やほよろず工房

「福岡の神棚屋さん」から移設させて頂きました、商品開発やご要望に関してのスレッド。
村雲が店主をさせて頂いております「福岡の神棚屋さん」の目的は、古い伝統を大切にしつつ、今の時代にあった新しいスタイルの神棚や神具を作ること。
自分達が「欲しい!」と思う商品を日々開発して、提供していきたい。

コンセプトは、『自分達も楽しめて、神様にも喜んで頂ける作品作り』です!
「こんな作品あったらいいなぁ〜」「あの商品の、あそこを何とかして欲しい・・・」などなど。
どんなご意見・ご要望でも結構です。あなたの思い描く神棚や神具を形にしてみませんか?
欲しいと思う品物はトコトン追求したくなる性分です(笑)開発費を惜しまず形にさせて頂きます!

[5] 管理人 (2012/04/05 Thu 18:02)

Re: やほよろず工房

村雲さん、知ってるかもだけど本家やほよろず工房のほうなんか、管理者へのお知らせ来てるみたいだよ〜(^-^;

[44] フウト (2012/04/11 Wed 01:03)


Re^2: やほよろず工房

フウトさん
こんにちはフウトさん、ありがとうございます。あっちは動きがほとんどないので、こっちに移そうと・・・そんな予定にしております。しっかしここ、写真が載せられないのが本当に残念だな、、、、、、、

[49] 管理人 (2012/04/11 Wed 11:02)


Re^3: やほよろず工房

管理人さん
私、神棚が欲しいと思っています。でもわからない事だらけで・・・・。
だから教えてください。

例えば、同じ「一社」でもいろいろありますよね?10500〜35000まで・・・(汗)。
違いがわからない!です・・・・。全くわからない!
ホームセンターとの違いは???????

コンパクト供物入れは、一見、良い感じに見えるのですが、
米と塩を交換する時は両方ガサガサーーーーーーってならないですか?
器用にやらないと米と塩が混ざりそうというか・・・・。
(意味わかってもらえますか?)

わからない事だらけなのですが、とりあえず、小出しにさせて貰いました。

[529] ちかえ (2012/05/03 Thu 22:53)


Re^4: やほよろず工房

ちかえさんへ
こばんは〜ちかえさん。おっ、良いところに目を付けましたね!ホームセンターの方が確実に安いので、そっちで購入しちゃって下さい!「コンパクト供物入れ 焼杉」は、供物を置きながらバランス感覚まで磨かれるとうい優れモノで・・・・・・・・いかん、本当に怒られそうだ(苦笑)

一社だと1〜3万円がだいたいの相場です。材木の種類だったり、外国製か国産か・・・・・今日の相談者の方にたまたま同じ質問を頂いたので、後は記事にさせて下さい。

それから 「コンパクト供物入れ」は、あの天皿は微妙なカーブで底を削っておりますので、そうめちゃくちゃ乗せない限りはポロポロしにくいですよ〜一番下の水器置き場の皿を厚めに・大きく作っておりますのであそこを掴んでいただきますと割と安定してもてます。

ちなみに、塩は意外と固まっている事がありますので、落ちません(笑)

心配な時は、「供物セット」のミニ〜中までの白皿・水器ならきちんと木製の皿の上に乗りますので、合わせてご購入頂ければ・・・・・・・・はっ、いかんいかん、商売上手の癖が・・・・・・・(爆)

追加の質問があれば、いつでもどうぞ〜

[533] 村雲 (2012/05/03 Thu 23:59)


Re^5: やほよろず工房

おお!ホームセンターの方が確実に安いのでいいですね〜!
そんじゃあ。。。って!!!記事には「反り・歪み」って書いてあるじゃん!
危うくはめられるところでした(笑)
まずは試しに私に与えてみてください!O百万円のを!

「コンパクト供物入れ 焼杉」はおっちょこちょいの私には合わなぁ。
もし万が一、倒したら米と塩と水がグチャリンコになりますよね??
我が家の本物の猫と偽物のの猫が信用ならないしぃ。供物セットにします。

ご神鏡の大きい方を普通の鏡として使用してみても問題ないですか?(売り切れてはいたけれど〜)

鳥居としめ縄。これは?
しめ縄は自分で編むのでしょか?毎年編みかえるのかな?それとも買うのでしょか?
鳥居としめ縄だと、どちらが特に必要ですか?

考えだしたらきりが無くなってきてしまいました(笑)
良かったらまた教えてくださいませ。

[539] ちかえ (2012/05/04 Fri 17:11)


Re^6: やほよろず工房

ちかえさん
「福岡の神棚屋さんオリジナルご神鏡2寸」はですね〜ただ今、鏡を作ってくれる職人さんが体調悪いらしく、あの金額では出来ないんです(泣)なので、1.5寸ならあと3つほどありますので、それを上手にテープでくっ付けて・・・・・・・・・・(笑)

注連縄&鳥居はないならないで良いんですが、注連縄は自分でアミアミ出来るので特に扱う予定はないです、、、、鳥居は、多分あのサイズであの細工はウチが全国で一番、、、、これは間違いないと思います!置けば、界を隔てる役目をする鳥居。多分、ご神鏡をプライベートで使うよりは実用的です(苦笑)なくてもOK,あれば神棚に箔がつきますよ〜なので、余裕があった際のバージョンアップで問題なし。

次の質問はなんですか〜???

[581] 村雲 (2012/05/06 Sun 00:30)


Re^7: やほよろず工房

むらくもさん
そのような職人さんの方達が鏡も鳥居も手掛けてくれているんですね!もしかしてもしかして、ココだけの話「福岡の神棚屋さん」ってすごくないですか!?
ちょと、鳥居は確実にお買い上げしますので取っておいてくださいね〜。ホントに。
実家にあった鏡をじっくり観察してきたらね、まぁ、曇ってましたよ。私の純粋な心(?)も濁りそうなくらい、曇ってましたよ(爆)。ココだけの話し、神様には内緒にしておいて欲しいのですが、神棚じゃなくって食器棚に飾ってありました・・・!(汗)

まだまだ聞いてもいいんですか!?あまりしつこく聞いてもいけないかしら?と要らぬ気遣いでしたかね?(笑)
「福岡の神棚屋さん」をピョコピョコしていたら・・・。社に「すず」もつけらるの?「すず」ほしい!です!どんな音色の「すず」がいいですかね?ってどこで手に入れるんですか?ほしいぃぃ、村雲さんが作ってください!

お米も売っていますよね?神泉米。
ここで発生する藁を注連縄用に販売しないの?
神泉藁!!ダブルで美味しい!気がする(笑)
注連縄もさ、簡単に見えて難しいもんね〜。あ、でも、クロバーで王冠が上手くアミアミ出来る人には楽勝でしょか。

[600] ちかえ (2012/05/06 Sun 19:03)


Re^8: やほよろず工房

正直、10%の荒利と3%の社会貢献と87%の趣味を兼ねた情熱だけで突っ走ってる会社なんですごいってもんじゃないですよ(笑)鈴は10個ぐらい作ったんですが人にあげちゃいました。注連縄は作っても売る気にならないんで、今のところ予定なし。もっと時間があれば正月限定で売っても良いんでしょうが、優先順位が低すぎる…協力者(と書いてヒマジンと読む(爆))がもっと居てくれたらですね…不徳のいたすところです。。。

[616] 村雲 (2012/05/07 Mon 04:23)


Re^9: やほよろず工房

87%の趣味て!(爆)
でも、本当にあの価格であの出来栄えでしょ?
もっともっと「福岡の神棚屋さん」をアピールしたいですよねー。
どうやったらもっと盛り上がれるか、皆様にアドバイスを頂きましょうよ。みなさーん、ご意見ありませんかー?あ、この際だからついでに皆々様に「神棚買って!欲を言えば高い神棚を!」って言ってみちゃいますか?(笑)そう言えば、最近は展覧会とかはしないのですか?

よくよく考えたら、神棚で個性を出すのって難しいですよね。例えば、「福岡の神棚屋さん」で一式揃えるでしょ?それを並べると普通にシンプルでナイスな神棚が出来上がりますよね?でも、それを自分以外の方もしていると思うと個性・・・は?(村雲さんのところで神棚を手に入れるだけで個性的にはなると思うのですが。)個性の出し方として、その他の小物、祀らせて頂く場所。それくらいですか???

年末に子供たちを集めて、しめ縄作りの会をやって下さい。そこで神話とかの話しをして欲しい。紙芝居でもいいや。きっと協力者(と書いて。。。。)が多数いらっしゃるはずです(笑)
っは!!私は・・・。遠くて気軽に参加できないじゃん(泣)!

[656] ちかえ (2012/05/08 Tue 12:49)


Re^10: やほよろず工房

ちょっと込み合った皆さんのお知恵を拝借。

今、話題沸騰中の(爆)小冊子についてですが、発案者のkabosuさんと自分で手分けして条件を揃えて、別々に見積もる事にしてます。(もちろん、少しでも原価を抑えて販売価格を下げる為に・・・・・)部数が300冊以下だと印刷会社にお願いしない方が良い気がしますし、お互いに負担にならないように。をコンセプトに話を進めて行こうと。

まだまだこれからの話なので小冊子について、「ここをこうして欲しい。」「こんな付録があったらいい。」などのご意見をこちらでお願いしますー(ブログ記事はすぐに下がってしまうので)

[1090] 村雲 (2012/06/23 Sat 13:10)


Re^11: やほよろず工房

先日は大変ありがとうございました。

小冊子、私も分けていただきたいです!
あれ!ブログの冊子もそのうち出来るんでしたよね?
付録は…村雲さんのお守りとかf^_^;

印刷会社に頼むのはやはりまとまった部数でないと割高になりますよね。つくりにもよりますが…300部程度で色々こだわらなければ、村カフェに有志の方々に集まっていただいて、皆さんに製本のお手伝いしていただいたらいかがでしょうか?どなたか製本の知識がある方がいらっしゃれば出来ると思いますが。立派にするのでしたら表紙だけは印刷会社に依頼するとか…
おしゃべりしながら本作り楽しそう〜
残念ながら参加はできませんが…

[1091] みどり (2012/06/23 Sat 17:28)


Re^12: やほよろず工房

そっか、皆に手伝って貰えれば、、、、、(爆)

ブログそのものの小冊子はまだまだ先の様です。これはなかなかまとめられない(苦笑)どの記事を残してどの記事を省くのか・・・・・いや〜これは大変な作業になりますよ、きっと・・・・・・。

[1092] 村雲 (2012/06/23 Sat 19:00)


Re^13: やほよろず工房

こんばんわ〜!

村雲式、神様のお話をまとめた小冊子、楽しみにしている一人です。
遠い昔にいわゆるコミケで同人誌売ってた経験からですと(笑)、自分たちでやるならコピー本てことになります。

誰かコピー機持ってればいいですが、当時原稿をコンビニに置き忘れて青くなったことがある。。。。は置いといて、経験上、100ページ近くのコピー本はきついと思います。
お手伝いの方がものすごくいればいいですが、両面印刷して折って、すごい大きなホッチキスは購入して、止めて、止めた側に両面テープを張って、表紙を付けると。
いう作業になりますが、かなりのページ数ですよね。。。そうとうそうとう大変と思います・・・・
もし、付録に10ページくらいの「ネットには載せられない神様の秘密」(←これ熱望!!)というコピー本をつけるなら、それは手作りでいけると思います。
今はネット入稿が主流ですし、全国の印刷所どこでも安いとこ探すのも手かと思います。
現役で同人誌作ってる友達にちょっと聞いてみます。
そういう村人さん居ませんか〜今の印刷所の情報をお持ちの方〜!!
200冊くらいでも200〜500円位で、そこそこ安く上がると思いますよ。
長くなりましたのでいったん切りますね。
直接お手伝いできないので口だけ手伝います(笑)

[1094] とり (2012/06/24 Sun 00:52)


Re^14: やほよろず工房

あと、見た目というか本の様子は、写真の様子がとてもよかったので、このままでいいなと個人的には思います!(^^)素敵な表紙ですよね。色も好きです。

付録は、つぶやきのほうにも書きましたが、大変ではないもの。。。。写真とか。
しおりは「村雲」て四角い印鑑おしてある普通の白いやつでいいです自分は(笑)
でも、本当に作って配ってもいいものであれば、「ネットには載せられないけど買ってくれた人になら教えてもいいよ神様の秘密」という名前の2〜3ページくらいのコピー誌がついてたら嬉しいです。

つぶやきの書籍化は、もう全部じゃ駄目ですか?コメントも含めて全部でいいような気がします。コメントも入れる予定ありますか?皆さんのコメントも面白いので是非入れてほしいんですけど、いいのかなあ?
そして一切抜粋しないで作ったら、全5巻セットみたいになって、この際化粧箱に入れて、高額で販売。。。。は冗談ですが(笑)

[1095] とり (2012/06/24 Sun 01:04)


Re^15: やほよろず工房

とりさん
ありがとうございます、参考の会社まで!候補に入れさせて頂きますね。付録ですねぇ・・・・「ネットには載せられない神様の秘密」これ余計に神経使いそうで嫌だなぁ(苦笑)出して取り返しがつかないから大変そう・・・・・・栞はいけそうですよ!紙・木・皮、その辺りで検討してみようかなぁ〜

つぶやきの書籍化、全部は不味いっしょ(笑)清濁混合が売りなので、悪い影響をあたえたら身も蓋もない・・・・・コメントもいろいろですからね〜後からクレームが来たらと考えると・・・・・・・

その辺、もう少し考慮してみますね。

しかし皆のアイディアは凄いですよ、ほんとに!!

たぶん、「今までに書いてなかった神様の物語」+栞か何か

になると思います。

[1098] 村雲 (2012/06/24 Sun 14:56)


Re^16: やほよろず工房

とりさん 村雲さん
こんばんは。
栞いいですね!!私も栞だといつでも使えるんで
栞希望です。そして「紙・木・皮そのあたりで検討・・・」
はいはーーーーい!!
ワタクシ皮がいいと思います。←あ コスト的に問題なければです。皮って使い込めば味も出るし良いいですよね??

そして「トイレの神様セット」も実現してくださいね!!
あああああっと
子猫がお風呂で遊んだ模様です。濡れて出てきました(>_<)
これにて失礼します〜。

[1102] まねき (2012/06/24 Sun 23:30)


Re^16: やほよろず工房

小冊子のについて少々。

うーむ、皆さま現実的なお話をされていますね。
耳助は製本関係は無知でございますので内容的なお話をさせて頂きたいと思います。

耳助と致しましても小冊子の購入は望むところでございます。
ただ、ブログの内容そのままであればブログを読めば良いだけのことと思います。
このブログの読者の皆様が個人として楽しまれるのであれば、
「ブログそのままの内容」でも、村雲さんへの親しみを感じられる思い出の一冊になると思います。
ですが耳助としましては、村雲さんを知らない方たちが読まれても存分に楽しめる一冊の購入を望みます。
きちんとした「お話」としての完成版も読んでみたいのであります。
大人、子供、万人向け?それともブログ読者向けなのか?
どこに想いを向けていかれるのか、そこが大事かとも思います。

付録につきまして。
付録をつけて頂けるのであればとても嬉しく思います!
「今までに書いてなかった神様の物語」+栞か何か、それで十分と思います。ただ「他の神様からみた、この神々様達」という案も捨てがたく思います。
・・・いっそ全部付けてしまえばいい(笑)
耳助はより多く神様のお話が聞きたいし、神様がどんな方々なのかを知ってもらいたくもありますので。
まあ読まれる方全員が楽しめる付録=読み物、耳助はそういうものを期待しております。

[1104] 耳助 (2012/06/24 Sun 23:45)


Re^18: やほよろず工房

まねきさん
皮かぁ・・・・・自分の足の皮じゃダメですか・・・・・??ダメですよね〜(爆)面の皮の厚さなら多少の自信があったんですが。皮なら印が付けられますが、印鑑も焼き印も出来ます。(ただし、焼き印はちょっとコストが)皮だったら、先着100名様のみ。って事とかどうですかね??

耳助さん
うおっ、内容の濃いアドバイスをありがとうございます。「誰に向けてか・・・」う〜ん、、、、考えたことがなかった。強いていうのなら、ブログに縁があった方々・・・・・「自分を知らない方たちが読まれても存分に楽しめる一冊」・・・・・なるほど。一つ質問何ですが、今の内容的以外で、もし他の方も楽しめる要素が思いつくようであれば参考までにお教え下さい。ちょっと自分なりに考えさせて頂きますmm全部はちょっと無理かもですけどね・・・・・はまったら限界がない人間でして(笑)

[1110] 村雲 (2012/06/25 Mon 00:41)


Re^19: やほよろず工房

村雲さん
先着100名とかでいいと思います!!
しかし凄い数準備しないといけませんね。
わ〜作るの楽しそう(^^♪もし手作りなら手伝いたい〜。
皮の栞作りやってみたいです(^^♪
え〜っと足の皮??要らんしっ!!村雲さんの生写真も要らんけど w

[1125] まねき (2012/06/25 Mon 21:55)


Re^19: やほよろず工房

村雲さん
いえいえ、普通に内容に楽しめる要素を求めましょう。
というより耳助には思いつきません(泣)

そうではなく、文章を少しだけ磨いて頂ければ嬉しいとの思いでした。
物語の骨子はしっかりとしておりますし、十分楽しめます。
『神から恐れられた神のお話』はあとがきを含め、秀逸な出来と感じております。

今日はこのへんでご勘弁を。。

[1126] 耳助 (2012/06/25 Mon 22:03)


Re^21: やほよろず工房

えっと、別スレで絵本なら良いなって書いたのですが
理由は今は小学校とかで本読みの時間があるのです。
小さい子供達が興味を示してくれたらって思って・・
でも、出版の作業工程など考えたら当然キビシイですね。
今の子は外に遊びに行ってくる〜と言いながら手にはPSPやDSもって公園やマンションの階段で座ってピコピコ・・
時代の流れなのかも知れないけど、もっと神様やこの国の成り立ちに興味を持って欲しいと思う。
絵心が無い自分が言うのもなんですが、せめて挿絵とかが有って子供達に「ほら、こんな感じで・・」って語れる作品に昇華したら良いな〜・・と思います。

[1128] あっきん (2012/06/26 Tue 01:19)


Re^22: やほよろず工房

小冊子についてですが項目訳された目次でどれだけ興味が持てるかだと思ってます、私が本見買うときはまず目次を確認します、そこに興味があるものがあれば買うんですよね〜

付録ですがカフェや勉強会などで寄せ書きを書いてもらい其をまとめてみるのも面白いかと思いますよ♪

[1130] フウト (2012/06/26 Tue 01:43)


Re^23: やほよろず工房

水をさすようで大変失礼ですが、付録はなくともよいのではないかなぁ?と思ったりもしたりしました。

[1135] みみっく (2012/06/26 Tue 19:54)


Re^24: やほよろず工房

な、、、なんとなく自分もそんな気がしてきました(爆)まぁ無理ない範囲でサービスはさせて頂きます。。。

[1136] 村雲 (2012/06/26 Tue 22:22)


Re^25: やほよろず工房

付録、だから最終ページに手形を・・・・。
買われた方々が、好き勝手に手相を書き込まれるかも知れませんが・・(笑)。

[1141] kabosu (2012/06/27 Wed 14:33)


Re^26: やほよろず工房

どもども。

「ネット→リアル→ネット→リアル→ネット・・・・・」そして、「個の幸せ→公の幸せ→個の幸せ→公の幸せ→個の・・・・・」の循環作戦の一つの案として、飛び出したのが ”『福岡の神棚屋さん』を開放しようっ!” って意見です。

作って貰った作品を当店に送って貰い、新しいカテゴリーを作ってそこで販売して貰う。作品をはじめ材料・在庫数・価格はすべて作り手にお任せします。当店は注文があれば発送を行い、売れた分だけ毎月振り込ませて貰う。1〜2ヶ月置いて、売れなかった分は返品する。

・・・・・・これだと自分もそんなに負担にならないし、発送部もようやく仕事に慣れ始めた時なので、いけると思う!!

・・・・・・といっても、出品者とのやりとりなどまだ不慣れな点が多いので、まずは一ヶ月に1〜3点程度から始めてみたいなぁ〜と。(応募者が上回れば、次月に待機という事で)

別に村雲村内の方に限ってはおりませんが、まずはプレゼントを貰って評判のよかったとりさんの御守り袋・亀の形したお神酒の装飾品、ききょうさんの折り紙、ちかえさんのレザー小物などを勝手に予定しているんですが、その他、「わたしもこれを出してみたい!」と思われる方がいらっしゃったらここでご提案下さい(考案中でも可)

神様に関係のないものでもOKです!

あと、他社の製品をそのまま流用するのは無し。

手を加えてオリジナルにして頂けると、こちらも楽しみが増えますのでよろしくお願いいたしますっ!!

・・・・って年末の忙しいところに何やってるんだ?!とか思わないで下さい!!(爆)皆、忙しいんですっ!!(?)できれば、来年までにスタートさせてみたい・・・・・・・

[1668] 村雲 (2012/11/18 Sun 21:21)


Re^27: やほよろず工房

すみません。
間違えて管理人室に投稿してしまいました。
参考品の写メを送らせてもらい、みなさんに見ていただくことは可能でしょうか?という内容です。
よろしくお願いいたします。

[1670] ききょう (2012/11/18 Sun 21:39)


Re^28: やほよろず工房

ききょうさん
了解です、管理人室のコメント消させて貰ってもいいかな?
ちなみに写真が載せられないんよ、ここ(汗)
とりあえず写真だけツイッターに載せて貰っても構いませんか?!意見交換と内容のやりとりはここで進行させて行きます!(あっちは文字数限定がね(汗))

[1671] 村雲 (2012/11/18 Sun 21:44)


Re^29: やほよろず工房

ききょうさん
ツイッター拝見させて頂きました。良い!!かなり良い!想像以上に良いっ!!!あれは欲しい・・・・・キャラが描かれてるお年玉袋もいいけど、あれは甥っ子も喜びそう(笑)ちなみに、折れるのは鶴だけですか??

[1673] 村雲 (2012/11/18 Sun 23:09)


Re^30: やほよろず工房

こんにちは。

今のところ鶴だけです。鶴を折る部分は応用がききそうなので、ほかに折れるかたちがないか探してみます。
あと、作品の紹介文など、改めて書き込みします。

[1674] ききょう (2012/11/19 Mon 09:05)


Re^31: やほよろず工房

ききょうさん
こんばんは、ききょうさん。「作品の紹介文」は下書きしておいて欲しいですが、ここに書き込む必要はないです(苦笑)もうしばらくお待ち下さいね〜第1号はききょうさんの熨斗袋にしましょうかね。できれば、もう1〜2種類、種類やサイズがあったら良いかも。色を何色にするか?価格を何枚でいくらに設定するのか?良かったら直接、メールを下さい。

それからここは、皆で話し合う場所。

もしも、熨斗袋に対してのリクエスト・新しい作品の売り込み・その他、ご意見などございましたらよろしく願いいたしますmm

[1678] 村雲 (2012/11/19 Mon 18:19)


Re^32: やほよろず工房

こんばんわ〜!
うっかりバタバタしてましたら、楽しい話が進んでますね(^_^)

ききょうさん、こんばんわ〜。
Twitter見ました!鶴の熨斗袋、可愛いですね!!
ちょうどお札が入る大きさなんですね。
手紙とか一言メッセージとか入れて使ってみたいと思いました。
要望で、もし、結婚式のご祝儀に使えるものがあったら嬉しいです!!

村雲さん、御守り袋、亀、作らせてください〜!
今ちょうどバタバタ立て込んでおりましてすみません。
来月にはかなり落ち着くので、そのあたりからだと嬉しいですがどうしたらいいですか〜??

[1679] とり (2012/11/19 Mon 19:34)


Re^33: やほよろず工房

とりさん
とりさんの「亀」はかなり好感触、、、、ってか実績あるからなぁ〜お神酒のビンに引っ掛けるだけで、すっごいお洒落な神棚になるし、色にバリエーションがあれば最高っ!!あとか金額だよね〜金額はお任せします。悔いのない金額をご自分で付けてください(笑)あれのミニチュアの亀があったら得意のストラップと融合させてセットでもいいかもね〜了解です、とりさんは1月にしましょう!

[1681] 村雲 (2012/11/19 Mon 19:48)


Re^34: やほよろず工房

あれから適当にパラパラと声を掛けさせて貰ったら、今のところ・・・

・ 「手作りの箸(なんと、ご神木に近い木で!)」
・「手作り竹とんぼ(売れるんかいっ!)」
・「タペストリー型壁掛け神棚」(このアイディアは凄い)
・箸置き

・・・・・などなど。ドンドンと出て参りました(苦笑)

あと、ここの掲示板だけをみて(ってか、他ではまだ公開しておりませんので(汗))数点お問い合わせがございましたので、お答えしておきます。

・「手作り」の食品関係はまだ無理です。。。。

・一度使ったものは「中古」になります。また、「これいらないから・・・」との新古もたしか「古物商なんたらかんたら」の資格が必要で、まだ取りにいく余裕がないのでNGとさせて頂いております

他に候補がございましたら、この掲示板でも直メール(お問い合わせ)でもお気軽にご相談下さい〜これ、なんか面白いことになりそうな予感・・・・・・ってか、すでに楽しかったりする(笑)

[1682] 村雲 (2012/11/19 Mon 19:56)


Re^35: やほよろず工房

みなさん、こんばんは。

なんだか楽しいことになってきましたね!

鶴の熨斗袋の写真をツィッターのユーザー名 ききょう で見れます。みなさんよかったら見てください。ご意見、質問など、よろしくお願いいたします。

村雲さん、こんばんは。

まだ実行しながら段取りを理解する状態で、要点整理が不十分でした。伝達の仕方に気をつけます。すみませんでした。

とりさん、こんばんは。

熨斗袋を見てくださりありがとうございます。
ご祝儀袋の折り方もあります。
熨斗袋の種類も増やしていきますので結婚式のご祝儀袋も入れておきますね。
とりさんのお守り袋も楽しみです。また見せてくださいね。

[1683] ききょう (2012/11/19 Mon 20:36)


Re^36: やほよろず工房

わ〜!色々でてきてワクワクしますねえ!
わたし、壁掛け式の仏壇欲しいです。

村雲さん、今まではただ配ってるだけで、販売した事無いですからドキドキしますよ(>_<)売るってなるとまた気持ちが、、、、
また相談させてください。
よろしくお願いしますmm

[1684] とり (2012/11/19 Mon 22:30)


Re^37: やほよろず工房

おはようございます!

鶴の熨斗袋ですが、色数を増やしてみました。
写真をツィッターのユーザー名 ききょう で見れます。
みなさんのご意見やご感想を伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
m(__)m

[1686] ききょう (2012/11/21 Wed 08:33)


Re^38: やほよろず工房

ききょうさん
良い!!かなり良いですね〜素敵です!!

まずは正月に向けて、めでたい鶴一本でいきましょう。(ききょうさんの負担もあるし)それ以降は、お任せいたします。あと出来れば・・・・・個人的にはいずれ和柄を一枚入れてくれたら嬉しいかも(笑)

今から神棚屋さんを一時休止して、システムの再構築を行う予定ですが、システム上一番ネックになってるのが『発送料の自動計算』です(汗)折り紙の場合だと、出来れば5枚or10枚を1セットにしてくれたら計算しやすいです。

次にききょうさんにやって頂きたいのは、

・「商品説明文」の作成

サンプルは「かみしろ」http://shop-kamidanaya.net/?pid=25096602 を目安にして下さい。上手に文章にしよう・・・・とは考えず、想いをそのまま素直に文字に落として頂いた方がより伝わります!なぜ作ろうと思ったのかとか、苦労したところとか、どういうシーンで使って欲しいかとか。これをメールで送って欲しい。

・作品の写真をお送りください

4〜5枚。携帯撮影でも構いませんが、出来るだけ縮小しないように送って頂けると助かります。これを上記の説明文に添付してください。バックの色はお任せします〜一番、移り栄えがする可愛い写真をお願いします(笑)作品は自分の子供と同じ。一番、良い風景(良い服)でおめかししてやって下さい〜!

・商品の在庫を当店に送って下さい

最初だから、5セット内ぐらいの範囲内であれば問題ないと思われます。もちろん、送って頂く数に限りはございませんが、ききょうさんの無理のない程度で。売り切れたら、販売停止にすればいいだけなので、最初は少ない数でも問題ないです

以上ですが、なにかききょうさんから質問はございますか??しゃべった方が早いのなら、電話してくれても構いませんよ〜

[1687] 村雲 (2012/11/21 Wed 11:47)


Re^39: やほよろず工房

みなさん、こんにちは。

鶴の熨斗袋は、ゆっくりですがすすめております。
ツィッターに見本で、パックになった状態の写真を載せます。
感想や意見などお待ちしてます。村雲村デビューのきっかけに書き込んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m

[1692] ききょう (2012/11/24 Sat 14:02)


Re^40: やほよろず工房

村雲さん、ききょうさん
今日は 手作りの熨斗袋を拝見させて頂き ありがとうございました(^O^)
可愛らしい色合いでステキでしたねぇ〜!
商品になったら購入しま〜す!

[1714] 緑の風 (2012/12/09 Sun 20:12)


Re^41: やほよろず工房

皆さん、おはようございます。

緑の風さん

おはようございます。
早速の書き込みありがとうございます。
子供さんのお年玉用に使っていただける様な色を意識していたので、緑の風さんが「可愛らしい色合いで…」と書かれているのを読ませていただき、自分の色のイメージを緑の風さんが感じておられたので嬉しかったです。
これからも皆さんの心や日本の良さ、自分が古きよき物が好きな事をお伝えできるよう、頑張らせていただきます。書き込み、ありがとうございました。

自分が作った作品を実際に見ていただいて、皆さんがどんな印象を持たれるかリアルな声を聞きたかったです。沢山の方々に見ていただき、いろんなお声を頂戴して、作る意欲やこれからの方向を考えるエッセンスをいただきました。皆さん、ご協力ありがとうございました。
そして、今回の事は「村雲の部屋」が無かったら皆さんのお声を沢山お聞きする事はできませんでした。村雲さん、この機会を頂きましてありがとうございました。
皆さんのお声を反映させ、作り手と買い手の心がかよう作品作りをしていきたいです。
見守ってくださる事が、こんなに有り難いことなんて、他では味わえないです。いろんな意味で学ばせていただいています。これからも頑張ります!

[1716] ききょう (2012/12/10 Mon 08:11)


Re^42: やほよろず工房

皆さんこんばんは。

今日から福岡の神棚屋さんで「鶴の熨斗袋」が販売開始されました。

約1ヶ月くらいの期間でしたが、たくさんの皆さんのお力によって販売まですすめることができました。
改めまして、福岡の神棚屋さんの皆様、ツィッターや村雲村で写真や書き込みを見て、読んでいただいた皆様、勉強会や親睦会でお声を聞かせていただいたり、作品を直接見ていただいた皆様。励ましのお声やリツィートをしていただいた皆様。感謝申しあげます。本当にありがとうございました。

[1738] ききょう (2012/12/22 Sat 22:54)


Re^43: やほよろず工房

おはようございます。

ききょう様、今、鶴の熨斗袋注文させていただきました。年内に着きましたら、早速に新年お年玉袋としてつかわせていただきますね。

まなび舎の村雲さんへのお礼のなかで、ちょこっと、ききょうさんへもコメントさせていただいています。

熨斗袋楽しみにいたしております。
良いお年をお迎えくださいませねm(_ _)m

[1746] ゆうき (2012/12/25 Tue 09:52)


Re^44: やほよろず工房

皆さん、こんにちは。

ゆうき様、こんにちは。
お買い上げ、まことにありがとうございます。

まなび舎の書き込みも読ませていただきました。ご挨拶が遅くなりましたこと、大変失礼致しました。
ゆうき様にお渡し差し上げました鶴の熨斗袋に、村雲の部屋のお話のことや楽しかった親睦会、一緒になったご縁のあった方々の思い出など、たくさんの良い思い出を包んでしまっておいてくださいませ。
再び、ゆうき様が見かけられた時は、きっと鶴が思い出をご案内してくれると思います。

そして、お買い上げいただきました鶴の熨斗袋で、ゆうき様の新年のご挨拶で、お役に立つことができ嬉しく思っております。
「福岡の神棚屋さん」が真心込めてお送りくださいます。楽しみにお待ちくださいませ。

また次の勉強会でお会いしたいです。何回もの書き込みとお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

[1747] ききょう (2012/12/25 Tue 12:03)


Re^45: やほよろず工房

すみません。ゆうき様

良い年をお迎えくださいませ。

[1748] ききょう (2012/12/25 Tue 12:04)


Re^46: やほよろず工房

ききょう様

先程、熨斗袋到着いたしました。

神棚屋さんが、すぐに手配してくださったのですが、年末のためか到着までに少々時間が掛かったようです。

単色だけでなく、縁起の良い柄が入っていて楽しいです。

お正月だけでなく、別の用途も考えてみたいと思っています。ありがとうございました。

次回の勉強会でお目にかかれることを楽しみにいたしております。

[1751] ゆうき (2012/12/29 Sat 16:07)


Re^47: やほよろず工房

ゆうき様

こんばんは。

いつも書き込みありがとうございます。
無事に商品が届いて良かったです。年末の運送関係の事情までは把握できていませんでした。お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

和紙に描かれた柄には、松竹梅や唐草や鱗、子宝や勝負運が向上する柄など、たくさんあります。縁起の良い柄の入った物を持つことは、少しでも福が授かるようと考えだされた昔の人々の知恵です。昔の人々には頭が下がります。

「‥別の用途も考えてみたい‥」と書かれてましたが、私の場合は親しい方へのちょっとしたお礼に使ったり、今度は何かをお渡しする時などに使ってみます。

ゆうき様、次の勉強会でお会いできたら、実際に使用されての感想などをお聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。
鶴ののし袋をお買い上げくださりまことにありがとうございました。
今年もあと一日、良いお年をお迎えくださいませ。

[1752] ききょう (2012/12/30 Sun 19:33)


Re^48: やほよろず工房

皆様こんにちは。
先日より、神棚やさんで「亀の飾り結び」を販売させていただくことができました。
元々、本業の他に小物作りをしていまして、友人の雑貨屋に少し手作り雑貨を置かせてもらっていました。
今回、神棚に、、と、新しく商品化させていただく話をもらい、お神酒入れに付ける飾り結びを作成させていただきました。
ネット販売のみは初めてで、大変ドキドキ(◎-◎;)!!しておりますmm
よかったら、一度神棚屋さんを覗いていただいて、感想等頂けると嬉しいですmmもし気に入って購入いただければまた嬉しいです(笑)
よろしくお願いしますmm

http://shop-kamidanaya.net/?pid=53627244

[1771] とり (2013/01/05 Sat 10:26)


Re^49: やほよろず工房

とりさんお久しぶりです!亀の尻尾がゴージャスだったのとなんかめでたそうだったので購入しちゃいました(笑)
御新酒の口に飾るなんて素敵ですね。私はイヤリングにしちゃおうかしら(^.^亀

[1772] 太陽 (2013/01/06 Sun 02:12)


Re^50: やほよろず工房

おはようございます。
早朝からお邪魔しま〜す。

とりさん

「亀の飾り結び」購入されていただきました。
まずは家の神棚へと飾りたいのですが、、まだ神棚には程遠いので、思いついた使い方なのですが、交通安全のお守り代わりに車内につけてもいいですか?
あと、創るのに大変かもしれませんが、もうひとまわり小さめなサイズで、携帯や鍵のストラップになったら、かわいくていいなと思いました(^_^)。

[1773] ききょう (2013/01/06 Sun 04:29)


Re^51: やほよろず工房

太陽さん、お久しぶりです!!お元気ですか?
この度はご購入ありがとうございますmm
コメントもありがとうございます。嬉しいですmm

お正月ですし、おめでたく神棚を彩って頂ければ幸いです。
もちろん亀(^_^)亀ありで(笑)!
猫柄が流行りとききましたが、次は亀柄がくる!!はず(笑)

[1774] とり (2013/01/06 Sun 22:11)


Re^52: やほよろず工房

ききょうさん、この度はご購入ありがとうございます!
お神酒入れ用の飾りとして考えたので、すこし柔らか目ですが、うちは子供のカバンに御守り&キーホルダー替わりにつけてます。
それぞれの使い方で、使っていただければ1番かと思います。
車の御守りも素敵ですね。是非お使いになってください。本当にありがとうございます!

[1775] とり (2013/01/06 Sun 22:16)


Re^53: やほよろず工房

こんにちは〜。

福岡の神棚屋さんで「お守り亀さん防犯ストラップ」が販売される事になりました。

村雲村の「管理人室4部屋目か」で1月の終わり頃に商品化のお話を頂きました。
何もかもが初めてで、とてもドキドキしながら・試行錯誤しながらお品の作成と、村雲さま・神棚屋さんのスタッフの方のご指導のもと、やっと販売までたどり着くことが出来ました。
たくさんの経験・勉強をさせて頂けたこと、子の場をおかりして村雲さま・スタッフの方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

これを読んで下さっている皆さま
よければどうぞ福岡の神棚屋さんをご覧になって下さいませ。
また、ストラップのご感想やご意見等頂けますと、すごく嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

[2009] 右近 (2013/03/04 Mon 13:54)


Re^54: やほよろず工房

右近さま(´ω`*)
お久しぶりですこんばんわ〜

おくればせながら、見て参りましたストラップ!!
亀さん可愛いですね〜(^_^)
右近さまも結びをつくられるんですね。
製品化お疲れさまでした(´ω`*)
自分もつくりましたが、大変というよりは楽しかったですよね〜(´ω`*)
亀好きなので(笑)購入させていただきます〜!

[2066] とり (2013/03/11 Mon 19:44)


Re^55: やほよろず工房

こんばんは〜(^ー^)

とりさん
お久しぶりです。
お品の作成や販売させて頂くまでの期間ホントに楽しかったですo(*^▽^*)o
ドキドキ・ワクワクが癖になりそうです。

結びはお着物の着付けから興味をもち、いろんな結びを覚えました。組紐を組んだり、帯に飾り紐で結びを飾ったりしています。

亀さん、お買い上げ下さるのですかぁ。ありがとうございます。

とても嬉しいです!!
可愛い亀さんたちが、とりさんにう〜んと楽しい出来事を手繰り引き寄せてくれますように。

[2069] 右近 (2013/03/11 Mon 21:26)


Re^56: やほよろず工房

右近さん
おめでとうございます、ホイッスル完売いたしました!在庫を作ってみるか、新しい新商品を開発するか・・・・・・まだまだ退屈しそうにないですね、右近さん(笑)振込先の口座番号、送ってください〜

[2079] 村雲 (2013/03/12 Tue 16:10)


Re^57: やほよろず工房

こんばんは。

右近さん、こんばんは。

 亀さんのストラップ、完売おめでとうございます!!(^O^)/

私も買わせていただきました。
会社の先輩で、会社までの行き帰り、暗い夜道を徒歩で行かれるので、
「これはいいかも!!」と思い、入社してから今まで、いろいろと親しくしてくださるこの先輩にプレゼントすることにしました(笑)。

実用的なストラップ。和ませる亀さんと綺麗な結び。そしてホイッスル。
作品とお客様のいろんな接点ができていて選ばれやすいと思います。

辛いようですが、結びの大きさが全体的な作品の大きさのバランスをとっているように感じました。写真だけからしかみれなかったので、お品が届いてから見て見ますが、私にはほんの少〜し結びが大きめに見えます。
同じ作品を出展なさるようでしたら、リクエストとしてやんわりとお考えくださいませませ。

素敵な作品をありがとうございます(^_^)。お品が届くのを楽しみに待っております(笑)。

[2086] ききょう (2013/03/12 Tue 18:04)


Re^58: やほよろず工房

右近さんへ

 私が書き込みをさせていただいた文章の中で、一部訂正があります。

・誤り・
結びの大きさが全体的な作品の大きさのバランスをとっているように感じました。

・訂正・
全体的な作品の大きさは、結びの大きさでバランスをとっているように感じました。

以上です。
ちょっとややこしい文章になってしまいすみませんでした。
(__)

[2089] ききょう (2013/03/12 Tue 20:27)


Re^59: やほよろず工房

村雲さま

早速、振込先のメール、させて頂きました。

完売するなんて、とても嬉しい・感激です。お買い上げ下さった方々に感謝致しております。ありがとうございますm(__)m

亀さんストラップ、ご要望がございましたら、再度制作させて頂ければとても嬉しいです。
また、色も変えてみたいと思います。

新商品は今、試作中です。
また、メールでご検討くださいませ。

本当にありがとうございます。

[2092] 右近 (2013/03/12 Tue 22:31)


Re^60: やほよろず工房

こんばんは。
ききょうさん

お買い上げくださいまして、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

結びの大きさですが、確かに紐の太さや輪の部分が大きいのと、紐先が短いのも違和感なのかもしれませんね。
ご意見くださいまして、ありがとうございます。
勉強させて頂きましたよ(⌒‐⌒)

もし…ご要望があり、同じお品を作らせて頂く事がございましたら、その時はもう少しこぶりにしてみますね。
本当にありがとうございます。

亀さんが会社の方に素敵な出来事を手繰りよせてくれますように。

[2094] 右近 (2013/03/12 Tue 22:42)


Re^61: やほよろず工房

久々の「創作物」。皆に刺激されて作ってみました!!
良かったら参考意見や、コメントをお願いいたします〜(まだ半分も行ってないけどね(笑))

http://ryu.uranaido.net/2013/04/02/post_3488.html

[2197] 村雲 (2013/04/02 Tue 20:47)


Re^62: やほよろず工房

ごぶさたしてます〜、面白そうなことしてますね♪
案のひとつとして社の扉に御守りをはめれるようにしてはどうでしょうか、御守りの裏側を表にしてはめたらたら神紋が扉にある社に変身みたいな(笑)
後トイレは狭いから設置場所に困りますよね、そんなか他のために水洗トイレの手を洗うところの上に被せられるような台があればいいな〜って思います
手を洗う時に社を必ず見るだろうしね(笑)

[2200] フウト (2013/04/06 Sat 20:00)


Re^63: やほよろず工房

あっ、もうひとつお札も手作りなら護朱印を枠にはめれるようにしてお札代わりとかどうですか〜

[2201] フウト (2013/04/06 Sat 20:07)


Re^64: やほよろず工房

フウトさん
おおおぉ〜いろいろとアイディアが出てきますね、ありがとうございます!「お守り」はサイズがまちまちなのでハメるのはちょっと難しいかなぁ〜手洗いの上の台はいいですね!間違いなく、”あり” です!参考にさせて頂きます!

[2202] 村雲 (2013/04/07 Sun 02:51)


Re^65: やほよろず工房

持ち上げまする♪

[2735] フウト (2013/07/19 Fri 18:27)


Re^66: やほよろず工房

こちらも。上げます。

[3167] ブーシュカ (2013/08/04 Sun 19:07)


Re^67: やほよろず工房

上にあげときます!

皆さん夏バテしてないですか?

[3382] シルエット (2013/08/17 Sat 17:52)


Re^68: やほよろず工房

上げついでに質問です。

もしも、「お守り宮」が手に入ったら・・・・・
皆さんはどのようにして使用しますか?

@ そのままの通り、お守り宮(お守りを入れる専用の神棚)として
A 中に小さなお札を入れて、プチ神棚として

必要とされてない方もアンケート調査にご協力してくだされば幸いです!よろしくお願いいたします。

[3968] 管理人 (2013/11/27 Wed 11:27)


Re^69: やほよろず工房

私は、小さなお札が想像できない(持ってない)ので@のお守り専用にすると思います。

今は、神棚の斜め前くらいに横に並べてるんですが、
すべったり倒れたりして並べるのも結構むずかしくないですか?
なので、お守りについてる紐を掛けるようなフックが並んでたら
それに掛けておけて便利そうな気がします。
あるいは、ブックスタンドみたいにお守りを挟める棚が何段かあって、たくさん並べられるとか。
あと、お守り宮の中になんのお守りを入れたか忘れそうなので
ガラスとかアクリルの扉だと嬉しいかなぁ。

でも、
「これを私の代わりに持っていって。きっとあなたを守ってくれるわ」
なんて貰ったお守りは持っていないとだめですよね!?

[3969] 日次月次 (2013/11/27 Wed 13:49)


Re^70: やほよろず工房

こんにちは

お守り宮ヘのアンケートに答えさせてください。
私は二番がいいかなと思います。お守りとは守り札の意味ですよね、いつも肌身はなさず持ち歩くためにありますよね。お守り宮には扉があるようですし、小さくてもお札を閉めて置かせて頂くことができると思ったからです。村雲さんが書いてくださるようですのでそれだけでも有り難いですよ〜(*^^*)

[3971] かよこ (2013/11/27 Wed 14:43)


Re^71: やほよろず工房

こんばんは。
私は1番
私は、自宅に神棚(まだ、キチンとした神棚はありません)
として、神様に居て頂くスペースは決めてあります。
そこには、神社でお受けしたお札を祀らせて頂き、
榊、清酒、粗塩、をお供えしてあります。
正式な神棚は、これから購入予定でおります…。

[3972] 緑の風 (2013/11/27 Wed 21:32)


Re^72: やほよろず工房

新しい"神棚"をいただきました。
彫りの扉の方です。
…もう…美しい…。
とても清らかな神棚です。
こんな神棚を作って下さって有難うございました。

[4020] kabosu (2013/12/20 Fri 07:55)