管理室 6部屋目

暑いですね〜残暑とかいいつつ、暑さ全開・夏まっさかり。

室内・車内でも熱中症にかかるらしいですよ、皆さんご用心を。

管理人に御用のある方は扉をノックしてください〜
雑談・真剣な話、なんでもかまいません!

[3449] 管理人 (2013/08/21 Wed 00:57)

Re: 管理室 6部屋目

Re^79: 茶屋 17軒目のコメントへ返答。
(茶屋の話が新しく流れているのと結構時間経ってて恐縮ですが)

「もっと苦しめ、もっと苦しめ」は脳内でデーモン閣下の声で読むと楽しい感じで爆笑でした。村雲さん、ドMかと思いきや案外ドSですね。

『自己顕示欲』の件、正直ブログに書かれたことで、はじめは「やだやだ。相手側の考えなんか聞きたくない」という気持ちが強かったです。
それでも、皆のコメントを読んで、激しい拒否感がなかったのは、もう自分の今までのやり方ではうまくいかないというのを自覚していた頃合だったからです。自分のやり方、自分の考え、自分の気持ち、それしかない世界…誰とも交わらない世界って…地獄に近いんじゃなかろうかー、とか思います。
多分村雲さんがブログ記事にしなければ、煮詰まったままの状態で前進しなかったと思います。私も村雲さんに機会をもらえました。こちらこそ、ありがとうございました。

と、なんか一件落着的な感じで書いてますが、全くそんなことはなく…
茶屋での私のコメントも、さてそれがどの程度実際の行動となって現れるか、まだ今は、自信がないです。きっと、頭でわかってても失敗して…を繰り返すかもしれないです。
でも、延々自分しかない世界で拗ねてるより、何とか外に出たいので、貞子ばりにズリズリがんばって進んでみます。
わ。イメージするとやっぱり恐いな、貞子。

[3521] めぽ (2013/08/25 Sun 22:10)

Re^2: 管理室 6部屋目

こんにちは〜
会話の流れが止まりかけてるようなので空気を読まずクイズ出しますね♪(爆)
心理学的なのが話に上がっているので私が知っているのを♪
第一問
あなたは宝くじを買いに来ましたあなたが選ぶ店はどちら?
A「何度も一等が出ている店」
B「一度も一等が出てない店」

第二問
1/10と100/1000多いのはどちらでしょう?
誰か答えてくれるかな(笑)
ちなみに解答は暇なときにするのでいつになるかわかりません(爆)

[3525] フウト (2013/08/26 Mon 12:12)

Re^3: 管理室 6部屋目

こんばんわ。
村雲さん 管理室ですが、、、ごめんなさいね問題に答えたくなって(笑) 失礼します〜。

フウトさん ご無沙汰してますmm
第一問  私単純にAで買ってましたけど・・・。ってことでA

第二問  確率的には同じ。でも数が大きいので100/1000かな?? この二問も何か心理学的なものなのでしょうか??
回答待ってます(^^)

[3528] まねき (2013/08/26 Mon 22:58)

Re^4: 管理室 6部屋目

おはようございます〜。涼しいデスね!
管理人室ですが、参加させてください〜。横からですが、まねきさん、お久しぶりですー。

第一問 私もAです。あやかりたい〜。
第二問 裏をかいて、1/10で!この比であれば、数字を自由に変えるのもアリな気がして。ん゛ー、どうでしょうー。

[3530] ブーシュカ (2013/08/27 Tue 09:51)

Re^5: 管理室 6部屋目

管理人さんお邪魔します!

フウトさん自分の答えは。
第一門目、B「一度も一等が出ていない店」
第二門目、1/10よりも“0”の数が多い「100/1000の方が大きい」でした!

何故、第一門目の答えがBかのかは聞かないで下さい(笑)

[3535] シルエット (2013/08/27 Tue 12:32)

Re^6: 管理室 6部屋目

地味に難しいですね…(苦笑)

問一は当たりが出ている場所。分子が0なら計算上はいくら分母が少なくても0だから?

問二は…100/1000かな〜?1000枚以外だと当たりやすくなるとか?(笑)

[3537] 村雲 (2013/08/27 Tue 19:44)

Re^7: 管理室 6部屋目

皆さん答えてくれてありがとうございます♪(まねきさんお久しぶりです♪)
ってか村雲さん深く考えすぎ(笑)一門目と二門目は別で考えてくださいね〜
ちょっと用事があるので11時過ぎぐらいに書きますね〜

[3538] フウト (2013/08/27 Tue 21:44)

Re^8: 管理室 6部屋目

めぽさん
わざわざレスをありがとうございます。めぽさんのお蔭で自分も考える『チャンス』がつかめた感じですよ。それが出来てるか、出来てないか…と問われれば答に難しく(汗) 一進一退の中、今は別のことを考えちゃったりしてます(笑)

時間って、憎らしいほど平等で単純で。一歩踏み出せばわかること、もしくは「全然、検討違いやったなぁ〜」と気づかせてくれること、たくさんあります。まだまだ人生の迷いが多く、試行錯誤の中ですが振り返った時にいらん後悔だけはしたくない。全力で考え、全力で学び、全力で勇気を出して乗り越えたものしか幸せを感じない…自分でも呆れるぐらい、難儀な性格…内なるドM、外は自他共に認めるドSです(笑)

[3540] 村雲 (2013/08/27 Tue 22:29)

Re^9: 管理室 6部屋目

こんばんは。

私は過去の話しをむしかえすようなことはしたくないのですが、質問には答えませんと腹もたつ、と想い今夜書かせて頂きます。茶屋15件目のご返信です。

あの時、私は謝りました、何故に?・・・それは今までのご無礼に、と茶屋に書かせて頂きました一言にでした、二極化については良いとして、勝手に一人で前に行くタイプとか、ちゃんと視てます等々、あさはかな考えしかしない者に言われたら気分もよくありませんよね、、、
ですからお返事なくて当然と想い、謝りました、、、
謝って許せたら警察はいらない!と昔聞いたことも思い出しました、、、でも許してほしかったのですが、。本当はもっと楽しいお話したいしお聞きしたいのですよ、相談したいこともありましたが、甘えなのでしょうね。ただ、今回の此方の書き込みにて内なる心に納めていただけないでしょうか・・・。どのようにお考えなのか、不安ですけど、今の私の気持ちです。どうぞよしなにお願い致します。

[3544] かよこ (2013/08/28 Wed 00:09)

Re^9: 管理室 6部屋目

遅くなりましたが解答しますね〜
第一問答えから言うとどちらも当たる確率は同じ、ただAを選ぶ方が多いようです、理由は自分で少しでも運を引き寄せたいためらしいです、これを心理学で言うと「コントロール幻想」と言うらしく自分の行動で相手(運なども)をコントロールできると思い込む心理ですね〜、じゃあ実際はどうかと言うと数学的に考えるとどちらも確率は同じ、じゃあなぜ何度も当たりが出る店があるかと言うとAを選んだ人が多いということはその店の売り上げ(宝くじの枚数)が増えるためそのぶん当たる確率も増えると言うことですね元々当たりが多い店は人通りが多いところなどに多いので他のところより当たりが出やすいです(お店からしたらですが)
以上を踏まえるとどこで買っても確率は同じなんですね〜
ちなみにこの理由を知らないでただ冷静に「どっちも同じじゃん」って思ってた方は鬱になりやすいみたいですよ〜、鬱は頭がよく物事をクールに判断する人がなりやすいらしいです。
余談ですが私は宝くじは当たったことありません♪(爆)

第二問
此方は数学的に言えば同じですよね、でもこれを人に例えると少し違ってきます、10人中の1人、1000人中100人、10人の内の1人が右を向いていてもあまり気になりませんが1000人の内の100人が右を向くと今まで前を向いていた他の人までがつられて右を向いてしまう、これは「同調行動」や「行動感染」と言われるものらしいです、元々集団で生活する生物は回りの行動を見て同じ行動をするらしいです、なぜするかと言うと命を守るため、例をあげると一頭のシマウマがライオンに気付いて逃げ出したら他のシマウマも一斉に逃げ出す、同調することで素早く逃げることができるんですね〜
日本人は特に右習えが多いと思うのでなりやすいでしょうね〜(;^_^A
なのでこの問題は数学的に言えば同じ、人に例えると100/1000が多いことになります♪

こんな感じです、長々と失礼しました(;^_^A

[3545] フウト (2013/08/28 Wed 00:12)

Re^11: 管理室 6部屋目

おっと、書きたいこと忘れてた(;^_^A
心理学においていろんな定説があると思いますがそれぞれの捉え方の違いもあれば生活環境(時代)の差もあります、なので定説を知ることにより現代(今の生活環境)のことに当てはめる「温故知新」(古きのなかに新しきを知る)なんてどうですかね〜
あっ、これって論理的整合性かな?(爆)

[3546] フウト (2013/08/28 Wed 00:29)

Re^12: 管理室 6部屋目

フウトさん。
おおぉぉぉ〜〜面白〜い!
とっても楽しい問題と解説でした!
こういう事、教えてくれて有難うございました。

私は1問目はA、二問目は100/1000でした。
情報に振り回され、当たらなかった人が多いと仲間が多い気がして安心したり慰められる自分を感じます。
この頃は「どうせ当たらないもんね」と宝くじ売り場を素通りです。
あ、、、そういう問題じゃないか(笑笑)。

[3551] kabosu (2013/08/28 Wed 08:02)

Re^13: 管理室 6部屋目

Kabosuさん
ありがとう〜、本気で心理学勉強されてるかたからしたら私の知識は恥ずかしい限りなんですが(笑)

あっ、そうそうこれも書き忘れてましたが第一問の方当たる確率は同じですがAの方が売り上げが多くなれば当たる確率は少しですが上がりますんでそちらの方かった方がいいのは確かだったりします(爆)

[3553] フウト (2013/08/28 Wed 09:37)

Re^14: 管理室 6部屋目

こんばんは
お久しぶりでした。へへ…
フウトさん
携帯からiPhoneに変わり
悪戦苦闘の日々です〜汗
問の答え
私は問1は 売れてるお店
問2は 100/1000
問題をさっき見たからね 答え締め切ってたけど
自分の考え方と 模範解答の考え方が同じで
驚いた訳です〜

夏も終わるね。
今年も あと4ヶ月かぁ
実は、福島原発の海への汚染水流出…が
とてつもなく悲しいよぉ
毎日 処理作業に携わる現場の方々に頭が下がります。
毎日 ご苦労様です。
ありがとうございます。

[3563] 緑の風 (2013/08/28 Wed 23:46)

Re^15: 管理室 6部屋目

フウトさん、面白かったです〜。
コントロール現象、コントロールが実際に出来たらどんなに左団扇な生活が送れるか…!
第二問、アメリカの色んな集団を思いました〜。かなり人口が多いから、数パーセントでも結構な人数になるとか。トンデモ学説も、人数があると、ちょっと、おおっと思ってしまう自分がいます。右向け右、当てはまりますね〜。

[3572] ブーシュカ (2013/08/29 Thu 22:41)

Re^16: 管理室 6部屋目

管理室おじゃまします。

フウトさん勉強になりました〜。
最初、数学問題キライだなあ…と思考停止。結局フウトさんの解答待ちしちゃいました(^^;)意外や、心理作用的な切り口で面白かったです。
仕事で、経済活動における心理作用の本とか読むんですけど、フウトさんが説明されているように、人の行動は必ずしも数学的に正しくなくて「なんとなくこっちっぽいから」的に行動していることがある、人間は不合理な生き物だ、みたいなことが書かれていることがあって、一問目の解答を読んでなるほどこれね〜と頷いてしまいました。

余談ですが私も宝くじ当たったことありません(^0^;)

[3575] めぽ (2013/08/29 Thu 23:52)

Re^17: 管理室 6部屋目

管理人さん
再びお邪魔しますmm

フウトさん
二つのクイズにはそう言った心理作用が働いていたんですね(^^;;

因に、以前一等がよく出る宝くじ売り場で、サマージャンボを100枚連番で購入した事があるのですが、当たったのは300円の当たりが10枚のみ(大泣) それ以来一等が出ている売り場なのか出ていない売り場なのかは気にしなくなりました!

それでも諦めずに宝くじ購入代行サービスを利用して、一等がよく出ていると言われている、西銀座チャンスセンターと大阪第四ビルの両方の売り場でジャンボを買った事もありましたが、当たったのは福沢諭吉さんが一名だけでした(涙) 結局自分にはくじ運がないと悟り開き(笑)、一等の当選歴の事は気にしなくなりました!

.................................

第一原発汚染水問題でまたもや国費投入を検討している!という記事を東京新聞のネット版で見ましたが、事故反省心の欠片も持ち合わせていない電力会社にこれ以上国費を使って何か問題の解決があるんだろうか?と考えさせられます。

いつの間にか送電分離の話もなくなりましたから、またもや電力の既得権益の暴走が続くのでしょう。

今年の夏は例年になく暑かったですが、「積極的にエアコンを使いましょう」という報道の裏に、エアコンを使うには安定的な電力が必要!→その安定的な電力の供給には→化石燃料発電でもなく風力でもなく水力でもなく→原子力が必要!!!と言っているように聞こえて仕方ないです。

勝也誠彦さんが言っていたオーランチオキトリウムなどを研究する事は国民にとって不利益になるのか?それとも既得権益にとって不利益になるのか?

自分はあまり漫画を見ないので最近の漫画の事はさっぱり分かりません。が!原発関連の報道を見るたびに学生時代に観た「宇宙戦艦ヤマト」を思い出します。地球全体が放射能に汚染されて人類が地球に住めなくなり、放射能除去装置を求めてイスカンダルへと旅立つストリーを思い出します。因にデスラー総統が原発の既得権益者という事になるのでしょうか?

放射能除去装置が必要な地球の姿は「宇宙戦艦ヤマト」の中の事だけであって欲しいです!

長々とコメント失礼しました〜mm

[3579] シルエット (2013/08/30 Fri 07:17)

Re^18: 管理室 6部屋目

あっ!

>「事故反省心の欠片も...」は
「自己反省心の欠片も...」でした(汗)

それと
>「因にデスラー総統が原発の既得権益者という事になるのでしょうか?」の最後に「(笑)」を入れて
「因にデスラー総統が原発の既得権益者という事になるのでしょうか?(笑)」にさせてくださいmm

[3580] シルエット (2013/08/30 Fri 08:18)

Re^19: 管理室 6部屋目

かよこさん
大変お待たせいたしました。本気で書いてくださっているんだろうからこちらも本気で返さないと失礼になりますね・・・・・・ってことで、本音で書きますよ。

自分はかよこさんに対して、腹もたってないですし、「許す・許さない」という発想もなければ、特別に怒りもなく・・・・・そして楽しい話もしたくはないし、相談にのる必要もないと考えております。なんでこうなったのか自分にもよく分りませんが、すでに湧きあがってくる感情そのものがないんですよね、あなたに対して(泣) 返信するかしないかぐらいは、自分にもそれぐらいの権利があるかと思いますので自由にさせてやってください。

強いていうのならば、村雲一人に固執や依存をせずやっぱり周りの方の声に耳を傾けるべきではないかなぁ〜とそんな感じで眺めておりましたし、たぶん今からもそうだと思います。すみません。

さらにお節介なことをいえば、知識や理を披露されていることに対して、面倒だとかも思いませんが知識や理にしがみついても何も得るものがないとそろそろ次の段階に移行された方がいいのではないかと思います・・・・・・それから、あなたはご自分で「出しゃばりですから」とおっしゃいますが、それをわかっているのなら何故止めないのかなぁ〜・・・・・と不思議に思ってました・・・・・(汗)

[3634] 村雲 (2013/09/01 Sun 13:31)

Re^20: 管理室 6部屋目

フウトさん
なにこれ、心理学的なテストだったの??北海道でめっちゃ考えてしまって時間、損したやん!!!時間は戻らないから、代わりに食べ物でちゃんとお詫びしてくださいよぉ〜・・・・・・・ってこそこまで深く考えてなかったけど(笑) あれ、なんかここに壱岐の焼酎セットが・・・・・・・

面白かったんで、次は食べ物の代わりに皆が驚くような心理テストを出してくださいっ!(笑)

[3635] 村雲 (2013/09/01 Sun 13:37)

Re^21: 管理室 6部屋目

ご返信ありがとうございました。

そのような悲しい気持ちにさせてしまいスミマセンでした、。言の葉の重みが伝わって来ました、。鑑定して頂けて、神筆凄く嬉しくて、ですから、鑑定の最後に聞いたことは素直な言の葉だったのです、以前このようなことをおっしゃいましたね「好き勝手に書いていい訳ではなく、読み手が誤解のないように慎重に読むことは、書き手が少なくとも理解してもらえるように心がけている努力ヘのマナー」だと想うと。耳が痛いです、、。今からでは遅いのですか、視ていてほしいのです。お願いしますm(__)m

[3637] かよこ (2013/09/01 Sun 14:05)

Re^22: 管理室 6部屋目

かよこさん
ネットの良いところは本音がちょくで言えるところです。以前自分がいった 「素直さがない」「プライドが高い」、前者は努力されていることを感じますのでお詫びと訂正をさせてもらいますね。後者については・・・・・・・まぁいくつか参考意見を書いておきますので、これを参考にされて楽しい村雲村ライフをお送りください。

・他人や自分自身の弱さにも依存しない

素直さによって随分と修正されたような気がするんですが(これは素晴らしいと感じています)簡単にいうと、「私は○○なので・・・・」と、そこに逃げないこと。そのセリフを吐く時は、そこを突かれたら素直に傷つく勇気をもつこと

・人の話はきちんと「聴く」こと

『相手を理解してから、それを確認して理解される』 こと。わかって欲しいといくら願っても、皆忙しいからよほどの余裕がないと難しいです(自分も含め)。そしてわかって欲しい時は、素直にわかってくださいと声を出す・・・・・・そういう意味でも、いただいたコメントには素直さと誠意が感じられ、まっすぐに自分の心に届き今にいたります。

おそらくかよこさんは、相手に同調しなければと思いこみすぎ、完全に理解する前に思考を先走らせ、さらに確認まで怠っているので 「質問には答えませんと腹もたつ、と想い」 といった内容の必要のない言葉が・・・・・・それはまた相手にとっても残念な気分しか味わえませんし、とらえ方を間違われれば 「解っている気が強い」などと、必要のない誤解を受ける可能性があります。

・無駄に求めない

お願いされれば考えざるを得ませんが、先に誤解があるようなので言っておきます。かよこさんのコメントにかかわらず「みたい・みたくない」は自分の自由だと思いますし、レスだって時間の都合で皆にはすべては返しておりませんのでそこはご了承ください。

それではしばらく続きを読まさせていただきます〜

[3645] 村雲 (2013/09/01 Sun 18:44)

Re^23: 管理室 6部屋目

ありがとうございます。

すごく、すごく嬉しかったです、。読んでいて涙が・・・。
私はやっぱり神様や、お社に詣でさせて頂けることが好きですし、そういうところから村雲さんにご縁を頂けたのかな?、と思っています。そして、村雲さんのお人柄にひかれました、ブログの内容にもコメントの付け方にもです。鑑定して頂けまして、私は何が大切に、何を信じるか!、やっとわかりました。ですから、もう彼方此方、行かない!と心に決めて、村ヘの書き込みにもなりました、。だから、最初に言われた言葉は悲しくて、何故こうなってしまったのか、・・・メールで以前書いたことも心からの言葉でした、・・又、今回、おそらく相手ヘ同調しようと言う気持ちだけで動いていました、相手ヘの気持ちや返す言葉を、大事なことをも忘れていました、
ただ言われたら、私は〜だから、逃げる言い訳でしたね、、、、、
誤解は誤解を生む、改めて教えて頂きました。ありがとうございますm(__)m。今の私はまだまだ充分ではありませんけど、止まっていた時間に神様が「逃げずに頑張りなさい」とプレゼントして頂けたように有り難く思っていますので、それに答えられるように、村雲さんにも又お逢い出来て、笑顔で報告できるように休まず務めます!。ですから、これからもよろしくお願いしますm(__)m

[3647] かよこ (2013/09/01 Sun 20:03)

Re^24: 管理室 6部屋目

皆さんお返事ありがとうございます♪
すいません変事が遅れてしまって(;^_^A
ちょっと情緒不安定になってましてコメントできないでいます(笑)
本当はもっといろいろ説明したかったんですけどね〜(;^_^A
まとめてのお返事で申し訳ないm(__)m

[3653] フウト (2013/09/01 Sun 23:34)

Re^25: 管理室 6部屋目

村雲さんから次を出せってあるので取り敢えず問題を出しときます〜今回は恋愛系心理学で♪(笑)

第一問
遠距離恋愛の時親密になりやすいのはどちら?
Aメールだけのやり取り
B定期的に会ってデートを重ねる

第二問
相手を口説く(仲良くなりたい)ときの理想的なシチュエーションはどれ?
Aテーブルで対面式
B車での運転席と助手席
C吊り橋の上

これまた解答がいつになるかわかりませんが(笑)

[3654] フウト (2013/09/02 Mon 00:00)

Re^27: 管理室 6部屋目

昨日のセミナー…ワークは最悪でした。
何が、、、? 講師が。
お金と時間を無駄にした一日でした。
が、考えようによっては気付かされた事もありました。
私はどこに何に最悪を感じたのか。
そこに気付かされた事が大事でした。
かけたお金も時間も、がっかりした自分を知る為に必要だったのか…。
がっかりを知る事も大事なんですね。

フウトさん。
これは分かる〜〜!
そして知ってる事を共有出来るのが嬉しい〜。
願わくば、どういうシチュエーションでもいい…。
キアヌさんと出会いたい!
…太っちょでないキアヌさんと……。

[3660] kabosu (2013/09/02 Mon 09:04)

Re^27: 管理室 6部屋目

フウトさん
どもども。なんか心落ち着かない時に申し訳ないですね(汗)

う〜ん、、今回も全力で考えちゃったんですが・・・・・正直、難しいですね(笑)第一問 はAだと思います!遠距離に限らず、メールのやり取りは相手がみえない分夢中になってる自分に夢中になったり・・・・・・一昔前の不倫・浮気の発端はSNSがトップでしたしね〜(村雲調べ)

第二問、これはBかな・・・?Aは論外、「吊り橋効果」でCに行きたいところですが・・・・・ぶっちゃけ、吊り橋でドキドキしたことないですしね(笑) ドキドキを共有することによって仲良くはなりますが・・・・・う〜ん、どうだろ・・・・・・。個人的には車の中は完全にプライベート空間でいろいろ話せるし、車走らせれば風景が変わって楽しいし、会話のない時間も黙って音楽を聴いてる時間も好き!なので、個人的趣味でBを選択してみました!

どう?合ってる??もう答え書いていいよ(爆)

[3664] 村雲 (2013/09/02 Mon 13:54)

Re^28: 管理室 6部屋目

そんじゃ、自分も皆さんへ暇つぶしに一つ。

<問題>
森の中にが落ちています。しかし、その宝石には誰も手にだしません。その理由は?

@偽物の宝石だから
A森が深すぎて入っていけない
B宝石には呪いがかかっている
C周りに毒のバラが咲いているから

[3665] 村雲 (2013/09/02 Mon 14:00)

Re^29: 管理室 6部屋目

フウトさん、恋愛系ですかー。
遠距離は、自分は会わないとやって行けませんー。
なので、第一問はBですー。
第二問はAで!
吊り橋は、シチュエーションを作りすぎだし、車の助手席はもうすでに仲が良いような。

村雲さんの心理テストは、どれも選び辛いですねー。
神聖過ぎて近づけないというのは、どうなりますか?うーん。AとBのミックスでしょうか。どうも、村雲さんのブログだからか、そういう神様的な思考になってしまいますねー。@からCは、宝石を手に入れることが選択肢の念頭にあるというか、何となく西洋的だなぁと思いました。

[3669] ブーシュカ (2013/09/02 Mon 17:36)

Re^30: 管理室 6部屋目

フウトさん ご無沙汰ですっ お元気ですか? 

花です。

私も 参加させてください♪
一息つきたくてきました。

第一問  Aかな・・・逢ってないのに きんちょうするかも なのでメールがいいかと。

第二問   Bですね〜
      顔見ると緊張するし つり革は こわいに頭いっっパイで 会話にならないし・・・景色を見ながら 音楽聴きながら お話したほうが 緊張しないなーと。

村雲さんの 問題も♪ 

Dだれかのものかも しれない、
神様のものかもしれない・・・ってDない(汗)なしですか?

@もありだけども、Bが物語的なので Bかなと
ならA?と思ったのだけど
Aはもうすでに森の中しなーーっと思います。

[3671] 花 (2013/09/02 Mon 18:50)

Re^31: 管理室 6部屋目

ひゃー誤字脱字・・・ごめんなさい

Aはもうすでに森の中しなーーっと思います。

でなくって

Aはもうすでに森の中だしなーーっと思います。 
 失礼しましたっ

[3672] 花 (2013/09/02 Mon 19:01)

Re^32: 管理室 6部屋目

何故か行動感染して、クイズに参加ー
フウトさんの第一問は、メールだけのやりとりの方が自分の理想の相手に妄想しまくれるので、盛り上がれる気がする(笑)
遠距離恋愛の経験ないのでよくわかりませんが。
第2問、これは隣同士の方が話しやすい、正面は少し緊張しそう。つり橋は揺れて怖いから、相手に触れたいときは確実に有効ですね!

村雲さんの問題は、、森が深すぎる、かな。偽物でも本物みたいなら手にとるだろうし。。呪いがかかっている宝石が好きな人もいるだろうだし(笑)毒のバラはいつか枯れるので問題ないだろうーと、いう消去法で。でも手にだせない呪いがかっているなら仕方ないですね〜
というか問題がよく読めないとこにも問題ないですか?(笑)

[3673] みこ (2013/09/02 Mon 19:26)

Re^33: 管理室 6部屋目

難しい…けど、、、1番かな。
他は本物なのでしょう?
だったら、皆、何としてでも取りに行くと思うから。
私は、偽物だけど反対に安心して取りに行って、自分の宝物箱に入れちゃうかも。
…これ、欲張り度が分かるとか?
だったら恥ずかしい(泣)。

[3676] kabosu (2013/09/02 Mon 21:09)

Re^34: 管理室 6部屋目

おじゃまします〜。遊びに混ぜてください〜。

フウトさん、しんどい時にありがとうございます。
一問はAのメールかなあ。
でも、遠距離経験ないけど耐えられないかもなあ…。

二問はBの車で隣同士。
同じ方向向いて話しているとテンション上がりやすいような…
ただ、運転してる側は集中力を運転にも割かれるから、会話のタイミングとか趣味とか合わない相性がしっくりいかない同士だと気まずい雰囲気になる危険性もありそう…。

村雲さんの質問は、
2の森が深すぎて入っていけない、かなあ。
深すぎて入っていけなくて、宝石の存在自体も知られていないことで、誰も手を出さないのかなあ、と。

[3679] めぽ (2013/09/02 Mon 22:05)

Re^34: 管理室 6部屋目

フウトさんの問題
一問目、B、会わないだけやなく、電話もしないメールだけの遠距離恋愛は嫌だな。
二問目、B 、テーブルで向き合った状態でくどくって、何かイメージできんし、吊り橋なんて、吊り橋効果とか、スキンシップとかで、上手くいくことがあるかもだけど、どっちかと言うと、いやっ、こっちに来ないで!橋がかたむいちゃうでしょ、揺れちゃうでしょ!
とか、裏目に出そう。てか、おいらがびびって、口説くどこじゃなくなるかも(笑)
雲さんの問題
え〜わから〜ん、
問題読んでパッと思い付いたんは、古墳の森、神社の鎮守の森、沖の島みたいな禁足地とか、
偽者でも手を出す人はいると思うし、森が深くても宝石があると知ってて、皆がみな、簡単にあきらめるかな?毒の薔薇は、晴れた冬にでも行けば問題なさそうやし、呪いかぁ〜、霊能者連れてくか、護符を受けて、チャレンジする人がいるんやないかと。

[3680] 煌瀧 (2013/09/02 Mon 22:19)

Re^36: 管理室 6部屋目

こんばんは〜
皆さんお返事ありがとうございます♪
ってかこんなにたくさんの方から答えが帰ってくるとおもわかなかった(笑)
私の方はもう大丈夫ですよ〜、不安感はとれてませんがもうなれました(爆)
んじゃ解答いきますね〜

第一問
親密になりやすいのはAです、理由はですねメールのみの場合相手の情報を得るのはメールのみになりますなので足りない情報を勝手に付け足して自分の理想の人を作り上げてしまうからみたいです、心理学的に言えばステレオタイプ(今まで知り得ている固定観念、先入観)と感情一致効果(自分がポジティブの時は相手のよいとこしか見えない、ネガティブの場合は悪いとこしか見えない)、あとは前にかいたコントロール幻想(自分の行動で相手をコントロールできると思い込む)の会わせ技ですかねこれがお互いに起きているので、どんどん二人のなかで妄想だけが盛り上がっていくことになります、以前テレビではこの事をメール三倍速って話していました、通常の付き合い方より三倍速で仲良くなれると。
しかしこれには不具合がありまして理想の人をを頭のなかに作り上げてしまったがゆえに実際に会ったときそのギャップにより三倍速の早さで恋心が冷める見たいですね(笑)
だから正解はAでも実際にするならBがおすすめです♪
これはネットでも同じことが言えると思います、ネット上も文字だけの付き合いになりますのでステレオタイプだけで相手を見て頭のなかで勝手に決めつけしたり、感情一致効果だと自分の都合のいいようにしか相手の情報をみなくなる、正直この心理を応用すればネット詐欺もできる知るかもしれません、だからこそ皆さんに知っておいてもらいたかったんですよね(笑)

第二問
此方はテリトリーの心理学になります、人も生物である以上テリトリー(縄張り)を持っています、その範囲は約1m〜2m位であり大体の人が50cm以内が恋人等の親しい人たちのみオッケー、50cmから1mは友達以上恋人未満(本心が話せる友人)のランクになります。
AとBは強制的にテリトリーに入っている情態になります、ここで対面式の場合相手にたいし威圧感を与えてしまうことがあるため相手に少しでも不快感があるときは感情一致効果により自分の悪い面だけをみられます、ではBの場合はというとお互い前を向いているので相手に威圧感を与えることなくテリトリーに入っている為に自然と相手の心にも余裕ができ本心が出やすくなるみたいです、これは相談事にも応用ができ私も後輩からの相談の時によく使ってました(笑)特に車だと回りの情報が遮断されるので話がしやすいんですよね〜
あっ、ちなみに吊り橋の上はただの引っかけです(爆)
一応此方も説明すると「吊り橋効果」は相手が恐怖心でドキドキしている状態をその時の行動で「もしかして自分はこの人にドキドキしているのかも」と感情のすり替えを起こさせるものだからこれは別に吊り橋の上だけ限定ではないですよ〜(笑)
これをうまく利用するならサプライズ的な驚きをさせることによりドキドキさせてからすることをおすすめします♪(笑)
またまた長くなりましたが以上です♪

[3683] フウト (2013/09/03 Tue 00:13)

Re^37: 管理室 6部屋目

今改めて読んだら長々と書きすぎて読みづらいし分かりにくかったかな?(;^_^A

村雲さん
私は4です♪他のみんなは危険を避けてとれないでいるのかな〜、って感じました♪(笑)

[3684] フウト (2013/09/03 Tue 00:22)

Re^38: 管理室 6部屋目

フウトさん。
私、問題を早とちりしてました。
解答をいただいて、あれ?となって、問題を読み直したら受け取り間違いしてました。
だから、解説でよく分かりました。
有難う〜。
そして、吊り橋で出会うのはキアヌさんじゃなくて、西島秀俊さんにします(笑)。

[3691] kabosu (2013/09/03 Tue 08:04)

Re^39: 管理室 6部屋目

こんばんは〜
Kabosuさん
どんな風に受け取っていたんですか〜?
正直なところ私の答えは私自身の主観も混じってるだろうから正確ではないんですよね(爆)
Kabosuさんの捉え方も聞いてみたいです♪
キアヌさんかっこいいですよね〜、男の俺でも惚れそう♪何で太ったんだろ(;^_^A
西島さんもなかなかいい味出してますよね♪

[3697] フウト (2013/09/03 Tue 22:02)

Re^40: 管理室 6部屋目

フウトさん
やった!当たったよぉ〜!真剣に考えた甲斐があったよぉ〜!(笑)

そんじゃ、自分のテスト結果です。適当に拾ってきたものなので、当たってなくても文句いわないでくださいね〜そして問題に一部コピペミスが・・・・・その辺りは感じ取ってください。って感じで・・・ちなみに自分はBでした!(爆)

このテストでは「あなたが恋愛できない理由」がわかります。
※いや、もうしなくていい人も多いと思うけど(笑)

@の「偽物の宝石だから」

宝石そのものに価値がないと思ったあなた。自分自身の価値を低く見積もる傾向があります。恋愛に自ら予防線をはっていませんか?

Aの「森が深すぎて入っていけない」

深い森はあなたの恋愛に対する臆病さをあらわします。今の生活や価値観が誰かにみつかることで変化することを恐れています。

Bの「宝石には呪いがかかっている」

自分にはどうにもならない設定を考えたあなたは、めんどくさがり屋です。自分から行動を起こさないと恋は実りませんよ!!

Cの「周りに毒のバラが咲いているから」

恋愛に希望をモテないタイプです。過去の恋愛や経験からになっているようです。そのため恋愛に発展しません。

・・・・どうでした皆さん?あたってました??

心理学テストおもしろい!!

誰か、問題だして〜〜〜〜〜!(笑)

[3698] 村雲 (2013/09/04 Wed 01:13)

Re^41: 管理室 6部屋目

フウトさん、そうなんですかー。
これは、恋愛のスタートが、顔見知りかそうでないかで、どちらを選ぶか変わりそうですねー。文字だけだと、かなり都合良く想像するっていうのはとってもありますー。文字限定からは外れますが、議員とかアイドルとか、行動の一部しか知らない方々にも、それは当てはまりやすいような。同一な考えをしてくださる方なんじゃ、と希望を抱いて勝手に神格化して、当てはまらなかった場合の落胆とか。熱心な支持者になればまた、別のステージに立てそうですが。

第二問、あー。シチュエーションか二人の位置か、どちらか固定が良かったです〜。
そうか、口説くには積極性が必要ですよね。車という閉塞空間を避けてしまいました。

村雲さん、心理テストブームですか??これは、恋愛に臆病になったときの自分の行動パターンといったところでしょうか〜。一昔前に脳内メーカーとか流行りましたねー。おふざけ系もそうですが、診断テストって、どんな感じで作られるのか、そっちに興味が湧きますー。

kabosuさんの、キアヌ様激太りは私も衝撃でしたー。吊り橋、妄想だけならアラブのイケメン過ぎる人がいいです。実際は、森が深くて近寄れませんが。

[3702] ブーシュカ (2013/09/04 Wed 13:26)

Re^42: 管理室 6部屋目

村雲さんからの問題で、答えを選ばずに
「気が付かないから」だと思ったのですが、
恋愛できない理由でしたか(笑)

[3705] 日次月次 (2013/09/05 Thu 00:14)

Re^43: 管理室 6部屋目

日次月次さん
こういうのって書いちゃうとつい深読みしちゃいますからね〜(笑)

[3706] 村雲 (2013/09/05 Thu 00:33)

Re^44: 管理室 6部屋目

フウトさん、村雲さん解答ありがとうございました〜☆それじゃ私もお礼におひとつ…

漢字を実際に紙に書いてください。「松子」
※判読できないほどのきたなさは後で診断できないおそれがありますが、他人が読むことが出来る、普段どおりの筆跡で。

[3711] めぽ (2013/09/05 Thu 12:30)

Re^45: 管理室 6部屋目

話の流れに逆らう形での書き込み失礼します。

あの、ちょっとお聞きしたいのですが先の管理人室においては※個人的な相談はここでは受け付けられませんので、できれば個人情報だけ伏せて、「村の知恵袋 4」へお願いいたします

と書かれていました。

その為、私も機会があったならばそちらでお聞きしようと考えていました。

けれど、知恵袋6でのここの村人さんの会話を読みますと、そういった内容の事柄は管理室か問い合わせでは?!といった内容の事柄が書かれているようなのですが、これはこちらの管理室での個人的な相談受付が可能な状態に現在はなっている。

と、解釈すれば良いのでしょうか??

すいません、この文章を書いていてなんだか私自身、怒りが湧いてきているようです。真剣に相談しようと考えていた自分を馬鹿にされたというか、笑いものにされてしまった。そんな印象を勝手に抱いてしまいました。
知恵袋において相談をしようとして、順番待ちしていた私は考えが浅はかだったのでしょうか?!

乱暴な内容になってしまい、申し訳ありません。

もし仮に、村内で霊的な事柄を相談したいと思ったとき、こちらに相談するということは妥当ではなく、お問い合わせからするのが通常。という決まりが出来ていたのでしょうか?!すいません、私の理解力・読解力が足りないからなのかそこのところが良くわかりませんので教えていただきたく、このような書き込みとなってしまいました。

実に当り前で、初歩的な質問になってしまっているのかも知れませんが、よろしくお願いします。

[3716] 紫音 (2013/09/05 Thu 21:37)

Re^46: 管理室 6部屋目

紫音さんへ

私の解釈ですが…

霊能者の村雲さんへの個人的相談依頼(鑑定依頼)は
『お問い合わせ』から
日時の予約等〜をします。

『知恵袋』は
どなたかの お知恵拝借!したい時に
「誰か教えて下さーぁい」(不特定多数の方宛)
 そこは、個人情報だけ伏せてくださいネー、って事と
 解釈しております。

投稿先が明らかに違う時は誰かが、アッチの方が良いよーと
教えて下ったり、管理人さん?が『○○に移動しました』と云う事もあったような記憶です…

お役にたつと良いけど、私も間違えてたらごめんなさいね。

[3718] 金シャチ (2013/09/05 Thu 23:06)

Re^47: 管理室 6部屋目

紫音さん
正しい選択を捜して迷われていらっしゃるということですね?迷った挙句に馬鹿にされた、笑いものにされたと感じられてるんだったら何も書かなくて正解だったかも知れませんね・・・・・

人を視るのが仕事ですが、ブログは「初めてのつぶやき」「サイトについて」 に主旨が書いてありますし、基本的に自分の場合、インターネットは鑑定の入口ではございません(汗) たくさんのご要望をいただき、タイミングがあえば出張鑑定を募集することはございますが、ブログもその掲示板であるここも 『鑑定の案内』 は出しておりませんし縁あって紹介の方を優先的にみさせてもらっております。

その上で、空いた時間を利用して、ネット経由でも「自分がご縁をいただいた」と感じた方は人を視させていただいております(基本は対面です)

それでも、「誰かに聞いて欲しい・参考意見が欲しい」。

・・・・と思われた場合にのみ、こちらのサイト(ブログ・掲示板)をご利用ください〜もちろん自分をはじめ、他の方々も率直な参考意見などを下さると思いますよ。もちろん、それで解決するか否かはわかりませんが、人に話を聞いてもらうこと(または意見を貰えること)だけでも楽になることもございますし匿名で書けるのはネットのメリットだと思います。

個人情報はあまりネットでは公開しない方が賢いと思います(判断は各自でお任せいたしますし、削除依頼以外はこちらでは責任を負いかねますのでご理解・ご了承ください)

[3719] 管理人 (2013/09/06 Fri 01:59)

Re^48: 管理室 6部屋目

金シャチさん。

すいません、ご丁寧にありがとうございます。
私のような者にも分かりやすく説明してくださってありがとうございます。金シャチさんの説明を読ませていただきますと、どうやら私は自分勝手に都合よく解釈をしてしまっていたようです。

そして、自分勝手に解釈した事がつながらなかった為に、苛立ちを感じ八つ当たりをしてしまっていたようです。失礼しました。
私の認識不足と言うよりは、自分に都合良くしか捉える気がなかったのかも知れません。私の落ち度なのですね。すいませんでした。

自分の人間性が足りないことの苛立ちを、皆さんにぶつけてしまいました。申し訳ありません。

管理人さん。

すいません、そうですよね、冷静に考えれば理解できる筈のことを感情的になってしまい、、見失っていたようです。
自分の人間性が不出来な事を棚に上げて 皆さんに対して勝手に八つ当たりをしていました。すいません、人としてやっと自分を安心して見つめなおす機会をこちらに来るようになってから与えていただけたことに対して有頂天になり、調子に乗っていました。

自分勝手でした。

すいません。全てに対して怒りをぶつけ、どす黒いものを吐き出していたのは私自身だったのですね。気付きませんでした。
もう少し時間をかけて、自分自身を立て直す必要もあるようですね、内容が内容な為に近場の方には相談もできず、また私自身も人としてなっていないが為に心許せる間柄にある友人もおりません。

その為に、思いのもって行き場がなくなってしまい自分でどうすることもできずに、こちらで勝手に吐き出すこととなってしまいました。

お騒がせてしまい、申し訳ありませんでした。

[3721] 紫音 (2013/09/06 Fri 08:06)

Re^49: 管理室 6部屋目

紫音さん 管理人さん

私の解釈が少しズレていた様でした『ごめんなさい』

紫音さん 
私 最近、村内で えっ?ここは何処?茶屋?と
とまどい迷う事があります。

リアルで方向音痴の私…ここでも道に迷う?(笑)
 迷いながらも、村人の知恵や優しさ、自分に無い物
 良いと思えるものを拾い背中の籠に入れて帰ります。

この画面の向こうに色んな想いを胸に誰かがいる…
 不思議です。

あまりご自身を責められない様に…
誰にでもある、勘違いですよ

[3722] 金シャチ (2013/09/06 Fri 14:39)

Re^50: 管理室 6部屋目

金シャチさん。

いらぬ心配を抱かせてしまい、申し訳ありません。まだまだ気持ちの整理がついていない部分が多々あるのですが、私は今のところは大丈夫だと思います。色々と問題のある人生を歩んできましたが、こちらに何を求め、目標としてやってきていたのか 改めて知ることが出来ました。

余りにもこちらの環境が良かった為に欲をかいてしまい、道筋を見失ってしまった結果だと思います。私のせいでせっかくの流れを中断させてしまい 申し訳ありませでした。

また、丁寧なお心配りに感謝します。人として知ることのできなかった心の恵みを沢山いただくことが出来ましたし、知ることが出来ました。

ありがとうございます。

[3724] 紫音 (2013/09/06 Fri 21:43)

Re^51: 管理室 6部屋目

紫音さん
すこし気持ちが落ち着いたら、軽い気持ちで「村の知恵袋」に書き込んでみたらどうですか?書いてみたらすっきりする事もあるでしょうし、レスがあったらラッキーぐらいの気軽な感覚で(笑)

[3727] 村雲 (2013/09/07 Sat 00:06)

Re^52: 管理室 6部屋目

管理人さん

何度もありがとうございます。
そうですね、先ずは自分の気持ちを落ち着けてそれからどうするか改めて考えてみたいと思います。知恵袋で聞くにしても、こんな内容は失礼に当たらないだろうかとか色々と深く考えすぎてしまって、自分自身で何がなんだか分からなくなってしまいました。

色々とありがとうございました。

[3730] 紫音 (2013/09/07 Sat 19:06)

Re^53: 管理室 6部屋目

すみません、この場をお借りして・・・・・・

先ほど頂いたものへのお返しなぞ偉そうに書いてましたが、引っ越しのバタバタでお礼をいうのを2件ほど忘れていたのでこの場をお借りして(汗)

みこさん
ありがとうございました〜何に使うか迷ってますが、リアル村雲村の癒しになればと置かせていただきます!あれ、一目見て気に入った!絶対、みんな喜ぶと思う(笑)夏目友人帳ももう10年か・・・・・びっくり。。。。ありがとうございます。

kabosuさん
ありがとうございました!運命的な出会いにびっくり・・・・・・あの茶筒、自分がはじめて就職した東京、神田にある漆器屋さんの商品でした。箱をみて懐かしく思いましたよ。。。。。。 ありがとうございます。

[3758] 村雲 (2013/09/13 Fri 12:32)

Re^54: 管理室 6部屋目

お疲れ様です

改めて、「無事お引っ越しおめでとうございますm(__)m」

今日はこの場を借りて、"ありがとう"を言わせてください。
今は心の鎖が少し解き放たれてすごく嬉しいのです、「ありがとうございますm(__)m」。お礼が言いたくなって・・・(///ω///)♪
お言葉がとても嬉しくて♪、スーっと心に入ってきて、以前のアドバイスを読み返しても有り難くて♪、"ありがとうございます"
答えるように努めい行きますね〜☆。ですから、その時は逢ってください〜!お願いします(≧∇≦)。
今日は感謝を込めて、お礼までm(__)m

[3760] かよこ (2013/09/13 Fri 13:21)

Re^55: 管理室 6部屋目

かよこさん
お礼は別にいいですよ、掲示板の管理と思ったことをそのまま入れさせて貰っただけですので(汗)

[3762] 村雲 (2013/09/13 Fri 19:14)

Re^56: 管理室 6部屋目

は〜〜い(≧∇≦)

私の気持ちの中で感謝、感謝!でいいのですね〜♪。

分かりました〜。
た仕事ヘの意欲も、遊びヘの意欲も出ましたよ〜♪
ありがとうございますm(__)m

[3763] かよこ (2013/09/13 Fri 19:22)

Re^57: 管理室 6部屋目

こんばんは、突然自分の名前があってびっくり!
衝動買いでした(笑)仮に要らなくても他にもらってくれる人は一杯いるだろうと思って勝手に送りました。
それはそうと、先日の心理テスト面白かったですね。確かにもう恋愛は必要ないんですけどーー!!!変化を恐れているというのが当たってますー神様からの枠を広げなさいという言葉に後押しされて飛び込むか、霊能者の変?な言葉はその通りと思う所ありで、アクセルとブレーキを同時に踏まれた感がありありなのですが(笑)やっぱり自分で決めて行動するしかないですね、なーんてしようもないコメント書いていたらまた1時間もたってしまいました(汗)アホですね、ではではーー

[3764] みこ (2013/09/13 Fri 20:26)

Re^58: 管理室 6部屋目

今日初めてこのサイトにたどり着いた者です。
村雲さんという方にお会いするには、どうしたらよいですか?私は茨城県取手市に住んでおります。水子が三人います。不幸続きで毎日辛いのです。助けてください。

[3765] ゆう (2013/09/14 Sat 02:42)

Re^59: 管理室 6部屋目

ゆうさんはじめまして
村雲さんは福岡の方っですから距離的に簡単には会えないかもしれまさんね(^_^;)
ページの上の方にある「問い合わせ」からメールを送ってみてはどうでしょうか?
霊関係のことは簡単なものであればこちらでみんなが相談に乗ってくれますが深刻なもの等はメール等で村雲さんが相談にのってくれるかも知れません(ただ最近忙しいみたいなので実際はどうなるかわかりませんが)
一応ページ上の「つぶやき」の過去記事に水子について書いてあるものもありますよ2008 3月半ばだったかな?
もし人生相談でよければ村雲村の知恵袋に相談事を記入しれもらえればこのサイトを見ている方々が聞いてくれると思います。

[3766] フウト (2013/09/14 Sat 09:59)

Re^60: 管理室 6部屋目

フウトさん、ナイスサポートありがとうございます〜(^-^)

[3768] 村雲 (2013/09/15 Sun 17:15)

Re^61: 管理室 6部屋目

おはようございます。

まったくです!
フウトさん ナイスサポートだと思いました。
文章から フウトさんの優しい人柄が伝わります。
簡潔丁寧な説明がうまい人
すごいなぁ〜。

[3771] 緑の風 (2013/09/16 Mon 09:18)

Re^62: 管理室 6部屋目

ゆうさん
詳しい知識を持ち合わせてなくて
私は、何のお力にもなれないの
ごめんなさいね。
貴女の水子ちゃんのご成仏を祈ります。

[3772] 緑の風 (2013/09/16 Mon 09:26)

Re^63: 管理室 6部屋目

お久しぶりです!台風の谷間からギリギリ帰還しました。

待っていた方がいるかわかりませんが(汗)前に投稿した「松子」という筆跡で貴方の心をあばいちゃうぞ★問題の答えをのせますね〜。

1「松」の四画目のトメの状態→物事への対処速度があらわれます

・「松」の四画目トメが長い : ひとつのことを突き詰める能力あり!しかし、粘着質な考え方が強くなると失敗から自分を責めがちになり、ストレスがたまる人も。気持ちの切り替えがうまくできる工夫が必要かもしれません。
・「松」の四画目トメが短い : 考えるよりもまず行動の人。動きながら修正できる臨機応変さがウリです。しかし、見切り発車は場合によって危険を伴うことや、周囲の人皆が貴方のスピードについていけるわけではないことを知っておきましょう。
※特にトメが短く、縦線と交差して書く人は、早く動く傾向が強くでるので、心に余裕をもって周囲と調和するよう意識してみてください。

2「子」のハネの状態→物事への持続性があらわれます
・「子」のハネを書く : 結果が出るまでコツコツ続ける。恋愛であれば一途に思い続ける、目標をあきらめず目指す、興味のある趣味は玄人級…ただし、周囲が目に入らず頑固になる傾向があるので注意してください。
・「子」のハネを書かない : 移り気な人…というか、色んな方法を試したい、こんな見方がある等々、試行錯誤を惜しまない努力家でもあります。

以上です〜。当たっていますか?
私自身は、「特に継続性ない」+「移り気な人」判定でした。当たっている…よーな(汗)

[3783] めぽ (2013/09/16 Mon 22:13)

Re^64: 管理室 6部屋目

めぽさん
お帰りなさーい!ご無事でなによりです。「え?なんの話だっけ??」ってぐらい、昔の話になってた(爆)

すげーなんか当たってるような気がします(笑)1.長いか短いかわかんなかったけど、どっちかというと短め。2.結構、はねてた・・・・・・ってことで、かなり当たってたと思います(笑)

[3790] 村雲 (2013/09/17 Tue 15:59)

Re^65: 管理室 6部屋目

めぽさん
おかえりなさい!

松子…の
わたしの答え

松の四画目→短く
子のハネ→跳ねます

でした…
ぎゃぎゃ!! 当たってるかもぉ〜( ̄▽ ̄)

[3793] 緑の風 (2013/09/17 Tue 23:53)

Re^66: 管理室 6部屋目

おじゃまします

管理人様及び皆様に相談です

私事ですが…

かねてより、福岡の勉強会に参加したいと考えております
勿論、神社めぐりも美味しい物も御酒も頂きたいです。

そこで、一人で行くのも寂しいし…
さりとて勉強会にも神社めぐりにも興味がない友人を誘うのも
楽しめないし…

管理人さんに会いたい方、勉強会に参加したい方で
『同行者があったらなぁ』と思われる方はありませんか?
複数人だと格安フリープラン(新幹線+ホテル)も使えますヨー。
誰か一緒に行きませんか〜!!!と、声に上げたい!!

そこで、そんな人と人を上手に繋ぐ良い方法はないものか?
『知恵袋』の範疇かもしれませんが、
管理人さんが蚊帳の外では出来ない相談と判断して
管理室に投稿しました。

個人情報の扱い、会場のキャパ 地元の方との割合
管理人さんの負担等

考えなければいけないことが多いと思いますが、
もし出来たらメッチャ楽しいと思いませんか?

[3838] 金シャチ (2013/09/28 Sat 11:47)

Re^67: 管理室 6部屋目

金シャチ様

始めまして。名古屋に住んでいるものです。
いつも、金シャチさんのコメントを楽しく読ませていただいています。文面から名古屋周辺の方ではと思いまして。

金シャチさんと同様に私も福岡に行きたいと思いながら
義母の介護と老犬の世話で行くことができません。
今年、村雲さんが名古屋に来て下さるのを楽しみにして
おりましたが、それもないようですので残念に思っておりました。

パソコンも得意ではありませんが私にも何かできることが
あればと思い投稿いました。

[3839] k・T (2013/09/28 Sat 20:35)

Re^68: 管理室 6部屋目

管理人様、皆様こんばんは

K・T様 コメントありがとうございました、私のコメントを気にかけて下さる方がいらっしゃるとは!!!驚きです。
ありがとうございます。

お忙しそうで、なかなか自由に時間を使えませんね、お察しいたします。私は母を見送り84歳の父と同居しています。

何かできることを・・・との事

いつか 一緒に福岡に行きましょう!

それまでは、『村雲さんに名古屋に来て下さいと、』一緒にお願いしましょうか?きっと年末あたり東京に用ができるハズだから新幹線を途中下車していただきましょう。(笑)

飛行機かなぁ?

[3841] K・T様 (2013/09/29 Sun 21:14)

Re^69: 管理室 6部屋目

Re68

金シャチでした。K.Tさんごめんなさい。

[3842] 金シャチ (2013/09/29 Sun 21:17)

Re^70: 管理室 6部屋目

管理人様 皆様こんにちは。

金シャチ様 ありがとうございます。

村雲さんが名古屋に寄って下さるといいですね。
その時に、勉強会をしていただければ会う機会も
ありますね。楽しみにしています。
村雲さんの都合も考えず勝手なことばかり言ってますが。

いつか、福岡へ一緒にいきましょうね。

[3844] K・T (2013/09/30 Mon 15:06)

Re^71: 管理室 6部屋目

こんばんは…
あげま〜す!!あげますよっ!(^ν^)

[3847] 緑の風 (2013/09/30 Mon 23:56)

Re^72: 管理室 6部屋目

こんばんは
福岡勉強会は盛り上がりましたかぁ〜?(笑)
関東の空の下、東京勉強会はいつかなぁ〜?と
思っちゃう…
関東には今、台風が接近しているから明朝から雨模様
らしいです。
先日、ぎっくり腰になりました。真ん中じゃなくて
腰の左側で、まだ何とかうごけてます。
朝晩とめっきり冷え込んできましたから、皆さん体調を
崩さないようにしましょうね!……と言いながら、
ぎっくり腰なんかになっちゃって(>_<)
情けな〜い(汗)

[3849] 緑の風 (2013/10/01 Tue 00:09)

Re^73: 管理室 6部屋目

緑の風さん。
情けなくないですよ〜。
私も同じような状態。
足に向けてピリピリしてるし。
お大事にお大事になさって下さい。

[3850] kabosu (2013/10/01 Tue 08:24)

Re^74: 管理室 6部屋目

こんばんは。
この質問はしてはいいのかわからないんですが、とりあえずしてみます。
管理人さんに相談するとしたらどのような内容なら相談を受けてくれますか。以前は思い込みの(笑)霊障の疑いの相談をしまして、お断りされたのですがそれは納得いたしました。

なぜこのような質問をするのかというと、きっかけがほしいというか自分の中のモヤモヤしたものを管理人さんに会うことで少し払拭できるのではないかと考えまして。でもそんなことでは鑑定・相談はしてくださらないだろうと思います。なので、どのような相談なら受けてくださるのかだけでも教えてくれたら、潔く引き下がろうと(笑)思います。
でも、そのことについても答えられないのであればいつものごとく、答えられませんと言ってくだされば、それでこのお話は終わりにします。

しつこくてすみません。
よろしくお願いします。

[3851] ロミ (2013/10/01 Tue 17:59)

Re^75: 管理室 6部屋目

ロミさん
こんにちはロミさん。これはロミさんに関わらず他の方もそうですが 「どんな質問なら受けるのか」・・・・「質問の内容」での判断ではないと考えております。受けてしまうと余計に迷惑がかかる・・・・・と自分が判断した時です。判断基準は今までの経験なので、くわしく文章にはできません。大変申し訳ないのですが、ご理解・ご了承ください。

[3852] 村雲 (2013/10/02 Wed 09:36)

Re^76: 管理室 6部屋目

こんばんは。
kabosuさん
お久しぶりです。kabosuさんのほうは、
足までビリビリしてるとは、今はあまり無理しないように
過ごされてくださいね…。
だんだんと寒くなってきますから、身体を温めて
マイペースで、いきましょうねぇ〜。

[3853] 緑の風 (2013/10/02 Wed 20:07)

Re^77: 管理室 6部屋目

足までピリピリって、立ってるだけでも足が痺れる…とかじゃないですよね? 念のためですが脳梗塞の前触れも似たような事がありますので気をつけて下さいね〜念のため。

[3854] 村雲 (2013/10/02 Wed 23:58)

Re^78: 管理室 6部屋目

こんにちは。
わかりました。ありがとうございました。
ふふ。やっぱりご縁はこれからも繋がらないようですね。でもこれからもブログや村雲村のやりとりを拝見させていただきたいと思います。
そして自分の生活に活かしていきたいと思います。

[3857] ロミ (2013/10/03 Thu 11:30)

Re^79: 管理室 6部屋目

村雲さんへ

以前、掲示板は外出先でも見れるという記事を書かれていたような気がしたので、こちらに書き込ませてください。
ご覧いただいた後は削除していただいて構いません。

メールをお送りしましたが、メールが見れない場合は
こちらでも構いませんのでご連絡いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

追伸
山形は雪が降りました。これから雪の中、暗闇でタイヤ交換です(-_-)

[3949] 日次月次 (2013/11/11 Mon 19:20)

Re^80: 管理室 6部屋目

日次月次さん
ん?メールは一応、すべてチェックしているはずですが・・・・・本名か、別のHNで送信されています??

[3951] 村雲 (2013/11/12 Tue 13:47)

Re^81: 管理室 6部屋目

日次月次さん
あ、ごめんなさい分かりました。すみません、三方返品の分ですね申し訳ございません(汗)ここ2週間ほど、宿直やら家に帰って寝るだけやらでメールを開く時間もございませんでした・・・・・・申し訳ないです。

恐れ入ります、今週は家にいますのでよろしければ再度の配送依頼をお願いいたします。明後日は確実に家にいます。お手数ですがよろしくお願いいたします。

[3952] 村雲 (2013/11/12 Tue 13:51)

Re^82: 管理室 6部屋目

すみません、予定もお聞きせずにホイッっとお送りしてしまいました。
しかも本名とHNを一緒に書いたことありませんでしたm(__)m

郵便局の不在連絡票が届いているかと思いますので、
そちらに書かれた窓口に配達日時を連絡してくださいとのことでした。

よろしくお願いします。

[3953] 日次月次 (2013/11/12 Tue 16:02)

Re^83: 管理室 6部屋目

日次月次さん
こちらこそお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした〜!!ありがとうございます(^-^)

[3954] 村雲 (2013/11/13 Wed 09:53)

Re^84: 管理室 6部屋目

> 郵便局の不在連絡票が届いているかと思いますので、
> そちらに書かれた窓口に配達日時を連絡してくださいとのことでした。

すみません、これ、村雲さんへのお願いだったのですが
私が郵便局に連絡した、と読み取られましたか・・?

また問い合わせがきてしまいましたので、
郵便局に連絡していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

[3960] 日次月次 (2013/11/20 Wed 14:57)

Re^85: 管理室 6部屋目

日次月次さん
すみません、ただいま対処いたしました。明日、配達してもらう予定です。遅くなって申し訳ございません・・・・・・

[3961] 村雲 (2013/11/20 Wed 16:02)

Re^86: 管理室 6部屋目

皆さん!知ってますか?
アニソン彗星が明日、29日に太陽に一番近づくこと。
なんか、宇宙って凄いなぁ〜
とっても光輝くらしいねぇ〜
みたぁ〜い!

[3975] 緑の風 (2013/11/28 Thu 22:36)

Re^87: 管理室 6部屋目

緑の風さん。
すっごく楽しみにしていたんですよ〜〜私も。
なのに、消えちゃったって。ホント?
もしそうなら、やっぱり宇宙って凄い。
これからも朝も昼も夜も 空を見上げ続けるぞ!!

[3976] kabosu (2013/11/29 Fri 20:50)

Re^88: 管理室 6部屋目

緑の風さん&kabosuさん

あれ?茶屋と間違ってないですか??(苦笑)

[3977] 管理人 (2013/11/30 Sat 11:39)

Re^89: 管理室 6部屋目

管理人さん。
間違ってたかも(汗)
ごめんなさい。

[3978] kabosu (2013/11/30 Sat 23:36)

Re^90: 管理室 6部屋目

ごめ〜んなさ〜い!

だって、管理人さん!
上げたかったんだも〜ん!(笑)

へ、へ、へぇ〜
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

[3979] 緑の風 (2013/12/01 Sun 00:10)

Re^91: 管理室 6部屋目

東京鑑定

お疲れ様でした〜m(__)m。一週間なんてあっという間だったと想いますお帰りもおきを付けて、道中のご無事祈っております(;_;)/~~~

[3991] かよこ (2013/12/11 Wed 14:54)

Re^92: 管理室 6部屋目

かよこさん
ありがとうございます〜昨夜、無事に帰宅いたしました!年賀状づくり、忘年会、新商品の販売、大祓の儀、間に合うかわかりませんが今日から全力でまたがんばります〜

[3993] 村雲 (2013/12/12 Thu 13:50)

Re^93: 管理室 6部屋目

ご無事のご帰宅
良かったですm(__)m。年内大忙しですけど、全部出来ますよ(^_^)。だって出来る人ですもの〜(*≧∀≦*)

[3994] かよこ (2013/12/12 Thu 13:56)

Re^94: 管理室 6部屋目

村雲様
東京では、勉強会に鑑定とありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。すごく美味しかったですよ。
本当に参加して良かったですし、楽しいひと時を過ごすことができました。得るものもたくさんあり今もなぜか嬉しくてニヤニヤしています。変かな?(笑)

勉強会でご一緒していただきました皆様、ありがとうございました。寒くなってきましたのでお身体大切にしてくださませ。本当にありがとうございました。

[3995] K・T (2013/12/12 Thu 18:59)

Re^95: 管理室 6部屋目

K・Tさん
いやいやこちらこそ・・・・・・・って、どなたかわからないんですけど(爆)こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!え〜っ・・・・・K・Tってどなたでしたっけ・・・・・・そんなイニシャルの方、いたかな(汗) ま、いいや。よい年末年始をお迎えくださいね。

[3999] 村雲 (2013/12/13 Fri 13:22)

Re^96: 管理室 6部屋目

村雲様
名古屋のTで〜す。
お世話になりました。
お陰様で息子も研究発表会で手ごたえを得たようです。
また、お会いできる日を楽しみしています。
ありがとうございました。

[4002] K・T (2013/12/13 Fri 14:08)

Re^97: 管理室 6部屋目

K・Tさん
あっ!K・Tさん!遠いところからようこそ足を運んでくださいました!・・・・すみません(汗)でも息子さん良かったですね〜さすが、将来の有望株です(笑) 勉強会では紙垂の説明の仕方が悪くてすみませんでしたね、、、、、、でも、二部は最後に楽しんでいただいたようで・・・・・またいつかお逢いしましょうね!村カフェ、楽しみにしててください!

[4003] 村雲 (2013/12/13 Fri 23:09)

Re^98: 管理室 6部屋目

おはようございます、守り宮、ありがとうございます。
で、申し込みの時に備考欄にお札のお願いを書き忘れてその後メールでお願いしましたが、それは大丈夫でしたか?
それともお札無しという感じになっていますでしょうか??
お忙しい所すみません。

[4030] みこ (2013/12/23 Mon 06:55)

Re^99: 管理室 6部屋目

管理人様
こんにちは。
年末のお忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけませんか。

先月、出雲大社に参拝させていただいたときに観光タクシーの方が「稲さの浜の砂」を持ち帰り、自宅の庭にまくと良いことがあると言われ、その時は深く考えず一握りづつ
主人といただいてきたのですが。
以前、神社のものは持ち帰ってはいけないようなことがコメントの内容に書かれてたような気がしまして。
記憶違いかもしれませんが。どう扱えばいいのかアドバイスしてただだけないでしょうか。
お忙しいと思いながら、ビニール袋に入れたまま年を越すのも気になりまして。

[4032] K・T (2013/12/23 Mon 15:07)

Re^100: 管理室 6部屋目

みこさん
えーーーーマジですか、、、、メールっていつ出しました??作るのは構いませんが、同じくメールを送ってる方がいると不味いので確認だけさせてください!

K・Tさん
それは、、、、、あまりよろしくありません(泣)おそらく、地元の人のサービスか、新しい客寄せ??か何かかも知れませんがなんで海の砂撒いたら幸せになるんですかね・・・・・・・・・。まぁおまじない的なものなので気にしなくてもいいのですが、どうしても気になるのなら、どこの海でも良いので砂浜に戻せばOKですよ。

[4034] 村雲 (2013/12/23 Mon 22:09)