村の知恵袋 5

「こんな事、今さら聞けない」「こんな時、皆ならどうする?」などなど。
ちょっと聞いてみたいことや、今さら聞きにくいこと等、なんでもOKです。
管理人をはじめ、ここには心優しい多くの方々が観ていてくれてるはず。
質問や悩み・不安など、皆で知恵を出しあって解決できることは解決していきましょう!
励ましの一言や参考程度のコメントでも問題なしです。

[3132] 管理人 (2013/08/03 Sat 01:30)

Re: 村の知恵袋 5

ロロコさん
今の状態で書ける範囲で記事を書いてみました。一度、読んでみてください〜いたる所、傷だらけのまま、「奇跡を起こしてくれる医者」 を捜してかけずり回ったら途中で本当に倒れますよ、、、、、、まずはどっしり構えて、自分をみる。心をみる。それも大自然の中がお薦めです。ロロコさんは霊障だとしても(すみません、今はこんな言い方しかできませんが・・・・・・)かなり冷静な方ですよ。なによりも書いてる文章に客観性がある、、、これはロロコさんの長所です、絶対に忘れないでください。

ちなみに、写経は何のためにするかご存じですか??

あれは霊障を祓う、自分の身を守るためではありません。一つに集中することによって他のことを忘れたり、またはいつしか自分の心と向き合ったり、、、、、書いたことは無駄になりませんよ、行為よりもベースの考え方(意外とシンプルで簡単!)が大切だと気づいてくれれば、まずは良しです。

「霊障、霊障また霊障・・・・」の記事を読んでいただいたとの事、ありがとうございます。ご縁があったついでに何点か質問があるのですが、記事内に書いてあった、『自分に目標を作って、自分らしく信念が貫ける人生を歩めば』 について、ロロコさんのお考え(将来の目標や目的)をお聞かせください〜

あと、「凄く守ってもらってるなぁという自覚は子供の頃からありました。」と書いてくれてましたが、その自覚を勇気に変えて行動に起こせた経験談なんかあれば、ぜひ聞いてみたいです!

それからもう一つ!「人間は人生そのものが修行なんです」なんて言葉を真に受けてそっちを心の支えにしてきちゃったりもしたんですが・・・・・・・・・・これ、かなり正しいことだと思うんですが、心の支えにして何をしてきたのかを教えてください。それ以外の情報は今のところ要りません(笑)

[3138] 村雲 (2013/08/03 Sat 03:51)

Re^2: 村の知恵袋 5

みなさんのアドバイスをいただきたくてこちらに書き込みさせていただきます。

今月下旬、島根県にある自分が大大大好きな美保神社へ
久々ご挨拶に行きます。
1泊で少し時間とれるので、レンタカー借りて、
宍道湖周辺の他の神社にも立ち寄る予定です。

自動車運転に関しては、運転頻度多くありませんが、
ひどい運転技術ではないと自負しています。
…が、レンタカー移動初めてで、
宍道湖周辺の車移動ってどんなもんだろう?と
ちょっと不安があり、経験された方が居られましたら、
『◎号線は山道で車幅せまいから注意よ〜』
『◎町付近は交通量が多いよ』
『駐車場はここが便利』
などアドバイスいただけませんでしょうか。

ご参考までに参拝へ行く予定の神社は
一日目:美保神社−大神山神社−熊野大社−須佐神社
二日目:出雲大社−佐太神社
です。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

[3160] めぽ (2013/08/04 Sun 11:48)

Re^3: 村の知恵袋 5

上げます 上げます
上げま〜す!
(笑)

[3162] 緑の風 (2013/08/04 Sun 18:23)

Re^4: 村の知恵袋 5

こんばんは!

みぽさん
始めまして、シルエットと言います。

自分は島根県人ではないので詳しくはないですが、中海(境港の西側)と言う湖の南側を走る国道9号線は特に渋滞じゃなくても、普段から車の流れが遅いのか?、走り抜けるのに時間がかかった記憶があります。この区間は山陰道を利用した方が時間を読み易いかも知れません!

それと観光情報ですが!
出雲大社から南へ2キロ弱の地点に「旧大社駅」と言う、大正ロマン満点の駅(今は使われていない駅)もありますよ。駅の建物自体も、駅内の改札やホームも大正ロマンにタイムスリップした様な感覚にさせてくれます。また駅内のホームには、D51(機関車)もあります!もしも時間の余裕と大正ロマンへのご興味がおありでしたら寄って見てくださいね!

[3165] シルエット (2013/08/04 Sun 18:53)

Re^5: 村の知恵袋 5

みぽさん
すみません。補足です!

境港は、美保神社から大神山神社へと向かう途中にある港です!

中海の南側の国道9号線と、山陰道については、大神山神社から熊野神社へと向かう途中、通るのでは?と思ってのコメントでした(汗)

島根の旅がいい旅になりますように!(^^)

[3169] シルエット (2013/08/04 Sun 20:23)

Re^6: 村の知恵袋 5

シルエットさん

アドバイスありがとうございます!

なるほど。9号線要注意ですね!
山陰道も選択肢に入れて移動計画いくつか練ってみますね。

ネットで移動時間を調べたりしていたのですが、実際に行った方のコメントだと時間感覚がぐっとつかみやすくてありがたいです。
数字で◎分間もわかりやすいのですが…
それ、ホント?って結構疑り深くて…ははは。
経験で得られた情報が欲しかったのでシルエットさんの情報うれしいです。

出雲大社は二日目早朝参拝を計画しているので、時間がとれそうなら「旧大社駅」のデゴイチさんにもあいさつしてみようかなあ…。
境港は妖怪たちがうじゃうじゃいますよね!
神社以外にも結構行きたい所目白押しの土地なんですけど、あまり詰め込みすぎるのも…
また次ぎ来れたらあそこに行ってみるか、という余白のある楽しい旅を目指します。

とにかく、安全に参拝して帰宅する、が旅の目標です。

シルエットさん、ありがとうございました!m(_ _)m

[3170] めぽ (2013/08/04 Sun 22:44)

Re^7: 村の知恵袋 5

私の浅はかで言葉足らずの書き込みによって
図らずも皆様の心をかき乱してしまったことを
先にお詫びさせて頂きます。
大変申し訳ございませんでした。

焦る気持ちとは裏腹に、ただ今我が家のネットへの通信手段が
電話としても使える小型のタブレットとスマホのみなので
きちんと腰を据えてお答えしなければと思い
休日を待ちネットカフェから書き込みさせて頂きたく
お返事が遅れたことを重ねてお詫びさせて頂きます。

かよこさん。

>私なりに解釈しましたので、厳しいことを言われた!余計傷ついた!と感じてしまいましたら、申し訳ありません。

いえいえ、かよこさんはお仕事で後進のご指導やご相談に乗られているそうで、
時には厳しいことも言わなければいけないお立場でしょうし、それが必要不可欠であるとも思います。
私はと言えば、いい年をしてそういった立場になるのが嫌で逃げ隠れするような人間ですし
ネット上の言葉だけのやり取りの中で、やり過ごすことも簡単なことに心を留めて頂いたことを
逆に感謝申し上げます。

>過去記事の「憑きやすい、憑きにくい?その前に」と、「憑依されている、、、除霊が必要?」「神様病」をお読みください。

ご親切に誘導して頂き、ありがとうございます。
かよこさんは、本当に熱心に学ばれていると頭が下がります。
村雲さんにも大変失礼なんですが、ブログはおろか数あるスレも中々読み進められないでいます。
そんな状況にも関わらず、いきなりスレに書き込むのはやはり私が軽率だったとしか申し上げようがございません。

>家ではお母様とお兄様はゴリゴリの某宗教の英才教育を受けた!だから私はその力があるのです!

これは私の完全な言葉足らずで誤解を生んでしまったことを猛省しております。
母と兄の信仰する宗派では、他宗はもちろん、他教は大のご法度でして、
「霊能者が・・・」などと口にしようものなら、目をひん剥いて怒鳴られるくらいの勢いで
(多分手も出ます。試したことはないですけど)朝夕の長いお勤めや集会への参加やら
知人友人の勧誘やらノルマ的なことも多く、私にはその宗派への信仰心は芽生えないまま
前述のテレビに出演していた霊能者の言葉が、子供心の拠り所になった次第です。

>家の近くに力がある方がいよういまいが、ロロコさんがそれを望めばそうなり、真に望まないならば解決方法はあると想いますよ!。

私も流石にタウンページに広告を打っているような方の門は叩きづらく
友人知人の伝を辿ろうと、私の状況を訴えてはみるものの
軽く同情されて聞き流されるか、「よかったわね」と嫌味?を言われ
それ以降、口を利いてくれなくなったりと困惑することも多く、
これではリアルの人間関係まで破綻すると思い、(元々ネットジャンキーで破綻気味ではありましたが)
それ以来これらのことは身近な人には話さないようにしています。

もしかして、慌てふためいて右往左往して振り回されてるのがいけないのか?とも思い
ここ数年は無視して日常生活に没頭するように心掛けてみたものの
職場への影響が大きくなるにつれ(確かに楽にさせて頂いてはいますが、
他人の不幸の上に成り立つ私の幸せは私には分不相応です。)
狼狽してご相談に上がった次第です。

[3171] ロロコ (2013/08/05 Mon 04:52)

Re^8: 村の知恵袋 5

村雲さん。

私が軽率な書き込みをしてしまった為に
村の方や、ロムの方までの心を乱してしまって
本当に申し訳ございませんでした。
その上、貴重なお時間を割いて頂き、ブログまでアップして頂いてありがとうございます。

ブログを拝読させて頂いて、本当に痛い所を突かれたの一言です。
霊能者に自分からアプローチしたのは一回だけで、そっけない返事を返され
金銭のやり取りもなく終わったのですが、それ以降、悪名高い某巨大掲示板で
やらかしてしまい(それでも温和な方の板でしたが)
自称プロからセミプロまで呼びまくり、ただの霊に障がつく羽目に陥りました。
(あ、これも要らない情報でしたか!?)

大自然は私も大好きで連れ合いがいた時は、せがんで滝めぐりや山めぐりに連れて行ってもらってました。
海も大好きなんですが、残念ながら我が家は海無し県なので、暫くそのお姿は拝めておりません。
自然のその雄大で悠久な佇まいを見て感じていると、人間の一生なんて本当にちっぽけなものなんだなぁとと思うのと同時に
自然の息吹から力をもらえる(霊的とかじゃないです、生きる力と言うか)ような気がして元気が湧いてくるんですよね♪

写経については件のセミプロに勧められてしていたので
一抹の不安があったのですが、無駄にはならないと聞いて一安心です。

>、『自分に目標を作って、自分らしく信念が貫ける人生を歩めば』 について、ロロコさんのお考え(将来の目標や目的)をお聞かせください〜

恥ずかしながら、具体的な自分の目標とか信念はなくて、ただ好きな言葉としては
「俺が俺がの【が】で生きるより、お陰お陰の【げ】で生きろ」とか、
「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」とか
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とか、そんな生き方をしたいな〜と常々思っております。

「守ってもらっている自覚」と「人生そのものが修行」というのは
両方とも小学校低学年くらいにテレビ番組から守護霊様とかご先祖様とかの情報を得て
「あぁ、そういえば。。。」と自覚した次第で、子供時代は何かと辛いことが多かったものですから
「人生そのものが修行」ならば、辛くて当たり前、その上で自分に出来る善行を行っていこうと
ある意味決心のようなものが生まれた感じでしょうか。
その頃からそれまでの悲劇のヒロイン状態の私から抜け出して、物事を客観視することが出来るようになり
人生の糧になるたくさんのことを学ばせて頂いたように思います。

[3172] ロロコ (2013/08/05 Mon 04:53)

Re^9: 村の知恵袋 5

ロロコさん
礼にはおよびませんし、お詫びも必要ないですよ。
しかしロロコさんは真面目な人ですよね〜・・・・・・・・
否、「真面目に生きよう」としすぎている人かも知れません・・・ちょっと昔の自分に似てます(苦笑)ロロコさんはきっと大丈夫ですよ。ロロコさんへ最後の記事、書かせていただきますね〜「雨上がりの空」です。

[3173] 村雲 (2013/08/05 Mon 11:29)

Re^10: 村の知恵袋 5

ロロコさん、
まぁ私にいわせると、霊障よりも、ゴリゴリの某宗教の信者の家族との付き合いのほうが大変そうですけどね。
まぁ、おいらは、霊能者じゃないんで、そっち方面は村雲さんに任せといて、えっとね、某巨大掲示板ね、楽しんだりするのには良いけど、そこでの情報は鵜呑みにしちゃだめやよ。
おいらは、何年も前にもなるが、宗教板や神社仏閣板の理趣経という反〇蓮のコテハンやったんやけどね。
まぁ、信者のコテハン達も一人、二人を除けば自分が信じて正しいと主張してる宗教のことも、よく知らない奴ばっかりだったしね。
間違ってる情報ばっかりだったよ。
たまに、降臨する、自称プロも、誰もが知ってること、どこかのサイトで見たような内容といい加減な内容が混じってるヤシばかり。
だからね、全部が駄目な情報やないけど、ちゃんと吟味しないとね。
写経は、雲さんが言ったように意味はあるよ。ただね、霊障云々と念じながらではなく、無に近づくように。その為に静かだったり自然の水や虫の音などのする場所でやるのが一番やね。
もし、お寺でされるなら、住職捕まえて、有難い(笑)説法聞きまくりなされ(笑)
まれに、この人、何宗の住職だよ。〇宗の住職がそれいっちゃいかんやろという内容のざっくり仏教〜という話しをする方もいますけどね(笑)
まぁ母さんや兄貴さんを見ればわかると思いますが、一つの角度から一つの結論を持って他を見ない、見れない、見る気がない、そして、それでよしとした方の姿。己が正しいか、己の信じているものは何かも知らず、ただ〇宗は唯一正しい。よって他は間違いだ。だから、やめさせ、〇宗に勧誘するのは慈悲だ〜なんてね。
そう、端から見れば、おかしいとわかるのに。疑わない。
辛い時の言葉は疑わない。唯一の救いであればあるほど疑わない。
疑わずに信じた事は、後から疑えなくなる。怖いからね。
だからね、何もかも疑えとは言わんけど、情報は薬も毒も似た姿をしてるから、自分でたしかめなよ。って言いたいだけ。
少なくても、確かめようとしてるうちは、ちぃ〜とは心の余裕があるってことだから、その余裕は上手く使わんとね!
おいらが気になったのは、そっちだからさ。

[3177] 煌瀧 (2013/08/05 Mon 18:26)

Re^11: 村の知恵袋 5

ロロコさん
やっと全体の流れがコメント出来るまで降りてくれた(笑)
私も霊能者じゃないんで下手にコメント出来ませんでした〜
私が言いたいのは一つです
例え後押しがあったのだとしても行動してきたのは自分自身、よかったこと自信に変えて悪かったことは反省して同じことをしないようにすれば良くないかな?
例えて言うなら車の運転
車体は体でガソリンは心、運転者は自分自身の意思
ニトロのような加速燃料(後押し)を入れられてスピードが急に上がったとしても運転(意思)さえ間違わなければ事故になりにくいだろうし時にはブレーキをかけることもできるんじゃないかな?
最終的には上手く操作するのもブレーキをかけるのも自分の意思の強さ、その強さがあれば周囲に惑わされることもなく心に余裕もできて初めて景色を楽しめる?かな?
また私の妄想になってるな(;^_^A失礼しました〜

[3183] フウト (2013/08/06 Tue 01:34)

Re^12: 村の知恵袋 5

村雲さん。

私のことを買いかぶりすぎです(笑)
今までの書き込みは、ある意味血肉を削ぎ落とした実態の私のほんの数パーセントの部分でして
実態の私への周辺の評価は「変な人」→「面白い人」→「[意外と]真面目な人」となるようです。

そして、私には「悩む」という機能が搭載されおらず(搭載されていても機能してないか)
今回の霊障(とさせて頂きます)についても「あぁ、煩わしい。マジでどっか逝ってくれないかな〜」
「他人がいる前でラップ音ならしてんじゃねーよ。変な目で見られるだろうが!(怒)」
「ギャー!後先考えずに勝手にそんなことするなー!!逆にこっちの手枷足枷が増えるだろうが!!」
といった具合でして。。。
最後に悩んだのは遙か昔の中学生時代、「偽善」という言葉を知った時で
私の出来る範囲ですけど、している善行は守護霊様やご先祖様へのポイント稼ぎ!?
周りへのいいかっこしい!?と自分に疑いをかけ、ウンウン悩み考えた結果、
「相手や周りが得したとしても、それが私の損になるわけでもないし(逆に労を惜しめば
損得勘定が働くし)ひょっとしたら徳になることもあるかもしれないからいいや〜♪」
中学生の脳みそではこれが限界でした(笑)
それからというもの「なんでも自分の都合の良いように解釈する」技をフル活用して
(最早乱用と言っても過言ではないくらい)脳天気な人生を過ごしております。

ですが、私にもダークサイドな部分もございまして
一番好きな映画は「セブン」、ドラマは「クリミナル・マインド」と猟奇的殺人もの
(フィクション、ノンフィクション問わず)にものすごく惹かれてしまうのです。
ただ幸いなことに私自身には殺人衝動は全くありませんけど。

すみません、小型タブレットでは今はお返事はここまでが限界です。
煌瀧さんとフウトさんへのレスはまた明日(半強制残業が続くと数日遅れるかもしれませんが)
させて頂きます<(_ _)>

[3188] ロロコ (2013/08/06 Tue 08:26)

Re^13: 村の知恵袋 5

村雲さん。

すみません、書き忘れを付け足しさせてください。
> 間違いのない知識や理が存在しない
の件なんですが、人間性善説とか因果応報とかもダメですか?
私自身は人間性善説が揺らぐと完全に迷子になりそうですし
因果応報については私の背後が乱用を通り越して、最早悪用状態でして。。。
応報は物理的現象を駆使するらしく、数ヶ月から数十年後とかなんですが
タイミングが心憎いほどドンピシャだったりもするんです。
相手の因果を見極められなかったら、こうはならないだろうなみたいな。
元をたどれば、それで説得されちゃった私が悪いんですけど(泣

[3190] ロロコ (2013/08/06 Tue 09:40)

Re^14: 村の知恵袋 5

ロロコさん
なるほど、なるほど、よく分らん(笑)まぁそれは冗談ですが、「悩む」必要はないと思いますが、「考える」ことぐらいはしないとせっかくの今までの経験が活用できずにもったいないと思いますよ、ロロコさん(笑)

「間違いのない知識や理」は存在しませんが、それを基にして考える土台(最初の行動・勇気の一歩)は出来上がると思うんですけどね、、、、、、そして、ロロコさんが信じて ”実行” した経験が、あなただけの ”真実” となる。おそらくロロコさんは考えるのが嫌なのか、自分自身を信じるのが嫌なのか、よくわかりませんが 「知識や間違いのない(と思っていた)理」 に依存しすぎたのでしょう。

まずはサイト内検索で、『正しい先祖供養のススメ』 をしっかりと読まれてください。そして、感想が聞きたい(納得できること、できないこと、理解できたところ、理解できなかったところ等)出来る範囲で訂正しますし、ここでも質問には答えられますので、それを基にしてしばらく 「行動」 することをお薦めいたします!お盆も近いですしね(笑)

自分が「ロロコさんは大丈夫」と書いた理由は、ロロコさんは空っぽな分(失礼。でもこれは結構大切なことです)なんでも吸収できるからです!それこそ、「雨上がりの空」に書かせてもらった「知識を求めすぎず」「柔軟な自分」がいて、そこに「次の一歩の勇気」・・・・・・この3つを今から作るのが可能、何もないとはいえば可能性がめちゃ広いということです。

自分も「性善説」や「因果応報」を信じてますよ。

ただし知識(言葉を知ること)から入ったとは思うんですが、、、、、、一周二周、ひょっとして何十周して心から手にいれた自分の真実です、が、今はそうですがこれに依存するつもりはありませんので、もしかしたらまた変わるかも?どんな哲学だって自然の摂理だって、依存(盲信)すればそれは、ただ存在するだけのモニュメントと同じでして・・・・・できれば積み重ねの中で、「やっぱりそうだ!誰が何と言おうと!」 と感じてもらえれば良いと考えてます。そもそも、「数ヶ月から数十年後」とか、そりゃいずれはそうなるでしょ(笑)ロロコさんがそちらの方向に走っているんですから・・・・・・・・自分が信じたものを、さらに信じるために。自分が信じることが、良いことであっても悪いことであっても、無いと不安になるんでしょ??そんなのなくたって本当は生きていけるのに、、、、そんなのない方が幸せになるのに・・・・・・・・まぁそういう意味合いでの、「雨上がりの空」です。

まず、具体的な目標は「お盆」に設定してみましょうか?

あくまでも中間地点ですけど(笑)

[3199] 村雲 (2013/08/07 Wed 02:09)

Re^15: 村の知恵袋 5

煌瀧さん。

あわわわっ!!ど、どこかですれ違っていたかもしれませんね(大汗<某巨大掲示板
出来ればそうでない事を切に祈りますが。。。(あの頃の醜態は見せられたもんじゃないので)
確かにあそこの情報は玉石混淆で、私は普段はロム専で色んなものを買わされw
中には大当たりあり、大ハズレありで、それなりに楽しんではいたのですが
妙な力が突然ついてしまってから、これをどこでどんな風に使えばいいのか分からずに
飛び込んでしまい、結局今の有様です(涙
ホント、霊能者の中には悪いヤシもいて、マッチポンプで金儲けしようとするのもいるので
気をつけましょうというのが今の感想ですw

○蓮については(あれだけの書き込み内容でお分かりとはw)
私は一度も御書を読んだことがないので、何とも言いかねますが
お釈迦様は末法の世には自分の教えを分割して、こっちが正しい、
いや、あっちが正しいと争うようになると仰っているそうで
(すいません、某国営放送情報です)そうなるべくしてなったんだなぁと思います。

お寺での写経は一度はやってみたいのですが、田舎ではあまりそういったことをしているお寺さんはなくて
(田舎のお寺さんは典型的な葬式仏教か、保育園経営をしているようなのばかりです)
一人でコツコツやっているんですが、「無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。
無眼界。乃至無意識界。」この辺があって困って、なくて困るといった感じで
六感で五感が鈍くなるのは生活上凄く不便なんですよね。。。

母と兄(ちなみに母は既に他界しております)の信仰については、我が家の生活困窮時代
(私と兄は十六才離れています)の入信でして、それを知らない私としては
「それ間違ってない?」とはとても口には出来ません。
それに、その生活困窮時代を乗り越えられてなければ、私はこの世に存在してなかったかもですからねw
ちなみに父はソ連抑留者でして、共産党員ですw
これで我が家どのくらい壮絶な家庭環境か分かると思いますがww

フウトさん。

とにかく見えない方の根回し後押しが超ハードでして、
私は十年以上原因不明の不眠症で苦しんできたんですが、あれを試しこれを試し
ドクターショッピングもしたり、中には積極的に取り組んでみたいと仰るお医者様もおりましたが
「でも、俺は来月他県に転院なんだよね〜」というオチだったり
もちろんネットでも検索しまくりました。
で、どうやってそれを克服出来たかと言うと、ある日パチッとつけたテレビの
某国営放送(見えない方は回し者かと思うほどこれが好きらしいw)の番組でして
それをそのままお医者様へ伝えて薬を処方してもらい、二ヵ月後には社会復帰してました。

その後半年ほど原付で通勤してましたが、雨に降られたことは殆どなく
同僚から昔から憧れていたけど、中古でも市場価格が高く手が出せなかった車を(車検は切れていましたが)
無料でもらい、その同僚から何かと理由をつけて休みがちな私を叱咤激励してもらい
(一回りも年が下にも関わらず、まるで面倒見のよい姉のようですw)
私に遠まわしに意地悪をしてくる上司が左遷になり、
車をくれた同僚の天敵でもあり、私にも嫌味をネチネチ言ってきたり、
私の行状を逐一上司にチクる同僚が突然退職したり。。。
あと、冗談で「仕事のモチベーションが上がらないので、イケメンを入れて下さい」とせがんだら
本当に正真正銘のイケメンが転属してきました。。。(もちろん冗談を言った上司にそんな権限はありません)

このビッグウェーブ、乗るのが勝ちか、巻き込まれて溺れ死ぬのが勝ちか、どう思います???

[3200] ロロコ (2013/08/07 Wed 05:04)

Re^16: 村の知恵袋 5

村雲さん。

性善説や因果応報は知識が先ではなく、経験があって後から知った知識です。
山へ行ってから不可思議なことが起こるようになって、村雲さんのブログで山神様の存在を知った。
これと似たような感じです。
だから、信じていると言うより、そうなんだからしょうがないと言うか。
太陽が東から昇って西に沈む。これもそうなんだからしょうがない。
これが覆る時は、太陽が爆発して散り散りになるか、地球がそうなる時だけで
そうならない限りは人間はそれを利用して暦を作ったり、農作物を育てたりするわけですが
私もどんな酷いことをされても相手を憎みきれないところがあって
(だからと言って、右の頬を打たれたら左の頬を差し出すわけではないですが)
相手から石ころをぶつけられたら、相手の頭上に勝手にコンクリートブロックが落ちてくる。
相手を憎んでいたなら「ざまぁみろ!」となるのでしょうが、
私自身は相手を憎むまでいってないので、私と関わったせいでと狼狽する。
これの繰り返しです。
そもそも因果応報は来世で報いを受けるんじゃなかったでしたっけ???

フウトさんへのレスで書かせてもらった面倒見のいい同僚に話の流れで
「人間には性善説と性悪説があるんだって」と投げ掛けたら
間髪入れず「そりゃ、性悪説でしょ。それを社会にどうやってすり合わせていくかぢゃね?」
と言われ、頭を思い切り殴られたようなショックでした。。。
だから、多分性悪説の方がただの知識でしかなかったのかもしれません。

「先祖供養のススメ」については、自分がご先祖になるって所が目から鱗でした。。。
煌瀧さんへのレスで書かせてもらった通り、我が家は諍いの絶えない家庭でして
父方は真言宗、母方は天台宗で特に父方はお寺に家系図があるくらいに熱心な真言宗徒ですから
我が家の現状を苦々しく思っているのは間違いないかな〜と。。。
子供の頃は、母が「真言宗より優れた教えなんだから、ご先祖様だって喜ぶんだよ」というのを
信じて一心に祈ってましたけどね。
今考えるとありがた迷惑ちゃうん?と思いますが。

実は子供の頃は父方の本家のお墓があるお寺を知らなかったのですが
水神様のお祭りで友達に誘われ近所のお寺が敷地を解放しているというので
そこで遊ばせてもらったのですが、後になってそこが本家のお墓があるお寺というのを知りました(笑)
そこは室町創建の古いお寺で、父はそこに先祖の墓所があるのを誇りに思っているのですが
私も何故かそう感じるので、きっとご先祖様もそうなのかな〜?とも思います。

自分の子孫については、私には子供はいないのですが
正直言って、自分の子供時代の辛さや苦しさを、他人の子供でさえも
絶対に味わわせたくない、という思いが強く、
かと言って私にそれを防ぐことが出来るかと言えば、自信がないの一言でして。
自分が死んだらお墓に入れるより、遺灰は全部海に撒いてほしい。これが本音です。

うーん、自分で書いていて、何だか無縁仏みたいじゃないですか?
こんなんで本当に私は大丈夫なんでしょうか?

すみません、ダラダラ長ったらしい私見や家の事情を書き込んじゃって。
ロムの方にも申し訳ないです。

村雲さん宛てのレスに煌瀧さんへのレスやフウトさんへのレスの内容を引用していますが
これは村雲さんの書き込みを読む前に書き上げたもので、自分でもちょっと吃驚してます(笑)

[3201] ロロコ (2013/08/07 Wed 05:09)

Re^17: 村の知恵袋 5

村雲さん。

>「知識や間違いのない(と思っていた)理」 に依存しすぎたのでしょう。

前述の私の好きな言葉とか、これは近々になって知った言葉なんですが

「陰徳」

これもう理屈抜きで「好き」なんです。
そして、言葉を知った後、その行為を実践している人にめぐり合う。

会社でも普段はツンケンしていて近寄りがたい雰囲気の同僚が
トイレ用のスリッパを人知れず旅館並みにしょっちゅう揃えてるのを偶然知って
もう涙がちょちょ切れるほど感動して好きになっちゃうんです。

私もそういう人たちを見習おう、今は真似事かもしれないけど
いつかはそういう人になってみたいって思うんですよね。
今の私には全然高嶺の花ですけど(笑)

[3202] ロロコ (2013/08/07 Wed 06:32)

Re^18: 村の知恵袋 5

ロロコさん
正直、「大丈夫じゃない」とは思いますが・・・・・それも自分の単なる主観です。もうそのビックウェーブに乗って、とりあえず今世はそのままおくって、もし本当に輪廻があるのなら・・・・次にがんばりましょうか(笑)いや本気でそっちの方が楽かも知れない。ロロコさんは別に変わらなくていいんじゃないでしょうかね・・・・・・・ひょっとしたら変わりたくないのかも?・・・・・言葉は失礼ですが、『数奇な人生に振り回されている自分』 が好きなのかなぁ〜と。それがロロコさんの文章から受ける、自分の感覚です。

ロロコさんがおっしゃってることに、嘘はないと思ってますよ。

そしてその「数奇な人生」がだんだん酷くなってきて、実害が多くなったりどうしようもないという想いも間違いない。苦しみ、もがいているのもある部分は本当の心だとも思う。

でも結局、なにかをやろうとする前に頭の中で今までの経験や想いを持ち出して相殺させている・・・・・・今はまだ、この習慣がつきすぎちゃってるのかも知れません。手段が目的になりやすいのもネットジャンキーの後遺症かも。

「変わるか、変わらないか」よりも、今の自分の人生を「変えるか、変えないか」 だと思いますよ、ロロコさん。過去をいったんすべて切り離す覚悟と決意ができた時は、また自分でよければお声掛けください。

[3208] 村雲 (2013/08/07 Wed 13:13)

Re^19: 村の知恵袋 5

「私もそういう人たちを見習おう、今は真似事かもしれないけどいつかはそういう人になってみたいって思うんですよね。」

・・・・これは素晴らしい考えです。慌てず焦らず、一歩一歩確実に。

ただ途中で自分自身を嫌いにならないこと、また過去を振り返らないこと。ここがポイントになるんじゃないかと、そう思います。

[3209] 村雲 (2013/08/07 Wed 14:25)

Re^20: 村の知恵袋 5

ロロコさん
聞けば聞くほど大変そうですね〜(;^_^A
でも私が同じ立場ならビックウェーブ楽しんでるかもです(笑)
一度きりしか無い人生、今が幸運の絶頂期かもしれないと思うと楽しまないともったいなくて(;^_^A
私は周りからよくポジティブ過ぎると起こられるんですがね(爆)
人間万事塞翁が馬、よいことがあれば悪いこともある
人生の大きな波に飲み込まれるかもしれない、でも浅瀬でも溺れるときは溺れるんです、いつ何があるかわからないなら、一つ一つを楽しんだ方が得かなって考え方です♪
って話がずれてしまった(;^_^A
霊障云々は私にはどうしようもできませんがこれからのロロコさんの人生がより良くなるよう応援しますm(__)m

[3217] フウト (2013/08/08 Thu 01:58)

Re^21: 村の知恵袋 5

すみません、また小型タブレットからなので、かいつまんでレスです。

村雲さん。
『数奇な人生に振り回されている自分』が好きではなくて、
『数奇な人生に振り回されている自分』を笑い話に変えられる自分は好きです(笑)
これも子供の頃の体験が元(そこは省略させて頂きますが)で
悲劇のヒロインから抜け出した後に変えた自分です。
「泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生」これも好きな言葉の一つです。

あと、数奇な人生はこの世に生まれ落ちた時から始まっているので
どうにも返答に困ります。

今日の深夜2時の休憩時間中に(現在家庭の事情で夜勤で働いています)
額の先に水面ようなものが見えたんですが、そこはいつものように意識をそらして
同僚とのお喋りに没頭して、やりすごしましたが。。。
村雲さんのブログを読んで 、、、_| ̄|○
私の一番好きな時代は江戸時代。ドラゴンボールは私が初めて大人買いした漫画です。
私の一押しアイスは「グリコ・ジャイアントコーン・マカダミアナッツ」(ちょっと惜しい)です。

本当に申し訳ないのですが、私からは何も出来ないので
そちらで煮るなり焼くなりお好きなようにして下さい。
あと、龍神宮というお宮にお参りした時に起こったことなんですが
(あくまでも私の場合ですが)突然降り出し止む豪雨は吉兆の印です。
苦あれど誠意尽くせば大吉って感じです。

すみません、時間切れです(泣
フウトさんへのレスは今夜深夜(昼休み中)か、明日の朝になりますがご容赦下さい。

[3221] ロロコ (2013/08/08 Thu 09:26)

Re^22: 村の知恵袋 5

ロロコさん
私への返事は無理なさらないでいいですよ〜、私個人の勝手な妄想書いただけですから(;^_^A

[3223] フウト (2013/08/08 Thu 11:14)

Re^23: 村の知恵袋 5

ロロコさん
「『数奇な人生に振り回されている自分』が好きではなくて、
『数奇な人生に振り回されている自分』を笑い話に変えられる自分は好きです(笑)」・・・・・なるほど、そうでしたか。

先走って勘違いしてしまい、大変申し訳ございません。悪意はないので許してくださいね。

残念ながら自分の力不足・限界でここまでが精いっぱいのようです(汗)ゆっくりとで結構ですので、ロロコさんのペースで良い人生が送られますように、、、、、蔭ながら応援しております!

[3227] 村雲 (2013/08/08 Thu 15:51)

Re^24: 村の知恵袋 5

フウトさん。

それが気楽に楽しめない事情がございまして。。。
実は私に関わって起こる「因果応報」は、私にも適応されるんです。
だから、他人の不幸の上になり立つ私の幸せは、やがて私に不幸が訪れるという知らせなわけで
両者がWin-Winの関係になって初めて本当の私の幸せが訪れるんです。
これを日常生活でやろうとすると、かなり骨が折れるんですが、
相手の攻撃はひたすらかわし、自分は平身低頭がすかっり身に付いちゃってったりもするんで
まー、結果オーライってことで(この辺は私もかなり脳天気です(笑))

でも、フウトさんのポジティブさは、本当に気持ちが和らぎますよ。
書き込みを読んでて、凝り固まった脳みそをマッサージされた感じがしましたもん(笑)
フウトさんなら浅瀬で溺れてても楽しそうで誰も助けに来なかったりして(爆)
溺れてる時はちゃんとサイン出してくださいね〜(笑)

村雲さん。

> 残念ながら自分の力不足・限界でここまでが精いっぱいのようです(汗)

いえいえ、とんでもないです。
本当にこちらに来させて頂いてから、私の方はとても調子がいいんです。
逆に申し訳ないのは私の方でして、実は私はネットを介してのシンクロは日常茶飯事でして。。。
特に龍に縁が深い方とは一卵性双生児並にシンクロしやすいらしく
(縁がそれほど無い方でも、その方に意識を集中しつづけると縁をとりもってしまったり)
そんな事情でブログも遠目に斜め読みしか出来ないんです。
恐らく私の技能的なものや背負っているものも、そちらに行ってしまうかもしれませんが
その辺は煮るなり焼くなりお好きなようにして下さい。
いずれにしろ私には分不相応ですから(笑)

[3245] ロロコ (2013/08/09 Fri 06:47)

Re^25: 村の知恵袋 5

ロロコさん
それまさか、一から十まで全部思い込みじゃないですよね?(笑)…いぇ冗談です。当村雲村やつぶやきブログが少しでもお役に立ってるのならありがたいです。

それから心配ご無用ですよ、ロロコさん。ウチに来たものや村民の皆様にきたものは、そのまままるっと本人にお戻しさせて頂いているシステムとなっております〜でないとこんなに続かないでしょ(笑)管理人として出来ることはこれ位でして…

気が軽くなってこられたのは、ひよっとすると気づかない内にロロコさんが文字を読んで少しづつ変わってこられた証かも知れませんね。

[3255] 村雲 (2013/08/09 Fri 22:21)

Re^26: 村の知恵袋 5

村雲さん。

私の思い込みなのか、相手方の思い込みなのか分かりませんが
どうにも龍と縁が深い方とネット上で交流をもつと、
その方が私がしてきた奇妙な体験を追体験してしまうらしのです。
私自身もまるでコピーロボットような性質をもっているので
私も誰かの体験を追体験してるのかもしれませんけどね。

> ウチに来たものや村民の皆様にきたものは、そのまままるっと本人にお戻しさせて頂いているシ ステムとなっております

私もこのシステムに組み込まれてるのなら、今の状況は納得出来るんですけど
私が変わった兆しは今のところ無いです(笑)

> 気が軽くなってこられたのは

村雲さん。。。_| ̄|○
私はこちらで一度も「気」という表現は使ってないですよ。。。
某巨大掲示板では散々これで表現してましたけど、
こちらでは「体感」とか「触感」とか「霊障」とかの表現で
書き込みさせてもらってます。
私としてもこれが「霊(精霊、神霊含む)」なのか「気」なのかは
分からないんですけどね。

[3263] ロロコ (2013/08/10 Sat 06:36)

Re^27: 村の知恵袋 5

おはようございます。

横からすいません、村雲さんのそのまままるっと本人の所にかえっていくシステム。

やっぱり存在していたのですね、実は私 その点で悩み、でも自分ではどうする事も出来ずにいた部分なのです。

それが、村雲さんのブログを知り立ち寄るようになってから それらの症状が見る見るうちに薄らいでいっていたものですから・・物凄く助かっています。

一度、目をつけられる・・・というか繋がり(?!)を持ってしまうと事あるごとに様々なものがやってきてしまって大変でした。

ここ最近、一番悩まされている事柄の筆頭であった事がこちらに来ることによってこんなにもアッサリと解決されてしまい、拍子抜けするやら、ビックリするやら、そしてそれらの事柄が解決して空いた分の余裕をどのように活かしていけば良いのか、なんて感じで嬉しい悩み(?!)が増えているところです^^

突然横から長々とすいませんでした。

村雲さんのブログの記事を読むことによって、気持ち的にも随分と救われた部分もあって どうしてもお伝えしたくなり、こうしてレスさせていただいています。

ありがとうございます、とっても助かりました。

[3267] 紫音 (2013/08/10 Sat 08:28)

Re^28: 村の知恵袋 5

ロロコさんへ

村雲さんがロロコさんへ言った 「気が軽くなってこられたのは、、」って言うのは たぶんロロコさんのレスの中にあった
「本当にこちらに来させて頂いてから、私の方はとても調子がいいんです」 っていう文章から 気が軽くなったんだなって思って書かれたことだと思いますよ。

横やりごめんなさい

[3272] マグノリア (2013/08/10 Sat 15:28)

Re^29: 村の知恵袋 5

ロロコさん
大丈夫!私はコップ一杯でも溺れる自信ありますから(爆)
その時は助けてね♪
因果応報は確かにあるかもしれません、けどそれを塞翁が馬(まだ続きがある)に変えれないかな?
悪いことすら楽しみに変える、まあ言うはやすし行うは難しかもしれませんが気持ちだけでもね♪
ロロコさんは自分の能力に気がついてる(知っている)みたいなので煌瀧さんの言うように心に余裕を持ち村雲さんの言うようにマイペースにいけないか〜?
人の不幸の上に成り立つ幸福が嫌なら誰か(嫌な人を含む)を幸福にする(願う)ことでその幸福をわけてもらう、心の余裕が出来れば難しくないと思う、そうすればwin:winにならないかな〜って思う♪

[3273] フウト (2013/08/10 Sat 17:07)

Re^30: 村の知恵袋 5

紫音さん
はははっ、ありがとうございます!でもタネ明かしをすればすごく簡単なんですけど(笑) 『場の空気(気)』 っていうものは『集まった皆の気』 で作れると思うんです。だから、管理人の”想い”さえずらさなければそれは必ずできる、、、、、ってか、ここはもう皆の力でそれがほぼ出来てる(笑)もちろんそれも、修理固成で壊して固めて、壊して固めての繰り返し・・・・・・ですが、勇気には勇気を、愛には愛を、まごころにはまごころを変化を求める人には変化を。これが現実に落とし込めるのがリアル村雲村の目標です!

マグノリアさん
正解っ!(笑)コメントありがとうございます〜

フウトさん
おおっ、フウトさんがwin-winを・・・・・さすがでございます。プチ感動いたしましたmm

[3275] 村雲 (2013/08/10 Sat 19:10)

Re^31: 村の知恵袋 5

ロロコさん>こんばんは。

五日にご返信ありがとうございます。
又、わたくしの勝手な想いを載せてしまってすみませんでした、。
ロロコさんよりご返信頂いて返さないのは一番悪いと想い最後に書かせて頂きました。
ロロコさん、聞きたいことは聞けましたか、言いたいことは全て伝えましたか、……。ロロコさん、ロロコさんは今までのことを隣で真に受けてくれる方はいなかったのかな、と想ってしまいました。違いましたらすみません。でも、……答えは出ているのかも知れません。
わたくしはこれ以上、ロロコさんに対して書けませんが、止まない雨はない!と言う言葉を最後に送らせて頂きます。
誠に申し訳ございませんでした。
返信は無用です。失礼致します

[3279] かよこ (2013/08/10 Sat 20:30)

Re^32: 村の知恵袋 5

フウトさん

ではでは、フウトさんが溺れているコップの水を
ゴクリゴクリと飲み干して、お腹をポンポンと叩くと
あら不思議、フウトさんが口からポロッと零れ落ちる。。。
こんな助け方じゃ嫌ですか???(世代がバレるか!?)

塞翁が馬。。。私、【翁】の気持ちにはまだまだまだ(∞)遠いです!
(突っ込み所が違うのは百も承知ですが、突っ込まずにはいられない微妙なお年頃なのをご理解下さいませ。。。)

嫌いな人は基本的にはいないです。
前述の私に遠回しに意地悪してくる(自分自身は気付いてなくて、左遷された後に知った)上司や
私の行状を一々チクり(これも後で知った)話のオチが毎度私への嫌味で終わる同僚も
基本的には嫌いじゃないです。
私的には何とか仲良くなれないかな〜と、あの手この手で受け流したりなだめたりもするんですが
止めを刺された時に貝の口が閉じるように完全な拒絶です。
もう存在自体を受け流しちゃうみたいな。

愛憎とか好き嫌いとかポジティブな感情があれば、同時にネガティブな感情が存在するわけで
自分を沸き立たせるような感情自体を無くしちゃった方が楽だし、フラットな自分でいられるし。
だから、正直上司が左遷されたのも、同僚が退職したのも、自分的には全然腑に落ちないのですが
「次は自分!?」と狼狽してしまう、腑に落ちてないから余計に覚悟も出来ないといった感じです。

[3292] ロロコ (2013/08/12 Mon 22:44)

Re^33: 村の知恵袋 5

マグノリアさん、村雲さん

私の「気」にし過ぎでしたか。。。相済みませぬ。

実はこのシンクロ切欠で、現状に落とし込まれたもので
二の舞踏んだらもう立ち上がれないし、「死にたくなるかも〜」といった状態でして。

私にとって、前述の霊能者の「人生自体が修行」と「自殺は絶対にやってはいけないこと」という言葉は
私の人生の礎みたいなもので、このタブーを犯してしまいたくなるほど
この十年は本当に辛かったものですから。。。
揺れる柳を見て「幽霊!!」と思ってしまうくらい想像力逞しくなってます(涙

かよこさん

詫びを入れてもらうようなことは全然ありませんよ〜。
それに聞きたいこと、言いたいこと、多分10%も書けてません(笑)
色々込み入った事情もありまして、公には書けないこと、
村雲さんにも明かせないこと(これは霊能者に対してという意味で)
あとは検索されて過去がバレるのが怖くて書けないこと(爆)

>、ロロコさんは今までのことを隣で真に受けてくれる方はいなかったのかな、と想ってしまいました。

私は子供の頃から良く言えば「個性的」、悪く言えば「変わり者」扱いで
物心ついたばかりの頃は、親には見えないものを「あれ何?あれ何?」なんてやってしまって
怪訝な顔されたりして(それからは少し用心深くなって、まず「見える?」と確認するようになりました)
多くのものを心に仕舞う習慣がついてしまったのかもしれません。

かよこさんのレスを一読して、茶屋のスレで
走る女さんが、かよこさんに問いかけていることに似ているなと感じました。
余計なことだったら、ごめんなさい。

[3293] ロロコ (2013/08/12 Mon 22:46)

Re^34: 村の知恵袋 5

村雲さん

ブログの方の「人間を敵視する神」
これに心当たりあります。

「人間を敵視する」前段階に「その他の動植物を目に入れても痛くないくらい愛する」が付くのですが
私的には人間はそれ以外の動植物の上に立つ「ピラミッド構造の頂点」ではなく
全てが循環する円の関係だと思っていて、驕り高ぶった人間たちは放っておいても
いずれ自滅するだろうし、自然環境の激変とかで動植物も道連れにするのは申し訳ないですが
それも地球という生命体にしてみれば、また新たな生命を生み出す循環の途中経過であると思ってます。

私、多分その派閥であろう人に、家の近所に雷を落とされまして
(「あなたの家に雷を落とす」と宣言されてから数日後に本当に落ちまして)
ご近所にご迷惑をお掛けしたと思うと共に「何気に命中率悪いじゃん」とか内心思ったのですが、
数年後に落とした本人の家に落雷があって、家電が全滅したそうです。
だから、神の如く、神に代わってというのは、やはり驕り高ぶった人間の有様なんだな〜と思いまして
人間はどこまでいっても人間で、苦楽を共にするのが定めなのかとも思いました。

すいません、ブログを読んで「あ、そういうことなのね〜」と
また謎が解けたので、ちょっと無粋な話を書き込んじゃいました。。。
とにかく本人は喧嘩をふっかけた覚えもないのに、「何故、雷を落とされる???」と
当時は謎だらけだったものですから、本当にすっきりしました。ありがとうございました!!

余談なんですが、石油や石炭の元になっている化石は、地球がものすごく温暖化している時期の
植物の化石なんだそうで(すいません、これも某放送局から得た知識です)
化石になっても、自分たちが繁栄した状態を取り戻そうとするDNA(なんですかね?)って凄いですよね。
だから、地球環境が荒廃し尽くした中でも人間が骨の一片でも残ったのなら、
きっと人間が繁栄する状態を作り出そうとするんでしょうね。

こう考えると旧約聖書のイブがアダムの骨から作られたっていう話も実は史実?とか思っちゃいますよね。
「イブ=女」は繁殖の象徴みたいなもんですもんね。

[3294] ロロコ (2013/08/13 Tue 00:34)

Re^35: 村の知恵袋 5

ご指名のようなので返答を。

「その他の動植物を目に入れても痛くないくらい愛する神様」、そしてその神様が「人間を敵視する理由」を持たれているのならば、、、、、自分は命に代えても、自分の人生を捨てても、その神様を止めます。ちっぽけな自分の命ではまかなえませんが、止める努力は命がけですべてやります。なぜならば、自分が好きな神様方はすべて、「人を生み、人を育て、人を守る」神々様だからです。双方の神様にいかなる理由があっても、それ以前に村雲が存在する理由がそこにはあるから。それが自分が受け継いだ”心”だからです。

”驕り高ぶった人間” はひょっとしたらあなたかも知れませんよ、ロロコさん。神様の計画に、雷を落とす程度でミスがあるとは思えません。

あなたは自分の記事を誤解してますよ。あなたの考えのみであれば、問題はありません。が、他人の記事を引き合いに出される前に、せめてきちんと目を通し理解するのが前提ではないでしょうか?

[3296] 村雲 (2013/08/13 Tue 04:09)

Re^36: 村の知恵袋 5

村雲さん

私の言葉足らずで誤解をさせてしまって申し訳なかったのですが、
私の方に雷を落としたのは「人」です。そういった特殊技能者の「人」。
人間を敵視する神にその力を授かったのか、元々そういった特殊技能を持っていたのかは知りませんが
逆に落とし返した(のか分かりませし、ただの偶然かも)時は万事そつなくで
その方は火災保険を切り替えようと解約して、無保険状態の時に家電全滅だったそうです。

すみません、ブログの方は検索しても記事が出てこなくて、読み返せません。

> 自分は命に代えても、自分の人生を捨てても、その神様を止めます。

私は人間がたとえ神様の手のひらの上で転がり回る存在であろうとも、ある程度の自由意志は
尊重されてると思うので、村雲さんがそう思うなら止めません。
でも、これが親兄弟のことだったら全力で阻止しますけど。

と言うか、私は神様とコンタクトとかとれませんよ。
多少「見る」ことは出来ても、意志疎通は全く出来ませんし、
見てるのも、神様とかじゃなく精霊レベルだと思います。
私自身は神事レベルの話には無関係だと思っていて、
だから、ブログを読んで初めて「人間を敵視する神」が存在するということを知って
そいういや、雷を落としてきた人のスレで「人間擁護説」を散々ぶちかましたっけなー。
と思い当たった次第です。

まぁ、毎度のことなんですけど、「思ったこと書いて」と言われて書くと
何やら不穏な空気が流れてきて、鉄拳制裁がオチなんですけど
このスレに書き込むに当たって、「何も期待通りの答えは私からは出てこないですよ」
と最初に言おうかどうか散々迷ったのですが、偏見もたれても困るしなーと思い
止めたんですが、、、今更なんですけどね。

[3303] ロロコ (2013/08/13 Tue 17:20)

Re^37: 村の知恵袋 5

ロロコさん
こんばんは、ロロコさん。「私の方に雷を落としたのは「人」です。そういった特殊技能者の「人」。」 自分にはそんな能力はありませんが、そもそもそれが出来る時点で「人」ではないでしょ・・・・ 「鉄拳制裁」、そう感じられたのならお詫びしますが、それは誤解に近いですよ。自分は自分がある意義と、自分の想いを主張しただけですから気にしないで。

自分はロロコさんのコメントに勉強させていただきました。(ここでは割愛させていただきますが)コメントを通して、自分とロロコさんの”考え方の違い”にかな?失礼ですが、これは今からの自分の道を歩む上で、人を視る仕事の上で大きな財産となります。ありがたいことに、ロロコさんの文章の端々からは真心と真剣さが感じられました・・・・・だから自分も素直に学ばせていただけたのではないかと。自分にたいした力はございませんが、その心になんらかの形で応えさせて頂ければ、、、、、と考えてました。

勝手な妄想かも知れませんが、ロロコさんがSOSを出していたと感じましたし、またどこかで「変わりたい」と願われていたと感じていたからです。

”価値観の違い”を学び、お互いに向上する場。それがここの掲示板の意義だし、その根幹はロロコさんも読んでくれているブログの記事になります。なので、ブログの解釈の流れでかぶせて意見を述べられると、ひょっとすると自分の意思と違う解釈だと訂正するのに時間を取られますので、その点だけは頭の片隅にでも入れておいてくれれば幸いです。

あとは言いたいことがあれば、「注意事項」に書かれていることを守っていただければ、どのように使っていただいても問題はございません。

自分も気が向いたら返信させていただきます。

あ。それから余計なことかも知れませんがもう一つ!

「村の知恵袋」はスレッドの説明にも書いてあるように、「皆で知恵を出しあって解決できることは解決していきましょう!」ですので、文章の前に特定のHNを入れられると、せっかく入れてくれたコメントに意見や考えを書きこみたいのに遠慮する人がいるかも・・・・・??

それも頭に入れておいて下されば、さらに皆にとって、よりよい場所になると思いますのでご協力をお願いいたします。

[3308] 村雲 (2013/08/13 Tue 22:18)

Re^38: 村の知恵袋

いきなりの書き込み失礼します。

早朝の書き込みに、びっくりしました〜。ロロコさん、村雲さん、私と、書き込みがかぶるときってあるんですねー。
三時過ぎから文面とにらめっこしてたんですが、推敲の末、書き込みを辞めたもの(心には心で応える琴線の触れる心の忠恕の器 詠み人 ブーシュカ笑)があって、神がかった何がしかを一連の流れに感じましたー。と言っても、信仰心が稀薄な、愚鈍な市井の私なのですが。
それぞれ、様々に色んなところから刺激を受けて、あるピークに集い易くなるという西洋学術の確率論を思い馳せます。オイラー関数という面白い事象を聞いた記憶。

とかいいつつも。皆で塩むすびを頬ばれば何のこっちゃない、酒の肴なんでしょうが。塩はやっぱり伯方の塩!!でしょうか。事実は小説よりも奇なりですねぇー。かなりかなりの私的考察を絡めつつの文面で。わははは。

…どうも、夜半は己のテンションがですねぇー。

皆様、良いお盆休みを〜(爆。

[3309] ブーシュカ (2013/08/13 Tue 23:12)

Re^39: 村の知恵袋 5

こんにちは、全部を読み込めていないので見当違いかもしれませんが、ロロコさんの「鉄拳制裁」の言葉に反応してしまいました(笑)
私も鉄拳?頂いた数なら負けませんから(苦笑)去年初めて会ったシス担さんに開口一番にすみません(だったかな)と言われたほど(汗)
ロロコさんは鉄拳だけじゃなくたくさん褒めてもらえてますね〜
私は十数年大変だった事が、村雲さんの鉄拳?のお陰で、いろいろ気づく事ができ、勇気を出すとどう変わるか実験できるように変われています(笑)
それとですね、鉄拳?は一見きついようですが、実はすごいお宝頂いているって後でわかる時が一杯あります(笑)
だから鉄拳大歓迎かも?です。鉄拳もらってコメントしなくなる人も一杯見てきましたが、自分の取り方次第では苦いけど成長剤飲めてるみたいにできるかも??・・・です。
今から実家のお盆でお墓参り、うちは手作りおはぎです!またいつコメントできるかわかりませんが、ロロコさん、余計な口はさんでごめんなさいね。このスレッドの一番最初の村雲さんの言葉の最初の4行がとてもいいなー

[3313] みこ (2013/08/14 Wed 08:31)

Re^40: 村の知恵袋 5

ことの顛末をかいつまんでお話しますと、
ある日から見慣れないものを何度か見るようになりまして
当時のチャット友達であった友人のお母様が遠隔霊視が出来るということなので
見て頂いたのですが、その当時住んでいた住宅の敷地に昔生前に人間のお役に立っていた動物たちが
手厚く葬られていたらしく(その当時はそんなものは跡形もありませんでした)
その動物霊だということでした。
どうも私が思うには死してなお人間のお役に立ちたいという思いがあるようで
この辺は私にも原因があると思うのですが、私も人様のお役に立ちたいという
どうにも出来ない衝動があるのですが、その当時は病に苦しんでおり
何も出来ない歯がゆさを感じていて、その思いが呼び寄せてしまったのかもと思います。

それがONの状態になる切欠だと思うのですが、ある日「神様から愛をもらった」と思う
衝撃的な出来事がありまして「人間はこんなにも神様から愛されている」のに
そのことに多くの人が気付いてないということが、とても悲しく
これをどうにかしてそれに気付かない人たちに伝えなくてはと、
ある意味使命感のようなものを持ってしまったのです。

それからブログ方にコメントさせて頂いたように、修験で有名な山に行き
見込まれてしまったのか、私が引き寄せたのかは分かりませんが
一日にしてインスタントヒーラーの一丁上がりです(泣
ですが、効果は絶大で「遠隔」が出来るような気がしたら、出来ました。
遠隔で相手が医者から注意を促されている病巣も言い当てましたし
難病指定されている病気の症状も止めたり出来ました。
(シンクロはこの時の後遺症で、私の場合は相手に波長を合わせて
自分の中から違和感を探し、それを祓うというやり方でした)

ですが、ふと我に返ったところ「これは人の道を踏み越えていないか?」と思い
人間には言葉や行動力があって、それでやれること全てをやり尽くす義務があるんじゃないかと思い
それ以降は一切こういったことはやっていません。

その後、とある神様におめにかかる機会があり、多分なんですが(私は意思疎通が出来ないので)
色々背負い込んでいたものを連れ去って頂いたように思います。

そして、言葉や行動力(と言っても病持ちですから、ネット上が主なんですが)を
フルに使って「人間擁護論」をぶちかますのですが、見事に返り討ちにあい
(ヒーラーの技術と言うのは、相手に何かしらの感触を与えることが出来るのですが
癒しを与えることも出来れば、苦痛を与えることも出来るようです。これが鉄拳制裁です)
その後、十年間煩わされることになった次第です。

ここで「そのとある神様は助けてくれないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが
あくまでもこれは人間同士の揉め事なので、多分神様はノータッチなんだと思います。

[3316] ロロコ (2013/08/14 Wed 15:20)

Re^41: 村の知恵袋 5

村雲さん

その特殊技能者の人は、ちゃんと税金も納めてたようなので人には違いないと思いますが
ちょっと特殊な集落の出身だと言ってました。
私も何かの本で奈良の山奥には病気や怪我を全て手当て(ヒーリング)で治してしまう
集落の人たちがいるというのを読んだことがあるので、そういうのもありなのかなと思います。

ブーシュカさん

それ当たってます<オイラー関数
「人間擁護論」をぶちかましてた時は、本当に色々な特殊技能者がワラワラと集まってきてました。
リアルで買い物をした物を掲示板上で一々言い当てられたり、
家の中を気配がうろついたり、イタ電も激しくなったりと。
こっちは素手で挑んでるのに、飛び道具使うなんて卑怯だと思いません?

信仰心て一つの才能だと思いますよ。実は私もその才能には余り恵まれてません(笑)

みこさん

私は褒めてもらえるようなことは、何一つしてやしません(笑)
全ては村雲さんの「寛容さ」の一言に尽きると思います。
本当に一歩間違えば「荒らし」と変わらないと言うか。
一旦引いて、相手の話を聞くということが出来なくて
一度走り出したら猪突猛進、何かにぶつかるまで止まれないんです(泣
竹の子ふんずけ、木の皮を剥ぎ、自分も血だらけになりながらも突進し続けて
ぶつかって止まった時には失神、そして気付いた時には「全部忘れてる」
というお粗末さでして。。。全く進歩無しです(号泣

[3317] ロロコ (2013/08/14 Wed 15:23)

Re^42: 村の知恵袋 5

ロロコさん

まぁまぁ、そんなたいした問題じゃないです。「荒し」って場を乱す目的があってコメントする人でしょ?多分、今までもこれからも、ほとんどの人がそんな意思はないし、(いや、思い出した!昔は少しいた時期があった!!)今、いるとしたら管理人ぐらいですよ(笑) たいていの人が、明日を楽しく生きる勇気が欲しかったり、ただ話を聴いて欲しかったり、自分自身や自身の考えを主張したり、認めてもらいたかったり、暇潰しに覗いてみたり・・・それがタマになにかの弾みで傷がついて余計に反発してしまったり・・・時々は自分もリアルでこれはあります。あえて傷つけらりたり(爆)落ち込んでもコンマ5秒で立ち直れることが多いのが唯一の特技ですが・・・反省があまりみられないから言う方も余計に頭にくるんでしょうね〜師匠もシス担も友達も縁ある人たち皆、同じことを何度も何度も何度も言ってくる。正直、その都度反省&学習はしています。悔しいからその素振りをみせないだけでして(爆)

すみません、話がずれました。

自分は(ブログや個人鑑定を抜きにして)ここを利用される方に対して何も求めないし、冷たいかも知れませんがそう期待もないですよ。(反面、鑑定やリアルで縁あった人にはその分、チョッピリ反動がでかいかも?まぁこれは「期待」です、「愛」です(笑))

ちなみにロロコさんは今後、どの様な人生を歩んでいきたいんですかね…? 自分が興味があるのはこの辺りかなぁ〜

だからと言って何もできないし何も求めません。レスもないかも…興味本位の質問で申し訳ないです。

[3318] 村雲 (2013/08/14 Wed 16:34)

Re^43: 村の知恵袋 5

すみません、書きたいことだけ書き散らかして、ちゃんとお答えしてなかったです。

>勝手な妄想かも知れませんが、ロロコさんがSOSを出していたと感じましたし、またどこかで「変わりたい」と願われていたと感じていたからです。

現実的には大いにSOSは出しています。
私、もう一度嫁にいきたいのですが、こんな(鉄拳制裁をくらった)状態では
嫁の貰い手がないでしょうし。。。(泣

非現実的なSOSなら、世の中から飢えや病や貧困を無くしてくれといった感じでしょうか。
実は結構ナーバスな性格でして、こういうので苦しんでいる人たちを見ると
さめざめ泣いてしまうような子供だったものですから。
変わりたいのはきっともっと逞しくなって、手を差し伸べられる人間になりたいのかもしれません。
泣いてるだけじゃ、誰も助けられないただの同情でしかないですからね。

[3319] ロロコ (2013/08/14 Wed 16:55)

Re^44: 村の知恵袋 5

村雲さん

正直、どのような人生を歩みたいかなんて、余り考えたことなかったです。
本当に流されるまま生きるって表現がピッタリな人生ですし。
私がどう生きたいかより、母が私をどうしたいかの方が明らかに勝ってましたしね。

私が思う「普通の人生」って、自分で選び勝ち取る人生なのかもしれません。
それに憧れつつ、濁流に流される人生といった感じですかね。。。

取りあえずの目標は自立した社会人になること(泣
でしょうか。。。すみません、偉そうなこと書いてて
実態はそんなことも出来てないヘタレなんです。

[3320] ロロコ (2013/08/14 Wed 17:32)

Re^45: 村の知恵袋 5

ロロコさん、
ロロコさんのことたいして知らないから何度も書いては消したんやけど、SOS 出してるとロロコさんが認めたんで書きますね。
自分で勝ち取る人生に憧れつつ、濁流に流されるままの人生。
自分がどうしたいかより、親がどうしたいかが勝っていた人生。
そこには、満たされない自己承認、他者承認欲求が溢れてる。
自分を認めたいのに認められない。認めて欲しいのに認められない。
その欲求不満は、自分を見て欲しいという自己顕示欲と相まって、更なる、大きな欲求となります。
本来、それは健全な形で出れば向上心に役立つものだけど、
その欲求不満は不安へと変じる為、常に満たそうと望み、満たされないことに、欲求は加速する。
自分は専門化ではないから詳しくはないけど、まぁ、おいらの闇を造り出している大きな要素でもあるから、何となくそう思ったんやけど、違ったらごめんなさいね。
どうするのが一番良いかはわからないが、自分の場合は、あくまで自分の場合だけど、妄想(理想や願望がかなった状態)で、妄想の中で叶えて自己満足という我ながらオイエイ大丈夫かぁ〜と言いたくなる方法で、暴発しないようにしつつ、小さな理想や願望をリアルで叶えて、自分を承認する。なんてことをやってるとかやっていないとか。
ただね、たぶん、おいらは普通やないから、あまり人の手本にはならないと思うから。あまり信用されると困るんやけどね。
あっ、ただね、他者に認めてもらえる自分になろうと思うのはいいことだけど、他者に認められない自分を責めると、他者に振り回される人生になりがちだから気を付けてね。
先ずは、他者に認められることより、自分の良いところを自分で見つけて認めてあげて褒めてやろう。
まぁ自分を過大評価すれば傲慢になるけど、実は傲慢というより自分を過小評価して、それに反発して承認欲求と自己顕示欲が暴発してるように思う。
勿論過大評価しろってんやなくてね。んで、他人の目を気にしすぎないことやね。
勿論、他人なんて関係ね〜、自分の好き勝手に云々でいいんよ。
その好き勝手が、自分が自分に認められることで納得できることで自分で責任とる覚悟があればね。
あ〜、他の方の意見も聞いてね。
叱られてると思うか、教えてもらってると思うかは、自分次第だ。というCM があるけど、
まぁ、おいらの書き込みを、どう捉えるかは君次第だ。

[3321] 煌瀧 (2013/08/14 Wed 18:26)

Re^46: 村の知恵袋 5

あっそうそう、あの妄想のやつは、やっぱり奨めません。
あれは、妄想のあとに、オイエイと客観的に見れるかと、客観的に見た自分を笑いつつも卑下せず、悲劇のヒロインにせず、更に、その妄想をリアルに持ち込まず、妄想とリアルの境界線を引いておくひつようがあり、
一歩間違うと悪化しちゃいそうですもんね。
まぁ、おいらは普通やないし、変人の部類なんで、やっぱりおいらの方法は参考にはならないやっ。
つ〜ことで、そっち方面に詳しい人、フォロ〜頼みます。

[3322] 煌瀧 (2013/08/14 Wed 18:38)

Re^47: 村の知恵袋 5

上記二つのオイエイは、おいおいの間違いです。

[3323] 煌瀧 (2013/08/14 Wed 18:41)

Re^48: 村の知恵袋 5

ロロコさん。
オイラーさんじゃなくて、ガウスさんでしたー。
訂正しますー。で、ぶつかりやすいという確率は、ガウスさんとは縁遠い感じです。話を聞いたときに、その関数のグラフをイメージしちゃったもので、そのまま書き込んでしまいました。しかも、名前間違えて。変な解釈をつけてすみません。汗

[3325] ブーシュカ (2013/08/14 Wed 19:32)

Re^49: 村の知恵袋 5

ロロコさん
ここ最近自分のコメントが腹を探り会うようなものになってたのでコメント控えてました〜(;^_^A
だからロロコさんぶっちゃけて(腹を割って)くれてありがとう♪
なので私もぶっちゃけまする〜、こんなことかいたら村雲さんに怒られそうですが(;^_^A
ロロコさんのコメントを見て(自分の知識の上で)感じていたものはオサキとかマタギでした、自分には霊能力はありませんので下手なことかいても責任とれないし迷惑かけるだけなのでかかなかったんですがぶっちゃけられたらぶっちゃけ返すのが礼儀かなって思いまして(;^_^A
上記の様に感じたんで対症療法的なコメント書かせてもらっていたんです(;^_^A
すべては知識の上のものなんで検討違いなら申し訳ないですm(__)m
あと遠隔ヒーリングはやめて正解だと思いますよ〜、よかれと思ってやったことでも経験や知識がないと逆効果なんで、強いて言うなら素人の人がこの薬がよく効くから使ってみなさいって広めるのと同じ、でも薬は人によって成分も違えば体重や年齢で使う量も違ってきます、少なければ効かないし多ければ毒になる、使い方を誤ればその人の人生(因縁)を背負いこむことになりかねない(;^_^Aそんなんでは自分の人生を楽しめなくなりますよ、もし使うなら自分の身の回りの方だけ、覚悟があるときだけでしょうね〜
ってまた余計なことかいてるな(;^_^A
とどのつまりロロコさんに私が言いたかったことは自分の人生を楽しんでください、ここのみんなはそれを応援していますよ♪です(笑)

[3328] フウト (2013/08/15 Thu 00:24)

Re^50: 村の知恵袋 5

なんか皆さんに書いたり消したりさせて時間取らせて申し訳ないな〜。
一番最初のヒラメキが大事な場合もあるから、気持ちに任せて書いてもいいと思う。
あとは読み手に任せて、野となれ山となれって感じでw

煌瀧さん

うーん、私は人様のお役に立てれば満足って感じなんで
流されて生きようがそこにいる人のお役に立てれば満足なんですよ。
人様のお役に立てる自分を自己承認、
お役に立った人から他者承認を受けるというのじゃダメっすかね?
実際私は接客販売業が一番長いんですが、お客様のほうから
「ありがとう」と言われることがしばしばあったりもして
そういう時は無上の喜びを感じたりもするし。

自分の良いところは、やれば何でも人並み以上に出来ること。
これは他人からも「ほんとに何でも出来るよね」とか
「出来る人には出来ない人の気持ちが分からない」(嫌味)
とかも言われるので、ただの自己満足じゃないと思うけど
人は苦労したり努力して手に入れたものは簡単には手放せないけど
簡単に手に入ったものは簡単に捨てることもできるって感じ。
あと、私には「向上心」なるものが欠落してますw

と言うか、煌瀧さんは小難しいこと考え杉。さすが変人w

ブーシュカさん

ガウスもボタンも分からんから、大丈夫〜♪

フウトさん

オサキというのは始めて知った。マタギはあの鉄砲もってるマタギでしょ?
それは意味が分かりませぬ〜。
うちの近所では猫と同じくらいの頻度でイタチが死んでるの見るんですよね〜。
ヒーリングは、余興でタバコや水の味を変えたりする程度しかしてないです。
マジック感覚で結構ウケるからいいや〜って感じで。

始めに書き込んだとおり、狐や狗や狸(この三つで「こっくり」って読むんですって)
に化かされてるんじゃないかと思ってたりもするので
九尾の狐だったらまだマシかも。
「ぬーべー」の玉藻はイケメンだったしw

[3344] ロロコ (2013/08/16 Fri 01:37)

Re^51: 村の知恵袋 5

もう一つぶっちゃけると↑で書いた
とある神様は天孫系の神様なんですけど、これも本物かは分かりません。
普段見てるのが白黒14インチブラウン管テレビだとすると
その神様見たときは100インチのフルハイビジョンプラズマテレビくらいの
大迫力でしたけど。
後にも先にもあんなに迫力のあるのを見たのは、その一度だけなんですけどね。

[3345] ロロコ (2013/08/16 Fri 01:39)

Re^52: 村の知恵袋 5

ちょっと村の皆さん、知恵を貸して下さい〜

自分の中では「リアル村雲村」は必要なものだと感じてます。文字だけの世界に良さもあれば、リアルでないと不可能なこともある。「必要だと感じる」ではなく、「自分がやりたいだけ」かも知れない。

しかし。恥ずかしながら村雲村の場所の維持費だけでも考えたら、自信がないのも本音の部分。

「村を維持しよう」って仲間と会うたびに、またはシス担とは時間を決めてリアル村雲村の維持については話し合ってるけど、思い切った決断(一言で言えば維持費の捻出)ができずなかなか進んでない状況です。

「自分のやりたいこと」のためだから、自分がなんとかしなくちゃいけないし知恵を借りるのも見当違いかも知れない。だけど、場所の維持ができれば利用する人にとってもプラスにはなると思ってます。

いろいろ動きまわってるけど、おそらくこのままでは保健所の営業許可は厳しいです。シンクをもう一台設置し、水道の口を別にひいて手洗いつけるとなると、そこにかける金もない。私的事情により出張鑑定の見通しもゼロ(汗) 皆の協力が欲しいけど、どういう形で協力して貰いたいのかもさっぱり。毎回話し合うたびに、一周まわってスタートに戻ってのくり返しです…

誰かダメ元で知恵をお貸し下さい!

[3346] 村雲 (2013/08/16 Fri 02:59)

Re^53: 村の知恵袋 5

おはようございます。
ロロコさん、それカフスやーん。と、慣れないツッコミを入れつつ。

村雲さん、ダメ元でー。
リアル村雲村が固定運営が難しければ、長い目で見て、ゲリラ的な開催から雰囲気やコツを掴みつつ、最終は固定を目指すという形は難しいでしょうか。

お知り合いに喫茶店やカフェ屋さんのマスターはおられませんか?
不定期的に、このカフェが数週間村雲村に!?的なイベントをそこで開かせてもらうとか。こちらでも告知をして。村雲さんとツーカーな仲であられれば、村雲さんがしれっとスタッフに混ざるときも。とか。

昔のリアル村雲村はどんな感じだったんでしょうか。
その場で鑑定もされてたんでしょうか。

金額的なものは、イベントをちょこちょこされてるカフェやさんも色々あるだろうから、カフェ巡りのついでに直接色々聞いてみるとか。

場の永続的な提供が1番難しいんですねー。
いろんな知恵が集まるといいですね。

[3347] ブーシュカ (2013/08/16 Fri 08:57)

Re^54: 村の知恵袋 5

> 一周まわってスタートに戻ってのくり返しです…

何だか「気持ちが急いて空回り」というのをイメージしました。
こういう時は「急がば回れ」で、一旦本業に専念した方が
良縁が巡って来そうな気がしますが。。。
的外れだったら、ごめんなさい。

[3349] ロロコ (2013/08/16 Fri 11:52)

Re^55: 村の知恵袋 5

ロロコさん
獣付きって書くよりオサキって書いた方がロロコさんにしっくりくるかな〜って思ってね(笑)
マタギの方は私の感性に近いかな?ロロコさんのコメント見て獣を使役(操る)する修験者より獣と共にいきるマタギの方が自分的にしっくりしたんだよね〜
ロロコさんの見た神様確かに本物かどうかは怪しいですね〜、以前本で読んだんですがはっきり神様とわかるものほど化かされてる可能性があるって〜、確かに神様って直接的な指導より後ろからこっそり後押ししてくれるイメージが強い(めっちゃ主観ですが(爆))
ヒーリング、水の味を変えるってわかります♪自分もたまにやりますけどなんか変わった気がする♪ってありますよね〜(これもめっちゃ主観ですが(爆))

村雲さん
やっぱり設備的な問題ありましたか(;^_^A
シンクを探すのは人海戦術何てどうですか?いざシンクを買うとなると結構高いですもんね〜、だから福岡県内でブログ見てる方で本人や知人にリフォームや建て直しがある方がいれば不要になったシンクをいただくとか?
大工さんに知り合いがいたら解体中の家から貰ってくるとか?
もしなければ確か大分の方にシンク専門のアウトレットかリサイクルがあるってビフォーアフターでやってましたよ〜
工事に関しては完全に専門家に任せた方がいいですよね〜

[3350] フウト (2013/08/16 Fri 12:50)

Re^56: 村の知恵袋 5

あっ、書くの忘れてた(;^_^A
助成金(雇用者創業助成金だったかな?)の申請はしますか?確か200万位出るはずでは?

[3351] フウト (2013/08/16 Fri 14:46)

Re^57: 村の知恵袋 5

今の場所でリニューアルしても、
箱からして償却できないと思います。
水回りの改装は、お金かかります。

居抜きの物件を捜して、そちらの内装のみ改装
きちんとした事業計画書を作る
助成金、銀行、国金から借り入れる。

この王道でいきましょう。

いきなり維持費の捻出は無理です!
最低でも3カ月の運転資金は計画の中に入れておきましょう。

どういう風にしたいのか(メニュー、雰囲気)、予算は、etc
何も具体的に書かれていないので、現実的な意見の出しようがないですよ。

[3354] 残五 (2013/08/16 Fri 17:27)

Re^57: 村の知恵袋 5

村雲さん

思い描いたものを一つの形にすることの難しさ、わかる気がします。ブーシュカさんの書き込みを見て思い出したことがあるので、ご紹介まで。

参考になるかわかりませんが、村雲さんが今の場所にこだわらないのであればという前提です。知り合いの女性なんですが、以前週末の昼間限定でカフェをやってました。場所は中央区今泉界隈、夜は別のオーナーが洋風居酒屋を経営しているのですが、昼間はクローズなのでその時間だけ店舗を借りて手作りのパンや料理を出してました。ちょくちょく利用してましたが、意外と常連さんも多かったようです。店は彼女とその友人の二人で切り盛りしていましたが、自前の店舗を構える前に自分たちのやりたいことがどの程度通用するのか試したかったそうです。

今のハードルが高ければこういう方法もありなのではと思いました。昼間は閉店している飲食店や、逆にカフェはやってるけど夜は営業していないお店って結構あるような気がします。私としては毎日営業していなくてもいいので、決まった曜日、決まった時間に行けば必ず開店しているお店の方が行きやすいかな。

村雲さんがやりたいことがコンテンツとしてどこまで通用するのか、まずは実際に計画を走らせてみないとわからない部分もあるかと思います。万が一の際のリスクもこちらのほうが低い気がしますし。場合によってはカフェとバーを切り離して別々に・・・というのはやっぱり難しいでしょうか?

[3355] 不知火教授 (2013/08/16 Fri 17:52)

Re^59: 村の知恵袋 5

ブーシュカさん
コメントありがとうございます!昔はオールセルフ、あとはお気持ちだけ…って感じで。ポロポロ人が遠方&近場から来てくれてましたが、自分一人でやってて鑑定中は自分が居ないのでその内、人が少なくなった&なんか来てもらった人に申し訳ないなぁ〜と思うようになって、一時休店…今に至るです。

[3356] 村雲 (2013/08/16 Fri 21:04)

Re^60: 村の知恵袋 5

ロロコさん
コメントありがとうございます!「急がば回れ」…もう回るところがないし、鑑定は一生続けていきますが、これ以上鑑定を続けてもあまり意味がないんです(泣) 自分の生活のみであれば、今のままで十分なんですが。

[3357] 村雲 (2013/08/16 Fri 21:08)

Re^61: 村の知恵袋 5

フウトさん
コメントありがとうございます!実は大家さんまで話が行く前に管理不動産会社から難色を示されてます…水が井戸だし、やっかいごとは避けたい感がありありです。助成金の申請は天神周辺に「村カフェ」をオープンさせる時は利用できそうであれば使わせていただきます!

[3358] 村雲 (2013/08/16 Fri 21:14)

Re^62: 村の知恵袋 5

残五さん
きちんとしたカフェはまだ先になります。今はなんとかここを回してみてから…ここに愛着があるし、まずはここで踏ん張れないかと…まだまだ居抜き&設備投資資金も十分ではないですし(泣)

[3359] 村雲 (2013/08/16 Fri 21:22)

Re^63: 村の知恵袋 5

不知火教授さん
コメントありがとうございます!おっしゃる通り、「やってみたい!」という気持ちと「試してみたい!」という気持ちがこんがらがっています…でも『やれば良かった…』って後悔を一生背負いたくはないです(泣) 「カフェとバーの別々での両立」これは出来るかも!試すのならこれもありですね…

[3360] 村雲 (2013/08/16 Fri 21:34)

Re^63: 村の知恵袋 5

相変わらず忙しいですね……………………
でも村雲さんは転んでも起きあがれる方です!そして、ただでは起きあがらない方!。何かを持ってる!出来ますよ!自信を持って!!ね!!

今は夢への一歩の手前、
"人の夢"とかいて「儚い」とはいうけれど………だからこそ!人は夢を次々に追い求めるのでは…………
夢は儚くて当たり前!、それでも追い求めて行きたいですね!。

[3361] かよこ (2013/08/16 Fri 21:37)

Re^64: 村の知恵袋 5

こんばんは。

管理人さ〜ん
毎日、ご苦労様です。
ちょこっと気になって、お聞きしますが…
鑑定は続けますが
もうこれ以上鑑定を続けても意味がない
とは、どういった心境でありますかぁ〜?
村カフェについて
お店を構えることの詳しい知識は持ち合わせておりません… ごめんなさい。
先ずは週に何回かだけの営業日から始められてみたら どうでしょうか? 鑑定中は誰かお店番を出来る方を雇って…
水道の件だけは
井戸水の水質検査とかちゃんとしたり、水道管を引くことを前向きに検討してみるとか…
予定より資金が必要になりそうですかね…(汗)

えっとね!
例えば…だけど
自動車で移動販売出来るカフェ… とか?考えたこと無いですか〜?

[3362] 緑の風 (2013/08/16 Fri 21:56)

Re^66: 村の知恵袋 5

管理人さん

私のスレには
お返事は…
まだ書かれなくても良いですよ〜。

そのうちに…
してくださいね。

お力になれることがもしあれば…
メールなりスレなりご連絡下さい。

[3363] 緑の風 (2013/08/16 Fri 22:06)

Re^67: 村の知恵袋 5

かよこさん
ありがとうございます〜

緑の風さん
いえいえ、今はどのような意見でも助かります。鑑定がダメという訳ではありません。ただ、鑑定…までいかずとも、みんなが笑いあったり、意見をいいあったり、それを柔軟に受けとめることが出来れば…もっと素敵なことになるとは思いませんか?ここ(掲示板)での会話がリアルになるんです。村カフェでの新年会にきてくれた緑の風さんならわかってくれるかなぁ〜 だから…やっぱり場所が欲しい…あの状態で外はキツくないですかね…移動式かぁ〜ちょっと考えます!

[3364] 村雲 (2013/08/16 Fri 23:01)

Re^68: 村の知恵袋 5

こんばんは〜。村カフェに関するエントリーをちょこちょこ連続で読ませてもらいました。その場所が、大事なんだろなぁと感じましたー。

村雲さん、変化と可能性で書かれてた、居を移すのは決定なんでしょうか。旧村カフェもその場所なのかなと思ったのですが、それならば今回はなぜ、水回りとかも手を入れないととなったのか、疑問に思いました。
本格カフェということで、様々な手続きして行った結果とかでしょうか。旧カフェは手続きとかはどうだったんだろうと。
色々突っ込んですみません。場所を大事にするなら、旧カフェにちょっと手入れをーとかではできないのかな、と思ったものでー。
どうぞ、お手すきのときにお返事いただけたら結構です〜。

[3365] ブーシュカ (2013/08/16 Fri 23:15)

Re^69: 村の知恵袋 5

ブーシュカさん
「住居の転居」は決定事項です。まだここでは書けませんが新しい人生の事情もあり、やもえずそう決めました。次に迷ったのは今の村カフェを手放すかどうか。これはまだ皆の期待にたいして全力を尽くしてなかった自分がいた為、再度挑戦の方向で決心しました。

前回は『無許可』でやってましたのでどこか後ろめたさもあり、「やるからには腰を据えてとことん!」と決め、さまざまな許可をはじめ不動産会社の承諾…と動いたんですが、、、、現在はご覧の通り今の現状です。

ただ自分は諦めの悪い男なので、多少時間はかかっても再出発は「ここから」と決めております。

[3366] 村雲 (2013/08/16 Fri 23:39)

Re^70: 村の知恵袋 5

「カフェ」を「カフェ」としてきちんと出すのは、天神地区に店舗を借りた方が早いのはわかりますし、馴れと経験のため他の店の間借りや移動式も実は考えてました。日記でも書いてる通り、最悪今以上にバイトしたら維持はできると思います。が、あくまでもそれは『維持』だけ。自分が友人の看板屋でアルバイトで雇ってもらって、そのお金で自分がアルバイトを雇って……確かに『維持のみ』はできますが、そんな自転車操業に走る前にまだよい知恵があるんじゃないかと、ここで質問させていただきました。

[3367] 村雲 (2013/08/16 Fri 23:51)

Re^70: 村の知恵袋 5

なるほど〜。それが今回の知恵袋の、「思い切った決断(一言で言えば維持費の捻出)」となるんでしょうか。
生活の場とカフェと、二つの維持費が必要なんですね。これは大きそうだなぁ。どちらも同時に進むのも、かなりのチャレンジャーかと。どちらもとても大事で手放せないんでしょうねー。そうかー。それは絶対失敗できないし、軌道に乗せたいですね〜。うーん。
管理会社は難色を示してるけど、みなさんとの色々が詰まった場所だから、そちらはカフェにしたいというのが村雲さんの思いなんですよね。
そうかぁー。水回りが何とかなったら保健所の許可も降りるとかですか?大家さんはどう判断されるんでしょうか。

[3368] ブーシュカ (2013/08/17 Sat 00:08)

Re^72: 村の知恵袋 5

うーん。様々な手続きを踏んでしようと思われてるなら、残五さんの王道がいいんだろうなぁと思います。

[3369] ブーシュカ (2013/08/17 Sat 00:18)

Re^73: 村の知恵袋 5

主人の帰宅に伴い、投稿が細切れになってしまってます。
残五さんの案だと、手放さないとという選択になるんですねー。
すみません。ゆっくりと考えるのが難しくなったので、今日はここで失礼しますー。村カフェはこの場所からスタートしたい。これなんですね。それで考えてみますー。

[3370] ブーシュカ (2013/08/17 Sat 00:25)

Re^74: 村の知恵袋 5

フウトさん

マタギの方の印象は件の雷を落としてきた特殊技能者の方の影響かもしれません。
私の方はかなり右寄り(前述の皇室の慶事との奇妙な一致の通り)なんですが
件の特殊能力者が雷を落とし返されてからどうなったかと言うと
極端に右寄りな人に変身してました。。。(掲示板に何かというと「陛下が、陛下が、」と書いている)

私が見た天孫系の神様が偽物と言い切れないのは
姉が嫁に行った我が家の隣の市で、その神様にまつわるある物を
神社本庁だか宮内庁だかに請われて伊勢神宮に毎年奉納している名工が
いたりもして(現在はお亡くなりになっていてその訃報記事でそういう方が
近くにいたことを神様を見た数年後に知った)
私自身も天孫系だとか、その神様のこと自体もかなり後になってからの
後付け知識で「私、神様です」と言って現れたわけでもなく
ただその時は特徴的な姿を「見た」だけなんです。
村雲さんも言っておられる通り「見る」場合、
こちら側の意識や知識が多く反映されてしまうらしく
私は全然別の神様に修飾付けしてしまっていて長らく勘違いをしていたんですが
名工の訃報と皇室との奇妙な一致とで合点がいったという次第です。

水の味を変える時は同じ器、ペットボトルなら同じ形のもの、グラスなら同じグラスに同量の水を入れて
置く場所を他者に変えてもらって(私の場合、遠隔要素が入るので一方の場所は知らせてもらわない)
受け取った方の水に置いた場所、PCの前ならPCごと、ダイニングテーブルならテーブルごと
(写真を撮る時に水にフォーカスしても周りの風景も写るイメージで)水に意識を集中させます。
同じ器なのは同じ条件下、場所ごと意識に入れるのは場所指定で、飲み比べる時は他者に飲み比べてもらいます。
他者は「まず疑う」から入っているので、余程味が変わってないと「違う」とは言ってくれませんからね。
これが出来ると宴会芸としてはかなりウケるので、お暇な時にお試しあれ〜♪

て、、、説明しながら同じように意識を集中させてしまったらしく、ちょっとヘロってしまってたりもするんですが
これ読みながら何か飲んだり食べたり、タバコ吸ってる方で味が変わってしまったらすみません。
(私の場合、特にPC前が影響受けやすいみたいなので)
そんな時は、窓開けて部屋の空気の入れ換えしつつ、遠くの山並みや木々の緑、空の雲や星空なんかを眺めて
意識変えて下さい(要するに焦点を変える、意識を切り替えるってことです)

[3371] ロロコ (2013/08/17 Sat 01:44)

Re^75: 村の知恵袋 5

雲さん、えっとぉ、まず、雲さんは、居住用宅と、カフェ運営資金をカフェの利益からだし維持するつもりなのか、神棚屋さん、神職やバイトも含めてトータルで生活(カフェ維持)出来れば良いのかわからない。
今の場所(大家さんや、改装資金をクリアーが条件)にこだわり、商売色の強いカフェでなく、村雲村の要素を強くしたいなら後者つまり他の収入でなんとかする。なんての連結決算でなんとかみたいな。
だって、カフェで改装資金や運営資金を投入してそれでやる。つまり、本格的なカフェだよね。普通なら、一般のお客さんをランチ時間に出来るだけ回転よく入れてみたいなことして、営業努力してでしょう。
だとすると店主の魅力で客を呼べる店にせないかん。
でも、実際は芸能人の店やないけど、あ〜また雲さんいないのね〜とかもありえるわけで。
だからまず、雲さんは、どんな感じでやるのか、それには資金はいくら必要なのか、維持するにはいくら売り上げが必要で、客数はどんぐらい見込めるのか、客はブログや鑑定などで知り合った人メインで考えるのか、それとも飲食目的の雲さんのことを知らない一般のお客さんメインなのか。
そもそも、営業許可とる為の改装費(水回り、流水洗浄用のシンク
や、他にも調理室を仕切る改装費とか、他にはかからないのか
とか)いくらかかるのか、管理会社はともかく、大家さんはいけるのか。
もう一度、紙に書いて整理して、問題点を具体的にしよう。
でないと、残先生も言うように、どう答えていいかわからないよ。
だって、大きなお金が動くんやもん。無責任に背中をおせるわきゃないよ。
てか、一人でやるのはきついやろ。そろそろ嫁さんもらいなよ(笑)

[3372] 煌瀧 (2013/08/17 Sat 02:45)

Re^76: 村の知恵袋 5

村雲さん

飲食業界がしのぎを削る中、「鑑定」というのはかなりいい売りになりとは思うんですが
そこを「お気持ちだけ」という、サービスの部分にいれてしまうのは、かなり勿体ないと思います。
私だったら、鑑定付きのケーキと飲み物セットで3000円くらいは平気で取りますよ(笑)
だって、流しの占い師だって3000円くらいは平気で取るし、これに飲食付いて3000円なら安い方でしょ。
で、整理券配って、その時点で質問事項(一つか、二つくらいまで)を予め書いてもらって、相談は時間制限付き。
時間制限付けておけば、次の方の整理券に何時くらいから鑑定してもらえるかが書けるので
お客の方もここで待った方がいいか、他で用を足してから出直した方がいいのか予定が立てやすいので
逆に親切だと思うし。

カフェに相談に来るようなお客(御新規さん)は、重い事情を背負ってというより
恋愛相談とか、仕事のこととか軽いノリで来る方の方が多いと思うので
当たるとなれば口コミ(女子のこれはヘタな広告より効果がデカイ)で
また新たな御新規さんを引っ張ってきてくれるので
システムと村雲さんの腕に間違いがなければ(すみません)
軌道に乗るのは早い気もするんですが。。。

煌瀧さん

そーそー。私もオフ会の延長線での商売は正直厳しいと思います。
と言うか、最後の一文に激ワロ(村雲さん、すみません)

[3373] ロロコ (2013/08/17 Sat 03:33)

Re^77: 村の知恵袋 5

おはようございます。

村雲さん
残五さんが提案されていた“事業計画書”についてですが、助成金・銀行・国庫の借り入れ目的ではなくて、既存の村カフェの為と、新たな村カフェ計画の為に、一度作成されてみては如何でしょうか?

“事業計画書”を作成すれば、村カフェのコンセプト等を文書化でき出来るでしょうし。村カフェの経済面でも固定費(家賃や初期投資の償却他)と流動費(アルバイト等の人件費や光熱費他)と損益分岐点などを数値化出来るのではないかと想います。

それ等の文書と数値は、既存の村カフェの維持管理にも役立つでしょうし、新たな村カフェを計画する事にも役立つのではないでしょうか?(汗)

[3374] シルエット (2013/08/17 Sat 07:24)

Re^78: 村の知恵袋 5

既存の村カフェを
既存の場所でされようとしている村カフェ!に.....

新たな村カフェを
新たな場所で村カフェを計画されようとする時!に.....

訂正させてくださいmm

[3376] シルエット (2013/08/17 Sat 07:36)

Re^79: 村の知恵袋 5

カフェの目的が人との触れ合いなら、今の場所を住まい、勉強会を村カフェとしてより充実、発展させるという案は無いのでしょうか。引っ越しは決定事項とありますけど。
お師匠さんとの日々で培った村雲さんの強みが本当に活かす事ができるのはどういう状態なんでしょうね。
亭主、元気で留守がいいという言葉もあります(笑)
そうそう、お礼なんですが、つぶやきの初期の記事で「潜在能力を引き出そう」を読んで実践したところ、1000%ありえないと思っていた小さな希望が叶いました。
余計なコメント失礼しました。

[3377] 匿名1号 (2013/08/17 Sat 09:19)

Re^80: 村の知恵袋 5

村雲さんが(今の活動と全く関係ない)他のアルバイト代から維持費ひっぱってくるやり方は、構想段階の心意気としてはわかりますが、ほんとうにそうなっちゃうのは、村雲さん、しあわせ?
村雲さんをキツイ状態に追い込む空間を皆は望んでいるかなあ?

維持費の前に、維持費と別に初期経費(店舗改装費、営業許可手続き料など)はクリアされていますか?クリアなら、純然たる維持費の問題ですね。
ただ、事業計画へのアドバイスをするにしろ、店舗改装へのアドバイスするにしろ、煌瀧さんもおっしゃられているように、現状把握がしっかりできないのです。
問題解決のためというより、問題提起のコメントになっちゃう。

なので、村雲さんとシステム担当さんがさんざん話し合ったかもしれないですけど、とりあえず、私が思ったことは、
村雲さんが現在のように、各地で勉強会と出張鑑定を行いつつ、地元で村雲村の運営をされるのか、村雲村を拠点として地元での活動を主眼とされていくのかがわからないのですが…とりあえず、現在の活動量そのままで村雲村運営をすると考えると、私も村雲さんひとりでは絶対に回らないと思います。
店主が占い師さんで、バーのような小さめのお店を開いていて、若者たちが集まってコミュニティーつくって、というお店を知っていますが、やっぱり三ヶ月に一度くらいはイベントで新規客も取り入れる仕掛けしていますし、それ以外でも、既存客が集まってたこやきパーティとか色々してます。
継続的な店舗運営のために催しを企画するとなれば、店舗営業と今の各地の勉強会+出張鑑定を同時にやるのはキツイのではないでしょうか。合同会社とかそんなイメージ…

管理人のお部屋での話題からちょっとひらめいたんですが、合宿所・村雲村はどうでしょうか?
期間限定の使用、申し込み制だから収益と経費がつかみやすい、店舗改装はそれほどしなくていい、ということで維持費にまつわるリスクが把握しやすいかな、と。
ただ、不特定多数の人間の出入りを管理会社や大家さんがどの程度許すのか…そもそも、合宿所って許可いるんですかね?

もうなんか、アドバイスとかじゃなくて単に言いたいこといってるだけのコメントですが、一助になれば。

[3379] めぽ (2013/08/17 Sat 10:32)

Re^81: 村の知恵袋 5

皆さんこんばんは…

村カフェ再開について

究極…お金の問題?と思います。

残五さんに同感?
『商売をするなら向こう3ヶ月の運転資金を持って、給料3か月ゼロの覚悟で…始める!!』昔から良く耳にしました。
勿論、開店資金とは別の話です…

引っ越しは決定、出張鑑定は無理…
プライベートが絡んだ大きな訳あり…  ならば、

お金の問題が解決したら、『天神』に出店も可能ですよネ

出資金を募る…
皆で出資して『天神に開店』って無理でしょうか?   
(株)村カフェ 村人の力で創ったカフェ…できるとイイナァ

村雲さん?
そりゃオーナー兼管理人さんです。(え?チョット違う?)
もちろん、鑑定部屋?コーナー?は造ります。
 (鑑定時間を決めて、明朗会計で )

法律的な事(出資法?)はサッパリ解りませんが、
どなたかの、お知恵拝借して・・・

『いつかは天神』 なら 『いっそ天神から!』

無謀でしょうか?

[3389] 金シャチ (2013/08/17 Sat 23:51)

Re^81: 村の知恵袋 5

よっしゃあああぁー!わかりましたよ、わかりました〜っ!このままでは終われません、明日の夜には福岡に戻りますのでもう一度皆さんから頂いたご意見およびアドバイスを読みなおし、2〜3日にまとめさせていただき、次は自分が考えた運営計画(と予算)を発表させていただきます!そこからアドバイスなり批判なり、「なるべく厳しい突っ込み」をお願いいたします!!

ピンチのあとにチャンスありっ!(?)プチアドバイザーの皆様、てぐすねひいてしばしお待ち下さいね(笑)

おやすみなさいm(__)m

[3390] 村雲 (2013/08/18 Sun 00:09)

Re^83: 村の知恵袋 5

それから…最初の書き方が悪かったかな…「初期投資金(もしくは店舗としての改造費)」でつまづいている訳ではないんです(汗)

「その後、回せていけるか(この場所を維持していけるか)」

「自分は必要と思ってるけど皆は必要か(場所の利用価値がどれぐらいあると思うか)」

これが聞きたかった。家賃あわせて必要経費は計算してみます。プチ事業計画書ですね。

それまでは随時、ご意見募集(「場所は必要ない」という意見でもok)…でも挑戦が大切だと思うから、出来れば運営していけるアドバイスだとありがたいかなぁ〜!! やる気だけは十分です!

[3391] 村雲 (2013/08/18 Sun 00:59)

Re^84: 村の知恵袋 5

>自分は必要と思っているけど皆は必要か

これの「皆」の部分を「世間」に切り替えられたら
運営もうまくいくんじゃないでしょうか。。。
視点が変わると自分に足りないものが見えてきたりもしますし。
切り替えが難しいようなら、その資金は老後のための
貯蓄にまわした方が無難かと思いまする。

[3392] ロロコ (2013/08/18 Sun 03:22)

Re^85: 村の知恵袋 5

全然流れとは無関係な話ですけど、↑の方でフウトさん宛のレスに書いた
天孫系の神様が本物だとしたら、そりゃ〜かよこさんが私の書き込みに
レスもしたくもなるだろうし、ガイドが天職というのもうなずける。
私がいる所にはよくこういった縮図が成立するんですが
役者が揃うと言うか、多分かよこさんのバックには、天孫系の方々を
ガイドしたあの神様がいるんじゃないですかね〜?
参拝すれば「道」が開かれるとか。。。w

[3393] ロロコ (2013/08/18 Sun 04:20)

Re^86: 村の知恵袋 5

あ〜、すみません。↑の書き込みは祈願の間を見る前に書きました。
普段は茶屋とここしか見てないもんで。。。
偶然は偶然なんですが、お暇があったら参拝してみては如何かと。

[3394] ロロコ (2013/08/18 Sun 05:05)

Re^87: 村の知恵袋 5

維持していけるかどうかはお客さんが入るかどうかですよね。
バイトや鑑定等以外でお金を。。というアイデアは思いつきません。銀行から借りる??

東京では1杯1000円近いコーヒー(おかわり無)でも、条件が整っていれば繁盛しています。
魅力あるお店にするためのアイデアならいろいろありそうですね。

[3401] 匿名1号 (2013/08/18 Sun 22:12)

Re^88: 村の知恵袋 5

村雲氏〜、マジ凄い〜。「自分」が六割〜七割方戻って来た〜。
鉄拳制裁はまだ続いてるけど、ONがOFFに切り替わった感じ。
捨てる神あれば拾う神ありってホントだな。
文面はそうは見えないかもしんないっすけど
マジ感謝、凄い感謝、ホント感謝っす。

意味不明な上に連投すんません。

[3402] ロロコ (2013/08/18 Sun 22:47)

Re^89: 村の知恵袋 5

こんばんは。

村雲さん、こんばんは。

私にとっては、リアル村雲村は勉強会や出張鑑定だったので、
村などを読ませていただいて、今後開かれる回数が減る傾向があるのではと感じました。
だから村カフェを設けていただければ大変有り難いです。

経験の積み重ね、村カフェを経営されて、これからの村カフェのために改善されたい点を一つ一つクリアして、
そこからみえてきた事を踏まえて方向性や次のステップを進めていただきたいです。
そして、運営に関わる方々と
よ〜くよ〜く話し合ってくださいませ。
どんな事業計画書になるか楽しみです。
すごく村雲さんの学びになられていると思います。
取り込めるものはたくさん吸収されてくださいませませ〜。

[3403] ききょう (2013/08/18 Sun 23:05)

Re^90: 村の知恵袋 5

深夜に失礼します〜。

「その後、回せていけるか(この場所を維持していけるか)」
「自分は必要と思ってるけど皆は必要か(場所の利用価値がどれぐらいあると思うか)」

勉強会や鑑定の派生が村カフェじゃなくて、「村カフェ」に、村雲さんはすごく大きな含みを持たせてるのかと、ききょうさんのコメントで改めて気付きました。村カフェ構想のもともとは、お師匠様の御宅のコタツのイメージですか?

十人程度の収容数ですよねー。旧カフェでは勉強会は、開催されてたのですか?二号店での試みはエントリーで読ませていただきました。
そういうイベントを絡めるのも予定の範囲内なのでしょうか。

単純にカフェ経営だけにしか視点が行ってませんでした。

[3404] ブーシュカ (2013/08/19 Mon 03:26)

Re^91: 村の知恵袋 5

我が家は自営業やってて従業員も数人雇っていたんすけど
赤字になりましたから廃業します、なんて簡単にはいかないんすよ。
取引先との関係もあるし、従業員たちの生活だってあるから
赤字転落のまま自転車操業しつくしての廃業です。
で、我が家は家族総出でこの負債返してます。
でも、こんなのは序の口で、一家離散とか一家心中とか
世の中には毎日のようにおこってることだったりもするわけで。

ネットは本名も住所も電話番号も名乗らない無責任世界っすから
現実を大きく動かす時は、あんまネットの意見に頼るのはどうかと思いますぜ。

[3407] ロロコ (2013/08/19 Mon 06:44)

Re^91: 村の知恵袋 5

お気持ちはわかりますが、中途半端です。
甘いな、ふふふ 笑

保険の外交を始めたおばちゃんが、
親戚、友達を勧誘して、一年目を乗り切り、
掛け替えを奨めて二年目をなんとか持ちこたえ、
三年目、新規の顧客は作れず、今までの契約のバックで細々と・・・
気づくと友達はいなくなり、親戚とは疎遠になる。
だまってても加入したくなる保険商品があればよかったのにねぇ〜
売る方も、買う方も得をした気分になる、得をする。
基本は土台のしっかりした魅力的な商品でしょ。
いくらいろんな特約があっても、
特約だけのために入る人は、いませんよね
いても、もっと条件の良いのが出れば
そちらへ流れますわな。
土台がしっかりしてないと加入しませんわね 笑

[3408] 残四 (2013/08/19 Mon 06:45)

Re^93: 村の知恵袋 5

プチ事業計画書の目的ですが、これは村カフェの運営を経営者感覚で捉えた方がいいのではと!と言う想いからでした。それは村カフェの開店前計画に.....開店前準備に限った事ではなくて、開店後の毎月の.....さらに言えば毎日の事に活かして欲しい!.....いやぁ経営者感覚で見ないと村カフェの運営は難しいですよ!という意味でした。

必要経費は何処からくるか?それはお客様から頂いた有り難い売上金です。その有り難い売上金を上手く回し村カフェ維持管理し健全経営を続けるのか?、それとも維持管理に失敗して赤字経営に陥るのか?、それは経営者である村雲さんの裁量一つにかかっています。

またプチ事業計画書を作成してみない事には、お客様に提供する飲み物の価格も食べ物の価格も決まらないと想います。それ以前に提供する飲み物と食べ物の希望仕入れ価格も計算出来ないと想います。

そして村カフェの運営に関して最も重要なものは売上高だと想います。その売上高を上手く回して飲み物や食べ物の仕入れ資金を捻出した上で必要経費を捻出しなければいけません。

その売上高はお客様から頂いた有り難い売上金の合計額です。そのお客様ですが、日々の中で一見さん(新規見込み固定客)がどの位の割合で来店するのかも重要だと想います。だからロロコさんが言われている「皆」から「世間」に視点を切り替える必要があると想います。

一月の当たりの来店客数が同じでも、その来店客数が固定客だけに占められているのか?、それとも何割かの割合で一見さん(新規見込み固定客)が含まれているのか?、で、カフェのお客様の回転率も客単価もカフェの将来の売上高も変わってくるでしょうから。場合によれば村カフェの維持運営が難しくなる事があるかも知れません。

昔よく行っていた喫茶店の話ですが。その喫茶店は一見さん(新規見込み固定客)に目を向けようとしなかった為に開店当時こそ売り上げがよかったものの結局開店から一年ほどで廃業してしまいました。店の来店客数も回転率も客単価も下がってしまった事が主な原因だったようです。

例えば、「村カフェは営利目的ではありません!」となったとしても最低限の維持運営に必要な経費は発生します。それをどうこなすかは経営者としての村雲さんの裁量一つにかかってきます。その為にはプチ事業計画書の作成を機会に村カフェの毎月の維持管理を数字として捉えた方がいいのでは?、と想い。プチ事業計画書の作成を提案したと言う訳です。場合によれば簿記を知る事も必要かも知れません。

村カフェの魅力も重要。一年後.....二年後.....三年後の未だ見ぬお客様に目を向ける事も重要だと想います。数字で捉える経営感覚も重要だと想います。もっと他にも重要な事があるとも想います。

長々と書いたので解り難い内容になったかも知れませんが、自分が想っていた事業計画書のひとつの活かし方でした。

[3412] シルエット (2013/08/19 Mon 10:19)

Re^94: 村の知恵袋 5

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます!

昨日、帰りの新幹線の中でしっかりと考えさせていただきましたよ〜いやー耳が痛くなる意見が多くて、、、、大変参考になりました(笑)

ちょっと長くなるかもですので、割愛できるところは、省かせていただきます。

まず、一度頭の中を整理するために 『リアル村雲村(仮称)』 と 『村カフェ(仮称)』 を別けて考えてみました。将来的には一つに絞る状況になるやも知れませんが、さしあたってこの二つの意味合いを自分が一緒にしていた事が、余計にややこしくしていた原因かと(汗)

以下は大雑把ですが、まずは”目的”と”村とカフェの違い”の抜粋です。

「事業名」

・『リアル村雲村(仮称)』

「事業内容」

・コンセプトは、『癒しと気づき』
・月に1回のイベント
・月に1回の勉強会(少数、MAXで12人)
・物品打ち合わせや小物の販売場所(「福岡の神棚屋さん」)
・その他イベント時の箱貸し
・宿泊施設(?)

「目的」

・ネットの世界から現実世界をつなぐ、ネットで繋がりあう方々とリアルを満喫できる場所
・その他、神社や神道関係の情報が手に入る
・お祓い・鑑定の予約および実施
・最低限、必要経費の捻出。ここで上がった「純利益」は村カフェの開店資金に回す

「運営プラン」

・勉強会やその他、その分野の先生を呼んで勉強会を開いて貰う
・主なお客さんは知人、もしくは今までの縁ある人や鑑定した方がメイン(男女、共に30〜60代)
・兼用で鑑定場所あり
・遠方からの方のため、宿泊施設もあり(素泊まり、風呂・台所の利用も可)
・軽食の提供あり

「事業名」

・『村カフェ(仮称)』

「事業内容」

・コンセプトは、『大人の安らぎと清浄感』
・飲食、酒類の提供
・各地(東京および関西地区)に各1店舗展開。「リアル村雲村」の要素を多分に含み、出張鑑定の際は鑑定場所ともなる
・その他イベント時の箱貸し(展示会などの募集)

「目的」

・美味しい食べ物と飲み物を安価で提供
・神社や神道関係の情報が手に入る(神職有資格者による3ヶ月に一度のイベント他)
・完全な営利目的。売上は生活費および神社設立のための資金づくり

「経営プラン」

・主なお客さんは新規顧客(お店の近郊、メインターゲットは女性30〜60代、男性40〜60代)
・ランチあり(11:30〜14:00まで。500円)
・平均単価1杯 600円のアルコール(カクテル類)450円〜ソフトドリンクを提供

・・・・・・・こんな感じです。

「村カフェ」については、かなり昔から構想だけはありまして、、、、、、実は知り合いの数名の銀行員に何度か事業計画書的なものはみてもらってます。

『村カフェ(仮称)』 については他に、「開業資金の内訳」「資金計画」「市場環境」「競合優位性」「市場アクセス」「リスクと解決策」「店舗内容」「具体的な運営方法(対内・対外)」 を作っておりますが、これはまだ後の話だし、半分はサプライズにしたいのでここでは割愛・・・・・・・・・・・もう、<店舗の大きさ> <外観> <入り口> <店内客席> <厨房> <トイレ> まで、何十回と絵に描いてますんで ”頭の中だけ” では昔から経営はやっております!!(笑)

皆さんのお力をお借りしたいのは、上記の中での 『リアル村雲村(仮称)』 での部分です。(主に、「目的」と「運営プラン」)

ドンドンと突っ込んでくださいね〜

突っ込まれれば突っ込まれるほど、伸びるタイプの人間です。運営も経営も、人生も!(笑)

よろしくお願いいたします。

[3414] 村雲 (2013/08/19 Mon 16:47)

Re^95: 村の知恵袋 5

あ。ひとつ書き忘れておりました(汗)

『リアル村雲村(仮称)』 の維持費は、家賃・光熱費、水道代・雑費を合わせて12万円あれば足ります。それ以上のプラスはカフェ(&バー)に回します。

以上です!

[3415] 村雲 (2013/08/19 Mon 16:51)

Re^96: 村の知恵袋 5

もう一つ書き忘れ。『人件費』について。

「人件費」は今のところゼロベースで考えております。「暇だから数時間なら手伝ってやっても良いよ〜」 と言ってくれてる方は数名いらっしゃいますが、誰でもいいって訳じゃないしまずは 「リアル村雲村から」 と今のところは決めてますので、募集して店長を雇う・アルバイトを雇うにしてもまだ先の話かなぁ〜と。

「鑑定場所」はリアル村雲村になりますので、さしあたって自分は「村」に常駐することになります。その際に、村(リアル村雲村)でアルバイトを雇うとしても、おそらく週2・週3ぐらい、自給750円で10時から16時ぐらいまででしょ、、、、、

なので、必要経費(人件費)のみは、週3で管理費として+54000円ですかね・・・・・・・

自分自身は、神職の助勤・友人の会社のアルバイト・鑑定費で生活していく予定です。

「神棚屋さん」は、ありがたいことに去年の11月に募集させて貰ったサポーター(2012-11-03 (土))の方々が、ほぼ無償に近い形で手伝ってくれています(売上金はすべて「村カフェ開店資金」にまわしております)

「出張鑑定」は村カフェがオープンして軌道にのるまでは他県に行ってる余裕はないと思われますので、”一時休止” の方向で検討しています(でも12月は東京で私用がありますので、それにかこつけて12月は東京に行くかも!(笑))出張鑑定休止は残念ですが、もともと「皆に会ってみたい」&「なにかの用事にかこつけて」・・・・・・・だったので、今は仕方ないかなぁ〜と。

今のところ、このような現状です・・・・・・・・

他に質問があればお願いいたします。

[3416] 村雲 (2013/08/19 Mon 17:21)

Re^97: 村の知恵袋 5

今晩は〜。運営プランの、・遠方からの方のため、宿泊施設もあり(素泊まり、風呂・台所の利用も可)

これが気になりました。
防犯など、管理はどうされるおつもりでしょうか。

[3422] ブーシュカ (2013/08/20 Tue 02:42)

Re^98: 村の知恵袋 5

う〜ん、宿泊やけど、料金もらって宿泊となると、旅館業法の宿泊施設にあたるような。
だと、知事だか市長だかの許可が必要だったような。
資料がないんで雲さんの方で調べてね。
あとは、消火器などの設置やらもだけど、消防署だったかで二日ほど行って防火管理者の資格もらって、防火管理計画書を消防署に提出もしなきゃじゃなかったかな。
おいらも詳しくはないから、許可の条件(証明、換気、非常口等)とか、法令とかも調べといたほうがいいよ。
ほら、どこぞで食中毒がでたりすると、一般人は知らないような法令違反だとかニュースでいったり、どこぞの施設で火事なんかがあると、消防法で何たらの設置が義務付けられてるのに不備だったとかやはり一般人は知らないような法令なんかがあったり、
後から知らんかったは通用しないしね。
あ〜、村カフェは先で、村雲村を維持するにはと言うことだけど、村雲村やけど、人件費入れてもいいけど、入れない状態で12万とのことですが、雲さんは、維持するのに、どのくらい不足すると見てるのかがわからないと皆さんも意見しにくいんやないですかね。
あ〜、皆が必要と思ってるかについては、たぶん、皆、村雲村はあって欲しいとは思ってると思うよ。ただね、遠方の人あり、忙しい人あり、経済的に行くのが厳しい人あり、持病などで行くのが厳しい人あり、行ける人でも、そのペースは様々。というか、村雲村を維持する為にいかにゃきゃ〜となると目的からそれるし、
おそらくは、その月一の勉強会やイベントにプラスアルファして不足を解消していくしか思い付かない上に、プラスアルファも現時点で、思い付いていなくて申し訳ない。

[3424] 煌瀧 (2013/08/20 Tue 04:23)

Re^99: 村の知恵袋 5

そもそも放浪が趣味の村雲氏が常駐するって自己矛盾は解決済みっすか?

[3426] ロロコ (2013/08/20 Tue 09:42)

Re^99: 村の知恵袋 5

充分じゃないか、村雲さん
ツッコミどころも、意見もないよ
ってゆー意見だけど
こんなあたしでもいいですか?笑
ってか、ツッコミどころも、意見も作ろうと思えばいくらでも出る
でも、出来るものやったらいーじゃん
あんたの人生だろ、好きなようにやれよ笑
逃げるときも越えるときも全力なキミだから、そん時全力で越えれば
いーじゃん、そん時はそん時の村雲さんに託そうよ
それでいーじゃん
出来るものやって、オレ出来るじゃん、すげーじゃん
それがいーじゃん
ダメ出しばっかだと、なんで生まれてきたのかわかんなくなっちゃうよ

[3427] 「走る女」(妹) (2013/08/20 Tue 09:57)