20 Fri 01:36)

Re^72: 村の知恵袋

おしん子さん。
岩戸神社を教えて下さって有難うございました。
長崎にあるんですね〜。長崎には良い思い出があり大好きです!岩戸神社・・行ってみたいけど遠いのが残念です。
なぎさん、煌瀧さん。
お返事ありがとうございました。
通りすがりであろうと救急車であろうと、その後自分に降りかかるかもしれない災難を心配する前に目の前の人の事、心配しちゃいますよね。
普通〜〜の事のはずなんですけどね。
自分が倒れたら人に助けてもらうしかないし、、、。
なぎさん、お母様がご無事で良かったです。

[235] kabosu (2012/04/20 Fri 16:08)

Re^73: 村の知恵袋

なぎさん
息子さん、同じ名前ですか?なんか嬉しいですね〜それに「煌瀧さん」の私もファン2号になりますので〜よろしくです(^^)v

Kabosuさん
私も「なぎさん」「煌瀧さん」と同じ意見ですよ〜。後の事は後で考えます。おじさん達を否定はしませんが、やっぱ…「119」です。人命第一です。

煌瀧さん
そうですね〜煌瀧さんのお蔭でイメージが変わりました。これからは赤い鳥居も「お稲荷様」も怖がらずにいきたいです。ででもまだ「お願い」する勇気は〜ありませんが、ご挨拶と感謝をしたいと思います。
それで…またごめんなさい。質問です。
「天津祝詞」は神様の前で奏上するものだと思うので、神社に詣りましたら、奏上させていただいていますが、
「木船大明神」とか神道的な意味と仏教的な意味の両方がある「神仏習合型?」の祠や神様のお使いの眷属さまがおられる祠には、「天津祝詞」を奏上しても良いのでしょうか?
あ〜バカな質問と呆れないでくださいね〜本当にわからなくて…すみません。

[238] おしん子 (2012/04/20 Fri 21:25)

Re^74: 村の知恵袋

おしん子さん
あっ、神仏習合とか、神仏分離とかは気にしなくていいですよ。
それらは、明治政府が行った政策に基づくものですから。
神仏習合というと、昔は、そうだったんやね。みたいなかんじですが、意外と、現代にも根差してるんですよ。まぁ、キリスト教や新興宗教の信者とかは別ですが、うちは〇〇宗ですと仏教の宗派名をいう、家でも普通に神棚あるでしょ。神社に参拝に行くでしょ。うちは仏像だから神道は異教だという感覚は少ないはず。本当に別の宗教だと思ったら、どちらか一方しか家庭祭祀も、旅行以外の参拝もしないと思いますよ。
そりゃね、例えば弁天社、いくら政府が神仏分離され祭神がイチキシマヒメに変更しました。といわれても、崇敬者から見れば、イチキシマヒメであると同時に弁財天なわけですよ。
だから、気にする必要はないですよ。
神社で般若心経を奏上される方もいますよ。
願い事ばかりしにくる人も多い中、祝詞を奏上するば、神様も耳を傾けて、まだ、捨てたもんじゃないと微笑まれるかもですよ。

[242] 煌瀧 (2012/04/20 Fri 22:42)

Re^75: 村の知恵袋

煌瀧さん
こんばんわ〜スピーディで的確なお答えありがとうございます。m(__)m
あ〜良かったです。この前の「木船大明神」のお稲荷さまの前に座ったとき…どうしようか迷ったんですよね〜結局、天津祝詞の奏上はしなくて…((~_~;))
今度言ったら祝詞あげさせていただきます。やっぱりお酒のつまみには「油揚げ」喜びますかね〜!!?(笑)

[244] お (2012/04/20 Fri 23:04)

Re^76: 村の知恵袋

すみません。↑のコメント。名前が「お」になっています。間違えました。「おしん子」でございます。
すみません。

[245] おしん子 (2012/04/20 Fri 23:06)

すいません!!教えて下さい!

はじめまして!!
突然お邪魔して、いきなり自分の質問ですいません!!

和やかな村の皆様の雰囲気、素敵ですね!!
私は以前とあるソーシャルネットワーク上で昔からの友人に奇襲攻撃をうけて(>_<)リアルな世界で私と友人の意見が分かれていた時で、きちんと話し合おうと連絡をしても拒絶されていた中での突然の公開攻撃に、ものすごくショックで、ショックで、その時にソーシャルネットワークとかパソコンの世界すら恐ろしくなってしまって…、今でもまだ傷跡のせいか、こうやって書きながらでも「大丈夫かな?」とドキドキしています。
でも、神様好きの皆様、きっと大きな愛を持ち学ばれている方々、と勝手ながらの思いで飛び込んでみました。ほんと面倒くさいやつですが、よろしくお願いいたします!!

質問というのは、
近々新しい家に引っ越しをするのですが、今の家にある神棚の社!?をどのように扱って、どのタイミングでお引っ越しするべきなのか?ということです。引っ越しするときにやっちゃいけないことや必ずやるべきこととかがあるのかなと思いまして、、すいません!!教えて下さい!

[253] あかりんぱ (2012/04/21 Sat 07:25)

Re^78: 村の知恵袋

あかりんぱさん、初めまして。
引越しの際の神棚云々って気になりますよね。
福岡の神棚屋さんっていうネットショップの中のよくある質問の中に詳しく書かれています〜
引越しって思わぬ疲れが出やすいので体調管理十分してあげてくださいね。

[263] シルク (2012/04/21 Sat 11:12)

Re^79: 村の知恵袋

ありがとうございます!!
早速、福岡の神棚屋さんの質問コーナー拝読させてもらいました。
しっかりと知りたかった内容が書かれていて、すごくよくわかりました!体調のことまでご心配いただき、本当にありがとうございます!!
しっかり自己管理して、引っ越し準備頑張ります(*^^*)

[270] あかりんぱ (2012/04/21 Sat 15:18)

Re^80: 村の知恵袋

こちらでは初めての投稿になります。ちかえと言います。
教えて欲しいことがあり入室させて頂きました!
お化けマスターの方、教えてくださいませ。

よく、動物(ペット)自分の悪いものを持って行ってくれる、とか聞きます。
これって本当のところどうなんでしょうか?

飼っていた猫が突然、嘔吐を繰り返し、診察してもらっても原因も分からないまま死んでしまいました。管理人さんに以前、チラっとお見せした事があると思うのですが、お猫と一緒に心霊写真(?)生霊(?)が撮れた時期と同じです。私はと言うと、その時期、人間関係のトラブルでシクシクシクシクしていた時でした。

[385] ちかえ (2012/04/26 Thu 04:09)

Re^81: 村の知恵袋

ちかえさん
はじめまして!
嘔吐か…なんだったんだろうなぁ…
ん〜生き霊と戦って…
ん〜わからんな〜

気付かずに間違えて、接客しちゃうくらい視える友達が言ってたのが、
『大切に育てた動物は、いつも育てた人のそばにいっしょにいるよ〜あの○○○さんは、いつも犬3匹連れてるよ』って言ってた。
精霊みたいで素敵だな…と思った。

[393] yucco (2012/04/26 Thu 18:39)

Re^82: 村の知恵袋

ちかえさんへ
霊的なものかどうかは解りませんが、飼い主のストレスを引き受けてるのは間違いないと思いますよ〜。

ほら、何とかセラピーってあるじゃないですか。何とかセラピー。犬とか猫とかを高齢者の側におくやつ。あれもその一貫でしょ??
しかし、家族の方は哀しんだでしょうね…お悔やみ申しあげます。きっとちかえさん家族と縁があって亡くなった猫も喜んでると思いますよ。

[400] 村雲 (2012/04/26 Thu 21:35)

Re^83: 村の知恵袋

yuccoさん
私と一緒に戦って・・・くれていたんでしょうか・・・ね。。。
精霊のように、されど猫らしい気まぐれさで側にいてくれると思うとなんだか心がほっこりしてきますね。ありがとうございます。

管理人さん
私のストレスをごっそりとあの小さな身体で・・・・。あぁ、切ない・・・(泣)
はっ!ということは!
自分の子供も同じくらいのストレスを抱えさせてしまっていたわけですね。
なんだか。。。生き方に反省で、す。

[414] ちかえ (2012/04/27 Fri 05:47)

Re^84: 村の知恵袋

ちかえさんへ
でも、絶対ストレスだけとは限りませんし・・・・・
こういう言い方は失礼ですが、亡くなる時は亡くなります。動物も人間も。
ただ去っていくものは、残った者の心に何かを残していくはず。
せめて残された者に出来ることは、残してくれたものを間違えた受け取り方をしない事なんじゃなかと・・・・・エラソーなこと言ってみました。な〜む〜・・・・

[416] 村雲 (2012/04/27 Fri 13:37)

Re^85: 村の知恵袋

ちかえさん
分け合えるのは、
家族だからですよ!運命共同体です(笑)

私は娘にいつも助けてもらってます(笑)
ピュアな存在達はいつも私をなぐさめてくれる
その存在達に対して、
ごめんねより、ありがとうと言える自分でいられたら、それでいいんじゃないかなぁ…なぁんて思ってます(笑)
なんとなく、
ごめんねより、ありがとうの方がよろこんでくれそうだなと思って
助けがあるうちは
助けてもらってしっかり自分を癒し、あとは前進・恩返しできる自分へ向かって…
って感じで生きてます(笑)

村雲さん
亡くなる時は亡くなりますね‥‥
この大転換期を裏打ちするようなほど、有名人も亡くなるし、周りでも訃報が…
なんか向こうで集合かかってんのかな…

[425] yucco (2012/04/27 Fri 20:13)

Re^86: 村の知恵袋

yuccoさん
「生ある者は必ず死あり」。それ以上でもそれ以下でもなく、それ以外の理屈を作ることは、失った悲しみのある人間のみが許される行為です。自分はいつも、そう感じてます・・・・・・・・それ以外の理屈は、「人が人じゃなくなる」だけ。

[437] 村雲 (2012/04/28 Sat 02:08)

Re^87: 村の知恵袋

夢の話していいですかぁ〜?
ここでいきなり勝手にご指名お許しを…m(__)m
お稲荷さんに詳しい煌瀧さん。そして皆さま。
お稲荷さんの夢みたことありますか?
私、あまり夢見ないのですが・・というか覚えていないのですが、久々に見た今朝の夢の話です。

私は旦那と何故か「芸能の神様」を目当てに小さな祠へ来ていました。そこの奥には沢山の仏像か?神様?の置物がありました。
入口には右側にもうひとつの今にも崩れそうな祠があり、そこには多分賽銭箱みたいなものがあり、お稲荷さんが彫ってある石が沢山乱雑に置かれていました。
私は、そこを「ここお稲荷さんなんだ〜」と思いつつも奥の方が気になり、通り過ぎたら、その右側の祠の裏に、対の白い狐さんがいました。60p位の真っ白い石でできていました。
しかも私たちの方を向いて座っていました。でもよく見ると対のお稲荷さんは、全く同じなのに、右側は石で、左側は石ではなく、本物の白い狐さんでした。旦那が気づかなかったので、私が「あれ?こっち犬かな?狐だね〜本物かな〜」っと言って「本物だよ〜」っと言って頭をなでなでしました。(笑)旦那は、そしたらこっちにお賽銭いれなきゃと云いお賽銭を入れてました。私はそれでも「芸能の神様」の方にいかなきゃと思い奥へ入って行きましたが、すると芸者のお姉さまたちが次から次に参拝に来て、「お先にどうぞ〜」っと参拝を譲っているうちに目が覚めました。
っとまぁ、こんなしょうもない夢です。(笑)
白狐さんを見たからっと言って、良いのか悪いのか、意味があるのかよく解りませんが、今まで動物というと、ライオンに追いかけられて電柱に登った夢とか・・(笑)
蛇の夢見たら、お金が入るとか・・・(笑)
そんなもので・・・皆さんは動物さんとか眷属さん(狐・龍とか)
の夢って見たことありますか?

[774] おしん子 (2012/05/14 Mon 16:39)

Re^88: 村の知恵袋

おしん子さん、夢に関しては私もわかりません。なんせ、ここ(ブログと村)にたどり着いたのは、お稲荷様の夢を見たからだし。結局、夢自体に意味ぎあったのかはわかりませんが、ここの皆さんとネットとは言え知り合えたし、村雲さんにはリアルでも会えた。鑑定はしてもらってないよ。まぁ、余談ですが芸能の神様のアメノウズメ様も、稲荷五柱の一柱の大宮能売様と同一と言われ、芸能も稲荷様の御神徳の1つとされているところもありますよ。
私が稲荷様の夢を見た結果としては、特別な事はおきてません。ただ、それまで、家の宗派の曹洞宗とお世話になった真言宗と近所の神社と自然信仰に稲荷信仰が加わったぐらいかな。(まぁ、いずれも熱心な信者とは言えない。ものぐさ信者ですが。汗)
お役に立てんですみません。

[777] 煌瀧 (2012/05/14 Mon 18:32)

Re^89: 村の知恵袋

煌瀧さん。ありがとうございます。
ただ誤解を与えてすみません。
お稲荷さんの夢を見たからっと言って何かを期待しているわけでもなく、何かのお告げかな?っとも思っていません。m(__)m
夢見ただけで、何か良いことが起これば、それは〜それこそメッケもんですが、そんな棚ぼたな話、神様から呆れられるし、凡人の私が、そんな能力もないわけで・・・私の書き方が悪かったですね〜すみません。
最近、「夏目友人帳」をちょくちょく見てて、ちびっと不思議な夢を見たので単純に異次元の夢がうれしくて・・・そんなミーハーな感じです。
なので・・・煌瀧さんがお稲荷さんの夢を見て何かがあったとかというより、そのお稲荷さんが、どんな登場してどんな風に展開してっと夢の内容に興味がありまして・・・(笑)すみません。

でも・・煌瀧さんの「芸能も稲荷様の御神徳の1つとされているところもありますよ・・・」
あ〜またひとつ教えてもらい嬉しいです。

それと又全然関係ないですが、うちの実家も曹洞宗です。(笑)

[779] おしん子 (2012/05/14 Mon 19:11)

厄払い

同僚の娘(この場合、”こ”と読んで下さい)が前厄で。
うっし。厄祓いにいこう!と言ったものの・・
果たして厄とわ・・実際にあるのでしょうか?
確かに私も数えの41,42,43歳のとき何も考えず行きましたが、実際にあるのでしょうか?
つぶやきブログで過去に紹介されてるのなら見つけきれてません。
皆様のお知恵お貸し下さい。

[833] あっきん (2012/05/20 Sun 00:25)

Re^91: 村の知恵袋

こんばんは
2010年 3月24日の記事にも「厄年」のことが書いてありますよ〜〜。
2010年1月20日も 少し。

[834] まねき (2012/05/20 Sun 00:38)

Re^92: 村の知恵袋

追伸です・・・
2010年3月24日「神様への質問箱9 厄年・殺界について」です。

[835] まねき (2012/05/20 Sun 00:41)

Re^93: 村の知恵袋

まねきさん。
有り難うございます!
読みなおしてきますね〜(*・∀・*)

[838] あっきん (2012/05/20 Sun 00:58)

Re^94: 村の知恵袋

ある学者が3組でアヒルのヒナを使った実験を行いました。
1組目=なにもしない。
2組目=ヒナを握り、体が硬直するまで握りしめる。その後、解放し、自分で体をゆすって羽をバタバタさせる。
3組目=同じように握り、硬直させ、一旦解放するが、体をゆすろうとするとまた捕まえて動きを止める。
その後、それぞれを水槽に入れると、2組目のヒナは何もしなかった1組目よりも長く泳げた(耐久力が付いていた)が、3組目のヒナは泳ごうともしないで沈んでしまった。
ストレスを与えられ続ける=トラウマから解放されない・・と無力になる。

以上、15年に渡り、中近東の戦争に引き裂かれた国々に住み、世界36か国の戦地や被災地に赴き、兵士や救助活動職員、被災者などのストレス・トラウマ解放、予防の活動をさてれいる
「デイウ”イット・バーセリー博士(文化宗教分野のノーベル賞ノミネート)著書」より。
東北の被災地にも来てくれたそう。
トラウマは体に刻みこまれており、震え=解放。
その著書にはその解放方法(エクササイズ)が詳しく紹介されています。
とてもいい本です。

[864] kabosu (2012/05/21 Mon 10:38)

Re^95: 村の知恵袋

kabosuさん
面白いですね・・・・早速、食いついて注文してみました(笑)まずはやってみて、良かったら紹介させて頂きます!貴重な情報をありがとうございますmm

[867] 村雲 (2012/05/21 Mon 13:52)

Re^96: 村の知恵袋

あ〜〜良かった。
ホント、良い本です!

[869] kabosu (2012/05/21 Mon 19:40)

Re^97: 村の知恵袋

悩んでいます。
知恵を貸してください。

職場の上司が誕生日な事を偶々知ったので、有志を募ってケーキを買いました。本人は凄く喜んでくれたのですが、その上司と地位が同じで微妙な仲の他の上司に嫌われたかもしれません。
その人は余り人望がなくて、誕生日を聞いても有志を募るのが正直難しいのです(仲が良い人が居ないので誰に声をかけたら良いものか解りません)。

私は余計な事をしたのでしょうか?
何か良いフォローはありませんか?
また、人数を数えてケーキを用意したのですが、諸々あって数が足りなくなり、遠慮して帰った人が居て、それもとても気まずいです。
それに関しても良いフォローがあれば教えてください。

気を利かせたつもりが一部の人には裏目に出てしまいました。落ち込んでいます。宜しくお願いします。

[870] ふしみ (2012/05/21 Mon 22:39)

Re^98: 村の知恵袋

ふしみさん、こんばんわ〜
お誕生日のお祝い。ステキですよね〜
贈る人、贈られる人。さまざまの思惑がありますよね。
照れくさいとかね〜
で、ふしみさん。ナニを悩んでるのかな?
この場で見ただけなら既にあなたの文面『その上司と地位が同じで微妙な仲の他の上司に嫌われたかもしれません。
その人は余り人望がなくて、誕生日を聞いても有志を募るのが正直難しいのです(仲が良い人が居ないので誰に声をかけたら良いものか解りません)。』の部分で自分ご自身で一線を引いてる気がします。まぁ、あくまで文面からです^^;だってその場の空気を知りませんしね。
気まずい空気とか人は生きてる間に、それこそ年月を重ねる間に忘れてしまう程経験しますよ。
気にしすぎてアナタ自身が前に進めなくなる方が怖いです。
『やっちまった〜><』って経験は自分自身の経験という引き出しを増やしていきます。
人は必ずやらかします。思い込まないでくださいね。

[871] あっきん (2012/05/21 Mon 23:22)

Re^99: 村の知恵袋

ふしみさんこんばんは(^_^)

難しいですよね、社内の上下関係。あっちを立てればこっちが立たず。

今回、もう1人の上司に嫌われたかも、、、ということを一番気にされていらっしゃるのかな?と思いました。
気にされるのであれば、やっぱりその上司の誕生日もお祝いするのが分け隔てなく公平でいいかなと思います。

会社だと、何かするなら、全員でやるか、止めるか、しか無いようなところありますよね。
遠慮しちゃって帰ってしまった方には、気を使ってくれてありがとうと謝った上で、今回ケーキをプレゼントしたことはどうだったと思う?と、こっちから相談してみるのもいいかなと思います。
気まずくなった!と思ったら時間をあけると余計に話しにくくなりませんか?なので、すぐ謝って、じゃあどうしたらよかったかを直接話すと楽に話せる事が多いので、自分は大抵そうしてます。

今回、ふしみさんは誕生日をお祝いしたかっただけで、悪いことしたわけではないんですから、そんなに落ち込まないてほしいです(;_;)

いい方向にむいて、楽しくお仕事できるように願ってます!
たいしたアドバイスにならずにすみません(´人`)

[872] とり (2012/05/22 Tue 00:03)

Re^99: 村の知恵袋

ふしみさん。こんばんわ。
「他の上司さんから嫌われた」っというのが・・・状況とかその雰囲気が文面からは解らないので何とも言えませんが、
ふしみさんが、その上司の人だったら?その遠慮して帰った人だったら、っとその人たちの立場になってたら、どう思うでしょうか?
少しだけ、配慮が足らなかったかもですね〜でももちろん、こんなことになろうとは思ってなく、ふしみさんは、純粋に誕生日祝いたかったと思いますよ〜。
とりあえずケーキ食べれなかった人には、謝ったほうがいいかな〜食べ物の恨みはこわいからね〜(笑)
あとは「あっきん」さんの言う通りだと思います。

[873] おしん子 (2012/05/22 Tue 00:30)